1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう

結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう

2023.05.11

結婚式の準備は、どんな演出をしようか、ドレスや装飾は…♡など楽しいことばかり♪でも、同時に気になるのはお金のこと。

「みんなのウェディング結婚式の費用に関するアンケート」によると、結婚式の総額費用(挙式・披露宴)の平均は「316万円」という結果が。さらに、ドレスやお料理のランクアップや、特別な演出を盛り込むと見積もりから大幅に上がっていた…なんてことも。

なるべく費用は抑えつつも、内容は充実した結婚式にしたいもの。賢い花嫁さんはすでに選んでいる"結婚式資金を抑えるノウハウ"を紹介します。

結婚式費用はどこが抑えられる?

結婚式費用をできるだけ抑えるコツはこちらの3つ!それぞれを詳しく見ていきましょう。

  • 1.初期見積もりをできるだけリアルな内容で取る
  • 2.本当に必要なことかふたりで見極める
  • 3.DIY(手作り)・外注アイテムを増やす

1.初期見積もりをできるだけリアルな内容で取る

式場から最初にもらう見積もり(初期見積もり)は、最低限の項目・内容になっていることも。そこからどんどん費用が上がっていくことを避けるため、できるだけ正確な当日の招待人数で、料理なども"とりあえず最低ランクで"ではなく、希望のランクで算出してもらいましょう。

採用するか迷う演出があれば、とりあえず盛り込んだ形で見積もってもらいます。初期段階で最終的な結婚式費用に近い額で出してもらい、そこから何が削れるのかを検討していくのがベターです。

同時に、式場提携の業者を利用せず持ち込むことが可能か・可能な場合の持ち込み料についても確認しておくことが大切です。

2.本当に必要なことかふたりで見極める

見積もりをもらってから重要なポイントが、本当にその演出やサービス、ランクが必要かどうかをふたりで話し合うこと。ふたりでよく話し合って、「本当に見積もりに含まれている内容すべて必要か」を検討してみることが不可欠です。

やるのが当然という前提で組み込まれていないか、カットできる内容ではないか、先入観を捨ててゼロベースで確認してみましょう。

3.DIY(手作り)・外注アイテムを増やす

招待状や席札をはじめとするペーパーアイテムや引き出物のラッピング、ウェルカムボードなどは自分たちで手作りすると節約につながります。ムービーも自作することでぐっと費用を下げることができます。結婚準備にどれだけ時間を手間をかけられるかはカップルそれぞれ。何を式場にお願いして、何を自分たちで用意するのかを検討しましょう。

この項目でオススメなのが、簡単にできてコスト削減効果の高い結婚式のアルバムの費用を見直すことなんです!

結婚式のアルバム(ウェディングアルバム)とは、前撮りや後撮り、そして結婚式当日の写真をアルバムにまとめること。一般的にどのように結婚式のアルバムを作るのか主な方法とかかる費用を紹介します。

目次に戻る

結婚式アルバムの制作方法と金額は?

①式場に依頼する

まずは提携の式場にお任せする方法。式場にもよりますが、10万円~30万円ほどはみておくと良いでしょう。
両家に記念としてプレゼントしたい…と冊数を増やすとさらに費用がかさみます。

②外注する撮影委託業者にお願いする

式場の提携カメラマンではなく、撮影業者に外注して式場に出張撮影に来てもらうケースでは、アルバム作成プランが用意されていることが多いもの。
式場にお願いするよりも自由度が高く、自分たちの予算内や好きなテイストに作れることが多いようです。金額は幅広く、数千円~数万円が相場と言えます。

③フォトアルバム業者を使って自分で作る

カメラマンが撮影した写真データを使って自分でフォトアルバム業者に依頼して作る方法。 最近では、カメラ店はもちろん、WEBショップでも、高品質のフォトブックやフォトアルバムを作れるサービスが増えています。式場や撮影委託業者に注文するより、圧倒的に費用を抑えられます!

レイアウトや文字入れなどの手間と時間がかかりますが、ふたりの思い出の写真を見ていられる時間は、それだけで楽しいですよね。

目次に戻る

みんなは結婚式の写真どうしてる?

実際に、みんなのウェディングの花嫁コミュニティ(通称:花コミュ)にも結婚式のアルバムに関する相談が。

Q.写真データをもらえるなら、アルバムは最安のものでイイ??
中略
●アルバムがやや高く8万~30万くらい、低価格帯のアルバムは非常にチープな出来。16万~のものでないとかなり安っぽい。
データがもらえるのだから、外部のネットで注文できる業者にアルバム制作してもらえば計10万位で済むようです。
●実際に、そのようにされた方はいらっしゃいますか?
●また、そのようにされて満足・後悔されましたか?

https://www.mwed.jp/community

このようなお悩みに対して、先輩花嫁さんからは…

アルバムの出来上がりがチープだともう分かっているのなら、
わざわざそこで作らなくてもいいと思います。
データさえ手に入れば自分でネットなどでフォトバックなどの業者を探して、
気に入ったところでアルバム作成された方が後悔ないと思います☆

https://www.mwed.jp/community

貰えるデータ内容が満足できるものなら、アルバムを他で作るのもありかと思います。

https://www.mwed.jp/community

先に結婚した友人たちから聞くと、「素敵なものに仕上がったけど…重くて重くて。持ち運ぶこともないし、全然見てない(笑)」 と言ってました(笑)
なので私もネットで探して外注しようかなーと思ってますよ。

https://www.mwed.jp/community

カメラマンさんに撮影をお願いするけれど、アルバムは必ずしも式場でなくても良い!という意見がたくさん♡

目次に戻る

イマドキ花嫁さんはすでに選んでいる!自分で作るフォトアルバム

先ほど先輩花嫁さんたちもアドバイスしていたイマドキの賢い花嫁さんが選択しているアルバム作成サービスという選択肢。
「自分でアルバムを作る」けれど、とってもおしゃれで外見も中身もハイクオリティーに仕上がり、しかも、安い!というのが最大の魅力なんです♡

目次に戻る

結婚式のアルバムを自分で作るメリット

「自分で作る」メリットは何より、お気に入りの写真を盛り込めることと、コストが抑えられること!
カメラマンさんが選んだ綺麗な写真も素敵ですが、自分たちの特別な思い入れのある瞬間や、家族、ゲストなどの写真を選べるのは自作ならでは。
また、自分好みのメッセージやコメントを入れられるのは大きなメリットですよね*

そして、繰り返しになりますが、コストに関しても式場にお願いするよりも断然安く抑えることができるのは魅力です♪

目次に戻る

Photobackで作る結婚アルバムがおすすめ*

節約しつつクオリティーの高いアルバムができることから、プレ花さん、卒花さんの心を掴んでいるのが、アルバム作成サービスPhotoback(フォトバック)!
オンラインで簡単にオーダーできるのに、センスの良い仕上がりに絶賛の声が集まっているんです♡

Photoback(フォトバック)の魅力を紹介します♪

魅力①:デザインパターンがおしゃれ!

まずは何と言ってもおしゃれ!
オンラインでアルバムにしたい写真を選んで、デザインパターンを選ぶだけの簡単操作ですが、そのデザインがすでにおしゃれなのが魅力なんです♡
お好きなフォントも選べるので、結婚式のテーマやおふたりのイメージに合う文字が選べます。
テンプレートや文字組みもミリ単位で、花嫁さんの想いが込められるように設計されているのだとか。

►Photoback公式Instagramアカウントをみる

魅力②:紙質やページ数が選べる

よりふたりの予算や好みに合わせられるよう、アルバムの種類も選べます*
白色度の高い上質な厚紙で高級感のある「FOLIO(フォリオ)」は、Photobackのなかでは一番厚く、重みがあり、特別な記念や大切な瞬間を残すのに最適なアイテム。

たくさんの写真をアルバムにしたい!という方には、最高120ページのたっぷり入るページ数が魅力の「GRAPH(グラフ)」が最適です♡

FOLIOもGRAPHもページ数ごとに価格が異なるので、コンパクトなアルバムを作って、親族や結婚式に来られなかった方にプレゼントするのも素敵ですね。

►アイテムの種類はこちら

魅力③:写真の画質がとってもきれい!

Photobackのアルバムは紙の質や、写真の発色がハイクオリティー!
せっかく結婚式の思い出を残すのに、写真の発色のせいで当日の良さがくすんでしまったら残念ですよね。
Photobackは「6色印刷」を採用しているので、肌や風景の色合いもよりナチュラルに再現することが可能なんです♪

また、2種類の製本スタイルから選べるうえ、書籍用紙を採用していることから本格的な本のような仕上がりになります。
『Photoback』のアルバムに使われているのはマットな質感の用紙。じつは、光沢感があると写真が強調されすぎてしまい、結婚式本来の美しさや質感が薄れてしまうからだそう!
プリンターとの相性、全体の厚み、面積、めくった感じなど、あらゆるバランスを考えて、数万種類におよぶ紙のなかから、それぞれのアルバムに合わせて雰囲気がより伝わる一枚が選ばれています。

►Photobackがクオリティが高いヒミツとは?

魅力④:データを無料で保存してくれる!

Photobackでアルバムを作ると、アルバムに使ったデータを無料で永久に保存してくれます。追加でアルバムを作りたいときも手間なし!

また、結婚式だけでなくハネムーンのアルバムや出産、育児などその後の人生のステージでもアルバムが作れます♡
Photobackのアルバムならセンスもクオリティーも良いので、前撮り写真を活用してアルバムを作り、ウェルカムスペースに飾ったり、インテリアに活用しても◎

魅力⑤:作るのがとっても簡単!

「自作」と聞くと、値段は下げられるぶん写真のレイアウトや入稿に手間や時間がかかるのでは?というイメージをもつかもしれません。
ところが、Photobackなら写真をアップロードするだけで、カンタンにアルバムができあがります♡
こだわり派の花嫁さんでも、並べ替え機能を使って、お支度ショットから式後のお見送りまで時系列に沿って並べ替えることも可能です。  

►Photobackの機能はこんなところもシンプル?! 

目次に戻る

みんなのウェディング限定!今なら最大20%オフでアルバムが作れる!

新婚さん、プレ花嫁・卒花嫁さん限定!「ハッピーブライド割~2023 Spring~」実施中

Photobackでは、ただいま何冊でも何度でも10%になる「ハッピーブライド割~2023 Spring~」を実施中!エントリーするだけでお好きなフォトブックアイテムが期間中ずっと10%オフになるお得なキャンペーンです。

■キャンペーンエントリー期間:2023年6月14日20時まで
■割引適用期間:エントリー完了日~2023年6月22日20時まで
■エントリー対象者:エントリー時点で挙式予定日または入籍日が決まっている、または決まっていたプレ花嫁・新郎
結婚して3年以内の卒花嫁・新郎
※予定していた挙式が延期・中止になった方もエントリーできます。
■割引対象:フォトブック商品(FOLIO、ROUGH、POCKET、GRAPH、LIFE、BUNKO、ALBUM)
※STORE商品(ブックカバー、ギフトキットなど)とギフト券は対象外です。
■割引内容:アンケートに答えて【ハッピーブライド割~2023Spring~】にエントリーすると、割引適用期間中、何度でも何冊でも、商品代金より10%OFF(送料、手数料別)
※キャンペーンエントリー後はカートで自動的に10%OFFとなり、赤字で割引内容が表示されます。

エントリー方法:
①Photobackに会員登録(無料)またはログインする
②プロフィールページの所定の項目に回答する
③プロフィール情報を確認し「申し込む」を押せばエントリー完了!

※すでにアカウントをお持ちの方はログインしてエントリーすればOKです♪

みんなのウェディングをご覧の方にさらにお得なクーポンプレゼント!!

いまなら、「みんなのウェディング花嫁ユーザー専用クーポン」でphotobackのフォトアルバムがさらに10%オフに!最大20%オフでお得に作れちゃいます♡
※「ハッピーブライド割」と併用して最大20%オフの適用を受けるには、2023年6月14日20時までにハッピーブライド割にエントリーのうえ、6月22日20時までに注文する必要があります。

▼クーポンはこちらからゲット!
https://www.photoback.jp/r/MWSH2305
※上記 URL からログインして【登録】ボタンを押すだけで、クーポン登録ができます!

=================
クーポンコード:MWSH2305
金額:10%OFF
有効期限:2023 年 6 月 30 日(金)23:59
対象商品:Photoback のフォトブック商品
商品購入時のお支払方法画面でご利用いただけます。
=================

ご注意
・クーポンを現金に交換することはできません。
・有効期限の切れたクーポンの再発行はできませんので、必ず有効期限内にご利用ください。
・クーポンの利用は、1 つにつき 1 回限りです。
・クーポンは併用することはできません。


人生の大きなイベント結婚式。
そんな大切な日の思い出は、クオリティーもコスパも最高なPhotobackを選ぶのが賢いイマドキ花嫁さんの選択です♪
アルバムのセンスやコストで悩んだら、ぜひ検討してみては♡

►Photobackの公式サイト

※ 2023年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー