結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「東京大神宮マツヤサロン」は、東京駅・皇居周辺エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (410)
  2. 費用明細 (37)
本番
あきたけ さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2015年11月
投稿月
2015年12月
総合評価 4.43
費用 4.50 設備 4.50
演出 3.50 料理 5.00
スタッフ 3.50 立地 5.00
衣装 5.00    

縁結びで有名、厳かな挙式に豪華なお食事!
プランナーがプランニングはしない
あきたけさん(東京大神宮マツヤサロン口コミ)

(2377文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

約80名の招待で、290万円強。
ペーパーアイテム等自分達で用意したものも多くあるので、一概には言えませんが、列席者などのお声からしても
コスパは悪くないと思います。
ここのポリシーなのか、最初から付いている引き出物や指輪などのマツヤグループ店舗での値引き以外のディスカウントはほぼ皆無でした。それが他の式場の「今日契約したら更に割引!」などとは違って、信頼のおける感じがありました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は、狭いながらもとても厳かなもので、親族や友人、会社の上司など皆一同に褒めてくださいました。
親族紹介の部屋は、新郎側新婦側の部屋の真ん中に襖があり、取り外せないとのことでした。それゆえ、お互いの親族が見えない場面が多々あり、何のための親族紹介?と思ってしまいました。古い建物だからとか、元々の造りがとか、理由はいろいろあるとのことですが、これまでにも何度も不満の声は上がっていると式場はおっしゃってましたので、だったら直せばいいのになぁと思いました。親族何人からも「なんで襖外さなかったんだろうね」と言われました。
披露宴会場は3階でしたが、最大5人乗り程度のエレベータが一つのみ。多くの列席者に3階まで階段を利用してもらう形になりました。ドレススタイルの友人や年配の方などへの配慮は欠けているかな。
トイレも全フロアにあるわけではないので、男性には1階まで下りてもらって用を足してもらう感じ、また女性には挙式前の待機時間にはわざわざ2階に上がっていただく形でした。
新郎新婦の控え室はありません。親族や友人らのヘアセット・着付けと同じ部屋でのお支度でした。
列席者の控え室もないので、基本的には受付を済ませたら時間までロビーで立って待っててもらう感じです。
披露宴会場は「明日香の間」を利用。和モダンな感じが気に入りましたが、約80名では狭いかなという感じです。何度もドレスの裾を椅子で踏まれてしまうくらいでした(^^;)ただ、狭さゆえアットホームな感じはします。
会場のスクリーンはドアの脇に1つ。奥の席の人たちは、画面下位置のテロップ文字などは見えなかったようでした。

演出・オリジナリティの満足度

基本的にプランナーさんは、特別なプランニングはしてくれません。
オリジナリティを出すというよりは、どこの会場でもやっている、鏡開き、ケーキ入刀、お色直しのタイミング、感謝の手紙などをどこのタイミングでやりますか~という感じでした。
私たちは、オリジナルでVTRを凝ったものにしたり、披露宴中で流す音楽に統一性を持たせたりするなどして「私たちらしさ」を出すように努力しました。

衣装・小物の満足度

白無垢と色内掛けをレンタルしました。神社ということで、白無垢も色打ち掛けの種類も豊富です。
白無垢は25~60万程度。色打ちは30~70万程度。やはりどちらも底辺の金額はそれなりです。
ぺらぺら感はありませんが、やはり値段が上がれば上がるほど刺繍が美しく、重厚感があるのは素人が見ても明らか。私は白無垢は35万円、色打ちは40万円を利用。どちらも刺繍が入っていて、列席者から褒められました。
夫は数万円の紋服を着用。80万円分の新郎新婦衣装が30万円で借りられるプランを利用しました。
お色直しのドレスは保険の都民共済で3万円ほどで準備、タキシードも私物を持ち込んだ為、持ち込み料はそれぞれ2万円、5000円掛かりました。

料理の満足度

有料(全料理10000円)の試食をして13000円の和洋折衷コース。11000円はやはり品数も少なく物足りないです。
試食の際、海老がメインのお料理に添え物等が一切なく味気なかった為、相談の結果、式を挙げたのは秋ですが、
夏に出しているコース料理から海老料理を出していただきました。
ランチョンマットやテーブルランナーなどの組み合わせでお料理の見え方が全然違います。
列席者からは「こんなに美味しいお料理は食べたことない」と言っていただきました。私も友人の式で招待された八芳園の次に美味しかったと思います。料理のコスパは他の会場と比べてもかなり高かったと思います。

式場スタッフの満足度

私たちはプランナーさんの対応に疑問な点が多く、「言った」「聞いてない」というやりとりが生じてしまい…途中から決め事のやり取りはメールで書面で残す形で対応していただきました。どの式場でもそうだと思いますが、二人で納得のいく結婚式にするためにはこちら側から色々申し出て動いた方が、プランナーさんにもこちらの希望が伝わるのかなと思います。
ヘアメイクさんや衣装さんは、ベテランの方が多く、失礼ながら(今どきの雰囲気がだせるのかな・・・)と不安でしたが、しっかり話し合って、こちらの希望通りのスタイルに仕上げていただきました。満足です。

立地・交通の便の良さ

この式場に決めた理由のひとつにアクセスの良さがありました。
東京メトロ各線やJRも通っていて、東京駅からもタクシーで15分程度なので、遠方からの列席者にも良かったと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

演出や衣装、食事など全てにおいて、プランナー側から「こうしたらどうですか?」という提案があるというより、こちら側から「こういうのをやりたいんですが」という提案をしないと、進まない感じでした。何かしらこういう結婚式をやりたい!というモチベーションがないと、なかなか満足いく結婚式にならない感じです。やりたいことがある人は良いと思いますが、そうでなくプランナーにお任せしたい・・・という人はなかなか大変な準備になりそうです。

あきたけさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあきたけさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
挙式スタイル 神前
TEL・予約
通話無料0066-9680-595630
東京大神宮マツヤサロンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集