1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介

2024.07.14

新型コロナウイルスの影響で注目を集めた家族・親族のみの結婚式。大切な人たちに一番近くで祝ってもらえること、準備の負担が少ないことから人気となり、いまや結婚式の定番のスタイルになっています。

では、家族・親族のみの結婚式の費用相場はいくらなのでしょうか?スタイル別、人数別の費用と内訳を解説していきます。先輩カップルの事例も必見です。

トップ画像:みんなのウェディングストーリー

家族・親族のみの結婚式の費用相場は5~300万円

家族・親族のみの結婚式の費用相場は5~300万円。費用に幅があるのは、結婚式のスタイルによって総額が大きく異なるためです。

①挙式のみ
②披露宴(食事会)のみ
③挙式+披露宴(食事会)

上記3つのスタイルそれぞれの平均費用と内訳例を見ていきましょう。

目次に戻る

挙式のみの平均費用は約58万円

挙式のみの平均費用

【内訳例】
挙式料/衣装や小物のレンタル代/ヘアメイク・着付け代/音響代/司会や牧師への依頼料etc…

挙式のみの親族結婚式の平均費用は約58万円、ゲストの平均人数は9人でした。ボリュームゾーンは「10~30万円」と平均よりも低め。披露宴会場費や料理代、引き出物代などがかからないため、披露宴(食事会)のみの結婚式や、挙式と披露宴どちらもおこなう結婚式よりもリーズナブルです。

内訳のなかで費用を占める割合が多いのは挙式料と衣装代。挙式料は人前式やキリスト教式など、挙式スタイルをどうするかによって金額が変わります。

では、挙式スタイルごとの費用相場をみていきましょう。

挙式スタイル別挙式料相場

  • 人前式 5~20万円
  • 神前式 5~15万円
  • キリスト教式 10~25万円

ゲストに結婚式の証人となってもらう人前式は、神前式やキリスト教式のように神主や牧師を立てる必要がありません。聖歌隊や雅楽の演奏もないため、工夫次第で費用を抑えることができます。

ただしドレスをランクアップしたり、生演奏やフラワーシャワーなどの演出を取り入れると費用が一気に上がることも。アンケートでも下は5万、上は230万と、「意外と費用がかかった」と回答した人もいました。

挙式の演出や装飾、衣装にこだわればそのぶん費用がかさむので注意しましょう。

►結婚式の種類&スタイルを解説!

目次に戻る

披露宴(食事会)のみの平均費用は約138万円

披露宴(食事会)のみの平均費用

【内訳例】
会場使用料/食事・飲み物代/装花代/衣装や小物のレンタル代/ヘアメイク・着付け代/引き出物代etc…

披露宴(食事会)のみの親族結婚式の平均費用は約138万円。ゲストの平均人数は12人でした。回答者数が少ない中ではありますが、総額が200万円以上だった…というカップルが約3割もいました。

内訳のなかで占める金額が大きいのは会場の使用料と食事代です。

会場使用料の相場は約5~30万円。ホテルや結婚式場は比較的高め、レストランや料亭などは比較的安めに設定されています。会場使用料は単独で設定されているのではなく、プランに含まれていることがほとんどです。

食事のみの場合の人数別費用相場

近年は王道の披露宴スタイルではなく、「食事会スタイル」を取り入れるカップルが増えています。

食事会ウェディングの場合は、歓談メインであったり、演出を控えめにするパターンが多いため披露宴よりも費用を抑えることができます。そのぶん、料理や引き出物をランクアップするカップルが多いです。

  • 食事の費用相場
    ひとりあたり1.2万円~2万円程度
  • 引き出物の費用相場
    ひとりあたり7,000円~1.2万円程度

食事代はひとりあたりの費用×人数分が加算されるため、ゲスト人数によって大幅に異なります。ゲストが10人、20人、30人の場合の結婚式の費用の相場と、食事代と引き出物代の費用例をみてみましょう。

ゲスト10人程度の場合

費用相場:20~60万円

【費用例】
食事代 2万円×10名=20万円
引き出物代 1.2万円×10名=12万円

【ゲスト例】
両家の親、きょうだい、祖父母

10人程度の結婚式の場合、ペーパーアイテムや装花の費用を抑えられるほか、ドレスも規模に合わせたシンプルなものを選ぶ花嫁が多いため総額は控えめ。専門式場やゲストハウスでなく、レストランの個室や料亭を選べばさらに費用を抑えることができます。

ゲスト20人程度の場合

費用相場:60~100万円

【費用例】
食事代 1.8万円×20名=36万円
引き出物代 1万円×20名=20万円
親へのプレゼント代(両家)  2万円

【ゲスト例】
両家の親、きょうだい、祖父母、姪や甥

ゲストが20人程度の場合、会話だけでは間延びしてしまうため「手紙の朗読」や「親へのプレゼント贈呈」などちょっとした演出を取り入れるカップルも多いです。

料理が増えるぶん、総額は高くなりますがゲストからいただくご祝儀が増えるため自己負担額は10人程度の結婚式と変わらないか、「固定費(衣装代などゲストの人数にかかわらず支払う費用)」の負担額が少なくなるため反対に安くなるケースもあります。

►結婚式の自己負担額って?

ゲスト30人程度の場合

費用相場:90~150万円

【費用例】
食事代 1.5万円×30名=45万円
引き出物代 7,000円×30名=21万円
司会の依頼料 5万円

【ゲスト例】
両家の親、きょうだい、祖父母、姪や甥、いとこ、叔母や叔父

ゲスト30人程度の場合は司会を立てたり、装飾に力をいれるカップルが多いためそのぶんの費用が上がります。ドレスも広めの会場に映えるものをと考えて高くなりがち。予算は多めに見積もっておくと安心です。

目次に戻る

挙式+披露宴(食事会)の平均費用は170万円

挙式+披露宴(食事会)の平均費用

【内訳例】
挙式料/衣装や小物のレンタル代/ヘアメイク・着付け代/司会や牧師の依頼料/音響代/装花代/食事代/引き出物代etc…

挙式+披露宴の平均費用は170万円。ゲストの平均人数は14人でした。挙式+披露宴になると、総額が300万円を超えるケースも。

挙式はスタイルごと、披露宴はゲストの人数で費用が大きく変わりますが、結婚式場が打ち出している「少人数プラン」「家族のみの結婚式プラン」など、挙式+披露宴に必要なものがすべてはいったパッケージプランを活用すれば大幅に節約することも可能です。

少人数ウェディングプランがある
結婚式場を探す!

目次に戻る

家族・親族のみフォトウェディングの相場

では、家族・親族のみでフォトウェディングをおこなう場合はどうでしょうか?こちらも撮影スタイルによって費用が異なります。

  • スタジオ撮影の平均費用 13万円
  • ロケーション撮影平均費用 17万円
  • スタジオ+ロケーション平均費用 18万円

【内訳例】
撮影(〇〇カット)/衣装(新郎新婦各1着分)/ヘアメイク・着付け代/アクセサリーや靴などの小物一式/一枚分の写真代/1カット分もしくは全カット分の写真データ代/移動費・出張料etc…

フォトウェディングはスタジオ内で撮影するスタジオ撮影がもっともリーズナブル。ロケーション撮影は、場所によって移動費や出張費がプラスでかかる場合もあります。また、家族の衣装レンタルやヘアメイクをお願いしたり、挙式や会食をセットにする場合などは追加費用が必要になります。

スタイルごとの詳しい内訳や費用を節約するポイントは以下の記事に載っていますので、ぜひ参考にしてください。

▼【フォトウェディングの費用相場】費用アップの落とし穴や節約ポイント

目次に戻る

家族・親族のみの結婚式にかかった費用は?先輩カップルの事例紹介(国内・海外)

スタイルごとの費用の目安がわかったところで、家族・親族のみの結婚式で実際にかかった費用はいくらなのか、先輩カップルの事例をみていきましょう。

【軽井沢】美しい中庭とキャンドルの演出でゲストをおもてなし

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」

会場:KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton
スタイル:挙式+披露宴

ゲスト人数:9名

最終金額
1,382,981円
出席者単価
153,664円
見積金額
1,408,565円
見積差額
- 25,584円(1.8%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

軽井沢町にあるKYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hiltonで、ゲスト9名のみの結婚式をおこなった花嫁さん(20代後半・女性)。結婚式は美しい中庭に面した、木漏れ日が降り注ぐチャペルで。リングドッグの演出で愛犬との思い出をつくりました。

披露宴では火を消すと文字が浮かび上がるクレールストーリアの演出とランクアップした料理で、ゲストをおもてなししました。

花嫁さんのリアルVOICE

カラードレスをやめました。披露宴ではなく会食だったのでドレスを変えてももったいないと思いやめました。席次表やプロフィールブックは手作りしました。
結婚式口コミ みんなのウェディング

費用明細をチェック!

【沖縄】食事にこだわったパーティーメインのレストランウェディング

ブルー インフィニティー/イル・ド・レ 結婚式口コミみんなのウェディング「ブルー インフィニティー/イル・ド・レ」

会場:ブルー インフィニティー/イル・ド・レ
スタイル:挙式+披露宴(食事会)

ゲスト人数:8名

最終金額
843,908円
出席者単価
105,488円
見積金額
562,068円
見積差額
+ 281,840円(50.1%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

沖縄県の恩納村にある「ブルー インフィニティー/イル・ド・レ」で結婚式を挙げた花嫁さん(30代前半・女性)。家族みんなで楽しく、カジュアルに食事を楽しみたいという想いから、 沖縄旅行も兼ねた家族結婚式を選びました。

パーティーメインの式をイメージしていたため、レストランが併設されたこちらの会場に。参加者は遠方からの参加だったため引き出物類はナシ、そのぶん食事を一番上のコースにするなど、メリハリをつけることで理想の結婚式を実現しました。

花嫁さんのリアルVOICE

初回見積には衣装代が含まれておらず、衣装はパックプラン165,000円かかりました。写真撮影をランクアップしたため44,000円かかりました。装花はスタッフさんを通して提携フラワーショップに別で見積を取って作成したので装花料金がプラスになりました。参加者は遠方からの参加だったので、引き出物類はナシにしました。写真はデータで受取にし、アルバム作成料金を抑えました。抑えるところは抑えて、自分たちがお金をかけたいところ(料理・装花)にお金をかける、というようにメリハリをつけることができました。
結婚式口コミ みんなのウェディング

費用明細をチェック!

【海外】ハワイの絶景が楽しめる会場で演出と料理を堪能

テラスバイザシー カウイチャペル 結婚式口コミみんなのウェディング「テラスバイザシー カウイチャペル」

会場:テラスバイザシー カウイチャペル
スタイル:挙式+披露宴(食事会)

ゲスト人数:6名

最終金額
1,994,400円

※海外挙式でかかった費用の一部の可能性があります。

ハワイにある「テラスバイザシー カウイチャペル」で結婚式を挙げた花嫁さん(30代前半 ・女性)。新婚旅行を含む8日間の滞在でハワイを堪能しました。

海が見えるチャペルを希望していたため、会場は海とダイアモンドヘッドを望むこちらに。挙式ではサンドセレモニーやレイセレモニーと、ハワイならではの演出を楽しみました。食事会は会場に併設されたレストランで。できたてのおしゃれなハワイ料理とハワイアンカクテルで、大好きな家族と存分に食事を楽しみました。

花嫁さんのリアルVOICE

家族での食事会という形で、コース料理をお願いしました。レストランが併設された会場で、作りたてのお料理が楽しめるのも良いポイントでした。ハワイアンテイストのおしゃれなお料理ばかりで、どれも美味しかったです。飲み物はアップグレードをして、ハワイアンカクテルなども楽しめるようにしました。日本での披露宴では新郎新婦はなかなかご飯が食べられませんが、家族だけの空間でしたのでゆっくり存分にお料理を味わうことができました。
結婚式口コミ みんなのウェディング

費用明細をチェック!

目次に戻る

家族・親族のみの結婚式で費用を節約するには?

比較的費用が安めの家族・親族のみの結婚式でも、こだわりをすべて叶えようとすると見積もりが大幅にアップすることも…。では、家族・親族のみの結婚式で費用を節約するにはどうしたらいいのでしょうか?

1.オフシーズンや平日を選ぶ

結婚式の人気のシーズンは気候が穏やかな10、11月と、同じく気候が穏やかで新緑がきれいな3~5月にかけて。シーズン中は予約が集中するため費用も高めの傾向に。逆に暑さが厳しい7、8月や、寒さが厳しい12、1、2月はオフシーズンになり、結婚式の費用も安くなる傾向にあります。

また、土日祝日も同様に費用が高くなるため、平日を選ぶことで節約になる場合も!家族だけであれば予定も合わせやすいですよね。

►【最新版】結婚式にぴったりな日は?
縁起のいい日カレンダー

2.宴内人前式を選ぶ

宴内人前式とは、披露宴会場や食事会場となる場所で挙げる人前式のスタイルです。チャペルや神社の使用料や別途音響設備費などがかからないため、費用を大幅に節約することができます。

ゲストの移動がなく、拘束時間も少ないこともメリット。いっぽうで披露宴の時間内に収めなければならないため、できる演出が限られてしまうことや、メリハリがつきにくいことがデメリット。挙式はシンプルに、食事会をメインにしたいというふたりに最適です。

►人前式の魅力とは

3.司会を自分たちでおこなう

家族・親族のみの結婚式では司会を立てずに、自分たちでおこなうカップルも多いです。披露宴の司会料は5~8万円が相場。司会を依頼せず自分たちでおこなうことで丸々節約になります。

結婚式場であれば、アテンドが簡単な進行役を務めてくれる場合もありますが、進行役がいない場合は新郎がおこなったり、きょうだいや親族にお願いしたという人も。その場合には台本の準備が必要になるため、台本を用意する手間がかかることを念頭に入れておいて。

4.持ち込み無料の結婚式場を探す

内訳のなかで費用を占める割合が多いものには衣装があります。プランに含まれている場合はそれ以上安くなることはなく、逆にランクアップをして見積もりアップ…ということになりがち。

費用を抑えつつ自分の気に入った衣装を着るには、格安レンタルや購入、お譲りで手に入れたドレスを持ち込むのがおすすめです。その際には持ち込み料がない会場を選びましょう。

▼持ち込み無料の結婚式場を探す!

持ち込み料0円の式場

5.エニマリの「会費婚」を活用する

エニマリの会費婚

「憧れの会場でコスパ良く結婚式を挙げたい」「自由なスタイルで結婚式を楽しみたい」というふたりには、エニマリの会費婚がおすすめ!

エニマリの会費婚は自己負担金0円~と、コスパよくこだわりの結婚式を叶えることができます。選べる230会場の中には「リーガロイヤルホテル東京」や「第一ホテル東京」など人気の式場も!一流会場で、 従来のご祝儀制でおこなう結婚式と変わらない挙式&披露宴ができるのも嬉しいポイントです。

ドレスやブーケといったアイテム類に加え、カメラマンや司会者などの「持ち込み料」がかからないので、前撮りの写真を持ち込んで飾ったり、購入したドレスやアクセサリーをそのまま活用しても◎。自由にこだわってオリジナルなパーティーに仕上げることができます。

詳しくは下記のボタンからチェック!

\自己負担金0円~で叶う/

エニマリの会費婚の特徴 話を聞きにいく!
目次に戻る

無理のない予算設定で大切な人たちと素敵な結婚式を!

家族・親族のみの結婚式の費用はふたりのこだわりやおもてなしによって大きく変わります。費用を節約できるポイントを参考に、無理のない予算でふたりの理想の結婚式を叶えてくださいね。

少人数ウェディングプランがある
結婚式場を探す!

※ 2023年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー