1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 【披露宴での演出】賛否両論のゲスト参加型「ドレスの色当てクイズ」は本当に盛り上がる?男性ゲストは"どうでもいい"と思ってる?

【披露宴での演出】賛否両論のゲスト参加型「ドレスの色当てクイズ」は本当に盛り上がる?男性ゲストは"どうでもいい"と思ってる?

2021.11.23

いろいろなゲストが集まる披露宴での演出、何をしたら盛り上がるかを考えるのはなかなか難しいですよね。

そんな披露宴の演出で、お色直しのときの"新婦のドレスの色当てクイズ"は、ゲスト参加型のイベントの定番です。

「みんなのウェディング」では、そのドレス色当てクイズは本当に盛り上がる?という相談が寄せられ、注目を集めています。

披露宴の演出で、ドレス色当てクイズを行ったら盛り上がるか不安

相談内容
披露宴でドレス色あてクイズを行うか悩んでいます。

悩んでいる点としては、
1.結婚式で初対面になる新郎ゲストを付き合わせてしまうこと
新婦ゲストは盛り上がるかと思いますが、新郎ゲストから見たらお色直しドレスなんてどうでもいいのではと悩んいます。

2.演出が多すぎるのではないか
クイズを行うとすると、お色直し後再入場の際になりますが、その後新郎による演出も予定しているので、演出が2つもあるのはくどくないか…と悩んでいます。

行うメリットとしては、
1.ゲスト参加型のイベントがあったほうがいい
友人スピーチや友人余興をお願いしていないので、なにかゲスト参加型のイベントがあると盛り上がるのかなと考えています

2.ペンライトの光景を見たい
個人的な意見になりますが、ペンライトで再入場をお迎えしていただきたく…その際に合わせてドレス色あてクイズを行えばいいのではないかと思い演出に加えました。

ネットで、色あてクイズに対するさまざまな意見をみると悩んでしまって埒があきません。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23117
*相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

プランナーさんに確認してみては?

■私も、新郎側のゲストが楽しめるのか心配でした。
私は、ペンライトではなく、受付での投票制にして回答を回収したので、少しやり方が違いますが、新婦側ゲストに向けては色当てクイズを、新郎側のゲストに向けては幼少期の新郎はどれでしょうクイズをしました。

友人の式でも色当てクイズに参加したことがありますが、抽選でしたし、特に不満もありませんでした。
時間配分については、プランナーさんに確認してみてはいかがでしょう?

ドレスの色当てクイズに参加したことがあり、自身も行ったという先輩花嫁からのアドバイスです。
ドレスの色当てクイズは定番の演出なのでやり方などを工夫して、ゲストの方みんなが楽しめるものになるように時間配分などと一緒にプランナーさんに相談するのがおすすめ。

新婦側のゲストはそれなりに楽しんでもらえた

■ドレスの色当てクイズやりました!新婦側のゲストはそれなりに楽しんでもらえたみたいです。新郎側は子どもゲストが多かったのでペンライトが喜んでもらえました。

ペンライトはクイズがなくても使えると思います!
「お好きな色のペンライトをお選びください。再入場の際に使用します」と受付横にでも置いておけば取ってくれると思います。そこにイベントも足せると思います。ペンライトに数字をランダムで書いておいて、当日くじ引きをゲストの前でしたり、新郎新婦ゆかりの数字を持っている人(新郎新婦の誕生月や結婚記念日の数字など)に景品プレゼントっていうのもありかと思います。他とは違ったイベントで楽しんでもらえるかなとも思いました。

色当てクイズもペンライトの演出もしたという先輩からの心強いアドバイス!
くじ引きや景品が当たったりする工夫で、新郎側のゲストにも充分楽しんでもらえそう。また、ペンライトが使いたいななら、クイズ以外の方法でも取り入れることができそうですね。


***


ゲストに楽しんでもらいたいと思えば思うほど、あれこれ考えて悩ましいもの。
最近は、結婚式や披露宴などの演出について、ネットで賛否両論いろいろな意見が見えてしまうので、より悩んでしまいますよね。

相談者さまが考えているゲスト参加型のものは、景品などが当たったりすることで盛り上がりそうですが、もし不安に思う部分があるとしたら、色々な演出を見てきているプランナーさんに相談してみても良いかもしれませんね!

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています