1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!

2024.04.21

「プロポーズといえば婚約指輪」と連想する人も多いように、かつてはプロポーズの場で指輪を渡すことが定番でした。最近では婚約指輪を購入するかどうか、また贈るタイミングもカップルによってそれぞれです。

この記事では、知っておきたいプロポーズの指輪の相場と選び方、トレンドのプロポーズリングの魅力について紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

婚約指輪と結婚指輪の「意味の違い」

婚約指輪と結婚指輪は「贈る相手」と「指輪に込められた意味」が異なります。

結婚指輪(マリッジリング)はふたりが購入して贈り合う指輪。「永遠の愛」を誓った証であり、結婚したことを周囲に示す「婚姻の証」でもあります。

婚約指輪(エンゲージリング)は「結婚してください」という意味を込めて贈る指輪。「永遠の愛」の証であり、婚約が成立した証でもあります。

男性から女性に婚約指輪を贈るケースが多いですが、従来のジェンダーロールの考え方が変化する昨今、女性からのプロポーズも珍しくなくなり、男性が贈るものという考えも今後は変わっていくかもしれませんね。

目次に戻る

プロポーズの指輪の選び方と人気の「プロポーズリング」

プロポーズリング 映画やドラマで「結婚してください」と婚約指輪の箱をパカッと開けるシーンがあったり、給料3か月分の高級指輪がステータスとされていた時代もあったりと、婚約指輪は高額なものをサプライズで用意しなければならないというイメージも…。

でも、時代と共に婚約指輪のあり方も変わり、重視されるポイントも変わってきています。

いま人気なのはプロポーズ専用のダミーの婚約指輪「プロポーズリング」です。プロポーズリングでプロポーズした後は、好みのデザインの婚約指輪に仕立てる、プロポーズの記念として取っておくなど、ふたりの希望にあわせた使い方ができるのがポイント。お手頃なものだと1万円程度から購入することができます。

▼プロポーズリングの魅力を詳しく知る

目次に戻る

プロポーズの指輪の渡し方は大きく3パターン

プロポーズの指輪の渡し方には、以下の3つのパターンがあります。

  • 1.婚約指輪を事前に購入して贈る
  • 2.婚約指輪に仕立てるダイヤモンドやプロポーズリングを贈る
  • 3.プロポーズ後に婚約指輪を一緒に買いに行って贈る

1は婚約指輪をサプライズで、または彼女の好みを聞いて購入しておくパターン。2は、先ほど紹介したプロポーズリングや、婚約指輪に仕立てられるダイヤモンドでプロポーズするパターン。3はプロポーズの場には指輪は用意せず後日一緒に選ぶパターンです。

どんな渡し方が喜ばれるのか、気になるのは彼女の本音ですよね。「みんなのウェディング」で実施したプロポーズの指輪についてアンケートを見ていきましょう。

目次に戻る

婚約指輪と共にプロポーズされた女性は37.8%

婚約指輪をあらかじめ購入してプロポーズに臨んだ人はどれくらいいるのでしょうか。

アンケートでは「プロポーズの際に婚約指輪があった」と回答した女性は37.8%。購入を検討する男性は多いものの、実際に婚約指輪をもらったという人は4割弱と少なめ…。女性の好みや予算を考慮した指輪選びの難しさから、諦めてしまう男性も多いようです。用意しようといろいろ調べてくれるその気持ちがうれしいですね。

目次に戻る

「婚約指輪は欲しいが自分で選びたい」女性が約半数!

婚約指輪の準備に関して思っていたこと

彼女の好みやサイズぴったりの婚約指輪を選ぶのは男性にはなかなかハードルが高め。 一方、女性は男性が婚約指輪を選ぶことについてどう思っているのでしょうか。

「婚約指輪の準備に関してどう思っていたか」というアンケートでは、内緒で選んでサプライズしてもらいたいという人も4割近くいるなかで、もっとも多かったのは「婚約指輪は準備してほしいが、自分で選びたい」という意見でした。

また、プロポーズの指輪についてはこんな本音も聞かれました。

彼から結婚を考えているという話があり、憧れの"箱パカ"のプロポーズをしてもらえるかな…なんて思っていましたが、婚約指輪は自分の好みのものを選びたいと思っていました。

彼はプロポーズで婚約指輪の箱をパカッとやりたかったそうなんです。私も憧れはあったんですが、彼に婚約指輪選びを任せるのにはちょっと不安があって。すごく高いプレゼントをもらうことになるので、自分が欲しいものを選びたい、先に買うのはやめてほしいと伝えていました。

彼はもともと私がこだわりが強いことをわかってくれていたので、プロポーズの時には指輪を購入することを約束してくれる「指輪券」をもらいました。その後は親友が働くお店で婚約指輪を購入しました。希望のデザインをカタチにできてよかったです。

私はこだわりが強いので、彼が1人で婚約指輪のデザインを決めるのは不安でした。そのためプロポーズにはダイヤモンドだけを贈ってもらいました。仕立てたタイプは婚約指輪には珍しいデザインで、彼には「婚約指輪っぽくないけどいいの?」と確認されましたが、私はとても気に入っています。

出典:【先輩カップル5組のリングストーリー】婚約指輪・結婚指輪選びで本当に大切にすべきことは? インタビューより

「プロポーズに指輪は欲しい!でも一生大切にしたい婚約指輪だからこそ、自分が好きなデザインを選びたい」というのが女性の本音のようです。このような背景からもプロポーズの指輪は、"サプライズ"も"一生ものの指輪選び"も叶えてくれるプロポーズリングが最適なことがわかりますね!

目次に戻る

婚約指輪の相場は約37万円

実際に購入した婚約指輪の価格

婚約指輪の平均購入価格は37万4116円。「高いほどよい」というかつての価値観は変わってきていますが、やはり高価な買い物には違いありません。

いっぽうでプロポーズリングは1万円程度から選べます。記念用の安価なものから、プロポーズ後に好きな婚約指輪に仕立てられるよう、本物のダイヤモンドを留めたものまでさまざま。ふたりの理想の婚約指輪のスタイルや予算にあわせたものがそろいます。

目次に戻る

プロポーズリングの人気ブランド紹介

実際にどんなプロポーズリングがあるのか、人気のブライダルリング専門店をチェック!すべて購入後に異なるデザインの婚約指輪に仕立てることができるリングです。

横にスクロールできます►

ブランド 銀座ダイヤモンドシライシ I-PRIMO
アイプリモ
K.UNO
ケイウノ
TANZO.
(鍛造指輪)
デザイン
商品名 スマイルプロポーズリング パーフェクトプロポーズリング プロポーズリング プロポーズリング
購入方法 店頭 オンラインショップ
店頭
オンラインショップ
店頭
店頭
特徴 サイズ調整可能なアームに、選んだダイヤモンドを留めて。ダイヤを外したフレームを使って記念の指輪を作ることができる。 3種類のデザインから選べる本物志向のプロポーズリング。プロポーズ後は好みのデザインにつくり直すことが可能。 ディズニーデザイン含む6種類から選べるデザイン。プロポーズ後は好みのデザインに変更できる。 サイズ調整できるシルバーのアームにダイヤモンドを留めて。最短3週間で納品可能。プロポーズ後はフルオーダーの婚約指輪に。
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
目次に戻る

1万円から購入できる!記念用のプロポーズリング

彼女が婚約指輪を欲しいかどうかわからない場合は、記念用のプロポーズリングがおすすめ。ジルコニアなどを使った王道の立て爪デザインで、ザ・婚約指輪!というデザイン。お値段抑えめでプロポーズの記念になります。

プロポーズリングにプリザーブドローズ付きで1万円

記念用のプロポーズリング https://item.rakuten.co.jp

ダイヤモンドローズボックス&キュービックジルコニア6本爪シルバーリング

エレガントな立て爪デザインにキュービックジルコニアが煌めくプロポーズリング。天然のダイヤモンドのラメをまとわせたAMOROSA(アモローサ)のプリザーブドローズ付きです。

価格:9,900円

楽天市場購入はこちら

サイズの心配なし!刻印できるチャームつきリング

プロポーズリング https://item.rakuten.co.jp

SV925プロポーズリング

王道デザインで憧れのシーンを叶えてくれるシンプルなプロポーズリング。サイズ調整OKのアームに、イニシャルやプロポーズを刻印できるチャーム付きです。

価格:11,800円

楽天市場購入はこちら
目次に戻る

ロマンチックなダイヤモンドプロポーズにおすすめのブランド

婚約指輪をプロポーズ後に購入する予定なら、ダイヤモンドのみを贈るダイヤモンドプロポーズもおすすめ。婚約指輪だけでなくネックレスが選べるブランドもあり、婚約指輪はいらないという彼女にも贈りやすいのもメリットです。

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)「ダイヤモンドでプロポーズ」

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)「ダイヤモンドでプロポーズ」 https://www.brilliance.co.jp/

品質はもちろん、ダイヤモンドの形(シェイプ)までセレクト可能。プロポーズ後は60種類以上のリング、30種類以上のネックレスから、好きなデザインを選んで仕立てることができます。

詳しくチェックする!

TRECENTI(トレセンテ)「ダイヤモンドプロポーズプラン」

TRECENTI(トレセンテ)「ダイヤモンドプロポーズプラン」 https://www.trecenti.com/

熟練のグレーダーが厳選したダイヤモンドが選べるプラン。5エクセレントダイヤモンドを含む希少なダイヤモンドからこだわりの1粒を選べます。

詳しくチェックする!

EXCELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)「ローズボックス」

EXCELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)「ローズボックス」 https://www.exelco.com/

10本のプリザーブドフラワーのバラが彩るダイヤモンドプロポーズ専用ボックス。プレートには記念日や名前を刻印して、エンゲージリングケースとしても使えます。

価格:12,000円(ボックスのみの価格)
※エクセルコダイヤモンドで婚約指輪・結婚指輪を購入する人にのみ販売

詳しくチェックする!
目次に戻る

プロポーズの指輪選びはあなたらしいやり方で!

結婚観の多様化するなかで、プロポーズのタイミングやシチュエーションもさまざまなスタイルへ進化しています。プロポーズの指輪に対する価値観も人それぞれ。記事を参考に、自分たちに合った方法を選んでくださいね。

これでプロポーズ必勝!お役立ち記事をチェック

===

■記事内調査データ出典

みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

みんなのウェディング「プロポーズに関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月24日~3月2日
対象者:婚約中または既婚の女性の方
有効回答数:390人

※ 2024年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー