1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズをするならどんな場所?家やホテルなど、先輩花嫁さんの実例をシチュエーションと合わせてご紹介!

プロポーズをするならどんな場所?家やホテルなど、先輩花嫁さんの実例をシチュエーションと合わせてご紹介!

2020.12.07

プロポーズを決めたい!と考える結婚期の男性にとっては、その場所やシチュエーションをどのように設定するか、悩ましいですよね。

レストランやホテルなどはプロポーズに人気の場所として高いランキングのようです。

1.プロポーズの場所

結婚への道をぐっと引き寄せるためには、プロポーズを決めることはとても大切ですよね。

さて、「みんなのウェディング」には、先輩カップルたちが、プロポーズをしたあるいはプロポーズをされた場所について、いろいろな意見を寄せてくれています。

そのうちから、回答数の多かったものをご紹介します。

レストラン

いつもよりもちょっとおしゃれをしたふたりのデートは、きちんと感もあって、プロポーズするにはよいですね。

とびきりのレストランでの食事は、男性にとって「勝負!」の感じ。

女性にとっても「ひょっとして…」と期待も高まる可能性大です。

体験談
レストランでご飯を食べながら
■銀座のレストランでご飯を食べながら結婚しようかねと言われた。(20代後半女性)

体験談
ホテル最上階のレストラン
■私の誕生日にホテル最上階でのディナーを用意してくれて、食事の最後に指輪と花束をいただきました。

「結婚しよう」と言われ号泣しました。理想のプロポーズを前に彼に言っていて、その通りにしてくれました(笑)(20代前半女性)

テーマパーク

デートスポットして人気の場所といえば、テーマパーク。 彼女が大好きな場所で心から楽しんでいるところに、さらにプロポーズ! きっとふたりの思い出となるのではないでしょうか。

体験談
彼女の誕生日に指輪でプロポーズ
■誕生日に、ディズニーシーホテルミラコスタのテラスで、「これからもずっと俺と一緒にいてほしい」と言われ、指輪をもらった。(20代後半女性)

海辺や公園

海辺や公園もプロポーズの場所としては人気です。 きれいな風景や、開放感のある場所なので、ふたりの気持ちも晴れやかになっているのでしょう。

お互いが好きな場所でのプロポーズは忘れらないものになりますね。

体験談
海辺で突然のプロポーズ
■旅行の最後の夜、海辺を散歩している時に突然、「真面目な話があるんだけど…」とプロポーズされて、指輪をプレゼントしてくれました。

ただ、指輪はブカブカ、夕日をバックにロマンチックに…のはずが、曇っていて夕日は予定より早く沈み、真っ暗な海辺でのプロポーズになってしまったそうです(笑)(30代前半女性)

夜景のきれいな場所

ロマンチックな場所は、プロポーズの雰囲気を高めてくれるには絶好のチャンス。

特に、記念日というわけではないけれど、プロポーズを是非決めたい!という男性には、きれいな夜景は「背中を押して」くれますね。

体験談
夜景なきれいな場所でピアスをくれた
■夜景が綺麗な場所に連れて行ってくれて、私が欲しがっていたピアスを差し出してプロポーズされました。

お互いの誕生日も過ぎ、特に何の記念日でもない普通の日に突然言われたので、信じられずに思わず笑ってしまいました。プロポーズした彼の方が半泣きでした。(20代後半女性)

旅行先やホテルの部屋

ふたりだけでの旅行先やホテルの部屋は、周りの目を気にせずに過ごせる空間です。

プロポーズにはうってつけの場所といえるでしょう。 日常をはなれて、将来のことを語り合うには、よいかもしれません。

体験談
彼がつくってくれたアルバムでプロポーズ ホテルで。
■まず、アルバムをプレゼントされ、1ページ目が付き合い始めた頃で、ページが進むに連れて、2年目、3年目と続いて、最後に「ずっと一緒に」とメッセージがあり、そこで、結婚してください。と。(30代前半女性)

自宅・家で

特別な場所というわけではない、いつもの自宅の部屋がプロポーズの場所となったカップルも少なくないようです。

さりげなくプロポーズをしたい男性にはよいかもしれませんね。

体験談
ストレートに自宅で
■ストレートに「結婚しよう」と。自宅でご飯を食べ終わったときでした。(20代後半女性)


目次に戻る

2.プロポーズのシチュエーション

さて、プロポーズをするには、やはりそれなりのシチュエーションが必要なのでは?と考える男性も多いでしょう。

「みんなのウェディング」には、先輩カップルから、きっかけとなるシチュエーションについて、いろいろなアドバイスが寄せられています。

いくつかご紹介しますね。

就職がきまったとき

学生時代からの付き合いの場合、男性あるいは女性の就職は大きなきっかけになりますね。

また、将来への計画をたてるにも、具体的になって気合いが入ることでしょう。

体験談
就職先近くで住まいを探しているとき
■私の就職が決まり、就職先の関係で近くに住まいを移したいといった状況の中で、ふたりの家を建てようと住宅展示場めぐりに誘った。(20代前半女性)

体験談
仕事が決まり、親へのあいさつなど段取りを決めた
■仕事が決まったその日に、お互いの親にいつ挨拶に行くかなど段取りをどんどん決めていった。

ちゃんとした言葉がなかったので、考えてサプライズで言って、と伝えておいたら、結婚式直前の私の誕生日に「僕と結婚してください」と婚約指輪と一緒に渡された。(30代前半女性)

転勤が決まったとき

就職と同様、転勤は大きな転機です。

とくに、「離ればなれになってしまう!」という状況は、結婚について、お互いしっかり考えることになりますね。

体験談
転勤での遠距離恋愛で結婚を決意
■同棲中に彼の東京への転勤が決まり、遠距離恋愛することになりました。その間に、いつまた一緒に暮らせるのかを含め、お互いのこれからの生き方を具体的に考え始め、それが結果として結婚という答えに自然に結びつきました。

その一年半後、私が会社を退職し、彼を追いかける形で上京、結婚式を挙げました。(30代前半女性)

記念日、誕生日

ふたりにとって一生忘れることのない日にプロポーズすることも、絶好のといえるでしょう。

ふたりにとっての記念日やお互いの誕生日は、毎年忘れない(はず)のものですし、何年たってもそのときの感動的な気持ちを思い出すことができるかもしれませんよ。

体験談
誕生日記念の旅行先で
■お互い誕生日が一緒なので、誕生日記念に沖縄に行きました。手配も全てやってくれて、プロポーズは散々遊んで帰ってきた誕生日の夜、ホテルの部屋で。

フツーですが、「結婚しよう。」と言ってくれました。(20代前半女性)


<「プロポーズ」関連記事>

【プロポーズ】成功したい男性必見!女性が不満に思うシチュエーション

サプライズで愛を伝えよう!特別な瞬間を作るプロポーズアイデア集♪

贈り物もいろいろ! プロポーズに贈る指輪以外の素敵なプレゼント

婚約指輪なしのプロポーズってあり?なし?

女性が言われてみたいプロポーズのセリフ


みんなのウェディング相談デスク

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています