1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介

2024.04.18

おもてなしの要となる婚礼料理は、式場選びで重視したいポイントのひとつ。せっかくならおいしい料理を提供するだけでなく、ゲストが楽しめる仕掛けもプラスしてみませんか。

この記事では、ゲストの料理満足度をぐんと高めてくれるオープンキッチン付きの結婚式場を紹介します。

オープンキッチンのメリットやおすすめの演出も紹介しているので、ぜひ参考にしてください♪

トップ画像出典:みんなのウェディング「ザ ストリングス表参道」

おもてなしの新スタイル!オープンキッチンのある結婚式場の魅力

オープンキッチンとは、披露宴会場内に併設された開放的なキッチンのこと!通常、調理場はバックヤードにあり、新郎新婦やゲストからは見えないことが多いですよね。

オープンキッチンは新郎新婦とゲストの目の届く範囲にキッチンがあるので、シェフが調理する様子を直接見ることができ、ゲストの食事への期待感を高めることができます。

完成した料理はそのままゲストのもとへ運ばれるので、出来立ての料理を、一番おいしいタイミングでいただけるのもグッドポイント!

式場によってはオープンキッチンを活かした演出を取り入れることも可能。単においしいだけでなく、食のパフォーマンスでゲストの料理満足度をより高められるのも、オープンキッチンならではのメリットです。

オープンキッチンでのおすすめ演出!
・合図とともにオープンキッチンを披露するサプライズ演出
・シェフによる料理説明
・新郎新婦によるメイン料理の仕上げ
・フランベパフォーマンス
・カッティングサービス
・解体ショー
・ドライアイスパフォーマンス

シェフが目の前で料理をしている風景そのものが演出になるので、「華やかな演出を考えるのが苦手…」という人にもおすすめです。

目次に戻る

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選

「料理重視でゲストをおもてなししたい!」というカップルが増えている今、東京都内でもオープンキッチン付きの会場が続々と登場しています。

その中から、おいしいと楽しいの両方を叶えてくれる人気の結婚式場を厳選してピックアップ!

目次に戻る

XEX 日本橋【中央区日本橋】

XEX 日本橋 みんなのウェディング「XEX 日本橋」

プレミアムなショップやグルメが入る商業施設「YUITO(ユイト)」の4階にあるイタリアンレストラン「XEX 日本橋」。

約890平米の広々としたフロアには、チャペルやブライズルーム、ゲスト控室などもあり、結婚式場としても人気です。

また、東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅直結、東京駅からも徒歩圏内の距離にあり、ゲストがアクセスしやすいのも魅力的なポイント。商業施設が目印となるため、「会場がどこにあるかわからない…」と悩むことなくアクセスできます。

ピザ演出が叶うオープンキッチン

XEX 日本橋 みんなのウェディング「XEX 日本橋」

「XEX 日本橋」のオープンキッチンは、ピザ発祥の地として知られるナポリから取り寄せたPIZZA窯があるのが最大の魅力。

披露宴では世界大会で受賞した本場のピザを、ゲストに出来立ての状態で届けられます。

また、新郎新婦が手作りしたピザをゲストに振舞ったり、ケーキ入刀ならぬピザカットの演出を取り入れたりすることも可能。ほかにはないピザの演出に、ゲストも驚くこと間違いなし!

バーテンダーによるパフォーマンス演出も必見

XEX 日本橋 みんなのウェディング「XEX 日本橋」

パーティー会場にはオープンキッチンだけでなく、おしゃれなバーエリアも。

こちらでは、おしゃれなカクテルでゲストをおもてなししたり、バーカウンターにスイーツを並べてビュッフェを楽しんだり、さまざまな演出を取り入れることができます。

中でも人気なのが、フレアバーテンダーによるパフォーマンス演出。ボトルやシェーカーを宙に舞い上げながらカクテルを作るドキドキのショーは、ゲストの目を釘付けにすること間違いなしです。

会場の口コミをPICK UP!

pizza実演が、この式場ならではで素敵でした!

(2023年10月見学)

さすがサルバトーレクオモ!どれも美味しかったです。苦手なものやアレルギーにもきちんと対応していただき、ゲストの方も大変喜ばれていました。ピザの手作りは甥っ子姪っ子ちゃんに手伝ってもらい、温かい雰囲気になり、とてもよかったです。

(2022年9月挙式)

とても美味しかったです!pizza実演も親族に喜んでいただけました!スイーツビュッフェもとても美味しかったです。

(2023年10月挙式)

会場名 XEX 日本橋
受賞歴
総合
2023
式場ジャンル レストラン
収容人数 20人~100人
定休日 第1・3・5月曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都中央区日本橋室町2-4-3 YUITO/日本橋室町野村ビル4F

目次に戻る

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ【港区海岸】

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ みんなのウェディング「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」は、ウォーターフロントに位置する世界ブランドのホテル。

東京ベイの絶景を一望できることから、結婚式場としても人気が高く、抜群のロケーションでドラマティックなウェディングが叶います。また、ゆりかもめ・竹芝駅に直結しており、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

2020年にリニューアルしたチャペル「グラシア・ファミリア」は、130名まで収容可能な広々とした空間で、優美な曲線を描く天井が印象的。上から降り注ぐ優しい光が、厳かながらもあたたかなセレモニーを演出します。

五感を刺激する食のパフォーマンス

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ みんなのウェディング「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」

パーティーの舞台となる会場は、8つのバンケットからセレクト可能。

そのうちの「カールトン」と「ハーバービューテラス」はオープンキッチン付きの会場で、臨場感のある食のパフォーマンスでゲストをおもてなしできます。

料理演出は炎のフランベショーに、目の前で料理を切り分けるカッティングサービス、ドライアイスを使ったパフォーマンスなどさまざま。五感を刺激するパフォーマンスで、ふたりのパーティーを華やかに彩ります。

まるでアートのように美しい婚礼料理の数々

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ みんなのウェディング「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」

おもてなしの要となる婚礼料理は、フランス共和国農事功労章「シュヴァリエ」を受勲した中宇祢総料理長による至高のキュイジーヌ。

シェフの豊富な経験と高度な技術、そして繊細な感性から生まれる料理は、1品1品がまるでアートのよう。思わず写真を撮りたくなる料理の数々は、まさにハレの日にぴったりです。

婚礼料理はフレンチと、和のエッセンスを加えたジャパニーズフレンチの2つのコースが用意されています。

会場の口コミをPICK UP!

シェフからの料理説明、シェフキッチンのオープン演出、お肉のカットを演出として盛り込みました。どの演出も良かったと好評でした。

(2024年3月挙式)

カールトンではライブキッチンがあったため、演出としてフランベサービスを追加して、温かい料理を提供することができた点も良かったです。

(2023年2月挙式)

試食をした時に、メインのお肉の美味しさに驚きました。当日もほぼ全員の列席者から、料理が美味しい!と言ってもらえました。

(2024年4月挙式)

\フェア・見学予約で最大10万円OFF/
ベストレートクーポン対象式場

会場名 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~210人
定休日 祝休日を除く月曜・火曜定休 ※その他弊社指定日
受付時間 平日…11:00~19:00 土日祝休日…9:00~19:00
住所 東京都港区海岸1-16-2

目次に戻る

ザ コルトーナ シーサイド台場【港区台場】

ザ コルトーナ シーサイド台場 みんなのウェディング「ザ コルトーナ シーサイド台場」

大型商業施設「アクアシティお台場」の6階にある「ザ コルトーナ シーサイド台場」。ゆりかもめ・台場駅から徒歩2分の距離にあり、都内屈指のロケーションを望めることで人気の結婚式場です。

セレモニーの舞台は、海の見える対面式チャペル。ゲスト席がバージンロードを挟んで対面になっているので、セレモニーの様子をしっかりとゲストに見てもらえます。

オープンキッチンから愛情たっぷりの婚礼料理をお届け

ザ コルトーナ シーサイド台場 みんなのウェディング「ザ コルトーナ シーサイド台場」

パーティー会場は全部で3種類。少人数結婚式におすすめの会場「ザ コルトーナ レジデンス」はオープンキッチン付きで、シェフによる迫力満点の料理演出を眺めながらアットホームなひとときが過ごせます。

振舞われる料理は、ソースまで全て手作りで仕上げられたフレンチのフルコース。結婚式だからこそ味わえる愛情たっぷりの料理で、大切なゲストをしっかりおもてなしできます。

料理にとことんこだわりたい人は、ふたりだけのオリジナルメニューを振舞うことも可能。粋なサプライズ演出に、ゲストのテンションも上がることでしょう。

シックで大人なウェディングを叶えるパーティー会場

ザ コルトーナ シーサイド台場 みんなのウェディング「ザ コルトーナ シーサイド台場」

「ザ コルトーナ レジデンス」は、白とブラウンを基調とした落ち着きのある空間。シックな雰囲気なので、大人の上質ウェディングを叶えたいカップルにぴったりです。

また、夕暮れ時の東京湾がよく映えるので、ナイトウェディングにもおすすめ。時間とともに表情を変える東京湾の景色を眺めながら、美食を味わう最高に幸せなひとときが過ごせます。

会場の口コミをPICK UP!

オープンキッチン付きの披露宴だったので、料理の良い香りが会場中に広がり、出来立て料理が出てくるのも良かった。

(2024年2月挙式)

オープンキッチンからすぐにお料理が出てくるので、温かい料理をたくさん食べることができてよかったです。シェフが実際に作っている姿も迫力があり、貴重な体験ができました。

(2019年11月挙式)

\フェア・見学予約で最大10万円OFF/
ベストレートクーポン対象式場

会場名 ザ コルトーナ シーサイド台場
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~80人
定休日 無休 
受付時間 平日11:00~21:00 土日祝9:00~21:00
住所 東京都港区台場1-7-1 アクアシティ 東6階

目次に戻る

椿山荘【文京区関口】

椿山荘 みんなのウェディング「椿山荘」

都心にいながら、まるで森のように緑豊かな庭園が広がる「ホテル椿山荘」。最寄りの東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅からは徒歩3分、土日祝日は池袋駅発のシャトルバスに乗ってアクセスできます。

会場の魅力はなんといっても、四季折々の風景が楽しめる見事な庭園。東京ドーム1個分もの広さを誇る広大な敷地内には、国の有形文化財である三重塔や茶室など、婚礼姿が映えるスポットが満載です。

当日はこの溢れんばかりの緑が広がる庭園を散策したり、各会場から景色を眺めながら、ゲストとともに特別なひとときを過ごせます。

ゲストの心を躍らせる食のパフォーマンス

椿山荘 みんなのウェディング「椿山荘」

オープンキッチン付きの披露宴会場は、「はるひ」「あおば」「シェフズテーブル」の全3種類。

結婚式当日は各会場で、フランベショーをはじめとする食のパフォーマンスが見られるほか、出来立ての料理を一番おいしいタイミングでサーブしてもらえます。

「あおば」「はるひ」はともに40名から84名、「シェフズテーブル」は10名から20名まで収容可能です。

幅広いゲストに喜ばれる伝統と革新の料理

椿山荘 みんなのウェディング「椿山荘」

祝宴の席を彩る婚礼料理は、日本料理やフランス料理といったジャンルの垣根をこえて生み出された「THE TOKYO CUISINE」。

ホテルに伝わる技法を大切にしつつ、その時代が求める味に合わせて進化し続ける、伝統と革新の料理です。

メニューには「米茄子の鴨炊き」をはじめ、何世代にもわたり愛され続けている名物も。ここでしか食べられない絶品料理の数々は、年齢問わず多くのゲストに喜ばれることでしょう。

会場の口コミをPICK UP!

披露宴会場のオープンキッチンの演出が想像以上に華やかでとても満足しました。

(2022年5月挙式)

料理にこだわっていたのでオープンキッチンで出来立ての料理を提供していただけるのはうれしいポイントでした。

(2020年11月挙式)

会場名 ホテル椿山荘東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~630人
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-18:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8

目次に戻る

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京【豊島区南大塚】

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京 みんなのウェディング「ウェディングスホテル・ベルクラシック東京」

ホテルでありながら、独立型チャペルやバンケット、ドレスサロンなど、ウェディングに欠かせない施設が完備されている「ウェディングスホテル・ベルクラシック東京」。

「幸せがはじまる場所」をコンセプトに、経験豊富なブライダルスタッフが、磨き上げた最高のおもてなしでふたりのハレの日をサポートします。

会場はJR山手線・大塚駅から徒歩1分。結婚式が終わったあとはそのままホテルに宿泊することも可能なので、遠方から参列するゲストが多い場合にも安心です。

上質な大人の空間で叶える食のおもてなし

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京 みんなのウェディング「ウェディングスホテル・ベルクラシック東京」

披露宴の舞台となる会場は5つのバンケットからセレクト可能。その中の1つである「コンコード」は、大人の上質ウェディングを叶えたいカップルにぴったり。

会場内にはオープンキッチンをはじめ、華やかな大階段やプロジェクションマッピングなど、スケール感のある設備が満載。

料理は一品ごとにシェフが丁寧に説明してくれるので、食のおもてなしにこだわりたいカップルにもおすすめです。

ふたりのこだわりを詰め込めるウェディングメニュー

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京 みんなのウェディング「ウェディングスホテル・ベルクラシック東京」

婚礼料理はフランス料理・日本料理・中国料理から選べるほか、ゲストの顔ぶれに合わせたオリジナルメニューを提供することも可能。

幅広い年代のゲストが参加する結婚式には和洋折衷のフルコースを、親族のみを招いておこなう結婚式には家族の思い出の味を…といったように、シェフがふたりの要望やリクエストに応えて特別な一皿を提供します。

会場の口コミをPICK UP!

料理の説明も丁寧でどれも美味しかった。

(2022年10月見学)

シェフの実演付きだったので、一つ一つ料理について説明があったのでよかったです。味はもちろん、見た目も可愛くてゲストに喜ばれそうです。

(2021年8月見学)

\フェア・見学予約で最大10万円OFF/
ベストレートクーポン対象式場

会場名 ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~180人
定休日 年末年始
受付時間 10:00~20:00(無休)
住所 東京都豊島区南大塚3-33-6

目次に戻る

ザ ストリングス 表参道【港区北青山】

ザ ストリングス 表参道 みんなのウェディング「ザ ストリングス 表参道」

トレンド最先端の街・表参道にある「ザ ストリングス 表参道」。表参道駅直結という抜群のアクセスを誇るこちらの会場では、世界クラスのトレンドとサービスにこだわったハイセンスな結婚式が叶えられます。

セレモニーは表参道のケヤキ並木をモチーフにした「チャペルグランデ」、ナチュラルな空間が広がる「マグノリアチャペル」のほか、人気の挙式会場「青山セントグレース大聖堂」や「明治神宮」からセレクト可能。

最先端のトレンドウェディングを叶えてくれる式場なだけあり、オリジナリティ溢れる人前式でふたりらしいセレモニーをおこなうこともできます。

シェフによる料理演出が楽しめるオープンキッチン

ザ ストリングス 表参道 みんなのウェディング「ザ ストリングス 表参道」

正餐形式で190名まで収容可能な「イーストスイート」は、ダイナミックなオープンキッチンが完備されたラグジュアリーな空間。

新郎新婦の合図でカーテンを上げてオープンキッチンを披露するサプライズ演出や、シェフによる迫力満点のフランベなど、ゲストを楽しませる料理演出が叶います。

また、洗練された空間が広がる「グランドセントラル」にはアイランドキッチンが併設されており、さまざまな角度から食のライブパフォーマンスが楽しめます。

スターシェフが手掛ける世界レベルのキュイジーヌ

ザ ストリングス 表参道 みんなのウェディング「ザ ストリングス 表参道」

パーティーで振舞われる料理を手掛けるのは、国内外で活躍してきたスターシェフたち。

フランスの三ツ星レストランやパリ駐在日本大使公邸で料理を提供してきた経歴を持つ荒木総料理長と、「世界最高峰パティシエ」と称され、テレビ番組に取り上げられたこともある 徳永パティシエがタッグを組み、ゲストの記憶に残る最高の料理を振舞います。

ふたりのこだわりを詰め込んだオリジナルコースに対応してもらうことも可能◎。当日はシェフがふたりのエピソードを交えながら料理の説明をしてくれます。

会場の口コミをPICK UP!

会場によってはバーがあったり、オープンキッチンがあり、そこでフランベを披露してもらったりできます。

(2022年月見学)

荒木総料理長から料理紹介をしていただくこともできると伺ったので、最初の前菜を出しているタイミングで料理紹介をしていただきました。最初はゲストの方も総料理長の登場に驚いていましたが盛り上がり、お願いしてよかったなと思いました。

(2019年6月挙式)

\フェア・見学予約で最大10万円OFF/
ベストレートクーポン対象式場

会場名 ザ ストリングス表参道
受賞歴
総合
2023
下見
2023
総合
2022
下見
2022
総合
2021
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~250人
定休日 毎週月・火曜日(祝日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00 / 土日祝9:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-6-8

目次に戻る

アルカンシエル南青山【港区南青山】

アルカンシエル南青山 みんなのウェディング「アルカンシエル南青山」

地下鉄各線・表参道駅から徒歩7分の位置にある「アルカンシエル南青山」は、ゲストをおもてなしする独自のサービスや演出で人気の高い結婚式場です。

セレモニーの舞台となるのは、光・水・緑が溢れるラグジュアリーなチャペル。まるで屋外にいるような開放的なチャペルで、ゲストの祝福に包まれながら感動的なセレモニーを叶えられます。

バンケットはテイストの異なる3つの会場からセレクト可能。パリ・ニューヨーク・南国バリをイメージした各会場では、海外ウェディングさながらの非日常なひとときをゲストとともに楽しめます。

オープンキッチンは3会場全てに併設

アルカンシエル南青山 みんなのウェディング「アルカンシエル南青山」

オープンキッチンは3つのバンケット全てに併設されており、どの披露宴会場を選んでも、シェフによる臨場感たっぷりのパフォーマンスでゲストをおもてなしできます。

また、「アルカンシエル南青山」といえば、ゲストが当日に料理のテイストを和風or洋風から選ぶことができる“セレクトメニュースタイル”を取り入れているのも特徴のひとつ。

年配ゲストや外国人ゲストが入り交じる結婚式でも、ゲスト全員に満足してもらえる料理が提供できます。

アフタヌーンティー風のデザートで記憶に残るおもてなしを

アルカンシエル南青山 みんなのウェディング「アルカンシエル南青山」

オープンキッチンでの料理パフォーマンスだけでなく、振舞われる料理自体のクオリティも高いと評判の「アルカンシエル南青山」。

中でもゲストから好評なのが、コース料理の最後に振舞われる豪華なスイーツ。アフタヌーンティーで見かけるような3段の皿に盛られたスイーツは、どれも色鮮やかで可愛らしいものばかり。

「思わず食べるのがもったいない!」と感じてしまう料理の数々は、ゲストの記憶にも強く残ることでしょう。

会場の口コミをPICK UP!

キッチンオープンの演出や料理の質などゲストから評価がとてもよかったです。またキッチンには上部からヒーターみたいなものが出ており、料理は暖かい状態を維持して提供されるので満足度も高いです。

(2024年1月挙式)

フェアに参加した際から感じてましたが、シェフの方が率先して私たちに料理の説明をしていただくなど、料理のパフォーマンスはとても高いです!

(2023年12月挙式)

目の前にオープンキッチンがあり、シェフの方のお顔が見えました。お料理は結構量があるんだなと感じましたが、多すぎるわけではなかったのでとても満足です。最後にアフタヌーンティーに出てくる三段のお皿にケーキがのって出てきて、それが印象的でした。

(2024年1月参列)

会場名 アルカンシエル南青山
受賞歴
ゲスト
2024
総合
2023
ゲスト
2023
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 30人~100人
定休日 火(祝祭日を除く)
受付時間 土・日・祝9:00~20:00、月・木・金11:00~20::00、水11:00~18:00
住所 東京都港区南青山6-1-16

目次に戻る

八芳園【港区白金台】

八芳園 みんなのウェディング「八芳園」

2023年に創業80年を迎えた「八芳園」。地下鉄各線・白金台駅から徒歩1分の距離にあり、江戸時代より400年以上続く広大な日本庭園が目印の結婚式場です。

結婚式の本質を大切にしている八芳園では、4つの挙式会場、14種類の披露宴会場を用意。厳かな神殿や緑溢れるチャペル、和洋どちらのスタイルも叶うのが魅力です。

ゲストを楽しませる多彩な食のパフォーマンス

八芳園 みんなのウェディング「八芳園」

オープンキッチンが併設された会場「WIND(ウインド)」では、ライブ感溢れる食のパフォーマンスでゲストをおもてなしできます。

中でもゲストから好評なのが、シェフが目の前で鯛の身をほぐす「鯛の土鍋ご飯」のパフォーマンス。土鍋の蓋を開けた瞬間に広がる香りは、ゲストの食欲を刺激すること間違いなし!

このほか、ローストビーフを目の前で切り分けてくれる「カービングサービス」や、シェフによるメニュー紹介も人気です。

限定コースやふたりらしいメニューでゲストをおもてなし

八芳園 みんなのウェディング「八芳園」

披露宴会場「WIND(ウインド)」で振舞われるのは、WIND専任のシェフチームが創りあげる会場限定の婚礼料理。

日本各地から旬の食材を厳選し、調味料にまでこだわって仕上げられた料理の数々でゲストをおもてなしできます。

また、「八芳園」ではふたりらしさを取り入れた特別なおもてなしメニューを振舞うことも可能。レシピは「八芳園」で永久に保管されるため、結婚記念日などに思い出の料理を再びお店で味わうこともできます。

会場の口コミをPICK UP!

ケーキのファーストバイトではなく、おにぎりのファーストバイトがあり、新郎新婦がオープンキッチンでお互いにおにぎりを握っているのがほっこりしました。

(2023年4月参列)

食事はどれも見た目が美しく、味も美味しかったです。できたてのような温かい状態で提供されました。特に、鯛の炊き込みご飯では出来上がりをゲストの前で披露していてこちらも楽しめました。

(2022年9月参列)

会場名 八芳園
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~300人
定休日 火曜日(祝日を除く)・年末年始
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:30~19:30
住所 東京都港区白金台1-1-1

目次に戻る

オープンキッチン付きの会場でゲストが喜ぶおもてなしを

目の前で料理が完成していく様子を見られるオープンキッチン付きの会場は、「自分たちで演出を考えるのが苦手…」「料理重視でゲストをおもてなししたい」というカップルにおすすめ!

ただ、式場によって可能な料理演出は異なるため、「シェフと一緒に料理をつくりたい」「仕上げのソースを自分たちでかけてゲストに提供したい」など、具体的にやりたい演出がある場合は事前確認が必要です。

ぜひ紹介した内容を参考にしながら、満足できる演出が叶う会場を見つけてくださいね。

合わせて読みたい!おすすめ結婚式場特集


※ 2024年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー