1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プチギフト・その他ギフト
  4. 両親への贈呈品!結婚式で渡したいプレゼント選び&おすすめアイテム

両親への贈呈品!結婚式で渡したいプレゼント選び&おすすめアイテム

2019.12.10

結婚式で両親に感謝を伝えたいなら「贈呈品」を渡すのがおすすめ。
記念品やプレゼントをどう選ぶかをこの記事でご紹介します。

両親への贈呈品の選び方

ふたりにとっては、結婚式はお披露目の場であり感謝を伝える場でもありますね。
そんな中でも、結婚式の終盤、今までの育ててもらった感謝の気持ちを込めて贈る両親への贈呈品。
結婚式の演出として手紙や花束と共に、贈呈品を渡すカップルも増えています。
「どんなものが一般的?」「どんなものが喜ばれるんだろう?」という、疑問を解決していきます。

目次に戻る

贈呈品の相場は1万円前後

結婚式で両親にプレゼントする贈呈品の相場は、1万円前後と言われています。
中でも、5,000円~15,000円の間で選ぶ人が最も多いようです。
とはいえ、5,000円未満や30,000円以上のものを贈るカップルもいるため、絶対的な決まりはありません。
大切なのは値段よりも、感謝の気持ちがしっかりと伝わること。
新郎と相談して、両親贈呈品の予算を決めるといいでしょう。

目次に戻る

両親へ送るプレゼントの定番は花束

両親への贈呈品1番の定番は、花束です。
育ててくれた両親へ「今までありがとう」という想いと「これからよろしくお願いします」という両方の意味を込めて贈ります。

花束の花は「感謝・思い出・愛情」などの花言葉をもつ、ダリア・カーネーション・ガーベラ・バラなどが多く選ばれています。
他にも、「威厳・偉大な愛」などの花言葉を持つカサブランカや、「やさしさ・おもいやり」などの花言葉をもつチューリップなども人気です。

目次に戻る

花束以外の両親への贈呈品

近年では、花束や手紙の他にも、両親の好きなものや普段使い出来るものを選ぶカップルも増えてきています。

三連時計

新たな家族を結ぶ意味合いのある三連時計は、人気の贈呈品です。

名入れ 両親贈呈用 木製 3連時計 スクエア アラームクロック

名入れ 両親贈呈用 木製 3連時計 スクエア アラームクロック
木目のつながった1枚の板で作られた、三連時計には「時計を使う3つの家族が同じ時を刻んでいけるように」 と願いが込められています。
木目は、その木にしかない特別な模様なので、他とない忘れられないの贈呈品となります。

家電

ヘリテージコーヒーメーカー https://antina.jp/AOS/

毎日使えるようにと、贈呈品として家電もとても人気です。
近年では、電気ケトルやハンドブレンダー、コーヒーメーカーなども喜ばれますよ。 ご両親の好みをあらかじめ確認して、贈るといいでしょう。

写真立て・フォトフレーム

新たな家族との思い出を飾ることのできる、フォトスフレーム。
新たな想い出と感謝の気持ちを込めて、記念日やふたりのお名前などを入れたフォトフレームもご両親への贈呈品に、人気の贈呈品です。

プリザーブドフラワー

長期間保存のきくプリザーブドフラワーは、人気の贈呈品です。

プリザーブドフラワー

Azurosa(アズローザ) プリザーブドフラワー ギフト ボックス 枯れない花 フレグランスソープ ミックスカラー

フラワーボックスに入れたプリザーブドフラワーなどは、そのまま飾ることができ、場所も取らず手入れも楽です。
また、プリザーブドフラワーは写真立てや子育て感謝状と一緒に贈るとより華やかに見えるためおすすめです。

ワイン(お酒)

お酒が好きな両親には、記念ラベルのオリジナルワインの贈呈品も人気です。
両親への感謝のメッセージを添えたラベルのお酒は、飲み終わった後にも飾っておきたくなるような記念品になりますよ。

子育て感謝状

言葉では、恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを込めて贈る子育て感謝状。
自分たちの生まれた時の写真を入れたり、メッセージを書いたりとアレンジも様々です。
新しい人生を歩み始めるふたりの、記念日と感謝を込めてオリジナリティ溢れる1点ものの子育て感謝状もおすすめです。

目次に戻る

自分たちの誕生に関するもの

生まれた時の喜びを思い出すことのできる、生まれた時の体重で作るウェイトドールや、体重米も人気です。

ウェイトドール

生まれた時の体重で作る「ウェイトドール」
渡した瞬間に、生まれた時の喜びや記憶を思い出し、感動でいっぱいになること間違いなしでしょう。
ウェイトドールを渡せば、生まれた時の重みと成長した感動、感謝をいっぱいに伝えることのできる贈呈品として人気です。

体重米

ウェイトドールよりももっと実用的なものを!
というふたりにおすすめのが、ウェイトライスと呼ばれる体重米です。
ウェイトドールよりも値段もお手頃で、ご両親に渡した瞬間に生まれた時のことを思い出し涙を浮かべて感動すること間違いなしです。

目次に戻る

両親にとって記念になるプレゼント

両親にとっても、一生の記念となるプレゼント。
感謝の想いを伝えるために、両親が貰って嬉しいプレゼントをご紹介します。

食事券

特別な日に、両親揃って美味しい料理を楽しむことのできる食事券をプレゼント。
今まで、お世話になったという感謝の気持ちを込めて、食事券を贈ることで両親にとっても思い出の日が増えること間違いなしです。

旅行券

今まで育ててくれた感謝と、親孝行の気持ちを込めて旅行券をプレゼント。
「夫婦ふたりでゆっくりとした時間を過ごしてね」という気持ちを込めて贈れば、ご両親にとっても思い出のプレゼントになるでしょう。

記念樹(苗木)

「花束よりも長く手元に残るものを贈りたい!」と考えているふたりには、記念樹がおすすめです。
オリーブの木やカジュマルなどは、とても丈夫で育てやすく「幸せを呼ぶ木」と言われていることから、記念樹におすすめです。

目次に戻る

感謝のメッセージカードを同封しよう

贈呈品と一緒に、メッセージカードを同封しましょう。
言葉ではなかなか伝えることのできない、感謝の気持ちを伝えましょう。


以上、両親への贈呈品選びとおすすめアイテムでした。
たくさんのアイテムの中かから、贈呈品を選ぶに迷ってしまったらぜひ参考にしてみてくださいね。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています