1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】

エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】

2024.03.22

同じ数字の並びを何度も見る、なんとなく気になる数字があるというとき、その数字は「エンジェルナンバー」かもしれません。

エンジェルナンバーって何?その見つけ方や数字が持つ意味を紹介します。111や222などの代表的なエンジェルナンバーが示す意味も見ていきましょう。

エンジェルナンバーとは「よく見るメッセージを持つ数字」

日常のなかには数字があふれていて毎日無意識に目にしています。そして人は無意識ながらそれぞれの数字に対して異なるイメージを持っていて、目にする数字から「何か」を感じ取っているのではないかと考えられています。

一日に同じ数字の並びを何度も見る、なんとなく特定の数字が気になるといったとき、それは自身の心理状態や潜在的な意識が影響しているのかもしれません。また、そのような特別な数字に自身を見守る「天使」からのメッセージが込められているとして「エンジェルナンバー」と呼ぶことがあります。

この記事では、数字が持つ意味やエンジェルナンバーが示すメッセージを見ていきます。ただし、その感じ方は人それぞれであり、その意味は絶対ではありません。エンジェルナンバーの考え方を日々の生活を豊かにするためのヒントとして、また自分自身を見つめる足がかりとして、楽しみながら読んでみてください。

目次に戻る

エンジェルナンバーを見つけるには?

エンジェルナンバーを見つけるには?

自身の状態によって気になる数字、すなわちエンジェルナンバーは変わります。たとえばレシートの金額や時計の数字は目にする機会が多いですよね。車のナンバープレートや電話番号、コンサートチケットの番号などが気になることもあるでしょう。

普段の生活でいつもより少し数字に対して意識を向けてみると、エンジェルナンバーを見つけやすくなりますよ。

目次に戻る

0から9の数字が持つ意味

エンジェルナンバーの基本となる、0~9の数字が持つ意味を紹介します。エンジェルナンバーがその数字ではじまる場合や、多く含まれる場合にこれらの意味が強く影響すると考えられています。

【0】の意味

エンジェルナンバー0の意味

0は何もないこと、無の象徴です。見かけの上では何もなくても、そこには何もない「空白」が存在します。
はじまりでもなく終わりでもない、無限を表しているともいえるでしょう。

0のキーワードは、無限、永遠、自分自身、宇宙です。

【1】の意味

エンジェルナンバー1の意味

1ははじまりの数字です。行動を起こすことで物事が新しい方向へ進みはじめ、望みや願望の達成につながります。また1は「一つであること」を表し、人や自然とのつながりから自信を得、楽観的にもなれるでしょう。

1のキーワードは、行動、スタート、挑戦、自信です。

【2】の意味

エンジェルナンバー2の意味

自分(1)に1を加えた2は、周りの人や環境との関係が強い現実的な数字です。現実を見つめて、社交的になること、協力することが大切です。自分の心を信じることで、自身が抱く願いの現実化にもつながるでしょう。

2のキーワードは、関係性、協力、受容、愛情です。

【3】の意味

エンジェルナンバー3の意味

3は近くに協力者がいて、サポートが得られることを意味しています。その人を頼りに進んでいきましょう。また、自身のスキルや知識を使って行動することが成功につながります。

3のキーワードは、拡大、成長、知識、三位一体です。

【4】の意味

エンジェルナンバー4の意味

テーブルや椅子など4本足で支えるものが安定しているように、4はエネルギーのバランスが取れた状態を意味します。基盤が整えば精神の安定につながり、それは目標に向かって一歩を踏み出すエネルギーにもなります。

4のキーワードは、現実、バランス、安定、推進力です。

【5】の意味

エンジェルナンバー5の意味

5は多くのポジティブな変化があることを示しています。現実に基づいた変化は成長につながり、その過程で人に愛されサポートを受けることができるでしょう。変化を肯定的に捉えることが大切です。

5のキーワードは、変化、多様性、自由、コミュニケーションです。

【6】の意味

エンジェルナンバー6の意味

6は人がすでに持っている感覚や才能と関係が深い数字です。お金や物に執着しすぎてはいないか、社会の目を気にして自信をなくしてはいないかと考えてみましょう。すでに持っているものに感謝することで、個性がより豊かになります。

6のキーワードは、個性、能力、美、創造性です。

【7】の意味

エンジェルナンバー7の意味

7はスピリチュアルな成長を意味し、今やっていることを続けてその道を進むことを推奨しています。また他人のスピリチュアルな成長にも貢献することで、さらなる成長と幸福が得られることを意味しています。

7のキーワードは、探求、瞑想、自己訓練、進化です。

【8】の意味

エンジェルナンバー8の意味

8は豊かさや未来の繁栄を表しています。経済的、物質的な豊かさだけでなく、チャンスや精神的な満足感を得られる可能性があります。未来への期待を持ち、信念を持って前へ進んでいきましょう。

8のキーワードは、力、指導、正義感、繁栄です。

【9】の意味

エンジェルナンバー9の意味

9は一つのサイクルが終わり、アップデートするタイミングだと示しています。いらなくなった物や引きずっている感情を捨ててデトックスすることで、スムーズに新しいサイクルを迎えられるでしょう。

9のキーワードは、手放す、許す、決断、完成です。

目次に戻る

エンジェルナンバーの種類

ゾロ目、誕生日など…エンジェルナンバーの種類

0~9の数字の意味を紹介しましたが、エンジェルナンバーは一桁とは限りません。二桁や三桁、四桁以上のものもあります。同じ数字が並んだゾロ目や、【1717】のような同じ並びの繰り返し、自分の誕生日など自分に関係のある数字はとくに目に入りやすいものです。

同じ数字が並ぶ「ゾロ目のエンジェルナンバー」

ポピュラーなのが同じ数字が並ぶゾロ目。ゾロ目は偶然目にするとハッとして、インパクトも大きいですよね。エンジェルナンバーには2ケタ、3ケタ、4ケタ以上のゾロ目も。

2ケタのゾロ目のうち、とくに【11】と【22】をマスターナンバーと呼びます。マスターナンバーにはほかのエンジェルナンバーよりも強いエネルギーを持つと考えられています。二桁のゾロ目を総じてマスターナンバーと呼ぶ場合もあります。

数字が鏡合わせになる「ミラーナンバー」

ミラーナンバーとは、真ん中の数字から見て、左右が鏡写しのようについになっている数字の並び方のこと。エンジェルナンバーの一種で、特別な意味をもつといわれています。 たとえば4ケタでは1221、3ケタであれば313や414などがミラーナンバーにあたります。

ミラーナンバーをよく見るときは人生の転機であるといわれることも。

目次に戻る

3ケタのエンジェルナンバーが伝えるメッセージ

数字の桁数ごとに主要なエンジェルナンバーを一覧表で紹介します。まずは影響力の大きいナンバーもある3ケタから。

100~199 111  123
200~299 222
300~399 313  333
400~499 414  444 
500~599 555
600~699 616  666 
700~799 707  717  777 
800~899 888 
900~999 999 

とくに特徴的な意味を持つ3ケタのゾロ目(同じ数字が並ぶ)のエンジェルナンバーをピックアップして、その数字が伝えているメッセージを紹介します。

【111】の意味

エンジェルナンバー111は、思考やイメージが現実になることを意味しています。思考をコントロールし、望みを明確にイメージしましょう。

【222】の意味

エンジェルナンバー222は、努力が報われ奇跡が起こることを意味しています。自分と向き合い、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

【333】の意味

エンジェルナンバー333は、才能が開花し大きく成長することを意味しています。他人や社会に貢献する行動が推奨されています。

【444】の意味

エンジェルナンバー444は、経済的、精神的に豊かな未来が訪れることを意味しています。焦らず自分のペースで努力を続けることが大切です。

【555】の意味

エンジェルナンバー555は、人生の転換期が迫っていることを意味しています。自分自身や環境に大きな変化があるでしょう。

【666】の意味

エンジェルナンバー666は、自分は今のままで十分に魅力的であり、自信を持って行動すれば好機が訪れることを意味しています。素直な気持ちで自分を見つめてみましょう。

【777】の意味

エンジェルナンバー777は、これまでの努力が実を結び、願いや望みが叶う前兆といわれています。自分が進んでいる道は正しいと信じ、前向きな気持ちで自分らしく過ごせるといいですね。

【888】の意味

エンジェルナンバー888は、豊かさを手にするチャンスが訪れることを示唆しています。経済的な面での豊かさはもちろん、さまざまな経験や恋愛面での充実から得られる心の豊かさも含まれます。

【999】の意味

エンジェルナンバー999は、一つの物語が終わり、新たな人生がはじまることを意味しています。迷いや不安を捨てて、変化に備えましょう。

目次に戻る

4ケタのエンジェルナンバーが伝えるメッセージ

4ケタのエンジェルナンバーは、誕生日などの日付と関連付けられることが多いナンバーです。とくに1から始まるエンジェルナンバーが多く、ミラーナンバーも複数あります。複数桁のエンジェルナンバーは一番大きな位の数字を基準とし、数字の組み合わせなどはそのときの感覚で柔軟に解釈してみましょう。

1000~
1999
1010  1111  1122  1212
1313  1414  1717  1818
1919 
2000~
2999
2121  2222  2323 
3000~
3999
3333 
4000~
4999
4444 
8000~
8999
8888 

とくに影響力の大きい4ケタのゾロ目のナンバーをピックアップして紹介します。

【1111】の意味

エンジェルナンバー【1111】は、大きな変化が起こることを意味しています。変化を楽しむための自信を身につけましょう。

【2222】の意味

エンジェルナンバー【2222】は、奇跡のような出来事が起こることを意味しています。自信を持って、奇跡が起こると信じることが大切です。

【8888】の意味

エンジェルナンバー【8888】は、運気が上昇し経済的な豊かさを得ることを意味しています。変化を恐れず積極的に行動しましょう。

目次に戻る

エンジェルナンバーとツインソウル

「ツインソウル(twin soul)」とは、スピリチュアル用語で前世で一つであった魂が複数に分かれて現世に転生したものを指します。ツインソウルは似た特徴を持ち、お互いが強く惹かれ合うのだそう。

ただ、ツインソウルはお互いが魂の成長を目指すため、再会したあとに厳しい試練が待っていることもあります。エンジェルナンバーは、このツインソウルとの関係に変化が生じることや、ツインソウルと出会うために行動すべきか否かを示していることがあります。

目次に戻る

エンジェルナンバーとツインレイ

「ツインレイ(twin ray)」とは、スピリチュアル用語で前世で一つであった魂が二つに分かれて現世に転生したものを指します。複数存在するツインソウルとは違い、ツインレイは自分以外にもう一人しかいない貴重な存在です。

ツインレイとの関係には、一時的に離れお互いが孤立するサイレント期間というものがあります。エンジェルナンバーは、ツインレイとの関係の変化や出会う時期、サイレント期間の訪れなどを示していることがあります。

目次に戻る

エンジェルナンバーを見つけたらどうする?

エンジェルナンバーを日々の生活や行動にどう取り入れていくかは、その数字が示す意味によって異なります。物事に取り組むときの意識を変えたり、目標に向かって具体的な行動を起こしたりしてもいいでしょう。エンジェルナンバーは明確に未来を示すものではなく、未来に向けた自身の行動や選択にちょっとした気づきや勇気をくれるものです。

反対に「この数字の力を借りたい!」というものがあれば、目のつくところにその数字のデザインを取り入れる、結婚式など大切なイベントや契約などの日取りにするなどしてもいいかもしれませんね。

▼語呂のよいラッキーデーをチェック!


なんとなく目にしていた数字も、一つ一つの意味を意識すると違って見えてくるかもしれません。意味はそれぞれに異なりますが、いずれも少し背中を押してくれるような、エールが含まれているように感じることも。迷ったときやちょっと一息つきたいときに「かわいい天使がいるかも?」と意識してみると癒されるのではないでしょうか。

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー