1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。

話を聞いて
nimi618 さん
挙式まで6ヶ月
2024年4月26日

私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式をすることにしました。
私は元々、結婚式をしたい派で、ずっと結婚式ができなかったことを悲しく思っていました。
今回5年越しとはいえ、結婚式ができることをとても喜んでおり、準備を進めたり、当日を想像したりする度に嬉しくて涙が出ます。

ただ、結婚式が近づくにつれて、本当に結婚式をしてもいいのかな、と迷う気持ちが出てきました。考え始めると止まらなくなり、今までは嬉しくて泣いていたのに、ここ最近は悩みすぎて泣いてしまいます。
会場はすでに決め、もうキャンセルできない段階であり、金銭的には結婚式をしない選択肢はありません。

5年前に結婚式をしなかった理由と、今回結婚式をするに至った理由、また結婚式をしてもいいのか悩んでいる理由は以下の通りです。

【5年前に結婚式をしなかった理由】
・形式ばったことを好まないという夫の意向。結婚するとき、「結婚式はなし」と念を押されていた。
・夫とは職場で出会ったが、古風な職場で、結婚式をするなら職場の人を呼ぶことは必須だった(田舎で、職場に隠れて結婚式をしても必ずばれた)。ただ、当時の職場の部署の人たちはお祝いの席でのマナーが悪く、とても招待出来る状況でなかった。
・私の実家は田舎の長男家で、結婚式には疎遠な親族もどんどん呼ぶスタンスだった。親族のための式であり、式の中身を全て新郎新婦の思い通りにするのは難しく、親族付き合いをしない義実家のスタンスとも合わなかった。また、私と実家の折り合いも良くなかった。
・私に自信がなかった。夫のゲストから、不細工な新婦だと思われるのが怖かった。

【今回結婚式をするに至った理由】
・放置すると命に関わる病気になった(現在は完治)。死ぬまでにやりたいことは一通り済ませていたつもりだったけど、病院のベッドの上で、やっぱり結婚式をしなかったのは残念だったととても後悔した。
・5年前、結婚式の代わりのつもりで、ドレスと着物で写真は撮った。しかし当日は流れ作業で楽しくなく、またメイクが全く似合っておらず、思い出す度に惨めになり、写真も一度も見返していない。やっぱり結婚式は結婚式でないといけないのだと思った。
・夫とは職場で出会ったが、数年前に夫が転職し、また私も都会への異動があった。二人とも職場環境が改善し、心に余裕ができた。結婚当時よりも夫と仲良くなり、話し合いができるようになった。改めて、結婚式をしたかったという話をしたところ、夫も「結婚式はしない」という意向から、「妻がしたいならしてもいい」という姿勢に変わってくれた。
・結婚から5年経っており、疎遠な親族や職場の人に今更声かけすることは憚られ、今回のゲストは両親、兄弟、友人のみ。今なら両家のバランスが取れる。また、私の実家との折り合いの悪さについても、プログラムの工夫で乗り越えられそうだと思った。

【結婚式をしてもいいのか悩んでいる理由】
・授かり婚をした義弟夫婦が結婚式を挙げていない。義弟夫婦がもし、本当は結婚式を挙げたかったのに…と思っているのであれば、今回私たちが結婚式を挙げるのは配慮不足なのではないか。
・義弟の奥様は可愛い人で、義弟の奥様より容姿の劣る自分が人前に出ることを身の程知らずと思われないか不安。
・義両親が結婚した30年以上前、義両親は結婚式をしたくなかったのに、親族の意向でせざるを得なかったという話を聞いた。結婚式をすることについて、義両親が好意的に思っていないかもしれない。この点を夫に確認しても濁されるので不安。
・今月、第一子出産予定。子供がいるのに自分のことにかまけて情けないと思われるのではないか。
・そもそも、結婚式以前に、大人として実家との折り合いの悪さを解決するのが先ではないのか。両親にスポットライトがほとんど当たらない結婚式を、友人のみんなはどう思うだろうか。

ここまで長く書いてきてしまいましたが、私は5年前に結婚式をしなかった理由を、人のせいにしてしまったのだと思います。人からどう思われるかばかり考えてしまった結果、人のせいで結婚式ができなかったんだ、自分はやりたかったのに、と被害妄想を膨らませてしまいました。
結婚後に体調を崩したとき、結婚式をしなかったことだけではなく、受験や就職など、人生の節目節目のことを思い出しました。私はいろんなことを、私の意見ではなく、人の意見で決めてきてしまったな、一度きりの人生なのにもったいなかったなと後悔しました。
今回こそは自分の意思で自分のことを幸せにしてあげたいです。それなのに、また人のせいにしようとして、本当に結婚式を挙げてもいいのかな、と不安な気持ちになっており、もう負けそうです。

どなたか、私に結婚式をする勇気をください。情けない投稿ですが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

Excel さん
2024年4月26日
返信先: nimi618さん

どういった結婚式を望んでいるのかわかりませんが、お二人がやりたい、やってもいいという結論に至っているのであれば、やってほしいなと思います。

私なんかがスポットライトを浴びるのか?と思いましたが、当日はやはり楽しかったですし、人生で一番素敵に仕上げていただいて、いまだに写真を見返しています。(ヘアメイクの仕上がりなどについては、ヘアメイクさんと入念な打ち合わせ、リハーサルが必要だと思いますので、前撮りの二の舞にならないことを祈ります)

義弟夫婦たちも、もしかしたらお子様が落ち着いたタイミングでするかもしれませんし、そもそもしたいと思っていないかもしれません。そこはきょうだいと言えど別の家庭の話なので、そこまで心配する必要もないかなと思います。

職場や親戚を呼ばずに式を上げることも可能ですよ。親と友人だけでも、よりカジュアルに友人だけでも(海外挙式にして友人だけの国内お披露目パーティをする人もいるので、「国内お披露目パーティ」だけ切り取って行うのも手です)
やり方は本当にさまざまです、固定概念にとらわれず、柔軟な発想でご自身が後悔ない形でお式が出来ればいいなと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nimi618 さん 挙式まで6ヶ月
2024年4月26日
返信先: Excelさん

今更言っても仕方ないことでうじうじ悩んで…とお叱りをいただくと思っていたので、優しい返信をいただいて嬉しくて涙が出ました。
後悔のないように、ヘアメイクのリハーサルや当日までの打ち合わせなど、入念に準備していこうと思います。
義弟夫婦について、私も頭では義弟夫婦は義弟夫婦で関係ないとわかっているのに、それでも…と悩んでいたので、他の方から義弟夫婦についてはそこまで心配する必要はないと言っていただき勇気づけられました。
当日まで準備を頑張ります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年4月27日
返信先: nimi618さん

お二人が納得されてお式をするのでしたら絶対やってほしいと思います!私自身も結婚式に憧れはあったけど容姿に自身はないから写真や動画は最低限でいいやと思いお式しましたが想像していた以上に当日は楽しかったですしやってよかったと思いました。主人も結婚式は別にやらなくても…という感じだったのですが終わったあとはやってよかったと言っていました!きっと一生の思い出になりますよ^^
5年前だと呼びたくない人まで呼ばなければいけない状況だったのが今なら呼びたい人だけ呼べるのであれば逆に今がベストタイミングだったんだと思いますよ!5年前に挙げて職場の方にお式をめちゃくちゃにされるより良かったと思います。しかも今回挙げるのであればお子様も一緒にお式に出られますよね?赤ちゃんがいる結婚式とても素敵です^^
義弟家族の事は全く別の家庭ですので気にしなくていいと思います。そちらはそちらでやりたければやると思います。義弟奥様がどんなにかわいい方でも当日の主役は新郎新婦ですし義兄弟がお式のうちに目立つことなど無いので周りは気にしないです。

フォトウェディングでメイクがあまりよくなかったとの事ですので今回はしっかりどのようなメイクにして欲しいかイメージをかためてメイクリハの際に遠慮せずに打ち合わせたほうがいいと思います。フォトウェディングの写真を持っていってこういう風にはしてほしくないと言ってもいいと思います。

結婚式後、自分の写真を何度も見返してしまうのも自分でもビックリでしたが友人たちが楽しんでくれていたんだなという写真を見るのも楽しかったです。質問者様も一生に一度のお式を目一杯楽しんで悔いのないようにしてください!いいお式になるように応援しております。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nimi618 さん 挙式まで6ヶ月
2024年4月27日

容姿のこと、ご主人の結婚式への考え方など、私と似た状況からご回答いただきありがとうございます。
逆に今がベストタイミングだったと言っていただき、本当にそうなのかもしれないなぁと思いました。今考えてみると、5年前に式を挙げられなかったのは残念でしたが、もし5年前に式を挙げられたとしても、きっと後悔の残るものになっていただろうと思います。5年前じゃなくて、今だからできる結婚式を頑張って作ろうと思います。
前向きになれる言葉をかけていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場都合でのキャンセル契約金返金だけじゃ納得できない
11月に挙式予定のプレ花です。 3月に契約に至った式場がつい先日の初打ち合わせでいきなり8月...
結婚式準備
3
NEW
テーブルプラン(9卓)の案をください!
来月披露宴を行うのですがテーブルの配置に悩んでいます。 皆さまのお力添えをいただきたく相談さ...
結婚式準備
1
NEW
アニヴェルセルの料理のコースについて質問です
アニヴェルセル系列で結婚式をした方に質問です。 デザートビュッフェはいくらのコースから付...
結婚式準備
0
写真撮影について
家族婚予定ですが、家族も含めた写真がたくさん欲しいので写真撮影は充実させたいと考えています。 ...
結婚式準備
0
心付けについて
はじめまして。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 関わってくださるスタッフの方への式当日...
結婚式準備
3
挙式と披露宴会場を別にするのはアリですか?
当方来年3月に結婚式を挙げる予定です。現段階で2会場見学済。(式場A 式場Bとします) 夫は...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
結婚披露宴の席札に「ドクロマーク」が入った海賊旗を使うのは縁起が悪い?花嫁の悩みに賛否両論の意見!
結婚披露宴の席札に「ドクロマーク」が入った海賊旗を使うのは縁起が悪い?花嫁の悩みに賛否...
結婚式準備
花嫁相談室
「私の結婚式なのに…」披露宴で母の誕生日を祝いたいという新郎にモヤモヤする花嫁の“本音”に世間の声は…
「私の結婚式なのに…」披露宴で母の誕生日を祝いたいという新郎にモヤモヤする花嫁の“本音...
結婚式準備
花嫁相談室
30万円かけたフォトウェディングでコントのようなヘアメイクに…「何も言えずに撮影してしまい後悔」という花嫁の嘆き
30万円かけたフォトウェディングでコントのようなヘアメイクに…「何も言えずに撮影してし...
結婚式準備
花嫁相談室
ドレスでタトゥーが目立ち、彼の親族にどう思われるか心配…という花嫁の相談。隠す?気にしない?
ドレスでタトゥーが目立ち、彼の親族にどう思われるか心配…という花嫁の相談。隠す?気にしない?
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー