1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 結婚式の準備
  4. 結婚式の演出・空間・プログラム
  5. 【花嫁QA】子どものゲストがいたらやっぱり演出って頼むべき!?

【花嫁QA】子どものゲストがいたらやっぱり演出って頼むべき!?

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.08.15
【花嫁QA】子どものゲストがいたらやっぱり演出って頼むべき!?

結婚式のゲストには、親戚や友人家族の子どもがいる場合も♡
子どものゲストがいると、何か挙式でお手伝いしてもらったり、披露宴の演出に参加してもらいたいなどと考える方も多いはず!

しかし、大勢子どもゲストがいた場合はどうする?そもそも子どもゲストがいる場合は頼んだほうがいいの?
今回は、そんな子どもゲストがいた場合に演出参加をお願いするべきかどうかというお悩みを、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイスを参考に解決していきましょう!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
子どもゲストに関して疑問があり、皆さまならどうされるか教えていただければ幸いです。
新郎のゲスト側に計3人(兄弟の子供)、新婦側も計3人(従妹の子供)を招待する予定です。
もともと子どもゲストには使い捨てカメラとちょっとした玩具をプレゼントしようと考えているのですが・・・演出に何か参加させたほうがいいのでしょうか?
というのも、母に子どもに何か演出はさせないの?と聞かれてしまいまして・・・
わたし自身はまだ2,3才の小さい子(人見知りでよく泣いてしまう)がいることと、あの子に頼んでこの子に頼まない・・・といった差を出したくないと思ってしまいもともと考えてはいませんでした
ですが、子どもゲストが多いのに何も頼まないもの逆に失礼なのかな・・・?と考えるようになりました。
そんな気にしなくてもいいのでしょうか。皆さまなら、どうされますか?
https://www.mwed.jp/

ゲストのなかに子どもがいる場合、よくフラッグガールやリングボーイなどをお願いする場合がありますよね。
今回の花嫁さんも、ゲストに子どもがいるようで、そもそも何か演出のお手伝いをお願いするべきかどうかという点を悩んでいるようです。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイスを寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:子どもがいる=何かお願いしなければ!ということはない

花嫁さんのアドバイス
私は5人ほど子どもゲストいましたが、誰一人として何もさせませんでした
要因は色々ありましたが、第一に子どもやその親に負担をかけさせないためです。
遠方(中距離ですが)から来ており、子ども3~5歳のため知らない場所で、下手したらやりたくないことを無理矢理やらせて泣いてしまうかもしれないと思ったからです。
私はそこまで、子どもがいるから何かしなければいけないって思う必要はないと思います
https://www.mwed.jp/

花嫁さんのアドバイス
私の式の時は参列者のなかに子ども(新郎姪:幼稚園児2名)がいましたが、演出は何もしてもらいませんでした
ベールを持ってもらったら?と案は出ていたのですが、顔合わせで1回会っただけで、しかもひどく人見知りする子たちだったので、練習も当日少ししかできないだろうし申し訳ないと思ったのと、私も当日はフォローできないだろうと思ったのでお願いしませんでした。
子どもゲストに特別に役割を与えなくても失礼ではないと思います
とくに人見知りでよく泣いてしまう子がいる・頼む子と頼まない子を作りたくないとのことなので、頼まないほうが良い気がします。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんたちは、自身の結婚式にも子どものゲストを呼んだが、いっさい演出などのお手伝いはお願いしなかったとのこと
その理由としては、小さい子どもは場所見知りしたり、また親御さんにも準備など負担をかけてしまう恐れがあるとしています。
たしかに小学生以下の子は、大勢の人がいて知らない場所となるとなかなか難しい場合もあるので要注意すべきポイントですね。
その子の性格などもあるかと思うので、お願いする場合はその子の親御さんともよく話し合ったほうがよさそうです。

目次に戻る

アドバイス②:お手伝いしてもらうのは小学生の子に絞ってみる

花嫁さんのアドバイス
私は10人くらい結婚式にキッズゲスト(1歳から小5まで)を呼ぶ予定ですが、フラッグガールをそのなかの3人にお願いします
お願いするのは小学生の子に絞りました。 そして私も全員に本のプレゼントを用意しています。
ただ、ちちちちちちみ さんおっしゃるととおり、差が出ないようにするというのも大切だと思いました。
何も頼まないのは失礼ではまったくないと思いますよ
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、子どもゲストのなかの小学生だけに演出をお願いしたそう。
10人の子どもゲストがいるなかで、差が出ないようにと考えた結果、小学生以上の子にお願いする、また全員に本のプレゼントをするという結論に至ったそう。

先に述べたとおり、小さいゲストだと準備が大変だったり当日うまくできなかったりする場合もあります(それがかわいいんですけどね!)が、小学生以上であればそういうことはあまりないので本番も滞りなく行えるはず。
どうしてもお願いしたい場合は、年齢で線引きして依頼をするのも一つの手段ですね。

目次に戻る

まとめ:かえって負担になる場合があるので、無理にお願いする必要はない!

結婚式を少しでも楽しめるように、飽きさせないようにと思い小さい子どもに演出のお手伝いを頼むケースがありますが、それは必ずしも必要ではないということが今回の花嫁さんたちのアドバイスでわかりました。

低年齢の子どもであればあるほど、準備や当日が大変になるということ、そして親御さんにも負担をかけてしまいかねない
そんなところもふまえて、演出をお願いするかどうかは考えたほうが良さそうですね!
ただ、年齢やその子の性格によっては実現可能な場合もありそうなので、演出をお願いする場合はその子の親御さんに相談するのが良いでしょう。

それよりも、子どもゲストを飽きさせない楽しませたいという観点では、一人ひとりのお席に本などを置いておくなどの工夫が喜ばれそうですね!
 


以上、子どもゲストがいた場合に演出参加をお願いするべきかどうか、花嫁さんたちのリアルなアドバイスをご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事