1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。

披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。

みなさんの意見をきかせて
すず200101 さん
卒花嫁
2024年1月31日

今年結婚式をします。
披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。
人数:100名
家族・親戚・会社関係・友人を招待します。
披露宴時間は2時間半

神前式で挙式後、ウエディングドレスに着替えての披露宴入場

前半
鏡開きをして振る舞い酒
新郎が男性客へブロッコリートス
新婦が女性客へぬいぐるみトス(それぞれ受け取った方にクオカードプレゼント)

後半
カラードレスに着替えて再入場
そのまま高砂まで移動後、フォトラウンド
テラスか会場内で駄菓子バイキング
両親への花束贈呈
(手紙やプレゼントはしません)

感動的な演出よりも、日頃の感謝を込めてゆっくり楽しんでもらえる披露宴にしたいと思っています。
このような内容でしたら、ゲストは退屈も疲れもしないでしょうか。
これで十分にも思うのですが、もう少し演出を入れた方が良いのか、考えすぎてしまいました。

また、再入場の際にサイリウムペンライトを皆さんに持ってもらうのも良いかと考えたのですが
いろんな方がいるので、人によってはイマイチなのかな・・と。
(クイズなどではなく、ドレスに合う色のペンライトを再入場前に配布してもらおうかと思ってました)
サイリウムペンライトについての意見も良ければください。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2024年1月31日
返信先: すず200101さん

おめでとうございます。私はお色直しなしでシンプルなお披露目のみを行ったものですが、、この時期に100名を集めて、親戚会社ご友人で披露宴、神前式という規模はなかなか珍しくなってきていると思います。家業や仕事のつながりなどを重視した伝統的な式でしょうか?それだとサイリウムペンライトは年配の人も多いでしょうし、どうなのかなと。。年代構成にもよるでしょうかね。

ウェディングからカラードレスでしたら(メイクや髪型をなるべく手早く変えるとか)そこまで待たせたり疲れる。披露宴にはならないでしょうし、このままの演出でいいんじゃないかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すず200101 さん 卒花嫁
2024年2月1日
返信先: 飛翔さん

ご回答いただきありがとうございます。
新郎側の親族が多いのもあり人数は多めになりましたが、平凡なサラリーマン夫婦です。
お互い30代なので、来賓者もそれなりに落ち着いた年齢になります。
年配者の割合は30人くらいになりそうです。

個人的に友達の結婚式ならサイリウムあっても華やかだなという感想だったのですが、
会社の上司や親族側からすると馴染みがなくて驚かれるかもしれないですね。
考えが足りていませんでした。
サイリウムはやめておこうと思います。

第三者のご意見として、このままでも問題なさそうとのことで安心しました。
やらなさすぎてもやりすぎても後悔しそうだったのでついあれこれ考えてしまいましたが、
この流れをベースに詳しく決めていきたいと思います。

なるべく会場にはいたいと思うので、着替えも時短出来るよう相談してみます!

返信する
0
役に立った
Excel さん
2024年2月3日
返信先: すず200101さん

サイリウムペンライト、ライブっぽくて華やかですが会場が暗くなるので、新郎新婦にスポットライトが後をついていくような会場であることが必須。ですが、ゲストの顔は写真では暗くてよく見えず(ドレス色当てが当たって喜んでる顔とかは見えない)後から写真見た時にあんまりよく見えないのでもったいないかと思います。
フォトラウンドもバイキングも結構時間が必要になると思うので私には十分に思います。それとは別に、カラードレスで高砂でも写真撮る時間は必要でしょうし…
100名もいるので、いろいろなことに時間がかかると思いますし、十分です!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すず200101 さん 卒花嫁
2024年2月5日
返信先: Excelさん

ご回答いただき、ありがとうございます。
会場はシックな雰囲気で、入場の際は暗くしてスポットライトを当てるようにすると聞いていました。
その入場の仕方から、暗くするならペンライトも良いのかなと思っていました。
確かに表情は見えにくいかもしれないですね・・
どのくらいの暗さで、この会場演出がどんな感じなのかプランナーさんに聞いてみます。
カラードレス入場後は高砂での写真撮影はなく、そのままフォトラウンドになりますが
人数も考えると時間は多少かかりそうですね。
これ以上演出は増やさないようにします。
むしろ、この流れでは時間がカツカツになってしまうのでしょうか・・
もう一度時間配分を考えてみます。

返信する
0
役に立った
Excel さん
2024年2月5日
返信先: すず200101さん

手紙もないようですし、内容としてはカツカツではないと思います!
ただ、せっかくなので装花もお金のかかる高砂で、カラードレスでもお友達と写真撮りたいかな?と思うので、現時点で歓談の時間がどれぐらい取れるか、スケジュールの確認をしたほうが良いかと思います。

私もフォトラウンドやりましたが、高砂だとゲストが次に配慮して写真撮ったらわりとそそくさと立ち去ってしまうけど、フォトラウンドは次に行くタイミングは新郎新婦次第なので少しゆっくり話せた印象でした。高齢ゲストはなかなか高砂にも来てもらえなかったのもあり、やってよかったです!
とはいえ、やはり食事途中のテーブルでの写真より、高砂の写真の方が美しく…。どちらも残せるなら残したいところですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すず200101 さん 卒花嫁
2024年2月6日
返信先: Excelさん

ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。
このままの流れで詰めたいと思います。
私も来賓者側の時は遠慮して高砂までは行けなかったので、フォトラウンドならと思っていました。
いろんな方との交流をしやすいの良いですね!
なるほど、確かに食事中のテーブルよりも高砂の方が綺麗なのは間違いないです。
照明や装花も綺麗ですし・・そこまで考えが及んでいなかったので参考になります。
演出や歓談の時間配分はまだ打合せしていないので、そこで時間取れそうだったら高砂での撮影も提案してみます。
詳しく意見いただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式の流れ
結婚式でウェルカムボードなし、ムービーなし、お色直しなしはおかしいでしょうか。。? ちなみに...
披露宴演出
1
NEW
結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー