1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 「私の結婚式なのに…」披露宴で母の誕生日を祝いたいという新郎にモヤモヤする花嫁の“本音”に世間の声は…

「私の結婚式なのに…」披露宴で母の誕生日を祝いたいという新郎にモヤモヤする花嫁の“本音”に世間の声は…

2022.12.15

結婚式のスタイルが多様化している昨今。プログラムに“ゲストへのサプライズ演出”を盛り込む新郎新婦も増えています。とくに多いのが、家族や友人の誕生日をお祝いするというもの。

「みんなのウェディング」では、結婚披露宴で母の誕生日を祝いたいという新郎にモヤモヤする…という相談が寄せられ、注目を集めています。

義母の誕生日を祝うべきですか?

相談内容
4か月後に結婚式を挙げます。家族と親族だけを招待した40名程度の式ですが、私にとっては“憧れの結婚式”なのでとても楽しみにしています。

料理メニューや演出などを決める段階で、夫から「披露宴で母の誕生日を祝いたい」との提案がありました。 カットしたウェディングケーキをゲストに配る際、義母のお皿に「ハッピーバースデー」と入れたいそうです。

義母の誕生日は結婚式の3日後ですが、正直「私の結婚式なのに…」という気持ちがあります。

とはいえ、そのほか結婚式のほとんどの計画については私の希望を尊重してもらっており、夫が譲ってくれている面もあります。夫の提案通り義母の誕生日を祝ってあげたほうが良いのでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

ケーキプレートをのせるくらいならいいかも

■披露宴でゲストを巻き込んで大々的に祝うわけではなく、ケーキプレートをのせるくらいならいいのではないでしょうか。あなたの結婚式ですが、彼の結婚式でもあるので。

ただ、もし今後彼が大々的なことを提案してきたら「ほかにも誕生日が近い人がいるかもしれない。把握できてないので不公平になる」などの理由で断りましょう。

結婚式は新郎新婦ふたりで作り上げていくもの。新郎の意見を完全否定してしまうと、結婚式の準備が滞るだけでなく今後の関係にも影響が出るかもしれません。

ほかのゲストを考慮し「司会にアナウンスしてもらうことは避ける」「大掛かりなサプライズはしない」などの条件を提案したうえで、ささやかにお祝いしてみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

義母だけでなく、ゲスト全員のお皿にメッセージを書くのはどう?

■お皿にメッセージを書くだけならいいのかな…と思います。
私は結婚式の演出として、ゲストのお皿にメッセージをつけて“ケーキサーブ”をしましたよ。

そのほかゲストには「ありがとう」、お義母さまのプレートには「Happy Birthday」と書いてもらい、それを新郎がお義母さまに渡すのはいかがでしょうか?

お義母さまだけでなく、ゲスト全員が喜ぶいいアイデアですね。新郎新婦がゲスト一人ひとりに手渡しでケーキを配る“ケーキサーブ”の演出なら、プレートのメッセージと合わせて、直接お祝いの言葉を伝えることができるのもメリットです。


「新郎の提案を受け入れるべき」との回答が多く寄せられました。
相談者さまにとって“憧れの結婚式”とのことで、思い描いていた理想のカタチもあるかと思います。ただ、結婚式は新郎にとっても一大イベント。準備を円滑に進めるためには、お互いの意見に折り合いをつけることも大切です。

ただしゲストをもてなす立場でもある義母ですから、注目が集まるような演出をすると気になるゲストもいるかも。「あらかじめ席に手紙やブーケを置いておく」「ゲスト全員分の席札メッセージを作る」という方法もあります。

彼とよく話し合って、納得のいく当日を迎えられるといいですね。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー