1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 結婚式の準備
  4. プランナー・スタッフとの付き合い方
  5. プランナーさんとのトラブル…こうなった時どうした?どうする?の花嫁さんのリアルな声を集めました!

プランナーさんとのトラブル…こうなった時どうした?どうする?の花嫁さんのリアルな声を集めました!

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.07.04
プランナーさんとのトラブル…こうなった時どうした?どうする?の花嫁さんのリアルな声を集めました!

当日までおふたりと二人三脚で結婚式準備を進めていくパートナーである「プランナーさん」。
大切な結婚式を作り上げる上では欠かせない存在ですよね。

しかし!そんなプランナーさんとのトラブルを嘆く花嫁さんが多いのも事実…。
今回は、実際にどんなトラブルがあったのか、またそうしたことが起きた時に花嫁さんたちはどうしているのかを実際の体験談や意見を交えてご紹介していきます!

卒花さんのこんな「後悔の声」が寄せられました

みんなのウェディング花嫁Q&A「花コミュ」にて、編集部が結婚式当日、あるいは準備中で【後悔したこと】ってありましたか?と花嫁さんたちに質問したところ…

花嫁さんの回答
私が後悔したことは、「プランナーの変更を申し出なかったこと」です。
初回から「なんとなく段取りが悪いな…」と思いましたが、打合せを進めるうちに、伝えたことを忘れている、前回決定したことを把握していないなど頼りない印象を受け、指摘しても「そうでしたっけ?聞いていないと思うんですが…(口頭でもメールでも確実に伝えているのに!)」など非を認めない発言がありました。
しかし、「変更を申し出るには決定打に欠けるし、申し訳ない…」と思ってしまい、確実に把握してもらえるよう工程表を作ってわたすなど、自分でフォローする努力をしました。
当日、プランナーさんの不手際により、移動の面でゲストやカメラマンに迷惑をかけてしまい「疑問をもった段階でもっとしっかりしたプランナーさんに変更してもらえばよかった!」と思いましたし、なにより遠慮してしまった自分に後悔しました。
https://www.mwed.jp/

という回答が寄せられました。

このように結婚準備でプランナーさんとトラブルがあった!という花嫁さんの声は、「花コミュ」にも数多く寄せられています。
ここからは、実際にトラブルがあった花嫁さんとそれに対する花嫁さんの意見をご紹介します!

目次に戻る

実際にあったトラブル①:しょっぱなからそっけない態度に今後の不安を覚えました…

実際にあったトラブル

体験談
担当プランナーさんと初めてお会いするのを楽しみに初打ち合わせの日、式場に向かうと
入った瞬間目つきの悪い女性プランナーが1人だけいて、打ち合わせに来ましたと伝えるとそっけない態度でお部屋に案内されました
旦那と2人きりになった隙を狙って2人でまさかあのプランナーが担当じゃないよね??
あんな冷たそうな人嫌だよね!笑笑
担当プランナー紹介とまでいわれてるんだから裏に待機してるんじゃない?
今呼びに行ってるんだよーなんて笑っていたまさかのその方が担当
そしていただいた名刺をみると係長でした…
(中略)
まだ2回しかお会いしてないのに不安でしかありません
まだプランナー変えたいとまでは思いませんが(係長クラスならいいはずとどこかで期待があるので)こんな経験した方います?
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、プランナーさんのそっけない態度でこれからの不安を感じるという相談でした。
ご自身はプランナー変更を申し出たいとまではいかないが…というお話でしたがこれに対する花嫁さんたちの意見を見てみましょう。

花嫁さんの意見:変更をおすすめします!

花嫁さんの意見①
担当プランナーさんがそのような状態だと不安になりますよね;
私でしたらプランナーさんの変更をお願いします
第一印象が悪いと、その後の打ち合わせ等に言いたいことも言いづらい…など、なにかしら影響があるのではないかと思います
一生に一度の結婚式ですので、ご自身が気に入る方と一緒に結婚式つくりあげた方が楽しくないですか?(^-^)
https://www.mwed.jp/

花嫁さんの意見②
私なら即刻、担当プランナーさんを変更してもらいます(>_<)
やっぱりたのしい気分でお話を進めたいですし、お互い心を開ける相手でないといろいろな希望を伝えるのに不都合があると思います。
https://www.mwed.jp/

花嫁さんたちの意見は満場一致の「変更したほうがいい!」との声。
意見にもある通り、おふたりが最大限に最高!と思える方と一緒に結婚式を作り上げていきたいですよね。
まだ本格的に打ち合わせが始まる前だからこそ、変更もしやすいと思うので、最初に違和感があると感じた場合は、早めに式場の他のスタッフに相談してみましょう。

目次に戻る

実際にあったトラブル②:プランナーさんが頼りない…

実際にあったトラブル

体験談
準備は進んではいるのですが、どうもプランナーの方が頼りなく感じてしまい、プランナーさんの変更を頼んで良いものか悩んでいます。(特に彼女が。)
プランナーさんは25歳の男性で私たちより若い方です。
別に若い分には構わないのですが、段取りがマニュアル一辺倒に感じますし、頼んでいたことも忘れたり、演出などを相談しても親身に考えてくれているような気がしないのです
まだそんな余裕がないのかもしれないのですが・・・
でも、プランナーさんを変えると式場の印象が悪くなるのではないかと考えてしまったり、何よりその若いプランナーさんに悪い気がしてしまいます。
また変わった方が良い方だという保証はありませんし。
何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。
https://www.mwed.jp/

準備を進めていく中で、どうもプランナーさんの頼りなさが気になるというこちらの相談者さん。
しかし、プランナーさんに悪い気がして、どうも変更を申し出ることができないということです。
こちらの相談に対しての花嫁さんたちの意見を見てみましょう!

花嫁さんの意見:考えすぎず、変更を申し出ましょう!

意見①
下見に行ったときに案内してくださった方と相性が合わなかったので、 親を連れて2度目の下見に行くときに電話で「他の方がいい」と正直にお話ししました
そうしたら他の方が案内してくださり、その方とは相性があいプランナーにもなってくださいました。
どちらの式場でご結婚されるかはわかりませんが、式場にとってそういったこと(「担当かえてほしい」と相談されること)は稀ではないと思います
式場にとって悪い印象になってしまうかもというはお考えすぎかと思います
逆にお客様が困っているのだから、親身になってくださると思います。
まずは、式場の他の方にお電話でご心配な点をご相談されてはいかがでしょうか?
思い切って「他の方にしていただきたい」と伝えてもいいと思います。
https://www.mwed.jp/

意見②
私の知り合いでプランナーをしている人がいます。
以前、その人にいろいろとお仕事の話を聞いたことがあります。
で、結果。担当替えはわりによくあることだそうです
さすがに三人、四人と変える人は稀だそうですが、やっぱり相性ってあるようですね。
知り合いはわりに聞くタイプの人で、お客様にたくさん話して頂いた情報でいいものを作り上げてくそうですが、同僚にはしゃべってしゃべって半ば押し付け状態で話を進める人もいるそうです。
でも、お客様のタイプによってもこちらのタイプのプランナーさんがいいとかあると思うんですよね。
なので、早い段階で式場の別の方に相談されてはいかがでしょうか
こちらはお金も払っているお客様なんですし、遠慮されなくてもいいと思います。
でも、確かに勇気がいりますよね。。
彼にここはひとつ言ってもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう?
素敵なお式になりますように。。
https://www.mwed.jp/

ちょっとでも不安なことがあるのであれば、変更してもらうので問題ない!という2人の花嫁さんの意見。
こちらの花嫁さんも意見しているように、プランナーの変更を申し出るのはそんなに珍しいことではないはず。
なので、式場には遠慮なく伝えて問題ないかと思いますよ*

意見③
私たちも、はじめに担当してくださったのが若い女性でした。
明るくていい方ではあったのですが、質問に対して何度も「確認してきます」と席をはずすことがあったり、こちらから聞かないとあまり情報を教えてくれなかったりで、少々不安を感じていました。
まだ仮予約段階で、ほぼこの式場にしようと決めていたのですが、ほかの式場で対応していただいたプランナーの方(チーフでした)が素晴らしくて、「この式場であのプランナーさんがいたらベストなのに!」と思っていました。
一生に一度のことだし高いお金を払うので、少しでも不安をなくしたいけれど、その方が何かミスしたり悪いわけではないので、変えてもらうのも…と悩んだのですが、結局親に式場の婚礼部門の責任者の方と電話で話してもらって、担当を変えていただくことになりました
「その方が悪いわけではないけれど、できればもう少し年上のお姉さんタイプの方をお願いしたい」というように、どんなタイプの人が希望なのかを伝えてもらいました
責任者の方はあっさり了承してくださり、すぐに新しい担当の方が決まりました。
そして一度お会いしたうえで正式に成約しました
新しいプランナーさんは希望通り年上のサブチーフの方で、質問に対しても、ひとつ聞いたらそれ以外の関連すること教えてくださり、安心してお任せすることができています。
また最初のプランナーさんともその後式場でお会いしましたが、笑顔で接してくださり、さすがプロだなぁと思いました。
https://www.mwed.jp/

また、こちらの花嫁さんのように「こういう人がいい」という希望を明確に伝える方法も良さそうですね!

いずれにせよ変更するなら早いほうが良いので、ちょっと不安を感じる時点でまずは他のプランナーさんや責任者の方に相談してみるのが先決です

目次に戻る

実際にあったトラブル③:挙式1か月前のプランナー変更って…アリ?

挙式1か月前のプランナー変更

体験談
式を1ヶ月切ってからのプランナー変更ってどうでしょうか?ご意見御願いします!
これまで式場に不満・不安をいだきつつも、時期が時期なだけにキャンセルしないで式続行とし、妥協しつつも準備を進めてきました
(妥協は式場だけでなく、仕事が忙しすぎるのも大きい要因ですが;;)
そんな中、実はこの不信感は式場ではなくプランナーでは?という指摘が相談相手からあったものの、式が間近なので交代をしていません
(中文省略)
細かい部分を含め、不信感が溜まっていました
そのため、最終打ち合わせでは、プランナーの顔をみるとイライラしてしまって、ずっと仏頂面でした。
話をしたくないし相談もしたくないですし。
(中文省略)
それでも大金掛けて式をするのになんで私が我慢するのか、とも思ってしまうのです。
それでも、直前の変更で式がぐだぐだになってしまうのも困ります
そこで、1ヶ月をきってのプランナー変更はどうなのか、皆様のご意見を聞かせてください。
https://www.mwed.jp/

これまで溜まっていったプランナーさんへの不信感が、挙式1か月前に爆発してしまった花嫁さんのご相談でした。
変更したい気持ちはあるものの、直前すぎてどうしたらいいかわからない…そんな相談に、こんな花嫁さんたちの意見が寄せられました。

花嫁さんの意見:直前だから変更はしないほうが良さそう

意見①
プランナーを変更してほしいならもう少し早く伝えたほうがよかったかもしれません。
お互いに行き違いがあるような気がします。
私ならプランナーさんはそのままで、最終確認はプランナーさんと念入りにするかなと思います。
お話しすることでお互いに信頼関係が戻ればいいですね。
https://www.mwed.jp/

意見②
ここは我慢して担当者は変えないほうがいい気がします。
新しい担当者がどんなにできる人でも、一ヶ月じゃ把握しきれないかもしれません
それに担当者の変更を申し出たことで式場との関係が悪くなって、当日ぞんざいに扱われるってこともあるかもしれません。
式が終わってから思いっきりクレームを言ったほうがいいと思います。
https://www.mwed.jp/

意見③
式まで一ヶ月を切ってのプランナー変更は止めたほうが得策だと思います。
変えてもらったところで、引き継ぎなど問題なく行われるかはわかりませんし、変更後の進行状況、新しいプランナーさんの対応によっては余計に当日への不安を募らせることになるかもしれません
これまでの色々な不満がたまっているのはわかりますが、本番まであと一ヶ月、今のプランナーさんとの良い関係を築くことに努めて当日を無事に素晴らしい一日で過ごせるよう、進めていったほうがいいように思います。 頑張ってください!
https://www.mwed.jp/

「1か月前」という時期を考えると、変更は最良の選択ではないという花嫁さんの意見が相次ぎました。
花嫁さんたちが指摘している通り、「ここまでの打ち合わせ内容の引き継ぎがしっかりと行われるかどうか」というところにリスクを感じますよね。
逆に言ってしまえば、プランナーさんとの付き合いもあと1か月なので、残りの期間はおふたりでしっかりとグリップを握り準備を進めていくほうが労力少なくスムーズに進められるのかもしれません。

花嫁さんの意見:もし変えるのであれば慎重に

意見①
納得いかないようであれば、ダメもとで変更のお願いを相談されてはどうでしょう。
こちらも、お金を支払う訳ですし、それで気持ちが少し落ち着くのであれば、、、、
ただ、感情的にはならず、冷静に対応されたほうがよいですね
せっかくの、結婚式ですので、一番の良い日でお迎えください。
https://www.mwed.jp/

意見②
一ヶ月前のプランナー変更。。これはとても難しい決断だとおもいます。
とても嫌な思いをされていることもお察ししますが、新郎にはその気持ちは伝えましたか??
同じような気持ちでいらっしゃるのなら、新郎から一度はっきりいってもらってください。
それでもプランナーの態度があまりにひどいのでしたら、変えてもいいと思います! お仕事なども忙しく、気持ち的にも落ち着かないと思いますが、どうかお二人の未来のために、みんなが楽しく結婚式で過ごされることを第一に考え、答えをだしてくださいね、応援しています!
https://www.mwed.jp/

どうしてもというのであれば、変更するのもアリだが慎重にするべし!との声も寄せられました。
また、2人目の花嫁さんの意見にもあるように、一度おふたりからプランナーさんに気持ちを伝えてみるのも良い策だと思いました。
言うことで気持ちもスッキリしますし、プランナーさんも気づかされることがあるはず。
その辺をどうしたいか、一度新郎さんと話し合ってみるのも良さそうです。

目次に戻る

まとめ

まとめ

以上の花嫁さんたちの意見をまとめると、プランナーさんに少しでも疑問や不安を感じたら変更してもらうのが良い!とのこと。

プランナーさんに悪いな…と遠慮してその進めると、後々後悔することになりかねないですし、何よりも安心して準備をすることができません
そのためにも早めの対応がおすすめです!


以上、プランナーさんとのトラブル事情をお伝えしました。
みなさんの結婚式準備がより良いものとなりますよう、編集部一同応援しております!

もし皆さんも結婚式準備で何かトラブルや疑問・相談などありましたらぜひ花嫁Q&A「花コミュにて、相談してみてくださいね♡

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年7月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事