1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京大神宮マツヤサロン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアの神社・仏閣「東京大神宮マツヤサロン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (495)
  2. 費用明細 (71)

駅から近く、神楽坂に近い
プランナーのミスや忘れが多かった

本番
総合評価 2.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 2.00 3.00 4.50 1.00 2.50 2.00
ポン酢ガール さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年5月 (投稿2022年5月)

挙式時の最終金額
2,027,372円 (26人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的に26名で200万円程度となった。
値上がりは装花や料理のランクアップ、フォトアルバムが主な要因。装花は非常に可愛かったため、高かったが後悔していない。また、装花の業者は非常に丁寧で感じが良く、最大限考慮してくれた。
演出品や引き出物宅配、ペーパーアイテム、紙袋、司会者、エンドロールの業者など、持ち込み料がかからないものの合計は別途40万円程度。しかし、外部で購入したため、クレジットカード決済等で多額のポイント還元があり、外注のものは非常にお得にできた。

会場の雰囲気・設備

広いわけではなく、こじんまりしている。よって、フォトスポットは限られている。自由に撮れる場所も限られているため、同じような構図のスナップが多くなってしまう。

式場提携のカメラマンしか境内に入れない。境内は厳かな雰囲気であるため、和な写真を撮りたい方は式場カメラマンに依頼した方が良い。

設備は新しいわけでは無いが、手入れされていた。

マツヤサロンの入口が喫煙ブースとなっているのか、入口付近で喫煙している人がいて煙草臭い中を移動せざるを得なかった。この点により星2とした。

演出・オリジナリティ

お金が多額にかかる演出はプランナーから案内があったが、案内をもとに自分たちで似た様なものを外部で購入して持ち込みした。お陰で内容は変わらないが値段が半額以下でできた。
オリジナリティを出す為に、オープニングとプロフィールのムービーは数ヶ月程度かけて完全に自作した。列席者からも好評だった。
ただし、向こうから提案されたものが、オリジナリティが溢れるかというと微妙。そのため星3とした。

衣装・衣装小物

白無垢の品揃えは豊富であり、価格帯もバラバラであるため、自分に適した1着が選べる。

ドレスの品揃えはかなり少ない。自身のサイズでは数着からしか選べなかった。ドレスの持ち込みは持ち込み料をとられるため、泣く泣く持ち込みはしなかった。
シルク素材はなく、化学繊維のものが中心。ロイヤルウェディングの様にしたい人には不向き。
2回目以降の試着から知ったが、好みのデザイン等を伝えておくと、マツヤサロンが取り寄せをしてくれるシステムがある。また、取り寄せできるドレスを事前に教えてもらったり、デザインを確認することはできない。あくまでマツヤサロンが判断して行うそうだ。

ティアラや小物のレンタルも行っているが、値段が高い。外部通販サイトの購入金額と同等であった。持ち込みは無料であったため、外注した。

料理

1ランクアップした上で、数品さらにランクアップアップさせた。合計1人あたり4000円程度上がった。お陰で列席者から好評だった。
式場の料理としては美味しかった。

スタッフ

プランナーは最初の人から最後まで変わることはなかった。プランナーの方の抜けやミスが多く、ハラハラした。当日のプランナーさんのミスは提携業者さんが気がついてくれ、安堵した。

また、当日は時間に追われているのか、一組を制限時間内でさばいていく様な感じで1日が終わる印象を受けた。

むしろ、エンドロールや司会は外注したが、外注の方がレスポンスや対応もよく、スケジュールも管理してくれた。クオリティーも高く、お値段が半分以下に抑えられた。エンドロールや司会は半年前に探して連絡を取ることを強くお勧めする。

カメラマンや介添人、メイクさん、装花の業者など、その他の方は良かった。

立地・交通の便

駅から徒歩圏内で利便性が良かった。ただし、それは電車で来られる場合。境内にある駐車場は予約できない上台数が少ないため、車で来る参列者は不安だと言っていた。どう交渉しても駐車場を確保してもらえることは無かった。駐車場の対応で星2.5とした。
また、近隣は居酒屋が多いため、打ち合わせ前後のご飯どころには困らなかった。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてポン酢ガールさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
挙式スタイル 神前
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事