1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 出会いがない人の特徴とは?出会いのチャンスをつかむ心がけを紹介!アプリ活用のポイントも

出会いがない人の特徴とは?出会いのチャンスをつかむ心がけを紹介!アプリ活用のポイントも

2022.06.15

恋人がほしい、結婚相手を見つけたいと思っているのに出会いがない…そう感じる原因は日々の自分の行動にあるのかもしれません。

嘆くだけでなく出会いのチャンスをつかむために、意識したい心がけやアプリ活用のポイントを紹介します。

生活の変化で増える『出会いがない』悩み

生活の変化で増える「出会いがない」悩み

社会人になると出会いがないと悩む人が多いようですが、コロナ禍による生活スタイルの変化で、学生や田舎暮らしの人も同じように感じているようです。

出かけにくくなることで行動範囲が狭まり、人との交流が減ってしまいます。出会いにつながるようなイベントの開催が少なくなっているのも現状です。

▼どうしたら恋人ができる?運命の人と出会える?

   
目次に戻る

出会いがない男女の特徴は?

出会いがない男女の特徴は?

環境や生活スタイルの変化は仕方がない部分もありますが、出会いから遠ざかっているのは自分の行動にも原因があるかもしれません。

出会いがないと嘆く男女にありがちな特徴を紹介します。

職場や学校に異性が少ない

こちらは環境要因でもありますが、生活のなかで多くの時間を過ごす職場や学校に異性が少ないと、なかなか出会いに恵まれません。

また、同性とばかり関わっているといざ異性と関わる際に緊張してうまく話せない…ということも考えられます。

友だちが少ない

同性・異性にかかわらず、友だちが少ないと出会いのチャンスも少なくなるものです。

特定の友だちとだけ付き合っているとそれ以上の広がりが得られにくく、行動範囲も限られてきます。

趣味がなく、行動範囲が狭い

仕事や学校に通うだけの生活で、休日に楽しめるような趣味がないと、どうしても家に閉じこもりがちになります。趣味がインドアである場合も同様です。

外に出よう、いつもと違う場所に行こうと思うきっかけも少なくなるでしょう。

プライベートな時間が少ない

仕事や学業が忙しく、プライベートな時間がないと新たな出会いを探すのも困難になります。

また、時間があっても疲れがたまっているとなかなか動きづらいもの。出会いには時間と体力に余裕があることも大切です。

おしゃれに興味がない

出会いがないと悩む人には、服装やメイクなどのおしゃれに興味がない人も多いです。
出会いの第一印象を左右する外見に無頓着だと、職場や学校など身近なところにある出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

異性に対する理想が高い

誰しも『こんな人と付き合いたい、結婚したい』という理想を持っているものですが、あまりにも理想が高いと出会いには結びつきにくいでしょう。

見た目や年収などのスペックだけで相手を判断するのはおすすめしません。

自信がない

自分の見た目や恋愛経験に自信がなく『どうせ自分なんて…』と思ってはいないでしょうか。自分に自信がないと出会いにおいても受け身になりがちです。趣味や自分磨きで自信をつけて前向きに人付き合いをしたいですね。

目次に戻る

社会人&大学生も!出会いをつかむ心がけ

社会人&大学生も!出会いをつかむ心がけ

出会いは待つだけでなく、自ら行動してつかみにいきましょう。新たな出会いをつかみ取るために意識したい心がけを紹介します。

身だしなみに気を使う

出会いに限らず、人付き合いの基本はまず身だしなみを整えること。職場や学校などの身近なところにも出会いの可能性が転がっているかもしれません。日頃から見た目に気を遣い、自分磨きをしておくのが大切です。

友だち付き合いを大切にする

出会いのきっかけは、友だちを介した横のつながりから生まれることも多々あります。友だちとまめに付き合い、できるだけ誘いを断らないようにしましょう。誰かと一緒に過ごしていれば自然と交流の幅も広がります。

趣味を持つ

意外かもしれませんが、楽しめる趣味を持つのも出会いをつかむきっかけになります。SNSや社会人サークルで趣味仲間と交流したり、趣味のイベントごとに参加したりすれば、行動範囲が広がり出会う人の数も増えるものです。

周囲に恋人がほしいと伝える

友だちや同僚など、周りの人からの紹介で出会うパターンも多くあります。恋人募集中と知っていれば、人を紹介したり遊びに誘ったりしやすくなりますよね。

言いふらすのはイメージに響く可能性があるので、身近な人にさりげなく恋人募集中であることを話すのがおすすめです。

積極的に出会いの場に行く

合コンや婚活イベントなどの出会いの場に積極的に行くのも大切です。コロナ禍でイベントごとの開催が少なくなっていますが、感染対策をしたものやオンラインイベントも開催されています。

また、婚活アプリやマッチングアプリの活用を検討してもいいでしょう。

目次に戻る

アプリは嫌?ニューノーマルな出会いのきっかけ

アプリは嫌?ニューノーマルな出会いのきっかけ

アプリでの出会いに抵抗がある人もまだ多いかもしれません。しかし、婚活アプリやマッチングアプリの種類が増えセキュリティも確立してきた昨今、アプリは出会いのツールとしてかなり一般的になっています。

イベントごとに足を運びづらい、忙しく自由時間が少ないという人もスマホで取り組める点がニューノーマルな生活スタイルにマッチしています。また生活圏外の人と出会える、先入観なしで見ることで自分に合う人を見つけられるなどアプリならではのメリットもあります。

恋人がほしいのか、本気で結婚相手を探したいのかなど、求める出会いの程度によってツールを使い分けるといいでしょう。トラブルにならないか不安な場合は、焦らずいろいろなアプリを使って自分に合うものを見つけるのがコツ。

有料のアプリを使う、昼の時間帯に合う、複数回会ってじっくり相手を知るのもアプリ活用のポイントです。

▼アプリ経験者からのアドバイスもチェック!


出会いのチャンスをつかむためには、自ら積極的に行動することが大切です。求める出会いは人それぞれですから、自分のペースで日頃の習慣を見直し、できる範囲で行動してみてはいかがでしょうか。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています