1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 「人前式」は他の挙式スタイルより自由かつお得!その魅力や特徴、費用、当日の流れなどをご紹介

「人前式」は他の挙式スタイルより自由かつお得!その魅力や特徴、費用、当日の流れなどをご紹介

2022.01.04

ふたりの自由な発想からオリジナルの挙式を作り上げることができる人前式。

会場や衣装の制約もないことから、たくさんのカップルに選ばれている挙式スタイルです。
でも、教会式や神前式とどう違うのか、費用相場や実際はどのような流れで行うものなのかが気になりますよね。

この記事では、人前式を行う場所・衣装などの詳しい情報と当日の流れ、誓いの言葉の文例や人気の演出など、人前式の魅力をたっぷりご紹介していきますね。

人前式とは

人前式とは参列してくれたゲストの前で結婚を誓い、ゲストがふたりの結婚の証人となる挙式スタイルです。

教会式(キリスト教式)・神前式との違い

教会式・神前式との違いは、誓う相手が神様ではないこと。
教会式では神様に永遠の愛を誓い、神前式では夫婦となるための誓いの言葉を神様に捧げますが、人前式ではふたりが誓いたいことを大切なゲストの前で誓います。

目次に戻る

人前式の魅力と特徴

人前式のメリット https://www.mwed.jp/

人前式の一番の魅力は、宗教や格式にとらわれない自由な挙式が挙げられること。
会場や衣装に制約がある教会式・人前式と違い、人前式では衣装・挙式会場・プログラム構成も好きに組み合わせてOK◎

教会での結婚式が憧れだけど堅苦しいのは苦手というふたりや、和装でガーデンウェディングがしたい!という願いも、人前式なら叶えることができるのです!

目次に戻る

人前式が行える場所

人前式を行う場所は自由で、屋外屋内問わず許可が取れればどこでも挙げることができます。
一般的なのは人前式対応のチャペルや披露宴会場、ガーデンやゲストハウスなど。


https://www.mwed.jp/

憧れている花嫁さんも多いチャペルは人前式でも一番人気の場所ですが、中には古民家やキャンプ場、森の中で挙げたというカップルもいます。

ふたりの思い出の地があれば、そこで挙式をするなんていうのも素敵ですよね♡

目次に戻る

人前式の衣装

人前式では衣装も自由なので、和装でも洋装でもどちらも大丈夫です。
荘厳なチャペルで白無垢が着たい!和のゲストハウスでウェディングドレスを着たいというワガママも叶うのがうれしいですよね。

※チャペルによってはウェディングドレス以外NGの場合もありますので事前にご確認ください。

格式を問わないため、屋外での挙式ではカジュアルなワンピースやラフなスーツスタイルを選ぶカップルも多いです。

目次に戻る

人前式の費用

どんな演出を取り入れるのかにもよりますが、人前式の費用相場は5~20万円程度で、10~25万円が相場のキリスト教式と比較するとリーズナブルです。

挙式場所のバリエーションが豊富なので相場の幅も広く、予算に合わせた会場を選べるのも魅力ですね。

目次に戻る

人前式の流れ

では、実際に人前式を行う場合にはどのような流れになるのでしょうか?
人前式での基本的な流れは以下の通りです。

  • 新郎新婦入場
  • 結婚の誓い
  • 指輪の交換
  • 誓いのキス
  • 結婚証明書にサイン
  • 結婚の承認と宣言
  • 新郎新婦退場

挙式時間の目安はだいたい20~30分ほどなので、一般的な教会式(キリスト教式)と同じくらいと考えて良いでしょう。

こちらの流れはあくまで一例なので参考程度にしていただき、ぜひふたりのオリジナルの構成を作ってみてくださいね。

▽人前式の流れの詳細はこちらから

目次に戻る

【例文あり】人前式の誓いの言葉

人前式では誓いの言葉も自由です。
言葉の内容はもちろん、新郎新婦のみが誓い合うのか、ゲストの問いかけに応える形にするのか、誓い方にも決まりはないため、ふたりで決めることができます。

ここからはパターン別に、誓いの言葉の例文をご紹介していきますね。

箇条書きにした誓いの言葉ををふたりで一緒に言う

私たちふたりは 本日皆さまに見守られ結婚できることをとても嬉しく思います
ここに結婚の誓いをいたします

1. 常にお互いに正直であることを誓います

2.相手を思いやり助け合うことを誓います

3.家族や友人を大事にします

4.喧嘩をしても必ずその日のうちに仲直りをします

5.誕生日や結婚記念日などのふたりの記念日を毎年一緒にお祝いします

それぞれの誓いの言葉を別々に言う

【新郎】

何歳になっても かっこいい!と言ってもらえるような夫であることを誓います

たとえお互いの体型が変わっても 変わらず愛し続けることを誓います

そして(新婦の名前)に元気がないときは 全力で笑わせることを誓います

【新婦】

何歳になっても キレイだね と言ってもらえるように努力を惜しみません

たとえ(新郎の名前)のお腹がたるんでも(新郎の名前)だけを愛し続けることを誓います

これからは買い物をしすぎず 堅実な妻になることを誓います

友人の問いかけにふたりが応えることで誓う

【新婦友人から新郎へ】
(新郎の名前)さん 私は新婦(新婦の名前)さんの友人の(友人の名前)です

(新郎の名前)にお尋ねします

新婦は気が強そうに見えますが 本当は誰よりも傷つきやすく繊細です

これから新婦が落ち込んでいる時は支え どんな時も守ってくれることを誓いますか?

【新郎】
はい 誓います

【新郎友人から新婦へ】
(新婦の名前)さん 私は(新郎の名前)くんの幼馴染の(友人の名前)です

(新婦の名前)にお尋ねします

新郎はお酒を飲むと気が大きくなり 調子にのりすぎる癖があります

お酒を飲みすぎないように見守り 多少調子にのってしまったときも「かわいいものね」と大目にみてくれることを誓いますか?

【新婦】
はい 誓います

▼さまざまなスタイルの誓いの言葉の例文はこちらから

《ふたりそれぞれが考えた誓いの言葉を披露した人前式》

目次に戻る

人前式の人気の演出をご紹介!

構成に決まりがない人前式では、誓いの儀式以外にも自由に演出を取り入れられるのも魅力です。
誓いの儀式をさらにロマンティックに印象づけてくれるものや、ゲストとの絆を深めてくれるものなど、ふたりの挙式をさらに特別なものにしてくれる多彩な演出の種類があります。
ここでは、花嫁さんに特に人気が高い3つの演出をご紹介します。

①ゲストと一緒に作る結婚証明書

ふたりの結婚の誓約書となる結婚証明書。
教会式ではふたりがサインをして完成となりますが、人前式では結婚証明書のスタイルも自由です。
そのため、証明書を手作りしてゲストと一緒に作り上げる演出をプラスするのが人気のスタイルとなっています*

なかでも人気なのが「ウェディングツリー」というタイプ。

幹と枝だけの木のイラストに、ゲストが結婚の承諾の意味を込めてスタンプ(または指印)を押し、最後にふたりがスタンプを押して完成させるという演出です。

豊かに葉をつけた木はゲストからの祝福の証♡
おしゃれなデザインで挙式後も家に飾っておけるのも人気の理由です。

《実際にこの演出を取り入れた人前式》

②ダーズンローズセレモニー

「ダーズンローズセレモニー」は、19世紀のヨーロッパのプロポーズを再現した入場演出です。
あらかじめゲストに1輪ずつ渡しておいた12本の花を、新郎が入場時に受け取って花束にし、プロポーズの言葉とともに新婦に渡します。新婦は返事の代わりに花束の花を1輪抜き出し、新郎の胸元に飾るという、とってもロマンティックな演出です。

12本の花にはそれぞれに「愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠、感謝、誠実、幸福、信頼、希望」の意味が込められていて、花束にして渡すことで「12のことをあなたに誓います」という意味があるのだそう。

ゲストと作る挙式にしたい、もう1度プロポーズされたい!と願う花嫁さんに人気の演出です。

▼「ダーズンローズセレモニー」についてくわしくはこちら♪

《実際にこの演出を取り入れた人前式》

③水合わせの儀

日本古来から伝わる婚礼儀式でもある「水合わせの儀」も、人前式で人気の演出のひとつ。"新郎新婦が実家の水を持ち寄り、ひとつの器に注ぎ合わせて口をつける"という儀式には、「別々の水(環境)で育ったふたりがひとつになじみ、新しい水(家庭・環境)を作り上げていけるように。」という願いが込められています。

人前式では本来の儀式のやり方をベースに、アレンジして行うカップルが多いです。
例えば、ダーズンローズの花束を入れた花瓶に、"夫婦の木"とも呼ばれるオリーブの木の苗に、両家の水を注ぎ入れるやり方もあります。

「力を合わせて愛を育んでいきます」というふたりの決意が伝わる儀式になっています。

▼「水合わせの儀式」についてくわしくはこちら♪

④サンドセレモニー

また、「水合わせの儀」と「結婚証明書」を組み合わせたような「サンドセレモニー」の演出も近年人気の演出のひとつです。

サンドセレモニーでは透明のフレームにカラーサンドを重ね入れて、サンドアートを作ります。この演出が定番となっているアメリカでは新郎新婦のみが参加するのが一般的ですが、日本ではゲストにも参加してもらい、全員で作り上げたサンドアートを証明書代わりにするやり方が定番です。

一度入れた細かい砂は二度と元の色の砂に戻せないことから、 サンドセレモニーには「ふたりが永遠にひとつの家族として生きていく」というロマンティックな意味が込められています。
新郎新婦の人生が混ざりあい、これから共に生きて行くことを象徴した結婚式にぴったりですよね。

▼サンドセレモニーについてくわしくはこちら♪

目次に戻る

人前式でふたりらしい誓いのかたちを

人前式の魅力と基本的な流れ、誓いの言葉の例文や人気の演出をご紹介しました。

ふたりの理想の結婚式をかたちにできる人前式だから、まずはどんな式にしたいのかふたりでじっくり話し合ってみて。

先輩花嫁さんたちのアイデアも参考に、ふたりにしかできない誓いの儀式をかたちにしてくださいね。


目次に戻る

そのほかの挙式スタイルもチェックしよう♪

目次に戻る

みんなのウェディング「相談デスク」で結婚に関する相談ができる!

みんなのウェディング相談デスクでは結婚にまつわることなら何でもご相談いただけます!

  • 結婚式場探し
  • ドレスや婚約・結婚指輪選び
  • 前撮り・フォトウェディングについて
  • 引き出物やギフト選び

『相談場所がわからない』『何かアドバイスがほしい』という際には、ふたりで悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

\気軽に相談したい方にオススメ【無料】/

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています