1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 花嫁花婿の衣装・髪型・メイク
  4. 花嫁(女性)のカラードレス
  5. 【花嫁QA】みんなどうやって決めてる?カラードレスを選ぶポイントについて知っておこう*

【花嫁QA】みんなどうやって決めてる?カラードレスを選ぶポイントについて知っておこう*

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.07.19
【花嫁QA】みんなどうやって決めてる?カラードレスを選ぶポイントについて知っておこう*

カラードレスは、デザインに加えて色も種類が豊富なので、ウェディングドレスよりも悩みがち…。

試着をすればするほど、どれが正解かわからなくなってきた…!なんて声も多く聞こえます。
そこで今回は、そんなカラードレスを選ぶポイント花嫁さんのリアルなアドバイス付きでご紹介します*

花コミュにカラードレスに悩む花嫁さんの声が…

花コミュ

先日、みんなのウェディング花嫁Q&A「花コミュ」にも、花嫁さんからこんな相談が寄せられました。

花嫁さんの相談
みなさん、カラードレスは好きな色を着ましたか????
ウエディングドレスは一目ぼれしたもので決まってるのですが、カラードレスが決まりません…(´;ω;`) 私は普段から、好きな色がピンクだったり、買うものの色が無意識にピンクだったということが比較的多く、
私や旦那さんの周りからは“ピンクのドレスを着るだろうな”って思われてるんです…
ドレスを見る前までは、淡いくすんんだピンク?系のを着たいなーと思っていたのですが、
そういわれると、みんなが “やっぱりなー” と思うかなーと思ったら、
色自体を変えたほうがいいかなと思うようになってきました
ピンク以外で考えると、会場が海の上で自然光が多く入る所なので、色が飛ばない程度の淡いくすんだ系の色で、 写真にも映える色をを探していて、くすんだ水色系、パープル系とかを着ているのですが どれがいいか分からなくてドレス迷子になってしまいました… 思い切って色を変えて、会場のお花などをピンクを入れてみたりしようかなとも思ってきたのですが… みなさんは、まわりから何を言われても、好きな色を着ましたか???
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、当初大好きなピンクのカラードレスを着ようと思っていたそう。
でもそれでは「ゲストの予想どおりすぎておもしろくないのでは?」と考え、変更しようとしたら決められなくなってしまいました。
自分の好きな色で選ぶのか会場に合わせて選ぶべきなのか、ぜひ他の花嫁さんの意見を聞いてみたいということです!

では、カラードレスの選ぶ基準について花嫁さんたちの意見をご紹介していきます*

目次に戻る

花嫁さんのリアルなアドバイス

アドバイス①:周りの意見を参考にした自分に本当に似合うドレスを選んだ!

花嫁さんの意見
自分は淡い寒色系のシンデレラブルーやミントグリーン、寒色の強いラベンダーカラーが好きでカラードレスは絶対に↑の系統を着たい!!っと決めていたのですが、寒色系がことごとく似合わず(肌写りが悪く)試しに着た暖色系の方が綺麗に映える状況からドレス迷子になりました(><)
結果式当日に着たドレスは主人や両家両親と自分の兄弟が満場一致で褒めてくれた可愛らしいデザインのピンクのドレスに決まりました
ゲストの意表もつけたし、こうゆう時にしか着ない(こうゆう時だからこそ着れる)デザインのドレスで式当日やその後も似合ってた!っと褒めてもらえるドレスでしたので後悔はないし満足しているのですが、やはり今でも自分が好きだったカラードレスへの憧れがどこかにくすぶっている自分もいます(笑)
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、自分の好きな色が似合わなかったので、正反対のピンクの色にしたそう。
この正反対の色を選んでくれたのはご主人やご両家の親御さんだったようで、当日はゲストにも大好評
また、ゲストの意表もつけたということで花嫁さんは満足の結果だったとのことです。
自分のことをよく知ってくれている方の意見はやはり貴重なアドバイスになりますよね*

アドバイス②:自分が選択肢に入れていなかったカラーも挑戦すべし!

花嫁さんの意見②
私も普段から洋服や小物はピンク系を選ぶことが多くて。。
でも年齢も30歳を越えていましたし、『やっぱりね!』と思われることがイヤだったので、違う色を探していました
希望としては淡めの紫系や水色で探していて、主人や母と見に行き、何着か試着して光沢がある素材の水色で一旦決めていました。
ところが別の日に主人の衣装合わせで義母も一緒に行った時に、私のドレスを見て『これ着るの?』と。
先ほど述べたような理由を伝えると、『私は赤とかピンク系が似合うと思うよー。もう一度見てみたら?』と言われ探しに行くと、初めて見たサーモンピンクのドレスがあり試着しました。
すると義母が『こっちの方が絶対似合う!』と鶴の一声でサーモンピンクに変更しました(笑)
(文中省略)
水色に決めていましたが、正直これでいいかなあ。と迷っている自分がいたのも事実で、ピンクのドレスを着たときにこっちだなと思いました(笑)鏡で見てとてもしっくりきました。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、義理のお母さまの一言で着てみたドレスが意外や運命の一着になったのだとか♡
選り好みせず、一度アドバイスをもらった色は着てみる、あるいはなさまざまな色味を着てみると「意外と似合う!」という発見がありそうですね。
ぜひカラードレス試着の参考にしてみてください*

目次に戻る

カラードレスを決めるポイントは何?

実際の花嫁さんの意見を紹介したところで、ここからはカラードレスを選ぶうえでポイントとなるものをご紹介していきます*
いくつかあるので、そのなかでご自身が1番大切にしたい条件をぜひ決めてみてください!

ポイント①挙式衣装との変化を比較する

カラードレスを決めるうえでは、意外と挙式衣装との比較が大きなポイントに。

挙式に白無垢を着る花嫁さんは、どんな形や色を選んでも大きな変化になるので、非常に選びやすいです♡

しかし、挙式にウェディングドレスを着る方はぜひここは抑えておきたいところ!
基本的にはウェディングドレスと正反対のデザインを選ぶと、変化があってゲストも楽しめると言われています。

たとえば、挙式にプリンセスラインのドレスを選んだのであれば、カラードレスはエンパイアのシルエットを選ぶ。
ウェディングドレスにクラシカルなドレスを選んだのであれば、フェミニンなテイストのカラードレスを選ぶなど。

形やテイストなどぜひ挙式の衣装と比較して、検討してみてくださいね!

ポイント②ウェディングの雰囲気に合わせる

自分たちのウェディングの雰囲気に合わせるのも大切なポイント。
たとえば、ナチュラルテイストの結婚式にしたいのに、衣装がクラシカルなものだと少し違和感を感じてしまいますよね。
格式高いラグジュアリーな雰囲気に、ラフテイストなものもミスマッチ。

また、テーマカラーを決めているのであればそのカラーに沿ったもので選ぶのがベスト
会場の色味などに合わせても良いかもしれませんね。

ポイント③会場の規模を考える

会場の大きさを考えて、ドレスを選ぶのもあり!
というのも大きい会場だと、ドレスのボリュームやデザインが会場の大きさに負けてしまったり、遠いゲストからよく見えないということが考えられます。
広さのある会場の方は、ボリュームのあるものグリッター・大ぶりの装飾などがついたデザインのドレスを選ぶのがおすすめですよ*

SNSで探してみたり、プランナーさんにお願いして、同じ会場で同じドレスを着た花嫁さんの当日お写真が見れるとなお良いですよね!

ポイント④自分に似合う色味であるかどうか

相談内容にもありましたが、もっとも重要なのは自分に似合っている色味かどうかというところ。
最近ではパーソナルカラー診断から、自分に本当に似合うドレスを探す方も多いですよね♡
後はやはり、ご主人あるいは親御さんに試着についてきてもらい、客観的に似合っているかどうかを判断してもらうのも効果的な手段です。

抵抗があって着ていなかったカラーも、着ると意外としっくりくる!なんてこともあるかも!
ドレスショップの店員さんの意見もぜひ聞いてみましょう。

《関連記事》


以上、カラードレスを選ぶポイントをご紹介しました!
ウェディングドレスはすぐ決まったのに、カラードレスはいつまでも決まらない…という花嫁さんも多いはず。
ぜひ参考にしてみてくださいね♡

もし、ドレス選びで迷ったらぜひみんなのウェディング花嫁Q&A「花コミュで相談してみましょう*
きっと多くの花嫁さんが助けてくれますよ♡

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事