Q. 披露宴でドレス当てクイズ

Whee
ダイエッタ さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年2月11日

こんにちわ。いつも参考にさせていただいています。

秋にレストランウェディングをするのですが、お色直しのカラードレスの色当てクイズをやりたいと考えています。
でも、今まで参列した披露宴でもやってたのを見たことがありません。
それと、いつゲストに投票してもらえばいいのか、景品は何にすればよいか、実際盛り上がるかなどやっていいものか迷っています。

投票方法は、受付に色別のボックスを作って待合い時間に名前とメッセージを書いてもらうか、紙の色をわけたほうがよいでしょうか。
参列者は80名予定でクイズには親族も含めるべきでしょうか。
景品はシャンパンや縁起物にしようかと思っていますが、披露宴の席でそのようなことをやっていいものかも悩むところです。

経験のある方、実行の可否を含めてなにかよいアイデアがありましたら教えてくださいっ☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
マイコ さん 20代後半 女性
2011年2月11日

私は、友人に頼まれお色直しのクイズをお手伝いしました。
まずは、受付で色を書いて頂きました。
正解者をあらかじめ選別しておいて、プランナーさんに渡しておき、
それを新郎新婦に渡して正解者の発表でした。
正解者が何名かいる場合は、じゃんけんでということにしました。
また、親族の方は抜きました。

参考になればいいのですが・・・

192人が役に立つと評価しています。
Whee
あつてん さん 30代後半 女性
2011年2月11日

私も一度、ドレスの色当てクイズの式に出たことがあります。

確か受け付け時に「赤・青・黄のどれでしょう」と見せられ、
ウェルカムドリンクを飲みながら友人たちと
「○○ちゃん(花嫁)のイメージは黄色だね」
「いや、私は青がシックでいいと思う」
などと盛り上がりました。
紙が3つの色に分かれていて、付箋に名前を書いて思うところに貼りました。

お色直し再登場後、
「当たった方は前に出てきてください」
と司会に言われ、自己申告でしたね。
プレゼントはチューリップの球根でした。
彼女のドレスと同じ、黄色い花が咲きましたよ。

私は「色当てクイズ」が初めてだったので、「かわいい演出だなぁ」と思いました。

16人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2011年2月11日

親族の結婚式でカラードレスの色あてクイズをやってました。
3色のうちどれかを選んでもらう形式でした。
ゲストはこれだと思う色のBOXに名前を書いて入れました。

お色直しのあと、当ったBOXのなかから、これまた親族の5歳の男の子に3枚引いてもらって当ったかたに商品をわたしていましたよ^^

79人が役に立つと評価しています。
Whee
ハレノヒ さん 20代後半 女性
2011年2月11日

こんにちは。秋に80名ほどでレストランウェディングをし、その中で色当てクイズをしました。
とても盛り上がりましたよ♪

私達は開宴する前に名前とメッセージが書けるカードを席(お皿の上)に一枚ずつ配置しておき、中座中に名前を書いて高砂に置いた色別の箱に投票してもらいました。

ヤラセ(?)がないことがゲストにも伝わった方がいいかなぁと思ったので、箱は投票後誰も触らずそのまま高砂に置いたまま、再入場してすぐに抽選タイムに移りました。
当選者は2名にし、新郎と私が1枚ずつ正解の色の箱からカードを引く方法です。

景品はシャンパンや高級梅干し、食事券など散々悩み迷いましたが、子供も男性もお年寄りも嬉しいかなぁと思い、高級ブランドチョコレートに落ち着きました。

ちなみに、ドレスの色は両親以外誰にも言わなかったため兄弟や親族にも参加してもらいました。
参加しなかったのは答えを知っている両家両親のみで、「小さい頃ハレノヒはこの色が好きだったよね!」など、親族席は友人席とはまた違った盛り上がりがあったようで良かったです(・∀・)

結果、当選したのは私側の親族と新郎友人でした。

参考になれば幸いです♪

10人が役に立つと評価しています。
Whee
メイコ さん 30代前半 女性
2011年2月11日

私自身はドレス当てはやっていないのですが、
私のまわりで2組ほどしていた夫婦がいたので、その時の感想を。

まず…
盛り上がったのは当たった方のみでした(苦笑

すっごいもったいなかったのはせっかくの新婦のカラードレスの登場だって時なのに、
どんな衣装かなあ、楽しみだねって事よりも、
皆当たるかはずれるか、当たった時の景品は何かなあディズニーチケットかなあ?!
とかの話で、確かに盛り上がってました新婦が登場するその瞬間「まで」は。

そして実際に新婦が登場して、はずれた人達は、
「なんだよ~!(笑)」といいつつもう新婦の事はみていないw
はずれたはずれた~と笑いながらはずれてしまったからもういいや的な感じで、
せっかく綺麗な新婦だったのにはずれたからもう関係ないぜ~という流れに。

また新婦の事をあまり知らない新郎の友人席では当たったらまだ何かもらえるから
盛り上がるのですが、はずれたらリアクションの取りようがなかったみたいで無言。

いっそ色当てクイズなかった方が写真もたくさん撮ったし感動したのに、
すっごい残念な流れでした…。
2組ともそうだったので結構鬼門のイベントではあるのかな?と。

とにかくみんなクイズに当たるか否かって事に結構集中しているから、
写真撮ってる人がいないんですよ~。
そこが残念。

なので私は別のイベントにするとか、
晴れ姿を見てもらいたい!という所にはイベントは何も入れない方が
断然いい!と思いました。

32人が役に立つと評価しています。
Whee
紫子 さん 20代後半 女性
2011年2月12日

従姉妹の結婚式でドレスの色当てがありました。
まず受付で紙をもらい、名前を書いて予想の色の箱に投票。
お色直しの入場で色が分かるため、インパクトをつける為かお姫様抱っこで登場しましました。
ドレスの色当ての景品は地元の名産品プラスDSでした。はっきり言って名産品は県内在住の人には珍しいものではありません。
正解の色の箱から無造作に新郎新婦がひいていきましたが、何も細工をしなかったのか新郎の親戚ばかり当たってしまい、他のゲストが全く面白くない状態に。
クイズや景品が当たる余興をするには最後までゲスト全員がわくわくできるような方法をとることをお勧めします。場合によっては細工も有りじゃないでしょうか。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
tomoyan99 さん 40代後半 男性
2011年2月13日

おめでとうございます。

実は私たちも二人ともクイズが好きということで、
衣装当てクイズをやろうとという企画にいれました。
受付の時からあらかじめ説明して回答用紙を配り、
投票箱に入れて
もらう感じです。投票の機会は
 挙式前
 挙式と披露宴の合間
 中座~再入場
のいつでもOK、再入場後正解の箱からカード取り出して
数名に景品、その後テーブルラウンドという感じです。

 実はもう1問、中座中にプロフィールビデオを流して、
その中から映像クイズを出すことにしました。映像クイズ
の答えはテーブルラウンドの後に3択で挙手にて結果発表
みたいな感じです
(グー/チョキ/パーのどれかを新郎も一緒に同時で一斉に挙手して
一致した人が正解、その後じゃんけんで数名までしぼって景品贈呈)

私たちものは1例ですが、衣装当てクイズではずれてもその後にも
楽しみを残すような短時間でできるプチ演出(イベント)など考
えてみてはいかがでしょうか?
 私たちのアイデアはプランナーさんには好評でした(^_^;)

 ダイエッタさんもプランナーさんなどと相談してみてください。
ゲストの皆さんに最後まで楽しんでいただけるような式になるよう、
お互いに頑張りましょう!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あいりす さん 30代前半 女性
2011年2月13日

私もドレスの色当てしました。
パソコンで出席していただくゲストの名前を印刷し、当日、受付で名前の用紙を渡し、赤・ピンク・青・オレンジなど色を書いた箱に入れてもらいました。
一応、親族も参加してもらいましたが、中座でプランナーさんから当たりの箱だけ持ってきてもらい、親族は省きました。(遠くから参加のおばあちゃんなどは入れたままにしておきました)
披露宴の途中で、ドレスの色当ての抽選をしました。
当たりの箱から新郎・新婦で二枚ずつ引いて、前に出てきてもらい、プレゼントを渡し、一言いただきプレゼントを渡しました。とても楽しかったですよ!
ちなみにプレゼントは引菓子にしたかったけどできなかったバームクーヘンにしました。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
くろがみー さん 20代後半 女性
2011年2月13日

去年自分の披露宴でドレス当てクイズをしました。
受付後に用紙を渡し、色分けした箱に名前を書いて入れて頂きました。
両親を除く親族にも投票して頂きました。
景品は帰りの荷物にならないのと、使える事を考えて商品券にしました。
かなり盛り上がったのでやって良かったと思いました。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 30代前半 女性
2011年2月13日

実は私も色当てクイズやりたかったです♪
友人の披露宴では、3色の折り鶴がテーブルに置いてあって、それを選んで花嫁さんの登場をワクワク待ちました。
色を書いてもらう手間も省けてラクに楽しめました。
当たった人は確か...ミニブーケだったかなと思います。

ご参考までに!

13人が役に立つと評価しています。
Whee
うさぎみみ さん 20代後半 女性
2011年2月14日

おめでとうございます。
自分の式で色当てクイズしました。
受付だと投票のところで混まないかということ、私自分の声で感謝の気持ちを伝えたかったので、その流れでせっかくならどの色を選んだのかヒントを伝えようと思いついたので、事前に3色の箱を作って高砂に置いてもらって、お色直しの前に私からその箱を使って色当ての件を伝えました。
そして退場後にスタッフさんに箱を持って各テーブルをまわってもらって席札を決めた箱に入れてもらいました。
そして入場してキャンドルサービスの後当選の方4人を発表しました。

品物は図書カードです。
誰があたっても使ってもらえるものを選びました。
ちなみにピンクが正解だったので、ピンクの包装紙に包んでもらいました。

私は自分で話しましたが、司会の方に説明してもらったらいいと思います。

はじまりの時に受付に箱が置いてあって撮影したチェキにメッセージを書いて…という形のに参加したこともありますが、受付後は何かとバタバタすると思ったので、中座の時に少しリラックスされている時に紙をただ箱に入れてもらう方法を取らせていただきました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年2月14日

私は面白いかな…と思ったのですが、みんなそちらに注目してしまい花嫁のドレスが二二の次になってしまうこともあるのですね…。
ちょっとそれは悲しいかも…。二次会ならいいけど、一次会ではドレスをみてほしいような気がします…。

でもやるのならば親族も含めてもいいかな、と思います。でも親兄弟はやっぱり抜いてくださいね。親族というより親せきは含む、という感じかな。全員に引いてもらうより「もしよかったらどうぞ」みたいな感じにしたらどうですか。そうするといい大人よりも若者の方がたくさん引いて、若い感じの盛り上がりがあるかもしれませんね。

素敵な披露宴になるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りゅー さん 20代後半 女性
2011年2月14日

以前から新婦を知っているならまだしも、
当日いきなりの初対面で『ドレスは何色でしょう?』なんて聞かれても、ねぇ…(^^;)
新郎側ゲストで参加した時に、正解者の中から1名の抽選にも当たってしまい、
司会者から「なぜこの色を選ばれましたか?」と質問されて困ったことがあります。
正直に「勘です」と答えるわけにもいかず、
「青が似合いそうな印象だったので…」とか何とかで濁しましたが。

新婦側ゲストで参加した時なら、当たっても外れても楽しめるけど、
新郎側ゲストで参加した時だと、微妙に反応に困るイベント
というのが、何回か経験しての率直な感想です。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カナデ さん 30代前半 女性
2011年2月14日

ダイエッタさんご結婚おめでとうございます。

もう皆さんが回答されていますが、賛否両論ですね。
私の結婚式の時は、色あてしました。披露宴のテーマはアットホームでゲストと楽しめるパーティでしたので、割と盛り上がっていたようです。ゲストの雰囲気やキャラなど考慮した方がいいと思います。

ドレスの色はお互いの両親しか知らない状況でしたので、親族含めました。
①私が中座している間、司会者さんがドレスの色あてをする旨とテーブル対抗戦である事を説明、ヒントとして新郎に新婦の好きな色・普段使ってる物の色を質問。(例:車、携帯、PC、バッグなど)
②各テーブルのゲストが相談、情報交換など。
③あらかじめ準備しておいたドレスの色(3~4色程)の折り鶴を各テーブルの代表者が取ってテーブルの上に置く。
④再入場:キャンドルサービス(ラウンドしている時、どのテーブルが当たったのか知ることが出来ます)
⑤席に着いた後、司会者の振りで正解したテーブルのゲストが挙手。⇒景品を手渡し
⑥複数だった場合、じゃんけん。

テーブル対抗にしたのは、共通点のあるゲストを同じテーブルにすることが出来たためです。私たちの場合、景品はあえて高級品にはしませんでした。もらえなかったゲストに不快な思いをさせたくなかったので。

この結果、新郎側の会社関係の方々が当たりました。この演出で、新郎・新婦それぞれの友人が仲良くなっていたのは嬉しかったです。(投票ですと元々面識のあるゲスト同士しか交流出来ないのではないかという考えが当たったようで良かったです)

参考になればいいのですが・・・。

素敵な結婚式にしてください。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
More さん 30代前半 女性
2011年11月1日

もうお式はお済みかもしれませんが…私達も色当てクイズやる予定です。というのも、新郎と新婦が別中座で、私の中座の際に新郎一人でゲストのお相手をする時間が長かった為です。(約20分)プロフィールムービーだけですと時間を持て余してしまい、ビールサーブ(担ぐタイプ)は主人が嫌がっていた為、何かワクワクして頂ける物をと考えました。以前、参加した式では、御手洗いに行ってもムービーが2本流れても時間を持て余してしまったので…30名位のアットホームな式なので、予め用意したネームプレートを入れて頂くBoxを主人が持ちながら一人一人にご挨拶する形を取ります。ご参考までにと思い書き込みをさせて頂きました。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談