1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興をやってほしくない

余興をやってほしくない

みなさんの意見をきかせて
やきにけ さん
2024年1月18日

友人による余興についての相談です。
新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やってほしくないと思っており、夫へどう伝えればよいのか迷っています。

夫は「余興をやってくれることがありがたい」「やってくれる気持ちが嬉しい」というような発言をしていますが、本気で言ってるの?と思ってしまいます。
本当に酷い本音を言うと、どう考えても身内ネタかダンスか歌か、何にしても素人芸に変わりないので白けるとしか思えず、結婚式の貴重な時間をそこに使いたくありません。やろうとしてくれる気持ちはありがたいですが、正直ありがた迷惑だとまで思ってしまいます。
ただ上記のように思っていることをこのまま伝えると言葉が強すぎるので、上手く伝えるために知恵を貸していただきたいです。

ちなみに、夫も夫の友人も結婚式参加の経験がほとんどなく、10分でも惜しいという感覚や、余興がなくても充分であるということ、新郎新婦とゲストとの歓談の時間は想像以上に取れないことが分かっていない(経験値の差がとてもある)と感じています。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2024年1月18日
返信先: やきにけさん

例えば会場の人と話を合わせてもらい「せっかくのお気持ちに本当に申し訳ないのだが、会場が余興禁止(過去に余興でハメを外しすぎて設備を壊したり訴えるのなんのとトラブルがあり、禁止は決まっていて譲ってもらえない)で厳しい」と言うのが1番無難かなと思います。
ただ、時間の事とか素人芸だからといった話はしない方が良いかと。せっかくの申し出にも関わらず何でも自分の思い通りにしないと気が済まないキツい嫁さん、と思われてしまうと、新郎側の心証や将来の同窓仲間、職場等の覚えが悪くなるのではないでしょうか。「下ネタや度のすぎたものは新婦側が非常に厳格な家のためやめてほしい」ぐらいにしておいて頭から拒絶しない方がいいかもしれませんね。
自分の感覚と向こう側の文化が違うならもう仕方ありませんから

返信する
0
役に立った
Excel さん
2024年1月24日
返信先: やきにけさん

「余興やるよ」と言ってくれてる新郎友人が結婚式参加の経験がほとんどない、ということであれば「歓談の時間を多く取るタイプの式場で、当日の進行の都合上余興を行うことができない。」と伝えておけばいいかな、と思います。
当日、歓談の時間の長さがどうかなんて式場によりけりだし、式場都合なのであれば仕方ないと引き下がってもらえるかと思います。
ただ、旦那様がその気持ちが嬉しいことに加えて「友人達に余興をやってほしい」と思っているなら、話し合いをきちんとして、お願いするか断るか決めた方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式の流れ
結婚式でウェルカムボードなし、ムービーなし、お色直しなしはおかしいでしょうか。。? ちなみに...
披露宴演出
1
NEW
結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー