1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 家族のみの結婚式を約3割が選択!費用抑えめ・準備の負担が少ない・自由度が高い…5大魅力を紹介

家族のみの結婚式を約3割が選択!費用抑えめ・準備の負担が少ない・自由度が高い…5大魅力を紹介

2024.03.27

家族のみで行う結婚式の費用相場や会場、結婚式のスタイル、結婚式の流れを解説します。服装やご祝儀・引き出物の有無など注意したいポイントも要チェックです。東京・大阪・沖縄で家族のみの結婚式ができる会場も紹介します。

トップ画像:花コミュ

友人や同僚を招待しない「家族・親族のみ」の結婚式は約3割

コロナ禍で定番となった少人数での結婚式。友人や職場関係者は招かず、家族や親族の身内のみで行うスタイルを選ぶカップルも増えています。
みんなのウェディングが結婚式を行った会員に行ったアンケートによると、家族・親族のみで結婚式を行ったカップルは27.8%と全体の約3割。

家族・親族のみでの結婚式を行ったと回答した人に招待人数を聞いたところ2人~44人と幅は広いものの、平均すると16人という結果に。

目次に戻る

家族のみの結婚式の5つの魅力

どんな理由で家族のみの結婚式が選ばれているのか、そのメリットを解説します。

1.家族にしっかり感謝を伝えられる

家族のみの結婚式は、友人や職場関係の人などゲストをたくさん呼ぶ結婚式と違ってプログラムに余裕があります。また、ゲストとの距離も近いため家族とたくさんコミュニケーションを取れるのが魅力です。結婚という節目にあたって、家族にこれまでの感謝をしっかりと伝えることができます。

2.アットホームな雰囲気で楽しめる

家族のみの結婚式は、父母、兄弟姉妹、祖父母、おじおばやいとこなどの家族・親族と、ごく親しい数人の友人のみを招いて行います。アットホームな空間で、緊張せずリラックスして過ごすことができるでしょう。一般の結婚式ではホスト側になる家族にとっての心理的負担も少なくなります。

3.結婚式のスタイルや演出の自由度が高い

挙式のみや挙式と披露宴の組み合わせなど結婚式のスタイルを自由に選びやすいというのも少人数ならでは。新郎新婦がしたいことや家族・親族に喜んでもらえる演出を中心に盛り込むことができます。

4.結婚式費用を抑えられる

結婚式にかかる費用を抑えられることも大きなメリットです。家族のみの結婚式は、料理・ドリンク代など人数に応じてかかる費用が少なく、広い会場での装飾や大掛かりな演出がないため費用が少なくて済みます。そのぶんお料理やギフトを豪華にするなどおもてなしを充実させることも可能です。

5.結婚式の準備の負担が少ない

多くのゲストに招待状を送ったりギフトを用意したりする必要がないため、結婚式準備の負担が少ないのもメリットです。演出などのプログラムを考える時間も短縮できるでしょう。そのため、仕事などで忙しいふたりでも短い準備期間で結婚式をすることが可能です。

目次に戻る

家族のみの挙式披露宴の費用相場は100万~120万

家族のみの結婚式の費用は、結婚式のスタイルや会場などにより10万円~120万円が相場です。

挙式のみの場合の目安
10万円~30万円

食事会のみの場合の目安
10名程度で50万円~

挙式&披露宴の場合の目安
100万円~120万円

このうち挙式・披露宴の会場使用料、装花・装飾、衣装代などは人数にかかわらず固定でかかる費用です。料理・ドリンク・引き出物・プチギフト・招待状などのペーパーアイテムは招待する人数分かかります。

結婚式をするうえで費用を重視したい場合は、予算に合わせて結婚式のスタイルや会場を決めるといいでしょう。費用イメージの参考に、家族のみの結婚式をした先輩カップルの費用明細を紹介します。

先輩カップルのリアル費用明細【専門式場・11名・約65万】

平日に身内のみの少人数で行ったケース。基本的な費用を抑える代わりに料理のランクを上げてもてなしたそう。

【挙式時期】2022年10月
【会場タイプ】専門式場
【ゲスト人数】11人
【最終金額】653,375円
みんなのウェディング

費用を抑えたポイント

友人や職場関係者の招待がないため、平日の結婚式を検討しやすいのが身内のみの結婚式。お得なプランを活用し、アイテムを自分で用意して持ち込むなどして細かな費用を抑えています。

先輩カップルのリアル費用明細【ゲストハウス・10名・約91万】

お得な家族婚プランを利用したケースです。

【挙式時期】2022年4月
【会場タイプ】ゲストハウス
【ゲスト人数】10人
【最終金額】907,520円
みんなのウェディング

先輩カップルのリアル費用明細【ホテル・7名・約67万】

最低限の演出でシンプルな結婚式にしたというカップルです。

【挙式時期】2023年4月
【会場タイプ】ホテル
【ゲスト総数】7人
【最終金額】668,755円
みんなのウェディング

費用を抑えたポイント

衣装もきっちりと予算を決めてその範囲内でお気に入りを選んだそう。身内に写真をお願いするアイデアも家族婚ならではですね。

目次に戻る

家族のみの結婚式のスタイル

家族のみの結婚式のスタイルとしては、大きくわけて次の3つがあります。

  • 挙式のみ
  • 披露宴(食事会)のみ
  • 挙式+披露宴(食事会)

このほか、ハネムーン・家族旅行を兼ねて国内外のリゾートで結婚式をする場合も。スタイルを決める際は、どんな結婚式をしたいのかというふたりの希望に加え、家族の希望や予算も踏まえて検討するといいでしょう。

目次に戻る

家族のみの結婚式の会場

家族のみの結婚式の会場には次のような選択肢があります。

  • 小規模対応の専門式場
  • ゲストハウス
  • レストラン
  • ホテルのスイートルーム
  • 神社

人数の規模や結婚式のスタイル、結婚式でしたいプログラムや演出に応じて会場を選びましょう。予算やしたいことが決まっている場合は、契約前にその会場で対応可能か確認しておくと安心です。会場によって雰囲気が異なるため、家族の希望も聞いておくといいでしょう。

では、みんなのウェディングで口コミ評価の高い家族のみの結婚式におすすめの会場を紹介します。

東京で家族のみの結婚式ができる会場

alt指定みんなのウェディング

恵比寿・代官山・白金エリアのレストラン「Anniversary.An EBISU」。総合評価と料理の評価が高く、ゲストへのおもてなしを充実させたいカップルにおすすめです。建物自体を貸し切ることができ、プライベート感を満喫できます。ステンドグラスが美しいチャペルもおすすめです。

\フェア・見学予約で最大10万円OFF/
ベストレートクーポン対象式場

会場名 Anniversary.An EBISU
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2021
ゲスト
2021
総合
2020
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~100人
定休日 毎週火曜日/第二・第四水曜日(祝日は営業いたします)
受付時間 平日 12:00 ~ 18:00 土日祝 09:00 ~ 20:00
住所 東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエア プラザ棟

►東京の少人数で挙式披露宴できる結婚式場を探す

大阪で家族のみの結婚式ができる会場

alt指定みんなのウェディング

大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのチャペル・教会「チャペル・ド・コフレ」。少人数向けのチャペルで、くすみカラーのおしゃれな会場です。家族と近い距離でゆっくり過ごしたいカップルにぴったり。3つのコースから選べる料理も高評価で、おもてなしの面でも満足度が高くなっています。

会場名 チャペル・ド・コフレ
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
総合
2015
式場ジャンル チャペル・教会
収容人数 2人~60人
定休日 6月第1月曜日・1月1日(ビル休館日)
受付時間 平日11:00~19:00/土日祝9:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザEAST6F

►大阪の少人数で挙式披露宴できる結婚式場を探す

沖縄で家族のみの結婚式ができる会場

alt指定みんなのウェディング

名護・糸満・その他エリアの国内リゾート「セントレジェンダ OKINAWA」。空港から好アクセスで、海辺が近くリゾートならではの景色を楽しめます。海が見えるチャペルも人気で、ブルーのバージンロードにウェディングドレスがよく映えます。特別感たっぷりの結婚式が叶うでしょう。

会場名 セントレジェンダ OKINAWA
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 6人~90人
定休日 年中無休 ※店舗は月曜火曜定休(祝日除く) 
受付時間 平日 12:00~20:00/土日祝 9:30~20:00
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜49

►沖縄の少人数で挙式披露宴できる結婚式場を探す

目次に戻る

家族のみの結婚式の流れ・演出

家族・親族のみの結婚式の流れは、基本的には一般的な結婚式と同じです。ウェルカムスピーチや乾杯で始まり、テーブルラウンドで写真を撮り、ケーキカットやお色直しなどのプログラムを行うカップルが多いようです。

家族とゆっくり過ごしたいのであれば、プログラムを減らして歓談の時間を多く取るのもおすすめです。結婚式のテーマに合わせて演出を1つか2つ取り入れてもいいでしょう。

家族のみの結婚式の演出は、両家を紹介するものや新郎新婦をより知ってもらうためのもの、年配の親族までみんなで楽しめるもの、家族に感謝を伝えるものなどがおすすめです。

家族・親族のみの結婚式でおすすめの演出

目次に戻る

家族のみの結婚式で大切なポイント

家族のみとはいえ、結婚式の儀式としての意味合いや礼儀は疎かにできません。家族のみの結婚式で注意したいポイントを紹介します。

結婚式のスタイルについて家族に相談しておく

家族・親族のみを招待し、少人数で結婚式をすることを家族にも伝えておきましょう。親族をどこまで招待するかについても家族に相談して決めるのがおすすめです。

服装は両家の格と和洋のバランスをとる

アットホームな雰囲気の結婚式では、セミフォーマルや平服でリラックスして過ごしてもらうのもいいでしょう。ただし、服装については両家でバランスをとり、一方が正礼装で他方がカジュアルというちぐはぐな状況は避けるようにします。和装・洋装については完全に統一する必要はありませんが、両家の服装を伝え合って調整できると見栄えがよくなるためおすすめです。

ご祝儀がある場合は引き出物を用意する

一般的な結婚式と同じ挙式+披露宴のスタイルでは、家族のみの結婚式でもゲストからご祝儀をいただける可能性が高いです。その場合は引き出物を用意するのがマナーとなります。ご祝儀の予定額の1割程度を目安に引き出物を用意しましょう。

目次に戻る

先輩花嫁実例♪家族のみの結婚式の体験談

家族のみの結婚式を行ったカップルの体験談を紹介します♪

体験談

■沖縄の豊かな自然に囲まれて家族婚をしました。
全体の人数が少ない分一人一人とお話する時間がしっかり設けられ日頃の感謝を伝えられたと思います。
時間によって変わる空や海の表情、風までもが思い出となる素敵な結婚式ができました。

リゾートウェディングを行ったカップルの体験談です。海が見えるチャペルやプライベートでの写真撮影など、ゆったりとした時間を過ごされています。

体験談

■大人12名、子供5名の家族婚でした。
アットホームな時間を作ることをテーマにしていましたが、家族だけの時間を過ごすことでただただ楽しく、家族への感謝を伝えられた1日でした。

ゲストハウスで家族婚をしたおふたり。家族に近い距離で祝福され、結婚式らしいケーキカットの演出も楽しまれています。

体験談

■結婚式のテーマは上品でラグジュアリーな家族婚です。チャペル、披露宴会場ともにシンプルだけどそれが上品でお洒落で、グランドハイアット東京はまさに私の理想の式場でした。

ホテルでのラグジュアリーな家族婚も素敵です。披露宴では家族と同じ円卓に座り、一緒に料理を楽しんだそう。

体験談

■自分達のやりたい事より、親族の親睦を優先し、上は94歳、下は3歳と年齢層も幅広い家族婚だったので、皆んなが過ごしやすく楽しんでもらえるような式をテーマに準備を進めました!

息子にも誓いの言葉を言ってもらい、2人で息子にも誓いました。
この演出も、子供と一緒の式を挙げられた私達ならではだと思うのでこだわったポイントです!

ゲストハウスでの家族婚で、家族がいつものようにリラックスして過ごせることを大事に考えられたおふたりのエピソード。息子さんを交えての誓いの言葉は、家族のつながりを感じさせる素敵なシーンです。

体験談

■私たちは『大切な家族との時間を大切にしたい』という想いで結婚式を進めました。家族と近い距離で過ごしたいという想いはありましたが、誓いの場所であるチャペルでの時間は緊張感がある雰囲気で行いました。

挙式中に両家両親からサプライズで『誓いの問い掛け』がありました。
とても驚きましたが、両親の想いに結婚式中で1番涙腺が緩みました。

大切な家族同士がたくさん話をできていたので、私達も嬉しかったです。

家族への思いを大切に結婚式を考えられたおふたりの体験談です。両家ともに、おふたりの結婚を本当に喜ばれて、結婚式を楽しまれたようすがうかがえます。

体験談

■一目惚れしたチャペルで家族だけのアットホームな結婚式を挙げました!

私たちは人前式を選択しました!
結婚証明書代わりのカゴブーケを家族と一緒に完成させました!

家族だけの結婚式なので、高砂は使用せず、長テーブルでのウエディングパーティーを意識しました!
ナチュラルな装花がお気に入りです。

家族と一緒に記念のアイテムを作る演出は、家族との距離が近い結婚式ならでは。みんなの顔が見える長テーブルでの食事は会話が弾んだことでしょう。


家族のみの結婚式は、家族同士のつながりや家族と一緒に過ごす時間を大切にしたいカップルにおすすめです。家族婚のメリットを活かして、ふたりのこだわりを詰め込んだ結婚式を作ってみてはいかがでしょうか。

家族のみの結婚式を検討しているふたりを「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」がサポートします!

みんなのウェディングには、少人数結婚式に特化した「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」があるんです!今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!ほかにはない"少人数結婚式限定の非公開プラン"などの特典も多数あり。相談はもちろん無料!費用は一切かかりません。

「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」に相談できること

  • 希望条件に合う結婚式場探し
  • 結婚式の非公開情報(非公開プランなど)
  • 式場見学のスケジュール作成/予約代行/見学時アドバイス
  • 結婚式費用の相談(見積もりチェックなど)
  • 結婚式アイテムの持ち込み相談
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス/タキシード選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、結婚式場が決定した後も結婚式準備がスムーズに進むように当日までしっかりとサポートします!式場のプランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に相談してくださいね。

まずは「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」とLINEでお友だちになって、気軽に相談を始めてみませんか?

▼【 さくっとLINE相談】 詳しくはこちら

※ 2023年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー