1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 3回目のデートで見極めたい「脈なしサイン」とは?誘い方とおすすめデートプラン

3回目のデートで見極めたい「脈なしサイン」とは?誘い方とおすすめデートプラン

2022.09.15

1回目、2回目と良い感じのデートを経て、「これは脈ありなのでは!?」と期待度も高い3回目のデート。
緊張も解けてくる3回目のデートは、親密度アップの大チャンスです。

さらに相手からの自分の印象が決まるタイミングでもあるので、ここで後一押しして交際に繋げたいところ。
では、3回目のデートで確実に相手の心を掴むにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は3回目のデートに誘う男性心理や、自分から誘う場合の誘い方などを紹介します。合わせて、3回目のデートを前に解消しておきたい悩みや疑問について解消していきましょう。

3回目のデートで印象が決まる!

3回目のデートで印象が決まる!

心理学の「スリーセット理論」では、人の印象は1回目、2回目の印象を総合的に判断したうえで、3回目で固定されるといわれています。
1回目、2回目のデートが好印象なら、3回目のデートも成功する確率は高いでしょう。
そのため、3回目のデートを勝負のデートと考えて、告白に持ち込む人も多いです。

目次に戻る

3回目のデートの誘い方

3回目のデートは2回目のデートの別れ際、もしくは家に帰ってからなど、デートの興奮が冷めないうちに誘うのがおすすめ。
間が空いてしまうと、相手も一旦冷静になって、迷いが生じてくる場合も…。

「今日教えてくれた〇〇に、来週行かない?」のように、2回目のデートで相手がおすすめしていた場所や、気になっていると言っていた場所を提案すると、自分の話に興味を持ってくれたんだ!と相手も嬉しくなるはず。

「楽しかった」「もっと一緒にいたいな」と思われている間に誘えば、OKしてもらえる確率もぐっと高まります。

目次に戻る

3回目のデートに誘われた!気になる男性心理

男性から3回目のデートに誘われたら?
「スリーセット理論」から考えても、あなたに好意を持っていてまた会いたいというストレートな意思表示と考えてOKです。
自信を持って積極的にアピールしていきましょう。

3回目のデートの誘いはいつまで待つべき?

特別な3回目のデートは自分からではなく、相手から誘って欲しい!と考えている人も多いのではないでしょうか。
なかなか誘われないと「脈がないのかな…」とやきもきしてしまうことも。しかし、待ちの姿勢では恋のタイミングも逃してしまいます。

相手が気になる段階から、徐々に恋愛感情が盛り上がっていく女性と違い、男性は恋愛感情の盛り上がりのピークが短いことが多いといわれています。
相手をいつまでも待つよりも、自分から誘ってみても良いかもしれません。

目次に戻る

3回目のデートでおすすめの場所は?

3回目のデートでおすすめの場所は?

3回目のデートでおすすめなのは、1回目や2回目よりも長く一緒に過ごせる場所
1日一緒にいられる定番のテーマパークや、映画+ごはん、ドライブデート、アクティブなふたりならアウトドアも楽しそうですよね。

1回目では相手から警戒されないように適度な距離感を保てる場所、2回目では親密度を高めるためのプライベート感がある場所がおすすめですが、相手も自分に興味があると考えられる3回目は難しく考えすぎないでOK。
ふたりが一緒に楽しめる場所を提案してみて。

▼付き合う前のデートで気を付けたいポイントとは?

目次に戻る

3回目のデートでの告白は、まだ早い?

前述したように、「スリーセット理論」から考えると3回目のデートは告白にも最適なタイミングです。
ただ、相手の気持ちが見えない間は焦りは禁物!
相手が自分のことをどう思っているのか、しっかりと見極めたうえで告白するのがベストです。 

▼2回目デートで見極めたい「脈あり・なし」チェックポイント

目次に戻る

これって脈なし?気になる不安要素をチェック

これって脈なし?気になる不安要素をチェック

1回目、2回目のデートは大成功という人もいれば、「相手の反応がいまいち…もう3回目なのに!」と焦りを感じる場合もあるでしょう。
ここからは、3回目で「これって脈なしなの?」と感じてしまう際の対処法をご紹介します。

3回目のデートが1ヶ月後

お互いの都合で3回目のデートが1ヶ月後になってしまった場合、「会わない間に気持ちが冷めてしまうんじゃないか?」「断られてしまうんじゃないか?」と不安になりますよね。
確かに2回目のデート後の勢いも大事ですが、相手はあなたに興味があるからこそ、1ヶ月後でもいいから会いたいと思ってくれているはず。

焦ってLINEや電話を頻繁にしてしまうと、それこそ引かれてしまう場合も。心配な場合は、仕事の後に少し食事や、カフェでお茶など、プチデートに誘ってみるのが良いでしょう。
「デートの前にちょっとだけ会いたいな」など素直な気持ちを伝えれば、相手もきっと喜んでくれるはずです。

3回目のデートで食事のみ

長く一緒に過ごしたい3回目のデートが食事のみで解散になってしまったら「一緒にいたいと思われていないのかも!?」とショックですよね。
この場合、相手があなたと恋愛関係になることに慎重になっている可能性もあります。

一緒にいた時間の長さで好意があるかを判断するよりも、会っている時の雰囲気や相手の言動に着目してみて。
短い間でも相手が自分のことを気にかけてくれていたり、積極的に関わろうとしてくれているなら、チャンスはあると考えて良さそうです。

3回目のデートなのに進展なし!

3回目のデートなのに、1回目・2回目と雰囲気が変わらなかったり、告白されなかったら、もう脈なしなのでしょうか?
そんなことはありません!相手はこちらの反応を気にして距離を縮めるタイミングや、告白のタイミングを掴めずにいるだけかも。

進展がないなと感じたら、自分から4回目のデートに誘って、「あなたと一緒にいたい」という気持ちをアピールしてみて。
相手が自分に好意を持ってくれている雰囲気を感じているのなら、自分から告白するのもありです!

目次に戻る

3回目のデートではよりお互いの気持ちを大事に

3回目のデートの誘い方とおすすめのデートプラン、3回目だからこそ気になる疑問を解説しました。
期待度の高さから些細なことで不安になりやすい3回目のデートですが、周りの情報よりもふたりが一緒にいる時に感じた気持ちを大切にしましょう。
自分に素直に行動することで、きっと上手くいくはずです。

デートを成功させたい!こちらの記事もチェック

▼デート必勝法

▼気になる人…これって脈あり?

▼大切な人との出会いを教えて!

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー