1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式できる東京の神社8選!憧れの和装ウェディングを叶えるおすすめ会場【口コミ&費用目安つき】

結婚式できる東京の神社8選!憧れの和装ウェディングを叶えるおすすめ会場【口コミ&費用目安つき】

2023.10.10

和婚ブームもあり、結婚式のスタイルとして神前式を選ぶカップルも多いもの。ホテルや専門式場でも神前式はできますが、やはり神社でおこなう神前式は格別です。

この記事では、東京都内で結婚式ができるおすすめの神社を先輩カップルの体験談と共に紹介します。

神社での神前式の魅力

白無垢や打掛のような和装で、日本の伝統文化を感じられる儀式演出を楽しめる神前式。キリスト教式や人前式とは結婚式の流れ、それぞれの儀が持つ意味も異なり、より家同士のつながりを感じられる結婚式スタイルです。

神前式は神殿の施設を備えたホテルや専門式場でもおこなうことができますが、神社での結婚式は、結婚後もふたりや家族でお参りできるふたりにとって特別な神社になります。

神社にまつわる歴史を知ることでふたりの結婚式の意味にも深みが増し、厳かな気持ちで家族としての第一歩を踏み出すことができそうですね。

目次に戻る

結婚式できる神社探しで注意すること

神社で結婚式を挙げたい場合には、どんな結婚式にしたいのかを考えると同時に、その神社で対応可能かどうか確認しておきたいこともあります。1つは披露宴会場の手配についてです。神社のそばに提携の披露宴会場がある場合もありますが、近隣の施設や料亭などを自分で手配しないといけないこともあります。

また、神前式の参列者は親族のみであることが一般的です。最近では友人も参列できる神社もありますが、どこまで参加することができるかや人数に違いがあります。式に招待したい友人がいる場合は、事前に参列可能かどうかを確認しておきましょう。

目次に戻る

乃木神社【港区赤坂】

乃木神社 みんなのウェディング「乃木神社」

乃木神社は、明治時代の陸軍大将・乃木希典(のぎまれすけ)とその妻を祀る神社です。1945年の空襲で本殿および社殿をことごとく消失したものの、1962年に復興されました。乃木夫婦の生涯にちなんで、忠誠、文武両道、夫婦和合の神様とされています。

乃木神社 みんなのウェディング「乃木神社」

乃木神社では結婚式を最良な人生のはじまりの日ととらえ、何度も思い出したくなるような結婚式をサポートしています。緑豊かな自然に囲まれた社殿での挙式、乃木會館の和魂洋才がテーマの会場での披露宴、写真撮影のついたプランもあります。

乃木神社で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に乃木神社での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額312万9,241円/招待客43名/2023年7月挙式

雨でよかったと思うくらい素敵だったと好評
挙式当日はあいにくの雨でしたが、半屋外の神殿なので雨の雫や濡れた地面に光が反射してとても綺麗でしたし、しとしとと降る雨の音に祝詞や雅楽が重なりとても神秘的な雰囲気で、ゲストの方からも「かえって雨でよかったと思うくらい素敵だった」と言っていただけるほど好評でした。

披露宴会場は和洋折衷な雰囲気で、あらかじめ装飾多めのお部屋や木目調のシンプルナチュラルな会場など好みに合わせて選べると思います。

みんなのウェディング「乃木神社」の口コミ


最終金額199万9,748円/招待客10名/2023年6月挙式

境内には撮影スポットがたくさん
小さな境内の中でも回廊や鳥居や寄り添い橋等、撮影スポットが沢山あります。神社という場所柄、階段が多くありますが、スタッフの方のサポートも手厚く、車椅子のゲストがいても安心して招待できると思います。

家族だけの披露宴だったので、写真撮影と歓談をメインにしましたが、家族と沢山写真を撮ることができて、家族だけの披露宴の良さを引き出していただきました。

みんなのウェディング「乃木神社」の口コミ

会場名 乃木神社/乃木會館
受賞歴
総合
2023
本番
2023
ゲスト
2023
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~200人
定休日 【休館日:火曜・水曜】
受付時間 平日:12:00~17:00、土日祝:9:00~19:00
住所 東京都港区赤坂8-11-27

目次に戻る

芝大神宮【港区芝大門】

芝大神宮 みんなのウェディング「芝大神宮」

芝大神宮(しばだいじんぐう)は、1005年に創建された歴史ある神社です。江戸時代には「関東のお伊勢さま」として多くの人が訪れ賑わっていたといいます。縁結びのご利益があるほか、最近では時代の先端をいくような祈祷が多くIT企業の祈祷も増えているようです。

芝大神宮 みんなのウェディング「芝大神宮」

春は桜、夏は深緑、秋は紅葉と四季を感じられる神前式のほか、11月中旬から2月中旬に一日一組限定でおこなわれる神明かり(かみあかり)の中でおこなう篝火挙式(かがりびきょしき)が人気です。

殿内は冷暖房完備のため、気温にかかわらず快適に挙式ができます。芝大神宮オリジナルの「幸あわせ福むすびの儀」の演出もあります。

芝大神宮で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に芝大神宮での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

2021年12月挙式

珍しい篝火挙式ができる会場
篝火挙式を行うことができ、大変満足しています。
篝火に照らされた参道はとても幻想的な雰囲気で、とても美しかったです。
控室も広く、椅子の用意もあり、またエレベーターも完備されているとのことで、年配の方や足に不安のある方がいる場合も安心です。

みんなのウェディング「芝大神宮」の口コミ


最終金額9万円/招待客28名/2017年12月挙式

静かで落ち着く会場
控え室、神殿共にとてもきれいでした。12月の式でしたが、暖房完備なので全然大丈夫で良かったです。
大門駅からも近く、アクセスいいです。ビルに囲まれた様な立地ですが、とても静かで落ち着く場所です。常に観光客で溢れてる様な場所ではないので、落ち着いた中で挙式が出来たのでよかったです。

みんなのウェディング「芝大神宮」の口コミ

会場名 芝大神宮
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~50人
受付時間 10:00~17:00
住所 東京都港区芝大門1-12-7

目次に戻る

赤坂氷川神社【港区赤坂】

赤坂氷川神社 みんなのウェディング「赤坂氷川神社」

赤坂氷川神社は、厄除けや縁結びで知られる赤坂・六本木の氏神様です。男女の縁だけでなく、友人や仕事関係、子宝などいろいろなご縁を結ぶといわれています。そのほか家内安全、商売繁昌のご神徳もあります。951年に建てられた社殿は地震や空襲などの被害を奇跡的に免れ、創建当時の姿を現代に伝えています。

赤坂氷川神社 みんなのウェディング「赤坂氷川神社」

赤坂氷川神社での結婚式は、ふたりのこれまでのご縁への感謝とこれからの末永い幸せを祈る儀式です。ふたりだけの挙式はもちろん、親族・友人の参列も可能です。提携の衣装業者や、近隣の披露宴会場の紹介も多くあり、挙式の予約状況はホームページで確認することができます。

赤坂氷川神社で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に赤坂氷川神社での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

最終金額8万5,000円/招待客7名/2022年5月挙式

静かで神聖な雰囲気の中で挙式
式当日は快晴で新緑が本当に綺麗でした。本殿までの道には鳥居、太鼓橋など沢山撮影スポットがあります。平日だったのもありますが、都心とは思えない静けさです。
神殿は重厚感があり神聖な雰囲気。けして派手ではなく、天井絵が見事です。

みんなのウェディング「赤坂氷川神社」の口コミ


最終金額8万5,000円/招待客12名/2020年6月挙式

施設・スタッフの対応ともに気持ちよく挙式できる神社
東京の中心、赤坂・六本木の近くにあるとは思えないほど、緑豊かな神社でした。式場となる神社の社殿は、築300年の重要文化財だそうで、重厚感があり朱塗りの赤が緑によく映えて大変綺麗でした。一方控室・着付室・お手洗いなどがある建物は近年新築をされたようで、ゲストも気持ちよく利用できたようです。

みんなのウェディング「赤坂氷川神社」の口コミ

会場名 赤坂氷川神社
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~40人
定休日 <氷川神社×会場紹介>ブライダルデスク 毎週火曜定休※祝日を除く
受付時間 <氷川神社×会場紹介>ブライダルデスク受付 11:00~20:00
住所 東京都港区赤坂6-10-12

目次に戻る

東京大神宮【千代田区富士見】

東京大神宮 みんなのウェディング「東京大神宮」

1880年に創建され、日比谷の地にあったことから当初は「日比谷大神宮」と呼ばれていました。関東大震災後に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後に社名を「東京大神宮」と改めています。神社でおこなわれる神前式発祥の神社であり、伝統的な結婚の儀式を守り伝えています。

東京大神宮 みんなのウェディング「東京大神宮」

東京大神宮の神前式は、神職、巫女、楽人たち13人が奉仕し、雅楽の演奏を聴きながら種々の舞を楽しむことができます。東京大神宮マツヤサロンには和風、和モダン、洋風、ゲストハウス風の4つの披露宴会場があり、少人数から大勢を招いての披露宴も可能です。

東京大神宮で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に東京大神宮での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額174万2,170円/招待客21名/2023年2月挙式

参拝客の多い神社だが、挙式は厳かに
挙式は厳かな雰囲気挙げられますが、こちらの神社は常に参拝客が多いので神社の境内を歩く時は多くの参拝客に見られます。
披露宴会場は2021年9月にリニューアルしたばかりでとてもキレイです。私たちは20名程の親族婚のため、和モダンの【瑞穂の間】を選びました。

みんなのウェディング「東京大神宮」の口コミ


最終金額372万9,029円/招待客53名/2022年10月挙式

本物の神社で緊張の神前式
挙式会場は、神社の本殿のため、とにかく本物でした。
手水をしてから入ります。
親族は参進の儀をして入ります。お参りにきてる方を止めて、境内を歩きます。とても緊張です。見られます。(笑)

みんなのウェディング「東京大神宮」の口コミ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~150人
住所 東京都千代田区富士見2-4-1

目次に戻る

浅草神社【台東区浅草】

浅草神社 みんなのウェディング「浅草神社」

観光地としても有名な浅草神社は、国の重要文化財に指定されている神社です。正確な創建時期は不明ですが、平安末期から鎌倉初期以降とされ、社殿は地震や空襲の被害を免れて当時の姿を残しています。幣殿と拝殿が渡り廊下でつながれている権現造りという建築様式で、美しい中庭も注目のスポットです。

浅草神社 みんなのウェディング「浅草神社」

浅草神社での神前式は挙式の前に1時間のリハーサルをおこなうため、心に余裕を持って本番に臨むことができます。挙式中の写真・ビデオ撮影が可能なだけでなくYouTubeでのライブ配信もでき、参列できないゲストにその様子を届けることもできます。

浅草神社で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に浅草神社での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額171万4,930円/招待客18名/2018年10月挙式

歴史ある神社で厳かな結婚式
浅草神社は、歴史も深く、色あざやかな本殿で厳かな挙式ができ、非常に満足でした。控え室もとても綺麗で清潔感があり、広々としていて良かったです。
食事会をした中清は中庭の美しさに一目惚れしてすぐに決めました。お料理も大変美味しく、記念日にまたデートで伺いたいと思います。

雷門から仲見世通りの浅草らしい雰囲気も会場を浅草にした理由でもありました。
食事会の会場からも歩いて駅まで帰れる近さだったので良かったです。

みんなのウェディング「浅草神社」の口コミ

会場名 浅草神社
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~40人
定休日 <浅草神社×会場紹介>ブライダルデスク 毎週火曜定休※祝日を除く
受付時間 <浅草神社×会場紹介>ブライダルデスク受付 11:00~20:00
住所 東京都台東区浅草2-3-1

目次に戻る

東郷神社【渋谷区神宮前】

東郷神社 みんなのウェディング「東郷神社」

東郷神社は明治の海軍大将・東郷平八郎を祀る神社で、至誠、勝利、強運、縁結びの神様として崇敬されています。渋谷区原宿にあり、国内外から多くの参拝客が訪れます。賑やかな場所でありながら、境内は自然に囲まれ、原宿とは思えない厳かな雰囲気が広がっています。

東郷神社 みんなのウェディング「東郷神社」

結婚式では、参進太鼓が鳴り響く中、本殿正面か折橋から歩いて入場します。

披露宴会場は、2022年に大規模リニューアルをおこなった東郷記念館のほか、隈研吾氏デザインの東郷神社・ルアール東郷 ラ・グランド・メゾンJINGUMAE TOKYOがあります。

東郷神社で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に東郷神社での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額476万4,293円/招待客58名/2023年5月挙式

花嫁行列のように庭を歩くことができる
やはりお庭の存在感と、庭を参進で歩くことができるのがとても良いです。 神社は100名ほどの列席者まで同席できます。記念館はリニューアルしたばかりでとても綺麗です!どの会場からも窓越しにお庭が見え、自然光が入り素敵です。

みんなのウェディング「東郷神社」の口コミ


最終金額182万2,525円/招待客32名/2022年10月挙式

便利なロケーションながら静かで緑豊かな神社
光の入る本殿で、30人程度では広さにもゆとりがあるのが印象的でした。また、大きな美しく緑豊かな庭があり、そこから参進が始められるのが東郷神社さんの1番の魅力に思います。 駅からも徒歩5分ほどで、ロケーション的にも良いかと思います。原宿から5分と聞くと騒がしいかと思いますが、裏になりますので、原宿かと思うくらい静寂な場所なので問題ありません。

みんなのウェディング「東郷神社」の口コミ

会場名 東郷神社/東郷記念館
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~138人
定休日 火曜日休館日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 休日:10:00~19:00 ※見学会の予約は「フェア」ページより24時間受付
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3

目次に戻る

明治神宮【渋谷区代々木】

明治神宮 みんなのウェディング「明治神宮」

渋谷区にある明治神宮は、明治天皇と明治天皇の皇后である昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)を祀る神社です。1920年創建で、創建にあたって全国から献木された約10万本の木を植えた見事な人工林があります。明治天皇が皇后のために整備しハナショウブを植えさせた御苑や、重要文化財の宝物殿などのスポットもあります。

明治神宮 みんなのウェディング「明治神宮」

結婚式では、広大な杜の中を親族・友人とともに参進で歩みます。奉賽殿(ほうさいでん)と儀式殿(ぎしきでん)で、厳粛な空気の中誓う時間は美しいものです。明治記念館での披露宴も可能で、庭園を眺める会場やプライベートテラス付きの会場など、モダンな建築で特別感たっぷりの一日を満喫できます。

明治神宮で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に明治神宮での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額349万6,115円/招待客50名/2022年12月挙式

神聖な雰囲気での挙式は最高の体験
挙式会場は、明治神宮内の客殿から本殿の左右にある左殿右殿のどちらかで神前式をしました。特に雰囲気に関して、12月の夕方17時頃に参拝客がいなく松明がたかれた静寂な明治神宮内を歩きながらと神聖なる雰囲気で大変満足でした。

みんなのウェディング「明治神宮」の口コミ


最終金額160万7,163円/招待客24名/2022年11月挙式

便利な立地で、厳かな神前式ができる
期間限定で閉門後の挙式ができ、一般の方がいらっしゃらなかったのでとても厳かな式をすることができました。明治記念館のほうも、広々していてよかったです。
明治神宮は原宿駅から来れるので便利でした。ただし駅から10分ほど歩きます。明治記念館は信濃町からすぐだったのでとても便利でした。

みんなのウェディング「明治神宮」の口コミ

会場名 明治神宮 明治記念館
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~405人
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23

目次に戻る

神田明神【千代田区外神田】

神田明神 みんなのウェディング「神田明神」

神田明神は正式名称を神田神社といい、「明神さま」と親しまれている東京の神社です。縁結びの神様であるだいこく様、商売繁昌の神様であるえびす様、除災厄除の神様であるまさかど様を祀り、その歴史は730年から。地震や空襲で被害を受けましたが、戦後再建が進み、現在では江戸時代に劣らない姿を見せています。

神田明神 みんなのウェディング「神田明神」

結婚式では、だいこく様に永遠の誓いを立てます。1300年の歴史を誇る総朱塗りの壮麗な社殿で、家族・友人に見守られながらの挙式が可能です。明神会館には2つの披露宴会場があり、和装だけでなく洋装も楽しめます。こだわりの婚礼料理はゲストの記憶に残る特別なものになるでしょう。

神田明神で結婚式をした先輩カップルの費用と口コミ

実際に神田明神での神前式をおこなったカップルの体験談を紹介します。なお、記載の費用には披露宴費用も含まれています。

最終金額178万580円/招待客8名/2023年7月挙式

写真映えする場所で快適な1日を過ごせた
赤い社殿がとても綺麗で素適な写真が撮れました。 控え室や披露宴会場もとても綺麗で快適に過ごせました。 参進から披露宴まで素適な演出をしていただき、丁寧にリードもしていただけました。

みんなのウェディング「神田明神」の口コミ


最終金額163万3,112円/招待客11名/2023年7月挙式

クオリティやスタッフの対応などにとても満足
2名のプランナーさんと関わりましたが、どちらの方も対応がとても良く、式場選びから当日まで特に不安を感じることはありませんでした。テーブルコーディネートや装花なども、こちらの要望以上に素敵なものに仕上げてもらいました。

みんなのウェディング「神田明神」の口コミ

会場名 神田明神結婚式場 明神会館
式場ジャンル 神社・仏閣
収容人数 2人~120人
定休日 火曜定休
受付時間 平日12:00~17:00 土日祝9:00~17:00
住所 東京都千代田区外神田2-16-2 明神会館

▼そのほかの神社はこちら!
東京で神社・仏閣で憧れの挙式ができる結婚式場

***

結婚式をおこなった神社に毎年初詣に行ったり、子どもが生まれてお宮参りに行ったりするカップルも。歴史ある神社での結婚式は、きっとふたりと大切な人々の記憶に残るものになるでしょう。

アクセスの良い都心にありながら、都会の喧騒を感じさせない静かで荘厳な雰囲気の神社も多くあります。ぜひ、ふたりの特別な一日にぴったりな神社を見つけてみてください。

▼神前式の流れ・費用・衣装など基本のポイントをチェック

▼神前式の費用相場は?費用の詳細を解説

※ 2023年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー