結婚式の演出選びの参考に!ここでは挙式、アフターセレモニー、披露宴で人気の演出を、先輩花嫁の「やってよかった」という体験談とともに紹介します。
ゲスト参加型の楽しい演出や、感動を呼ぶアイデア、少人数におすすめの演出も。所要時間や費用の目安、演出を決める際のポイントも参考にしてください。
挙式で人気の演出【体験談あり】
挙式は結婚の儀式として重要な意味があります。伝統的によく行われている演出も多くありますが、演出の意味を理解した上で選ぶと、挙式がより感慨深いものになるでしょう。
人前式やカジュアルな挙式では、海外で話題になった新しい演出やサプライズ要素のあるものもおすすめです。
ベールダウン
【体験談】
控え室で母にベールダウンをしてもらいました。皆には見えない場面でしたが、当日はカメラマンが付き添って素敵な写真を撮ってくれました。
飾らない笑顔や涙が写真に残っていて、これはこれで良いと感じています。
新婦がバージンロードを歩き出す前に、新婦の母親や大切な人にベールを下ろしてもらう「ベールダウン」。ベールには魔除けの意味があり、「愛する娘を災いから守ってくれますように」という願いが込められています。
また、ベールダウンは新婦の最後の装いの仕上げであり、母親が最後に手伝う身支度の意味もあります。
【所要時間】1~3分
【費用】無料~5,000円
紅差しの儀
「紅差しの儀(べにさしのぎ)」とは、結婚式の支度の仕上げに、花嫁の母親が花嫁に口紅を塗る儀式です。小さな頃から服を着せ、髪を整え、大切に育ててきた娘を「幸せになってね」と送り出す意味があります。
ヘアメイクの最後にメイクルームで行うのも良いですが、挙式の入場時に演出として取り入れるのもおすすめです。和装だけでなく洋装で行うことも人気です。
【所要時間】5分
【費用】ヘアメイク、挙式料に込み~30,000円
オリジナルの誓いの言葉
出典:四文字熟語を使ったオリジナルの誓いの言葉で*人前式レポ
【体験談】
人前式を行ったおふたりは、「ちゃんと自分たちの言葉で誓おう!」と新郎の提案で、力士が昇進の際に使う四字熟語を誓いの言葉にしました。緊張したそうですが、きちんと読み上げることができました。
出典:四文字熟語を使ったオリジナルの誓いの言葉で*人前式レポ
人前式で人気なのが、誓いの言葉をオリジナルの言葉で表現する演出です。キリスト教式や神前式のように神に誓うのではなく、家族やゲストに向けて結婚を誓うものです。
新郎新婦が一緒に読み上げたり、ゲストに参加してもらうパターンもあります。
【所要時間】15分
【費用】無料
フラワーガール・フラワーボーイ
【体験談】
我が家の娘は4歳でフラワーガールを務めましたが、態度は堂々としていました。ただ、少しずつ花を撒くことがまだできず、一気に撒いて得意げに戻ってきました。爆笑でしたが、泣かれるよりは良かったかなと感じています。
挙式の入場の際に、バージンロードに花を撒きながら新婦の前を歩く「フラワーガール」。小さな女の子が務めることが多く、花を撒いてバージンロードを清める意味があります。男の子が務める「フラワーボーイ」のパターンもあります。
【所要時間】5分
【費用】3,000円~20,000円/別途、衣装代、プレゼント代など
リングガール・リングボーイ
【体験談】
リングガールとリングボーイを従姪ちゃん3歳、従甥くん1歳に頼みました。手を繋いで歩く予定で、持ちやすいよう花籠タイプのリングピローをオーダーしました。普段はこういうのを嫌がるのに楽しんでやってくれたことに、成長を感じて涙が出ました。
挙式で新郎新婦が交換する結婚指輪を子どもに運んでもらう「リングガール・リングボーイ」。リングベアラーとも呼ばれ、結婚指輪を載せたリングピローを持ち新郎の後ろを歩くことが多いです。指輪を悪霊から守り清める意味を持つ欧米由来の演出です。
【所要時間】5分
【費用】無料/別途、衣装代、プレゼント代、リングピロー作成費など
愛犬に指輪を運んでもらう「リングドッグ」の演出もあります。リングピローをリュックのようにして愛犬に運んでもらったり、カゴをくわえて運んでもらうなど方法はさまざまです。
フラッグガール・フラッグボーイ
【体験談】
姪っ子と甥っ子がそれぞれフラッグガール、フラッグボーイ、リングボーイを務めました。子どもたちの可愛らしい振る舞いに、式場の空気が和みました。
出典:山手迎賓館(三宮)結婚式レポ
「Here Comes The Bride」などの言葉が描かれた旗を持ってバージンロードを歩き、新婦の入場を知らせる「フラッグガール・フラッグボーイ」。欧米由来の演出で、1~2人の子どもにお願いすることが多いです。
【所要時間】5分
【費用】無料/別途、フラッグ代、衣装代、プレゼント代など
リングリレー
【体験談】
人前式でリングリレーを行いました。全員にバージンロード沿に出てもらい、皆さんにリングを送っていただきました。少しざわついたものの、皆さんの反応が楽しく、手を介して届けられたリングを着けることができて嬉しかったです。
「リングリレー」は、長いリボンに結婚指輪を通し、ゲストがリレー形式で新郎新婦のもとへ運ぶセレモニーです。ゲストが指輪の交換に参加することで結婚を承認する意味があります。
【所要時間】5~10分
【費用】無料/別途、リボン代など
エンゲージカバーセレモニー(ダブルリングセレモニー)
【体験談】
指輪交換の演出でエンゲージカバーセレモニーを行いました。結婚指輪の上から婚約指輪をはめてもらいました。
出典:理想の結婚式が叶いました - セント・マーガレット ウエディングの結婚式レポ
「エンゲージカバーセレモニー」は指輪の交換後に行われるセレモニーで、新郎が新婦の結婚指輪をつけた指に婚約指輪をはめるもの。「ダブルリングセレモニー」とも呼ばれ、結婚指輪に蓋をすることで愛を永遠のものにする意味があります。
【所要時間】1~3分
【費用】無料
ジャケットセレモニー
【体験談】
しゅうさんが人生で一番お世話になったお母さまに役割をお願いしたいと考え、ジャケットセレモニーを取り入れました。後日、お母さまが笑顔で送り出してくれている写真や映像を見て、お願いして良かったと感じました。
出典:アニバーサリー アン 恵比寿 結婚式レポ
「ジャケットセレモニー」は、新郎の入場前に母親や父親がジャケットを着せて最後の支度をするセレモニーです。新婦が主役になりがちな挙式や披露宴で、新郎が主役の珍しい演出。新婦からのサプライズとして行われることもあります。
【所要時間】1~3分
【費用】無料
結婚証明書へのサイン
【体験談】
私の友人は教会での挙式中にサインをしていました。立会人やゲスト皆さんのサインをいただいたり、結婚式の写真を貼るスペースがあったりして、新郎新婦の思い出の品作りになったと思います。
キリスト教式や人前式で新郎新婦がサインし、結婚の証明とする「結婚証明書」。サインをしたらゲストにお披露目し、承認の拍手をもらいます。結婚証明書の形式に決まりはなく、オリジナルの証明書を使うこともできます。
【所要時間】5~10分
【費用】3,000円~50,000円
サンドセレモニー
【体験談】
サンドセレモニーを行いました。挙式は親族だけだったので、受付で砂の入った瓶を配り、テーブルに設置した額縁の中に砂を入れてもらいました。砂の色は3色用意し、順番や大きさをプランナーさんと相談して実現しました。美しい出来栄えで良い記念になりました。
出典:小さな結婚式 広島店 結婚式レポ
「サンドセレモニー」は、新郎新婦やゲストがさまざまな色の砂を一つの容器に入れてサンドアートを作るセレモニーです。砂が混ぜると元に戻らないことから、結婚するふたりが永遠に一つの家族として生きていくという意味が込められています。
【所要時間】5~15分
【費用】10,000~20,000円
ユニティキャンドルセレモニー
【体験談】
挙式中にユニティキャンドルというキャンドルセレモニーを行いました。両親と共に行うため感動し、両親も喜んでくれてよかったです。
出典:覚王山ル・アンジェ教会 結婚式レポ
「ユニティキャンドルセレモニー」は、3本並ぶキャンドルの両端の2本に新郎新婦の母親が点火し、その2本のキャンドルを持って新郎新婦が中央のキャンドルに点火するセレモニー。別々の家族がひとつになり、新しい人生を歩んでいくという意味があります。
【所要時間】5~10分
【費用】10,000~20,000円
アフターセレモニーで人気の演出【体験談あり】
挙式後、チャペルの大階段やテラス、ガーデンで行う「アフターセレモニー」。緊張しがちな挙式とは異なり、リラックスしてゲストと近い距離で過ごせる時間です。アフターセレモニーで人気の演出を紹介します。
フラワーシャワー
【体験談】
フラワーシャワーを実施した際、写真に残る華やかさに感動しました。
私は造花で行いました。持ち込み料不要で、本物より軽く写真映えも良いです。造花にしてとても満足しています。
「フラワーシャワー」は挙式を終えた新郎新婦をチャペルから祝福するアフターセレモニーです。もとはふたりが食べ物に困らないよう小麦を振りかけていたことが由来ですが、現代では花の香りで悪霊や災難からふたりを守り、幸せを願う意味があります。
【所要時間】5~10分
【費用】5,000~20,000円
コンフェッティシャワー
【体験談】
ゲストと一緒に楽しみ、写真映えする演出としてコンフェッティシャワーを取り入れました。きらびやかなコンフェッティとスパイダーシャワーが舞う写真は、何度見返しても幸せな気持ちになります。「スパイダーシャワーが身体に巻きついて剥がれず、会場が温かい雰囲気になりました」
出典:レストラン・ランス・ヤナギダテ 結婚式レポ
コンフェッティは日本語で紙吹雪のこと。フラワーシャワーのように、新郎新婦を祝福し紙吹雪を撒く演出が「コンフェッティシャワー」です。コンフェッティの形や色、まき方によって雰囲気が変わり、華やかで写真映えもばっちりです。
【所要時間】5~10分
【費用】3,000~8,000円
ブーケプルズ
【体験談】
ブーケプルズを事前に名前を読み上げてもらいましたが、躊躇することなくできました。
披露宴会場の中で15人のブーケプルズも行いましたが、子供も参加し、大変盛り上がりました。
「ブーケプルズ」はブーケを投げるのではなく、引っ張ってもらう演出です。ブーケにリボンをつけ、ブーケにつながっていないダミーのリボンと一緒に束ね、その中から1本を引っ張ってもらいます。ゲストを何人か指名して行うことが多いです。
【所要時間】5~10分
【費用】5,000~30,000円
ブロッコリートス
【体験談】
我が家では夫がブロッコリートスをしました。ブロッコリーには芽がたくさんあるので子孫繁栄や健康増進の意味があると聞き、納得して行いました。皆で盛り上がれて楽しかったので、個人的にはありだと思います。
ブーケトスの男性版の演出に「ブロッコリートス」があります。やり方はブーケトスと同じで、投げるのはリボンなどをつけたブロッコリー!男性ゲストに前に出てもらい、新郎が後ろ向きに投げるのが一般的です。ちなみにブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」です。
【所要時間】5分
【費用】300~500円
菓子まき
【体験談】
名古屋の結婚式と言えば、ということで菓子まきを行いました。たくさんのハッピーを振りまく意図で、コンビニやスーパーを回って集めたさまざまな味のハッピーターンも一緒に撒かれていたそうです。
出典:名古屋らしく「お菓子まき」を取り入れて*幸せいっぱいの挙式レポ!
私は参加した結婚式で菓子まきが盛り上がっていました。東海地方で馴染みがあるからですが、東海地方以外からのゲストも楽しんでいました。
「菓子まき」は新郎新婦がゲストに向かってお菓子を撒く演出です。花嫁を送り出す際にお菓子を撒いていた東海地方の風習が元になっています。全員が参加できる楽しい演出です。
【所要時間】5~10分
【費用】2,000~3,000円
バルーンリリース
【体験談】
友達の結婚式でバルーンリリースの演出がありましたが、とても素敵でした。写真も見せてもらったのですが、舞い上がるバルーンと一緒に写った新郎新婦の写真はとても綺麗でした。
色とりどりのバルーンを空へと飛ばす「バルーンリリース」。もとは見た目の華やかさが好まれ、始まったもので、ふたりの幸せが天まで届くようにという意味があります。挙式後に屋外に出て、新郎新婦とゲストが一緒に飛ばすのが一般的です。
【所要時間】5~10分
【費用】20,000~80,000円
クロージングキス
【体験談】
退場時定番のクロージングキス。扉のところに着いてすぐキスせず、閉まる間際までお辞儀する雰囲気を出しておいたのがポイントでした。盛り上がって良かったです!
出典:みんなが主役な結婚式 - ザ ランドマークスクエア大阪の結婚式レポ
「クロージングキス」とは、挙式の退場で扉が閉まる直前にキスをするサプライズ演出です。ゲストの前で誓いのキスをするのが恥ずかしいというカップルが取り入れることが多いです。
【所要時間】1分
【費用】無料
披露宴で人気の演出~定番~【体験談あり】
多くの新郎新婦が選んでいる、結婚式を象徴するような定番演出を紹介します。
ウェルカムドリンク
【体験談】
はじめはウェルカムドリンクはいらないかなと思っていましたが、最終の打合せで付けることにしました。結果、付けて良かったと思います。
写真を撮ったり、着替えたりする中で、親族や友人が待つ場面が多かったので、その間に飲み物があって良かったです。当日はとても暑かったので、なおさら良かったです。
挙式後、披露宴が始まる前の待ち時間にゲストに飲み物を振る舞う「ウェルカムドリンク」。ドリンクはノンアルコールカクテルやソフトドリンクで、グラスにリボンやメッセージカードをつけたり、ドリンクサーバーに入れて自由に飲んでもらったりします。式場によってはふたりのこだわりを込めたオリジナルドリンクを作ってくれることもあります。
【所要時間】15~30分
【費用】30,000~60,000円
ウェルカムフード
【体験談】
ウェルカムパーティー用のフィンガーフードが珍しくとても好評でした。
出典:Mia Via 結婚式レポ
披露宴の前にちょっとした食べ物を振る舞う「ウェルカムフード」です。食べ物はピンチョスやカナッペのような片手でつまめるフィンガーフードが一般的です。他にもミニハンバーガーやデザート、新郎新婦の地元にちなんだ食べ物を用意するアイデアもあります。メインの食事に向けて食欲を引き出すアペタイザーとしての役割もあります。
【所要時間】15~30分
【費用】45,000~90,000円
オープニングムービー
【体験談】
オープニングムービーは前撮りの写真を使って自分で作りました。プロフィールムービーは知り合いの放送関係の方にドキュメンタリー仕立てで制作してもらいました。仕事でもブライダルに関わることがありますが、オープニングムービーはオススメです。新郎新婦が入場する前に全員の意識が集中し、印象に残ります。
「オープニングムービー」は披露宴で新郎新婦が入場する直前に流す映像演出です。内容は新郎新婦からのウェルカムメッセージや会場の紹介などで、開宴を知らせ、新郎新婦の入場を盛り上げる役割があります。
【所要時間】5分
【費用】1,000~200,000円
プロフィールムービー
「プロフィールムービー」は、新郎新婦が中座している間に流されることが多い映像演出です。本来の結婚式の目的である結婚をお披露目し、家族の承諾を得るためのもので、新郎新婦それぞれの生い立ちや結婚に至るまでの経緯を紹介します。新郎新婦からの余興の意味合いもあり、ゲスト全員が楽しめる演出といえます。
【所要時間】5~10分
【費用】1,000~100,000円
ケーキ入刀
【体験談】
披露宴と二次会で二回ケーキカットとファーストバイトを行いました。二次会では「二回目ですが」とアナウンスしてもらいました(笑)。わかりやすいシャッターチャンスなので、カメラを持ってきてくれた方に喜ばれました。
ウェディングケーキに新郎新婦が一緒にナイフを入れる「ケーキ入刀」は、新郎新婦の初めての共同作業であると同時に、結婚を祝ってくれるゲストへの幸せの分け合いです。また、食べ物に困らないようにという願いも込められています。
【所要時間】10分
【費用】30,000~200,000円
ファーストバイト
【体験談】
「上手く食べさせられた方が、今後の夫婦生活を取り仕切る」という意味もあるそうです。司会者からそれを聞いた新婦は、新郎が取った倍の大きさのケーキを新郎の口に運び、会場を笑わせてくれました(^^)
ケーキ入刀のあと、新郎新婦が互いにケーキを食べさせ合う「ファーストバイト」。新郎から新婦への一口には「一生食べるものに困らせません」、新婦から新郎への一口には「一生おいしいごはんを作ります」という意味があります。
ただし、ジェンダーニュートラルの考え方から、夫が妻を養う、妻が夫に食事を作るといった考えに違和感を持つ声もあり、批判もあるため、演出に取り入れる際はその意味や説明をどうするか話し合うといいでしょう。
【所要時間】10分
【費用】2,000~5,000円
ラストバイト
【体験談】
結婚式でラストバイトをしました。母の日が近く、両家にプレゼントを用意していたので、サプライズで呼んでラストバイトの後にプレゼントを渡しました。ファーストバイトでは男性の歓声が多く、ラストバイトでは女性の声が多かった印象があります。評判は良かったです♪
ケーキセレモニーでの「ラストバイト」は、新郎新婦の両親が新郎新婦にケーキを食べさせる演出です。親から子どもへの最後の食事であり、これを最後に新郎新婦は親元から巣立っていくという意味があります。両親へのサプライズとして取り入れることもあります。
【所要時間】5~10分
【費用】2,000~5,000円
フォトラウンド
【体験談】
ゲスト全員と写真に残せてよかったです(主人の親戚を覚えるのに役立ちました)。私の時は特に他のテーブルでイベントを用意しなかったのですが、場内も明るく、参加者の多くが料理を楽しんでいました。
【所要時間】20~30分
【費用】無料/別途、カメラマン代など
キャンドルサービス
【体験談】
キャンドルサービスを行いましたが、ゲストに挨拶できてとても良い思い出になりました。
新郎新婦がお色直し後トーチを持って入場し、各テーブルのキャンドルに点火して回る「キャンドルサービス」。ゲストに幸せを届けるという意味があり、最後にふたりの新しい家庭の幸せを願いメインテーブルのキャンドルに点火します。
【所要時間】20~30分
【費用】20,000~100,000円
オープンキッチン(料理パフォーマンス)
【体験談】
選んだ会場はオープンキッチンでした。最初はカーテンで隠してもらい、乾杯後のサプライズで開けてもらいました!ベルを鳴らして「オーダー!みんなを笑顔にする料理!」と叫び、スタッフが「ウィー、ムッシュ!」と答えてカーテンオープン。BGMを美女と野獣の「Be Our Guest」にし、盛り上がりました!
出典:*オープンキッチン* 結婚式準備レポ
「オープンキッチン」は披露宴会場から見えるガラス張りの開放的なキッチンです。新郎新婦の合図でカーテンを開け、シェフがフランベなどの料理パフォーマンスで披露宴を盛り上げます。新郎新婦がメイン料理をフランベする演出も素敵です。
【所要時間】5分
【費用】会場使用料に込み
花嫁の手紙
【体験談】
感謝の気持ちを言葉にする機会は結婚式くらいだと思います。私は渡すだけでなく、読んで良かったと感じました。親への感謝、彼の親への感謝、そしてこれからの決意を皆に伝え、気持ちが引き締まりました。
披露宴の終盤に新婦が両親に手紙を読む「花嫁の手紙」。育ててくれた両親への感謝や新郎との決意を伝える他、ゲストへの感謝も伝えます。
【所要時間】5分
【費用】無料
花束・記念品贈呈
【体験談】
花束贈呈をしました。母に花束、父にブートニアです。母は花束をドライフラワーにして飾り、父はブートニアを押し花にしました。母にはウェイトベア、父にはブートニアを渡しました。写真でもウェイトベアが存在感を放っていて目立ち、満足しています。
披露宴の最後に行われる「花束贈呈」は、母親に花束を、父親にブートニアを贈るのが一般的です。両親への感謝、相手の両親にはこれからよろしくという挨拶の意味を込めた演出です。花束と一緒に記念品を贈ることもあります。
【所要時間】10分
【費用】3,000~10,000円
披露宴で人気の演出~サプライズ~【体験談あり】
披露宴は新郎新婦がゲストをもてなし、育ててくれた家族に感謝を伝える場でもあります。そこで、ゲストや親族を驚かす、素敵なサプライズ演出を紹介します。
ダーズンローズセレモニー(ブーケセレモニー)
【体験談】
ダーズンローズをしたいけど、12人に決められなくて全員に1輪ずつ花をもらいました。新婦入場前に大きなカゴに集めてもらい、素敵なブーケになりました。プロポーズの言葉と共にプレゼントしてくれたのが嬉しかったです。
出典:ダーズンローズをしたいけど、、 結婚式準備レポ
「ダーズンローズセレモニー」は、12の意味が込められたバラを花束にして新郎から新婦に贈り、結婚を誓うセレモニーです。披露宴のほか、人前式で行われることもあり、公開プロポーズのようなロマンチックな演出です。プロポーズが曖昧だった場合の“リベンジプロポーズ”にもぴったりです。
【所要時間】5~10分
【費用】10,000~20,000円
サンクスバイト
【体験談】
幼馴染の友人にサンクスバイトをしました。完全なるサプライズで、名前が呼ばれた瞬間涙を流してくれました。やって良かったと思います。
出典:幼馴染の友人にサンクスバイトをしました。 - 結婚式準備レポ
「サンクスバイト」は、新郎新婦が感謝を伝えたいゲストにウェディングケーキを食べさせる演出です。幸せのお裾分けの意味があり、両親やキューピッドになった人、お世話になった上司や先生などを自由に指名します。
【所要時間】5~10分
【費用】2,000~5,000円
中座サプライズ
【体験談】
弟の結婚式でサプライズで中座の役割を与えられて、本当に驚きました。普段人前に出るのは得意ですが、今回だけは本当にびっくりして緊張しました。でも結婚式ってやっぱり特別ですね。
披露宴の途中で新郎新婦はお色直しのために一旦退席します。この中座でのエスコート役をサプライズで指名する演出です。家族や友人、お世話になっている人などを指名し、一緒に退場口まで歩いてもらいます。
【所要時間】5~10分
【費用】無料
歌やピアノを演奏
【体験談】
新郎は新婦に内緒でピアノの弾き語りを練習し、アカペラ歌手と一緒にパフォーマンスしました。間違いもありましたが、会場は大きな拍手で包まれ、新婦だけではなく親族や友人も泣いていました。
出典:新婦が大号泣!!大好きな彼女のために新郎が仕掛けた披露宴でのサプライズ演出
新郎から新婦へ、または新婦から新郎へのサプライズとして、歌や楽器の演奏をする演出はいかがでしょう。得意でなくても相手に隠れて練習することで「喜んでほしい」という気持ちが伝わります。ぜひ相手の好きな曲を選んでください。
【所要時間】20~30分
【費用】楽器レンタル、搬入代など
サプライズムービー
披露宴中にサプライズでムービーを上映する演出も素敵です。ムービーは新郎(新婦)から新婦(新郎)へのほか、友人から新郎新婦へ、新郎新婦から両親へなどのパターンがあり、映像制作会社や友人の協力を得てサプライズしたい相手に内緒で作成します。
【所要時間】5~10分
【費用】1,000~50,000円
サプライズ祝電
【体験談】
幼馴染からのサプライズプレゼントとして名前入りの薔薇の置物とメッセージカードがブライズルームにありました。式場に相談し前日に届け依頼してくれたそうです。準備のための部屋に入った時、まさかのサプライズに嬉し泣きしました。
祝電の中に新郎(新婦)から新婦(新郎)への祝電を紛れ込ませるサプライズもあります。司会者に「1通忘れていました」「意外な人から祝電が届いています」などと注意を引く一言を入れてもらうことで特別感を演出できます。控え室に祝電を届ける方法もあります。
【所要時間】5~10分
【費用】無料
ゲストへの手紙
【体験談】
ゲスト一人ひとりに手紙を書くレターセレモニーを行いました。手紙は合計500枚ほど使い、3か月以上前から準備しました。ゲストの方々から「時間をかけてくれて嬉しかった」との声をいただきました。
出典:横浜迎賓館 結婚式レポ
ゲスト一人ひとりに手紙を書き、これまでの感謝や結婚式に来てくれたことへのお礼を伝える演出です。手渡しやウェルカムスペースでのガーランド形式など、渡し方はさまざまです。
【所要時間】5~10分
【費用】無料~2,000円
新郎・新婦の好きなところ
【体験談】
結婚式当日のブライズルームに、旦那さまに宛てた手紙を用意しておきました。彼のご両親にも協力してもらい、彼への手紙を書いてもらいました。
新郎新婦がお互いの好きなところを本にまとめたり、アルバムや付箋に書いてデコレーションしたりするものです。相手へのサプライズとして準備し、ファーストミートやヘアメイクの前後に行うことが多いです。
【所要時間】5~10分
【費用】1,000~3,000円
ばっさりヘアカット
お色直しのタイミングで新郎や新婦が髪をばっさりカットする演出。新婦がアップスタイルやダウンスタイルの両方を楽しみたい場合や、お色直しの衣装にショートヘアを合わせたいという理由で行われ、ゲストが驚くユニークな演出です。
【所要時間】15~20分
【費用】10,000~50,000円
披露宴で人気の演出~ゲスト参加型~【体験談あり】
ゲストと一緒に楽しむ披露宴にしたい方におすすめの演出を紹介します。友人を中心に集まる披露宴にぴったりです。
ドレス色当てクイズ
【体験談】
「お色直しはどれでしょう?」と題して4つの選択肢を用意しました。受付で投票してもらい、景品を抽選で贈りました。このゲームは皆さんにとてもウケが良かったです。
お色直しの際にゲストにカラードレスや色打掛の色を当ててもらう「ドレス色当てクイズ」。ゲストに予想した色のペンライトを振ってもらったり、フォトプロップスの色を選んでもらうなど、方法はいろいろです。
【所要時間】10~15分
【費用】1,000~3,000円/別途、景品代
ハートドロップス
【体験談】
1から手作りしたハートドロップスです。100人以上に対応するものがなく、自分でデザインしました。プロポーズ場所のシンデレラ城をモチーフにしました。
出典:1から手作りした #ハートドロップス - 結婚式準備レポ
ハートの形のチップにゲストからのメッセージや名前を書いてもらい、フレームに入れて残す演出です。ウェディングドロップスとも呼ばれ、ウェルカムスペースで参加してもらうことが多いです。ハート以外のモチーフを選んでも良いですし、人前式の結婚証明書に使うこともおすすめです。
【所要時間】15~20分
【費用】3,000~20,000円
ブライズメイド
【体験談】
私と彼の友人に和装のブライズメイドをお願いしました。友人6人で始めた話が、彼の友人も加わり12人で盛り上げてくれることに。みんなには柔らかな黄色の訪問着を着てもらうことにしました。
出典:和装ブライズメイド - 結婚式準備レポ
「ブライズメイド」は新婦の付き添い人として新婦のそばに立つ女性たちです。未婚の女友達や親族が務めるのが一般的で、おそろいのドレスを着ます。新婦を悪霊から守る意味もあります。
【費用】衣装、小物代など
ウェディングケーキデコレーション
【体験談】
トッピングケーキをしました。「皆さんでお二人のケーキを完成してください」と司会者が話し、ケーキ作りが始まりました。お子さんも楽しそうでしたが、シェフが綺麗に盛り付け直してくれたので食べやすかったです。
デコレーションされていない真っ白なケーキを用意し、ゲストにフルーツやチョコペンで飾り付けてもらう演出。できあがったオリジナルケーキでケーキ入刀やファーストバイトをすると素敵な記念になります。
【所要時間】15分
【費用】5,000~20,000円
コンサート風の入場
【体験談】
再入場の際にペンライトを使用しました。キャンドルを使わず、私たちにスポットが当たるようにしました。ペンライトのみで入場し、会場は一体感に包まれました。
披露宴の入場やお色直し後の再入場を、コンサート風に演出する方法。ゲストにペンライトやうちわを持ってもらい、新郎新婦が手を振りながら楽しく入場します。
【所要時間】5~10分
【費用】3,000~10,000円
フォトシュシュ
【体験談】
ムービーはなしと決めていたので不安があり、フォトシュシュを導入しました。ゲストが昔の写真や当日撮影した写真をアップしてくれ、楽しめました。
出典:ウエディングヒル 東京ベイ幕張- 結婚式レポ
「フォトシュシュ」は、ゲストが撮影した写真をリアルタイムでスクリーンに表示できるサービスを使った演出です。ゲストがカメラマンになって婚礼を楽しむことができ、写真データをもらえるのが嬉しいポイントです。
【所要時間】15~30分
【費用】120,000円
フラワービュッフェ
【体験談】
お花をゲストが選び、テーブルをコーディネートしてもらうフラワービュッフェ。お持ち帰りできる花瓶も用意し、自由に楽しんでもらいました。
出典:ザ ヴィラズ長崎- 結婚式レポ
「フラワービュッフェ」は、ウェルカムスペースに何種類かのお花を並べ、ゲストに好きな花を選んでテーブルを装飾してもらう演出です。花をワゴンに載せて花屋さんのようにすると、スペースが華やかになります。
【所要時間】10分
【費用】20,000~100,000円
子どもカメラマン(キッズカメラマン)
【体験談】
子どもカメラマンをお願いしました。カメラにはカバーとネームタグを付け、任命書と親向けの説明書も準備したところ、素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
出典:子どもカメラマン*- 結婚式準備レポ
「子どもカメラマン(キッズカメラマン)」は、子どもにインスタントカメラを渡し、写真を撮ってもらう演出。長時間の結婚式に飽きがちな子どもも、特別な役割に張り切って取り組んでくれます。「室内ではフラッシュ機能を使うこと」「披露宴後のカメラの扱い方」をしっかり伝えましょう。
【費用】人数分のカメラ代など
披露宴で人気の演出~面白い・感動~【体験談あり】
笑いが生まれる楽しい演出、涙を誘う感動演出など、ゲストの心を温める演出を紹介します。
バズーカで入場
【体験談】
外でのフラワーシャワーやバズーカ演出は盛り上がりました。晴れの日にピッタリな演出でした。
出典:ノートルダム大阪ONE -結婚式レポ
新郎新婦がバズーカを抱えて入場するインパクトが絶大な演出。披露宴の入場・再入場におすすめです。バズーカは全長1メートルを超えるものもあり、メタルテープやメタル吹雪が飛び出します。
【所要時間】5~10分
【費用】10,000~60,000円
生歌による入場
歌好きのカップルにおすすめな、生歌を歌いながらの入場・再入場。マイクを持って歌う、新郎新婦が手を振りながら楽しく入場。共通の好きな曲やミュージカル曲を選んで盛り上げましょう。
【所要時間】5~10分
【費用】無料
プロジェクションマッピング
壁などに映像を映し出すプロジェクションマッピングを用いた演出ができる会場もあります。扉や階段に夜景や花火、ふたりが踊る姿を投影し、ゲストを引き込む豪華な演出です。
【所要時間】5~15分
【費用】100,000~200,000円
漫才
披露宴の入場や再入場演出として、新郎新婦で漫才を披露する方も。ゲストへの感謝や結婚式にちなんだネタを取り入れ、M-1グランプリのテーマ曲を用いると盛り上がります。
【所要時間】10~15分
【費用】無料
ケーキじゃないモノ入刀
【体験談】
炊き込みご飯の入刀をしたいという我がままに応えてもらい、オリジナル演出が実現しました。ゲストから好評で、やって良かったと思っています。
出典:アプローズスクエア 名古屋迎賓館 -結婚式レポ
ウェディングケーキの代わりに他の食べ物を使ったセレモニーも面白いです。からあげタワー、巨大おにぎり、ドーナツウォールなど新郎新婦やゲストの好きな食べ物を取り入れましょう。
【所要時間】10分
【費用】食材による
マグロ解体ショー
披露宴でマグロの解体ショーを行い、解体したばかりのマグロをゲストに振る舞う演出はいかがでしょうか。マグロを使った「マグロ入刀」「マグロファーストバイト」もインパクトがあり、個性を出すことができます。和装の結婚式にもぴったりです。
【所要時間】15分
【費用】150,000~400,000円
ライブお色直し
お色直し時に、新婦が会場でケープ姿で登場し、会場内でヘアセットやメイクを行う演出。ユニークで、新郎新婦が会場にいない中座時間を短縮できるのが魅力。友人や新郎にヘアセットをお願いすることもあります。
【所要時間】15分
【費用】ヘアメイク料に込み
なれそめ紙芝居
新郎新婦のなれそめを本格的な紙芝居で紹介する演出。ふたりの出会いや秘密のエピソード、結婚の決め手をイラストで楽しく伝えます。紙芝居の作成を依頼できるサービスもあるので、サプライズとしておすすめです。
【所要時間】20分
【費用】10,000~100,000円
ファーストダンス
【体験談】
自分たちしかできない演出を求め、バレエのファーストダンスを披露しました。新郎は猛特訓の甲斐あって、大成功!ゲストからも大盛況でした。
出典:京王プラザホテルの結婚式レポ
夫婦として初めてのダンスは、「ファーストダンス」として欧米の結婚式で人気です。新郎新婦の初めての共同作業の意味があり、披露宴で行われることが多いです。
【所要時間】5~10分
【費用】無料
披露宴で人気の演出~少人数~【体験談あり】
少人数の披露宴では大きな時間配分に悩むことも少ないため、演出の選択肢が広がります。そんな少人数向けの演出を紹介します。
全員から一言スピーチ
親族や親しい友人のみを招待した少人数の結婚式では、披露宴の歓談の時間にゲスト全員にマイクを回し、一言スピーチをお願いすることが可能です。大人数ではないので、安心して話せる雰囲気です。
【所要時間】15分
【費用】無料
司会進行を新郎新婦が担当
【体験談】
司会を立てず、自分達で進行しました。部屋をリラックスした雰囲気にして、招待客もくつろいでいました。個人のやりたいことに応じて進行を変えられた点が良かったです。
新郎新婦が披露宴を進行し、その場の雰囲気やゲストの様子に合わせて柔軟に対応できます。プログラムの詰め込みを避け、進行を新郎新婦で相談し合っておくのがポイントです。
【費用】無料
新郎新婦も一緒に食事
ゲストと同席し、新郎新婦も一緒に食事を楽しむスタイル。料理を味わいながらゲストとの交流を深め、温かい思い出を作ることができます。プログラムは余裕をもったスケジュールにしましょう。
【費用】新郎新婦の食事料金など
親族による余興
少人数の結婚式なら、新郎新婦の親族に余興をお願いすることもあります。この機会に一緒にやりたいことを考えてもらったり、親族やゲストによるアンケートを基にイベントを計画するのも楽しいアイデアです。
一人ひとりにギフトを手渡し
【体験談】
友人の結婚式で引き出物を手渡しされました。お見送りの時に新婦から引き出物、新郎からプチギフトを渡され、一人一人に言葉をかけてもらいました。
引き出物やプチギフトを一人ひとりに手渡すことで、ゲストに特別感を伝えられます。個別の言葉を添えることで、ゲストとの距離を縮めましょう。
【所要時間】10~15分
【費用】プチギフト、引き出物代など
植樹セレモニー
【体験談】
結婚証明として植樹の儀を選びました。レモンの木は実がなることに重きを置きましたが、誠実な愛という花言葉も偶然見つけました。
出典:あふれる言葉を音楽に乗せて*大事な人に愛を伝えたくなる結婚式
植樹の儀、ユニティ・プランティング・セレモニーとも呼ばれる演出で、新郎新婦が木を植え、ゲスト全員にも参加してもらうことができます。ゲストに水をあげてもらい、ふたりの始まりを象徴します。
【所要時間】5~10分
【費用】5,000~20,000円
すくすくバイト
【体験談】
ケーキカットの後、子どもにすくすくバイトをしました。お子さんも喜んで参加してくれて、ケーキも美味しく楽しめました。
出典:小さな結婚式 岡山店 -結婚式レポ
ケーキセレモニーの際に子どもにケーキを食べさせる「すくすくバイト」。すくすく育ってほしいという願いが込められており、ファミリーウェディングでよく取り入れられます。
【所要時間】5~10分
【費用】2,000~5,000円
ウェディングボックス(ワインボックスセレモニー)
「ウェディングボックス」は、新郎新婦がワインと相手への手紙を木箱に入れて、ゲストの前で鍵をかけたり釘を打ったりする演出です。「ワインボックスセレモニー」とも呼ばれ、蓋をした木箱は5年後や10年後に開封します。
【所要時間】15分
【費用】7,000~20,000円
結婚式の演出を選ぶポイント
結婚式の演出は、ただ楽しければ良いというわけではありません。ふたりの意見が一致すること、時間や費用などの条件に合うことも重要です。どんな演出にしようか迷ったら、次のポイントを意識してください。
演出の意味や目的を考える
演出によって何をゲストに伝えたいのか、その意味や目的を考えてみましょう。自分たちのことを知ってもらいたい、感謝の気持ちを伝えたい、とにかく楽しんでほしいなど、目的によって選べる演出が決まってきます。
ゲストの年齢層・雰囲気に合うものを選ぶ
ゲストの顔ぶれを考慮しながら演出を考えるようにしましょう。結婚式が初めてのゲストが多い場合は、儀式の意味を説明する機会を設けたり、参列経験が豊富なゲストにはオリジナリティある演出が新鮮で楽しんでもらえるかもしれません。
また、ブーケトスのような参加型の演出もゲストの雰囲気に合わせて選びましょう。自ら前に出たがらない人が多い場合は、写真を楽しめる演出を多めにとするなど工夫しましょう。
自己満足にならないように
結婚式の主役は新郎新婦ですが、来てもらったゲストに楽しんでもらうことも大切です。ただの自己満足にならないように、ゲストの視点に立って演出を考えてみましょう。特にサプライズ演出では、巻き込まれる相手がどう受け取るか、ゲストに疎外感がないかを意識して選ぶことをおすすめします。
迷ったら「みんなのウェディング相談カウンター」に相談を!
「この演出が叶う会場はある?」「お色直しの演出にぴったりのドレスを探している」など、結婚式の会場選び・衣装選びに迷ったら「みんなのウェディング相談カウンター」にご相談ください。結婚式準備に関するあらゆる困りごとをLINEでサクッと相談できます。
- 結婚式場選び
- ドレス&タキシード選び
- 婚約・結婚指輪選び
- 前撮り・フォトウェディングについて
もちろん相談は無料です。会員登録も不要なので、気軽に相談してみてくださいね。
結婚式の演出に関するおすすめの記事はこちら
▼結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点
▼最新版!結婚式をおしゃれに演出する洋楽
▼再婚での結婚式や披露宴のスタイル・演出
▼雨の結婚式だからこそできる「可愛すぎる10の演出」
「披露宴演出」 の トレンド に含まれています