Q. 写真データをもらえるなら、アルバムは最安のものでイイ??

Sniff
カラカラ帝 さん 27歳 女性 神奈川県
2011年2月20日

長文失礼します。アドバイスをお願いします!
タイトル通りですが、式・披露宴のスナップアルバムについての悩みです。
●利用する式場では、データをくれます。
●ここはアルバムがやや高く8万~30万くらい、低価格帯のアルバムは非常にチープな出来。16万~のものでないとかなり安っぽい。
●カット数は250~多いので500
という状況です。

6月式で少しずつ準備が始まっていますが計算すると既に予算オーバー。そこで、このスナップアルバムを安価なものにして、データがもらえるのだから、外部のネットで注文できる業者にアルバム制作してもらえば計10万位で済むようです。
アドバイスをいただきたいのは…
●実際に、そのようにされた方はいらっしゃいますか?
●また、そのようにされて満足・後悔されましたか?

遠方ゲストへの交通宿泊代が35万かかり、予算が60名-300万なので、かなりキツキツなんです。でも飲食と引出物関係はケチりたくないですよね、衣装やペーパーをかなり削りましたが、もう削り限界で(笑)

宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ルイ さん 34歳 女性
2011年2月20日

アルバムの出来上がりがチープだともう分かっているのなら、
わざわざそこで作らなくてもいいと思います。
データさえ手に入れば自分でネットなどでフォトブックなどの業者を探して、
気に入ったところでアルバム作成された方が後悔ないと思います☆

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆ11 さん 31歳 女性
2011年2月21日

私も同じことを考えました。
ネックは貰えるデータの内容だと思います。
私のところでは、安いプランだと挙式~披露宴の新郎新婦を中心に撮影。
価格が上がるにつれ撮影カット数が増え、余興シーン、テーブルフォトが撮れるという感じでした。
私はどうしてもテーブルフォトがしたかったので、他の撮影内容が薄くなってもいいからテーブルフォトを撮ってもらいたいとお願いしましたが、ダメでした。
結局カット数の多いものを選ぶことになりました。

貰えるデータ内容が満足できるものなら、アルバムを他で作るのもありかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2011年2月22日

実際にそのようにしたわけではないので、参考になるか分かりませんが…
私たちのときは、データを先にもらって、アルバムは後から仕上りました。
最初にデータをもらった時は、正直こんなもんか…って感じで、
友人から頂いた写真の方が気に入っていたくらいです^^;
ところが、いざアルバムが仕上がってくると、ものすごく感動しました。
写真そのものはいたって平凡なのに、ここまで素敵なアルバムに仕上げてくれるんだ、
高いお金払ってプロにお願いした甲斐があるねぇ、と、二人で喜びました^^

アルバムの素材や重厚感?も大事ですが、デザイン力ってすごく大事です♪
ネットなどで申し込む場合、しっかりとしたサンプルが見られるところだと、
安くても安心かなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年2月22日

アルバム悩みますよね。

先に結婚した友人たちから聞くと、
「素敵なものに仕上がったけど…重くて重くて。持ち運ぶこともないし、全然見てない(笑)」
と言ってました(笑)

なので私もネットで探して外注しようかなーと思ってますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
onちゃん さん 33歳 女性
2011年2月22日

カラカラ帝さん、ご結婚おめでとうございます。

私達の場合は、スナップ写真のデータのみをCDROMで買い取り、ネット注文できる自作アルバムを作成しました。アルバムは1冊10000円程度のものにしましたが、自由にレイアウトができるタイプのもので、仕上がりもハードカバー・クリアケース入りと、大変満足しています。自分で作成してみてのメリット・デメリットを以下に挙げます。

(メリット)
・自分の気に入った写真を使用することができる。
・アルバムを両親等にあげる場合は、それぞれの家族に合わせて、写真をカスタマイズずることができる(私達の場合は、それぞれの両親にもアルバムをプレゼントしましたが、それぞれの親族の写真を多くする等、工夫しました)。
・式場提携先に頼むより、コストを抑えられる。
(デメリット)
・数多くの写真から、どの写真をアルバムに使用するか、選定作業に膨大な時間と手間がかかる(私達の場合は1000枚ほどデータがありました)。

個人的には、手間と時間を惜しまなければ、ネットでのアルバム作成はおすすめです。
ご参考になれば幸いです。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2011年2月23日

私も同じ考えで、データさえもらえれば・・・と思っていましたが、
プランナーさんに言ったら、
「データだけではお譲りしていない」との返信。
(こんなことを言うのは珍しいのか、「上の者に確認しますね」と最初言われました^^;)

まぁ、あちら側も商売ですからね・・・。。
うまいなぁ・・と思ったものです(笑)。

なので、最終的には安価のアルバムを一緒に頼みました。
その後はデータで自分でネットとかで作ろうかなぁと思いまして。

ただ実際は、アルバムに満足し(安価なのでページ数は少ないものでしたが)、
その後はどこにも頼んでいません。
なんだか、会場から買ったアルバム以外でもデータを現像し、
自分が好きなようにアルバムにおさめたら満足しちゃいまして^^

準備頑張ってくださいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ニョニョ さん 28歳 男性
2011年2月23日

私たちはデータのみもらえたのでアルバムはなしにしました。
撮影料金が6万円、アルバムが12万円程度だったのですが、即アルバムは却下しました。
まだデータが届いていませんが、今のところ後悔はしていないです。
大手プリントショップ(写真現像)で豪華なアルバムを頼んでも1万円程度なのでそれで十分だと思っています。ネット業者の10万円もかなり高いように思いますが、部数が多いのでしょうか?自分で選ぶ写真とレイアウトを決めれば作ってくれるものであればかなり安くなります。
ちなみに私たちの場合はカメラマンとの打ち合わせもあったので、アルバムについても相談できて、撮影だけでお願いすることを快諾してもらえました。関係なく沢山撮ると言ってもらえましたし、ネットでアルバム作成をすることを伝えるとそれ用にデータを補正して綺麗に作れるようにして渡してくれるとのことで安心して頼めました。最近はネットで作ることも多いので、式場に相談されると意外と大丈夫かもしれませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
てみ さん 30歳 女性
2011年2月24日

私はイイと思います。私もそうしました。
アルバムは装丁もきれいですが何個も作ったら高くてタイヘン。
私はデータを自宅パソコンで選定し、
【実家用】…父母、姉妹、私が多く・きれいに写ってる写真。
【義実家用】…義家族、夫、義理親族が多く・きれいに写ってる写真。+データ(義父がパソコンするので、データのほうが自分で編集できて嬉しいだろうと)

【その他親族】…やはりその人・家族本人がきれいに・多く写ってる写真

をえらび、ヨドバシカメラのプリント機でフォトブックにして 差し上げました。
一冊、3000円以内でした。

機械が適当にプロっぽくアルバム編集してくれるので、なかなかの出来映え!です。
こだわる人は詳細も自分で決められました。(どの写真を大きくするかなど)

元データはプロカメラマンが撮影したものだし、今はキレイにプリントできるので 「どうしても完璧にプロ仕様」にこだわらなければ、なかなかのアルバムができますよ。
一度、ヨドバシカメラや大手電気販売店、写真プリントショップに足を運ばれてみては?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
カラカラ帝 さん 27歳 女性
2011年2月24日

たくさんのご回答ありがとうございます。実際トライした方やその大変さ、トライ予定だったけれど結局やらなかった方など、皆様のお話大変参考になりました☆
しっかし、ホント悩みますよね…満足できるデータさえゲットできれば、P-Bookかキタムラかフジフォトアルバムあたりで、ハードカバーで写真(印刷じゃない)の素敵なアルバムが5千円~1万5千円なのに…

追加でコメントいただければ嬉しいですが、
●データ的には何カットあれば満足できるものでしょうか。200カットくらい~500以上まであるようで。
●それぞれのカットはそれなりに使用に耐える写真なのでしょうか?
それとも純粋にシャッターを押した回数=カットで、目を閉じているのも1カット、「もう一枚いきまーす」とか言って同じ写真を2枚撮った場合、それで2カットなのでしょうか?

いろいろとうかがって恐縮です!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
onちゃん さん 33歳 女性
2011年2月24日

コメント拝見しました。

カット数や写真の質等は、個人的な主観や依頼する業者にもよると思うので、私達の事例としてお答えします。
●データ数については、私たちはCDROMにて1000枚以上(メイク等の準備風景や景色、料理等も含む)受け取りました。アルバム作成時(A4版28ページ)に使用したのは、約80枚です。カット数1000枚というボリュームは、すごく多い枚数だと思います。
●それぞれのカットは、全て使用に耐えうるものです。おそらく引き渡し前にカメラマンの方がチェックしてくださったのだと思うのですが、目をつぶっているとか、ピントがずれている、といった写真は1枚もありませんでした。但し、構図が非常に似通った写真(おそらく連写したもの)はいくつかありました。

その他、自分でアルバムを作成してみての感想ですが、人物以外のスナップも入れると、当日の雰囲気が出て、素敵なアルバムになると思います。
私達の例ですが、カメラマンの方が、いろいろなアイテムを素敵に撮ってくださっていたので(例えば、リングピローに乗せた結婚指輪、当日使用したメイク道具、まだハンガーに吊るされたウエディングドレス、胸につける前のブートニア等)それらの写真もアルバムに使用しました。もしオーダーが可能であれば、記念にアイテム類の写真を残しておくことをおすすめします!

これから色々準備で忙しくなる時期かと思いますが、頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月2日

30万のアルバムって高いですね。すごく。それで一冊ですか?

データがもらえるのならば頑張って作ってみるのもいいかも・・と思いました。

でもうちもそうですが、あんまり見ないです。だから一度に結婚式場で作ってしまうか、頑張って安く抑えて作るか悩むところですよね。

すてきなアルバムになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談