1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備での親への確認事項について

結婚式準備での親への確認事項について

みなさんの意見をきかせて
aya.. さん
挙式まで6ヶ月
2024年4月10日

10月に結婚式を挙げる予定のものです。
結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うのですが、みなさんはどうやって両親と話をされましたか?
LINEでぽんぽん聞いてよいものなのか、電話がよいのか、帰省して直接会って話をした方がよいのか、とりあえず母親だけに話せばよいのか、父親にもちゃんと自分で連絡を取った方がよいのか…

自分も両親も口数が少ない性格で、普段連絡もあまりとらないので、こういう場面が苦手です。
こんなこと質問していいのかとも思いましたが、考えれば考えるほどどうしたらいいのか結論が出ず、準備が遅くなるのも不安なため、皆さんの経験を参考にさせていただければと思います。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年4月10日
返信先: aya..さん

ご両親にお式の事についてどのくらいご相談されるかによるかと思いますが、基本的に自分たちで段取り等は決めるのであれば両親に聞くことは私はそんなに無かったです。普通にラインで聞きましたよ。両親に聞くことといったら親戚どこまで呼んだらいいかとか親戚は〇〇家としてご祝儀をくれるのか従兄弟(成人済み社会人)は〇〇家とは別で個人的にくれるのか確認してもらったり。(〇〇家としてのご祝儀なら〇〇家に一つ引き出物、個人でのご祝儀なら個人で渡すため)
当日の母や父の着付けは会場で頼むか着てからくるかとかそれくらいでした。両親義両親どちらにも式のお金は援助してもらってないので殆ど自分たちの好きな様にやりました!特に親の意見は聞いてません^^
質問者様がご両親から援助を受けられるのであれば何か式に対して希望や意見があるかどうかは聞いてみてもいいかもしれません。
因みに母にラインで聞いて父には特に何もきいてません。ここらへんは質問者様のお父様がどういった方なのかによると思います。私だったら父に聞くこともとりあえず母に言ってお父さんにも聞いといてって感じで済ませますね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
aya.. さん 挙式まで6ヶ月
2024年4月11日

ご回答ありがとうございます!
ひとまず母にLINEで聞いてみようと思います!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2024年4月11日
返信先: aya..さん

両親の考え方にもよります。
両親は親族代表でもありますが、招待客を招待する主催者の一員です。
うちの場合は親族の誰を招待するのか、親族の席次、料理のメニュー、親族への引き出物と引き菓子、親族間での慣習の確認しました。
親族の誰を招待するのかは今までの親の親族付き合いも関係します。
またうちの場合は結婚する人間が親族の旅費やホテル代、美容着付け代金を負担するという慣習がありました。
両親からの援助もありましたが、それだけで結構な金額でした。
両親も私から言われて、考え始めるので、その場での反応を決定とは思わずに、少し日にちを置いてから再度確認しました。
聞くのは電話でもメールでもいいと思いますが、決定してこれでいいのねという確認はメールで文章に残しておくことをお勧めします。
言った、言わないということになりかねないので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aya.. さん 挙式まで6ヶ月
2024年4月11日
返信先: カエカエさん

ご回答いただきありがとうございます!
顔合わせの時に、電話で伝えたことを後になって聞いてないと言われたことを思い出しました。
あとで揉めないよう、大事なことはしっかり確認したいと思います!

返信する
0
役に立った
Excel さん
2024年4月26日
返信先: aya..さん

思いついた時にLINEでポンポン聞きました。
お日柄について聞いたときに、両親が祖父母にも聞いたようで、祖父から仏滅は絶対NGと言われました(笑)

親たちはわりとギリギリになって予定変更してきたりするので(笑)着付けやヘアセットなど期限があるものは期限前にもう一度確認した方が良いです。

細かいことも聞きました。他のいとこやきょうだいの時はどうだった?なども聞きましたね。バージンロード歩いてもらうとかは相談はしませんでしたが、招待状の付箋にてお願いをしました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー