1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. コロナ禍の今こそおうちでプロポーズ!最高の思い出をつくる方法

コロナ禍の今こそおうちでプロポーズ!最高の思い出をつくる方法

2020.07.01

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が余儀なくされています。
ホテルやレストランなどでのプロポーズを考えていたけれど、延期せざるを得ないと思っていませんか?
おうちで過ごす時間が多い今だからこそ、考えて想いを伝えればおうちで最高のプロポーズができるんです!

コロナでプロポーズを諦めていませんか?

私たちの生活に、さまざまな影響を与えている新柄コロナウイルス。
新型コロナウイルスの影響でプロポーズを諦めていませんか?

実際どんな影響があったのか?
新型コロナウイルスの影響が広まった2020年2月以降にプロポーズしたい・された方にアンケートを行ったところ、以下のような結果に。

Q.プロポーズの内容に関して、新型コロナウイルスの影響による変更はありましたか?

有効回答数:31人

8割近くの方が影響がないという回答でした。
一方で、影響があったと回答した方のコメントでは、場所の変更があげられました。
たとえば、レストランで行う予定だったが自宅で行った、シチュエーションを変えて行ったなど状況に応じてプロポーズの場所や内容を変更したとのこと。

withコロナ・アフターコロナのこれからを考えると、自宅でプロポーズが流行っていきそうです。

《関連記事》

目次に戻る

プロポーズ場所は「おうち」が一番人気

新型コロナウイルス流行前の2019年12月のアンケートでは、理想のプロポーズは「いつもの日常のなかで、さり気なく」が1位という結果でした。
そして、実際に自宅でプロポーズした、された方の素敵なエピソードが多く寄せられました。

▼自宅以外の理想の場所は…?

レストランや綺麗な景色でのプロポーズも人気ですが、思った以上ににぎやかでロマンチックな雰囲気をつくれないという場合も。
プロポーズの時はふたりきりで静かな雰囲気が好まれるからこそ、自宅でのプロポーズの人気が高まるのかもしれませんね。

目次に戻る

おうち時間で最高のプロポーズをつくる方法

多くの花嫁さんのご意見を参考に、最高のプロポーズをつくる秘訣をご紹介します。

計画を立てる

おうちでのプロポーズは、思い立った時にすれば良い、と考える方もいると思いますがプロポーズを成功させるためには、うっかり手配ミスや突然のトラブル回避のためにも、計画を立てるほうが良いです!
計画を立てる時に決めたいのは、おもに以下の項目です。

  • 日時(いつプロポーズを行うか)
  • 場所(自分の家か相手の自宅か)
  • 用意するもの
  • どんなシチュエーション・タイミングで行うか

日時
プロポーズのタイミングについては人によってさまざまですが、記念日や誕生日、イベントなどのタイミングで行う方が多いようです。
お祝いごとと同時に行うことで、いつもより緊張せずに行えた、という声もあるので、ぜひふたりにぴったりの日時を選びましょう。

場所
自分の家のほうが計画は立てやすいかと思いますが、合鍵をもらっているなどの場合は相手の家でも良いでしょう。
飾り付けなどをサプライズで行う場合は、相手のスケジュールなども把握しておくことが大切です。
また、どんなタイミングで行うか、食事後か朝か夜かなどの時間帯やどんなものを用意するのかを考えておくことで、スマートな進行が実現し、プロポーズの成功につながります。

必要なものを手配する

続いて、プロポーズに必要なものの手配を行いましょう。
以前、行ったアンケートによると、プロポーズでもらって嬉しいプレゼントは花束と答える人が約半数を占めました。
プロポーズでおなじみの婚約指輪よりも花束をもらいたい、という方の方が多いという結果に。

▼もらって嬉しい花束とタイミング

お花を贈ることで、より特別な雰囲気を演出できるのでお花の準備はプロポーズの成功につながりますよ♪
また、花束を贈るのが恥ずかしいという方、残るものを用意したいという方はアーティフィシャルフラワーもおすすめです。
アーティフィシャルフラワーは、生花の美しさをリアルに再現して造られた高品質な花のこと。
そのままインテリアとして長く飾ることができるので喜ばれることも多いでしょう。

お花については、お花屋さんで購入可能ですが、急に理想の花束ができるとは限りません。
とくに使いたいお花などがある場合は、当日では手に入らない場合も。
プロポーズの日程が決まった時点で予約すると良いでしょう。
プロポーズに使うことを相談すれば、ふさわしいアレンジメントを行ってくれることもありますよ♪

また、婚約指輪を贈る場合は早めの準備が必須
オーダーしてから手元に届くまでに約2~3週間掛かるため、予定している日程に間に合うように手配を行いましょう。

感動する演出の一つとして、プレゼントと一緒に手紙を渡すのもいいですね。
《関連記事》

プロポーズの言葉を考える

プロポーズでは言葉が大切
プロポーズの言葉は相手にとって生涯記憶に残るものです。
内容次第では残念に受け止められてしまう可能性もあるので、きちんと自分で考えましょう。

「結婚してください」「一生幸せにします」などシンプルな言葉が人気ですが、プラスで自分ならではの言葉を伝えるとより相手の心に響きやすくなります。
また、恥ずかしいからといって、曖昧な言葉にしたり、わかりづらいとプロポーズかどうかわからず相手を困らせてしまうことも。
自宅でふたりきりだからこそ、周りを気にせず本当の気持ちを伝えることができるので、わかりやすいセリフではっきりと相手に結婚したい意思を伝えましょう

▼どんな言葉が理想?

婚約指輪もオンラインで相談できる♪

婚約指輪を用意したいけど、外出自粛中だからジュエリーショップにいけなくて用意できない。
と考えている方もいると思います。
ですが、現在婚約指輪についてオンラインで相談できるサービスがあることをご存知ですか?

パソコンやスマートフォンを使って、指輪選びのプロである店員さんに相談をしながら自宅で婚約指輪を購入することができます。
オンラインなら外出したくない時も安心ですね♡
また、近くに希望のブランドのショップがないという方にもオンライン相談はぜひおすすめしたいサービスです。
男性だけでジュエリーショップに行くのは不安という方でもオンラインなら安心して接客を受けることができます。

人気のブランドでは、オンラインならではの不安を解消してくれるさまざまなサービスが満載♡
こちらのオンライン接客を体験したレポートもぜひご覧ください♪

▼オンラインで指輪選びができるブランドをチェックする


コロナ渦だからこそ、おすすめのおうちプロポーズを成功させる方法をご紹介しました。
こんな時だからこそ、いつも以上に絆が強まったというカップルも多いはず♡
ふたりきりのおうちでロマンチックなプロポーズを計画されてみてはいかがでしょうか。

みんなのウェディング「プロポーズに関する調査2020年5月」概要
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2020年05月18日(月)~05月22日(金)
対象者:過去1年以内にみんなのウェディングに登録された方(2019年05月18日以降)
有効回答数:427人

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています