1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは

プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは

2023.04.23

プロポーズを成功させるためには、タイミングや場所、指輪などのプレゼントの用意にプロポーズの言葉などさまざまな準備があります。

そこで準備から当日の流れまで、プロポーズのやり方を徹底的に解説!「指輪なしでもいいの?」「プロポーズのサプライズ演出や逆プロポーズはあり?」「当日のベストな服装は?」などの疑問にもお答えします。

プロポーズのタイミングはいつがベスト?

アンケート プロポーズされたのは交際後
どのくらいでしたか

みんなのウェディングが2023年に既婚者・婚約中の方を対象に実施したアンケートでは、プロポーズされた(した)タイミングは「交際3年以上」だったという人が32.5%で最も多い結果でした。次いで「交際1年~2年未満」が24.9%、「交際2年~3年未満」が16.1%となっています。

アンケート プロポーズされる(する)までの理想的な期間

一方で、プロポーズされる(する)までの理想的な期間は「交際1年~2年未満」と応えた人が35%で最多!出会った手段やお互いの年齢なども大きく関係するため一概にはいえませんが、1年以上付き合っている場合は相手が結婚を意識していると考えてもいいかもしれません。

実際にプロポーズを決意するきっかけやタイミングはさまざまですから、付き合った年月よりも「この人と結婚したい」と思ったときにプロポーズを考えてみるとよいのではないでしょうか。

▼プロポーズのタイミングについて詳しくはこちらの記事をチェック!

目次に戻る

プロポーズまでの基本的な流れ

プロポーズプラン

パートナーにプロポーズすることを決めたらプロポーズプランを立てましょう。

プロポーズプランとは、プロポーズする日や場所、婚約指輪のような贈り物をどうするかといったプロポーズの計画です。

目次に戻る

プラン1.プロポーズの日時を決める

まずはプロポーズする日を決めましょう。

お付き合いをはじめた日や相手の誕生日などふたりの特別な記念日をプロポーズの日に選ぶ人もいれば、なんでもない日にプロポースした・されたという人も多いようです。

また六曜などのお日柄を考慮する人や、「11月22日(いい夫婦の日)」のような日付の語呂がいい日を選ぶ人もいます。記念日にふさわしいハッピーな語呂合わせの日も参考にしてみてください。

▼プロポーズの日取りの参考に!

目次に戻る

プラン2.プロポーズの場所・シチュエーションを決める

次に、どこで・どんなシチュエーションでプロポーズするかを考えましょう。

高級レストランは特別感がありプロポーズによく選ばれています。スタッフがプロポーズの演出に協力してくれることもあるので、相談してみるのもよいでしょう。万全の状態でプロポーズの日を迎えられるよう、予約は必須!できれば1か月以上、クリスマスなどのイベント時期や人気店は2か月~3か月前から予約しておくと安心です。

また、テーマパークや海岸のような相手が好きな場所や、デートでよく行った思い出の場所を選ぶのもいいですね。いずれの場合も、場所を決めたら事前に下見をしておくと安心です。混雑状況や景色をチェックできるように、実際にプロポーズしたい時間帯に一度訪れてみるといいでしょう。

また、確実にふたりきりでいられる自宅でプロポーズをする人も少なくないようです。

▼プロポーズの場所&シチュエーションを決めるポイントをチェック!

目次に戻る

プラン3.プロポーズの演出と言葉を考える

プロポーズの言葉はわかりやすいことが大切!
相手が結婚を申し込まれたのかよくわからないのでは、せっかく勇気を出してプロポーズしても台無しです。 「一緒に住む?」のような曖昧な表現は避け「結婚してください」「結婚してくれますか?」とはっきり伝えましょう。

当日緊張してうまく言葉にできるか不安…という人は、手紙を用意するのも◎。レストランで注文したデザートに「Marry Me」と書かれた英語のメッセージプレートをつけてもらう、観覧車の頂上で指輪を渡す…など、それぞれの場所に合った演出も考えてみてくださいね。

▼しっかり伝わるプロポーズの言葉の例と構成の立て方はこちら!

▼プロポーズには手紙も有効!

目次に戻る

プラン4.婚約指輪や花束など贈り物を考える

ドラマなどでおなじみの婚約指輪の箱をパカッと開けて「結婚してください」というプロポーズ。 婚約指輪とは、婚約の証として男性から女性へ送られる指輪のことで、プロポーズの言葉とともに渡すのが一般的です。

サイズの取り寄せや刻印の手続きなどですぐに受け取れないこともあるので、プロポーズ時に婚約指輪を渡すのであれば1か月以上スケジュールに余裕を見て準備しておきましょう。

▼【婚約指輪の人気ブランドランキング】体験談から知るがっかりさせない選び方とは

また、相手に内緒で婚約指輪を購入したいけれどサイズがわからない!という場合に、指輪のサイズを知る方法がいくつかあります。次の記事を参考に、バレないようにこっそり調べてみてくださいね。

▼婚約指輪のサイズをこっそり知る方法

指輪と合わせて、花束を贈るのも◎。花言葉に想いを込めたり相手の誕生花を選んだりしてプロポーズを彩ると喜ばれるかもしれません。

指輪なし・指輪以外のものを贈る人も多い!

定番のイメージがある婚約指輪を渡してのプロポーズですが、最近では指輪なしのプロポーズも多いようです。そもそも婚約指輪は不要と考える人や婚約指輪は自分で選びたいという人も多くいます。

「相手の好みがわからないけど婚約指輪の箱パカはしたい!」という場合は、プロポーズリングがおすすめです。プロポーズリングとは、プロポーズ専用の指輪のこと。1万円程度から購入できるのでプロポーズの演出用に準備しておいて、実際の婚約指輪は後日ふたりで買いに出かけてもいいでしょう。

ジュエリーメーカーによっては、プロポーズではダイヤモンドのみを贈り、後日好きな形・デザインの婚約指輪にしてもらえるサービスもあります。

▼憧れの“箱パカ”プロポーズ!プロポーズリングのおすすめブランド

普段指輪をあまり身に着けない…という恋人には、指輪の代わりに「婚約ネックレス」を贈るという手も!

▼指輪の代わりに【婚約ネックレス】を贈る男性が増えている!

目次に戻る

いよいよ当日!持ち物・身だしなみチェック

当日は緊張しすぎず、余裕を持って行動しましょう!
まず家を出る前に、忘れ物がないか、身だしなみは整っているかを確認します。シャツのシワや寝癖、後ろ姿もよく確認するようにしてください。

特別なプロポーズの日には、スーツのようなフォーマルめな服装がおすすめです。レストランなどでプロポーズする場合はドレスコードを確認し、サプライズであっても相手に「ちょっといいお店に行くから、おしゃれしてきてほしい」などと伝えておきましょう。お店側に協力してもらってサプライズをする予定なら、段取りを改めて確認しておくと安心です。

そして何より、待ち合わせへの遅刻は厳禁!花束など当日に受け取るものがある場合は、普段よりさらに早めの行動を心がけましょう。

目次に戻る

プロポーズに関するQ&A

「サプライズや服装による印象は?」「逆プロポーズってあり?」などなど、プロポーズに関する疑問にお答えします。プロポーズのシチュエーションを決める参考にしてくださいね。

Q.「逆プロポーズ」はあり?

女性から男性にプロポーズする「逆プロポーズ」ももちろんOK!
男性が優柔不断だったりなかなか言い出せなかったりする場合は、女性がプロポーズを計画・実行してもいいでしょう。

逆プロポーズの言葉は、相手の性格や結婚への意識にあわせて考えてみてください。ストレートに「結婚してください」と伝えてもよし、あくまでも相手の背中を押す意図なら「次の誕生日にプロポーズしてほしい」などと伝えてもいいでしょう。

プレゼントには、お酒や腕時計など相手が喜ぶものを選ぶのがおすすめ。また、ものだけでなく手料理をふるまったり特別なデートを計画したりして、思い出に残る時間を演出する方法もありますよ。

▼男性心理&成功談から失敗しない「逆プロポーズ」を徹底分析!

Q.プロポーズのサプライズ演出は喜ばれる?

プロポーズで何かしらのサプライズ演出をしたいと考えている人も多いと思います。みんなのウェディングのアンケート結果では、「プロポーズでのサプライズ演出はアリ?」という問いに対して約9割の人が「アリ」と回答しました。

ただし、サプライズと一口に言っても、「思わぬタイミングでプロポーズの言葉を言う」「内緒でプレゼントを用意」といったささやかなものから「サプライズで高級ホテルを予約」「友人を集めて祝福」といった大掛かりなものまでさまざま。サプライズの程度や内容によっては失敗に終わってしまうケースもあるので注意が必要です。

とくにフラッシュモブを「アリ」だと思う女性は18%とごく少数。相手の好みをしっかり把握して、喜ばれるサプライズを計画しましょう。

▼サプライズプロポーズの感動演出!ハイリスクな例も要チェック

Q.プロポーズの服装に決まりはある?

プ0ポーズの服装に正解はありませんが、思い出に残る特別な日なのでスーツや普段よりおしゃれな格好でビシッと決めるのがおすすめです。

屋外や自宅などスーツだと違和感がある場所では、普段のカジュアルにジャケットや襟付きシャツなどをプラスしてほどよくかしこまった服装にするといいでしょう。リラックスしたシチュエーションでも、プロポーズの記念写真を撮ることを考えて服装を選んでみてください。

Q.なぜプロポーズのバラの本数は108本?

プロポーズで花束をプレゼントするときに、花言葉にプロポーズの意味を込めるのも素敵な演出です。「結婚してください」というストレートなプロポーズの意味があるのは108本のバラの花束のみ。インパクトも絶大で、華やかなプロポーズにぴったりです。

▼108本のバラでプロポーズ!価格や大きさは?購入前の注意点と渡した後の保管方法も

目次に戻る

いざ婚約!プロポーズ後の結婚までの流れは?

プロポーズでお互いの気持ちが確認できて婚約となれば、結婚に向けて準備を進めましょう。婚約から結婚までの一般的な流れはこちらです。

  • 【0】プロポーズ→婚約!
  • 【1】各自の親に報告
  • 【2】両家の親に挨拶
  • 【3】結納、挙式・披露宴の有無やスタイルの検討
  • 【4】婚約指輪・結婚指輪の購入
  • 【5】両家顔合わせ
  • 【6】結婚式の準備
  • 【7】新生活の準備
  • 【8】婚姻届の提出(入籍)
  • 【9】引っ越し
  • 【10】挙式・披露宴

婚約から入籍までおおむね半年から1年程度の婚約期間があることが多いようです。

▼「婚約」について詳しくはこちらへ!

まずはお互いの家族に報告し、相談しながら結納や結婚式の有無・日取りなどを決めていくことになります。その後の流れはあくまで例ですので、すでに同居している、先に籍を入れる…など、カップルそれぞれの進め方によって前後します。

結婚式や新生活の準備は入籍してからゆっくり考えるカップルもいるので、希望の日取りや引越しの要否を考慮して相談しつつ進めましょう。

▼婚姻届の出し方はこれでバッチリ!

▼両家顔合わせ、結納、結婚式、披露宴、入籍…いつする?こちらで日取りをチェック!

人生の一大イベントであるプロポーズ。
大切なパートナーに気持ちを伝えられるよう、しっかり準備をして臨みたいですね。ぜひこの記事を結婚に向けての一歩を踏み出す参考にしてください。

目次に戻る

プロポーズを成功させたいなら、プロに依頼するのもおすすめ!

「サプライズプロポーズをしたいけど、うまくいくか不安…」「絶対に失敗したくない!」など、プロポーズの場所・演出に迷ったら「エニマリ」にご相談ください。プロポーズプランナーがしっかりとヒアリングし、おふたりにとって特別な1日になるようサポートさせていただきます。

  • 会場紹介のサポート
  • 事前支払いサポート
  • アレンジ自由なオリジナルプランの用意
  • 映像作成
  • ブーケやカメラマンの手配

ご希望のシチュエーションやスタイルに合わせてプランをご用意しております。もしも何かお困り事がございましたらいつでもご連絡くださいませ。相談はもちろん無料です!

そのほか、「おすすめの会場を知りたい」「婚約指輪・結婚指輪選びを手伝ってほしい」など、結婚式準備に関するあらゆる困りごとをLINEでサクッと相談できます。まずはお友だち登録してご相談ください!


■アンケート概要
みんなのウェディング「2023年プロポーズに関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月24日~3月2日
対象者:婚約中または既婚の女性の方
有効回答数:390人

※ 2023年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー