Q. 色当てクイズについて

Uh huh
たこす さん 25歳 女性 東京都
2010年9月23日

いつもこちらを拝見しています。

今回ちょっと変わった色当てクイズをしようと思っているのですが、
しらけたらどうしようかなと迷ってしまっています。

まず、披露宴受付時にボードにて「正解だと思う色に投票してください」
と赤・青・黄色のボックスを置いておく。

だけどお色直しで出てきた新婦はグレーのドレス。

そして司会者から「それでは色当てクイズの正解者を発表いたします。新郎様、今日のお下着の色は?」 と聞いてもらいます。

つまりカラードレスの色当てではなく…といった物にしようかと…。

ただ、問題が…。

お色直しで出てきた時に、する司会者に正解を言ってもらうのではなく、
テーブルフォトをして、メインテーブルでルミファンをした後、
新郎新婦が席に着いた後に、ようやく司会者から、さて正解は?!

の発言があります。

このテーブルフォトの間に、
「受付にない色じゃん!」
とか、
「やった意味なくない?!」
とか、
逆に、実は新郎の下着の色だった~
ってわかった後に、すっごいしらけたり…。

とかならないか心配です…。

招待客の年齢は大体が20代30代ですが…。

普通のカラードレスの色当てのほうがいいでしょうか…。

新郎側がつまらない思いしちゃうかなと思っての案でもあったのですが。
辛口意見でもよいのでゼヒともアドバイスをお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
トライ さん 35歳 女性
2010年9月23日

率直に言いますとやめた方が良いと思います。

タイミング云々の問題も多少ありますが、新郎の下着の色というオチが、(申し訳ないですが)つまらないですし、披露宴にふさわしくない下品さを感じてしまいます。

そもそも、ゲストは、素敵な新婦さんには興味があっても、クイズにして楽しむほどドレスの色には興味がないものです。ですから、色当てクイズは、ゲストが楽しむという側面より、新郎新婦が当てて欲しがっているからゲストがクイズに付き合ってあげているという側面の方が強いイベントだと思います(景品が豪華ならそれで盛り上がることは出来ます)。
それでも、おめでたい席ですから、ゲストは温かい気持ちでどんな色が似合うだろうと考えながら回答するわけですが、そのオチでは会場のむなしさはヒトシオだと思います。

それから、ご懸念の通り、カラードレスの色当てクイズ自体も新郎側ゲストにはピンとこない演出ですから、色当てに関するクイズ自体、なくても良いというのが私の感想です。

20人が役に立つと評価しています。
Sniff
あいこ さん 27歳 女性
2010年9月24日

色当てクイズのアイディアは悪くないのですが、披露宴で下着の色は?
はまずいと思います。親族などもいますし・・・・。
披露宴でゲームをするのはほとんどないと思いますよ。
余興でゲストの方が企画するならいいとは思います。

これは、2次会でやったら如何ですか?

私の旦那から聞いたのですが、お色直しの時には司会者が電報などの紹介とか
ゲストたちはお食事してくださいなどうまく進行してくれたそうです。
新郎もゲストの方と写真を撮ったりしたそうですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年9月24日

他の方もおっしゃってるように、下着の色当てクイズは止めた方が良いですね。披露宴は友人だけが来るのではないですし・・・親戚や、(スレ主様が招待されていればの話ですが)職場の方も来られる訳ですし・・・
ドレスの色当てなら、問題ないと思いますよ。ただ、注意しないといけないのは、正解者の中から抽選で景品を・・・となった場合、景品が当たるのが新郎側だけとか新婦側だけとかに偏らないようにするという事です。
実際、私が出席した披露宴のドレス色当てのクイズで、景品が新婦側のゲストだけに当たったという事があり、新郎側ゲストからはブーイングでしたから・・・

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひこにゃん子 さん 35歳 女性
2010年9月24日

すみません・・・
私も、あまり色当てクイズに興味が無い部類なので
と、言っても友達がやった色当てで
まず外れた時点で、景品の対象外 という事から興味が無くなり
しかもその景品が新婦の親族に当たり、親族席大賑わい で、シーン・・・という感じがトラウマになっているのかもしれません。

それで
自分の時はやらなかったのですが、私の友人が友人同士(卓が同じグループだったので)当てっこして盛り上がっていたというのを後日聞きました。

興味を持ってくれている分にはとてもありがたいと思いました。

ただ、やる方法1つで盛り上がったり、自己満足で完結したりするんでしょうね。

景品とか関係無く
お色直しで着るドレスはどれかな?的な程度にするのはどうでしょう?
実際迷われたお色(和装なんてのも有れば)を
ご自身の試着時のでも良いですし、似たようなドレスを着ているモデルさんの切り抜きでも良いですし、それを受付に置いたり
または中座中に司会の方から「X色、X色、X色、さてどのドレスで登場するのでしょうか!?」と予告してみる
というだけでも
「何色のドレスかなぁ」と盛り上がりそうだとは思います。

参考になれば。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2010年9月24日

私も、正直「何色でもいいよ」と、突っ込んでしまいそうです。
興味ないですねえ。。

花嫁さんの下着をチラ見せでもするなら、男性陣釘付けでしょうけど。花婿さんでは。。
(もちろん、花嫁さんがそんなことしたら、親戚がドン引きでしょうから、お勧めできません)

ドレスの色当てをやりたくない場合は、色当てに拘らずに、二人のエピソードのクイズとかはいかがでしょうか。。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さっちン さん 30歳 女性
2010年9月24日

他の方もおっしゃっていますが、私も「新郎の下着」はちょっと引きます。
面白い事は大好きだけど、場をわきまえた方が‥と思ってしまいそう。
あと、ネタ明かしをじらすのはウケ狙いがバレバレというか‥
ちょっと冷めた気分になるかもしれません。
しかもじらした割には面白くない(こめんなさい!)と思ってしまいそうです。

一風変わった色当てなら、
新郎の靴下の色当て→当たった人には新郎とお揃いの靴下をプレゼント
というのが以前ゼクシィに載っていましたよ^^

少しでも参考になればと思います。
お互い準備頑張りましょう♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かなぶんぶん さん 23歳 女性
2010年9月25日

正直、下着の色なんて興味ないですね~ドレスの色あてのほうが入場した時にすぐに正解がわかっていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
こまいぬ さん 33歳 女性
2010年9月27日

みなさんと同じく。。ごめんなさい。やめたほうがいいと思います。

確かにテーブルフォトの間などざわざわしちゃいそうです。。ない色だよね~~、意味わからない。。みたいな感じで((+_+))

それに披露宴で新郎の下着の色はいい感じはないですね。うけねらってるんだろうね~としらじらした気分になってしまうかも。二次会だといいと思いますやっぱり披露宴の雰囲気ではないと思います。色あてをするならシンプルになさったほうが無難かなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談