1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 「結婚式の招待状の返信が全然集まらず不安…」じつは"結婚式あるある"!?催促や出欠確認はどうやってするのがいい?

「結婚式の招待状の返信が全然集まらず不安…」じつは"結婚式あるある"!?催促や出欠確認はどうやってするのがいい?

2021.11.23

結婚式のあるあるネタのひとつでもあるのが、ゲストからの結婚式の返信ハガキがこない…!というもの。
期日直前なのに全然返信が集まってきてない…でも催促してもいいのかな…と多くの花嫁さんの悩みを耳にします。

そこで今回は、招待状の返信がこない場合はどうすれば良いのか、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイスを参考に解決していきましょう!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容

相談内容
返信期日まであと10日をきりましたがなかなかハガキが揃いません。
招待者は両家の親族と友人、彼のお母様のご友人で77名程で60通程招待状を発送しましたがまだ返信は半分の30通も届いてません
私は今まで招待状を頂いたら2~3日で返信を投函してました。
周りも同じだろうと思ってましたがなかなか届かないのでみんなに出席してもらえるのかがとても不安です
ギリギリになってみんなから欠席の返事をもらったらどうしようかと心配です。 仕事の都合がつかないのかな?と思いますが、私の友人はみんな前の仕事仲間なので仕事はその日が休みなのはわかっています。
彼は気にしすぎだと言いますが不安で仕方ありません。
みなさんは招待状の返信ハガキすぐに集まりましたか? もし返信ハガキが届かなかった場合いつ頃出欠の確認をしたらいいのでしょうか
https://www.mwed.jp/

返信期日まで2週間を切っているなか、まだ半分もゲストからの返信ハガキが返ってきていないことに焦りを感じている花嫁さんからの相談でした。
返信がきていない方へのお声がけは、たしかに迷いますよね…。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイスを寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:ハガキは期日ギリギリ&過ぎてもたくさん来ます!

アドバイス

アドバイス①
70人くらいの方に、招待状を発送しました。
まず、送付後、最初の1週間で20通くらい返ってきました。 それから、毎日2~3通ずつ届きましたが、締め切り日の時点でも10通程度足りなかったという記憶です。
締め切りを過ぎた後にも7~8通葉書が届きました
会場に出欠を報告する4~5日前に、とうとう返事のない3,4人の人に出欠を電話で伺ったところ、慌てて葉書を送ってくださった方もいましたし、仕事が忙しすぎて招待状が来たことすら把握しておらず、なくしてしまったという方もいました。
https://www.mwed.jp/

アドバイス②
全然気にすることないと思いますよ。
締め切りまでには出さなきゃ、と思っていてギリギリになる方もいらっしゃると思います。
焦ってしまって、早くから返信を仰ぐのもよくないと思います。
わたしだったら『だってまだ締め切りじゃないじゃん・・』って思うかな。
特に結婚式を体験してる人はすぐ返信してくれたりしますが、わからなくて行くつもりはあるけど、出しそびれてる方もいるものです。
締め切り近くになると、一気に届く葉書が増えるかもしれませんよ。
締め切り後3,4日後くらいに『出したと思ってた!出してなかったっけ?ごめん』といって遅れて投函して下さった方も数名いらっしゃいました。
https://www.mwed.jp/

結婚式の招待状は、期限ギリギリか過ぎてからたくさん来た、という花嫁さんの回答が相次ぎました!
なので、自分たちの結婚式の返信ハガキだけが集まらないのではないか…なんて思う必要もないんです*
とにかくまずは返信期日ギリギリまでは、気を長くもって待っていたほうが良さそうですね。

目次に戻る

アドバイス②: 返信期日の2~3日後まで待って声をかけてみる

アドバイス

アドバイス①
全然気にしなくても良いですよ。 すぐに返信はがきを出さないとっていう考えの人もいれば、ギリギリでも大丈夫っていう考えの人もいるし、忙しくてなかなかはがきを出せない人もいるでしょう。
私の時はハガキを出したと思ってたらまだ出してなかったって人もいましたね(笑)
出欠確認は返信期日の2~3日後位にされたほうが良いと思います
遠方の方の場合だと投函しても翌日には届きませんので。
あとはめったにないことですが、郵便事故で届かない可能性もありますし。 確認する際は、出来れば電話で「まだ返信はがきが届いていないのですが、どうなっていますか?」という感じで聞いてみれば良いと思います。
https://www.mwed.jp/

もし返信期日の2~3日後まで待っても返信がきていない場合は、該当のゲストにお伺いを立てましょうという花嫁さんのアドバイス。
花嫁さんの回答にもあるとおり、遠方の方はハガキが到着するまでにタイムラグがあったりするのでその辺も考慮しておきましょう。
こちらのアドバイスをふまえても、とにかく期日までは集まっていなくても焦る必要はなさそうです♡

目次に戻る

アドバイス③:招待状を出す前に出欠を口頭確認しておくとベスト

アドバイス①
励ましになるかわかりませんが、 私は20代ずっと忙しさとマイペースな性格のため本当にギリギリか遅れて出していました。出し忘れてメールで出し忘れたけど行くから!としたこともあり、みんなにはご迷惑をかけました。
しかし、遅れても深い意味もなく鞄にいれてポストが近くになくて見つけたら出そうと思っていたら忘れる・・・・の繰り返しでした
あと友達のなかには みんな返信をなかなかよこさないのは分かっていてメールと電話で最初から確認をとりハガキは形式的な感じでした
なので逆に まだまだ時間もあるし もう半分も集まっている!と私は思いました。
https://www.mwed.jp/

結婚式の招待状を出す前に、日付や場所を伝えたり住所などを聞いたりするために、一人ひとりと連絡する機会がありますよね。
そのときある程度口頭で出欠を聞いておくと、返信が返ってきてなくても余裕をもって準備ができるかもしれません!
こちらのアドバイス、編集部もなるほどと思いました*

目次に戻る

まとめ:期日までに来なくてもノープロブレム!

招待状の返信が期日までに来なくても焦る必要はまったくない、と花嫁さんたちのアドバイスからわかりました♡
返信がなくても、それは出席したくないとかそういったことではなく、ただ単純に忘れている場合が多そうですね。
深く考えず、期日2~3日後まで気長に待ってみましょう
もしそれでも集まらなかった場合には、LINEや電話で「結婚式の出欠なのですがいかがでしょうか?」とお伺いをたてるのはいかがでしょうか。


以上、招待状の返信がこない場合はどうすれば良いのか、花嫁さんたちのリアルなアドバイス交えてをご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《花嫁QA 関連記事》

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー