1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 婚約記念品って…

婚約記念品って…

その他
ミケコ さん
2009年6月16日

先日、付き合って4年目の彼氏よりプロポーズされ
婚約することとなりました☆

内緒で指輪を用意してくれていた彼に
婚約記念品を贈りたいと思い
欲しいモノを聞いてみると

「ブーツ」

と返ってきました

確かに前から欲しいとは言っていたケド
一生モノだし
指輪や時計は?と聞くと

「毛深いから毛がからまって痛いからつけない」

スーツはどう?と聞いてみても

「(仕事柄)あまり着る機会がないからいい」

とのコト…

ブーツでいいのかなぁと思い
投稿させていただきました

スーツや指輪や時計以外のお返しをしたコトがある方がいましたら
参考に伺えたらとも!

よろしくお願いします

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2009年6月16日

ご婚約おめでとうございます!!

私は婚約記念品にメガネを贈りました。

彼の仕事柄、「スーツも時計もカバンもいらない」と言われて、私もかなり悩みました。
アクセサリーも付けない人なので、それしか思いつかなかったのです。

コンタクトじゃない日はそのメガネをかけてくれているので、メガネにして良かったと思ってます。

返信する
2
役に立った
らら さん 卒花嫁
2009年6月16日

ミケコ さん おめでとうございます!

私もスーツ・時計以外ですよ。
某有名ブランドのボールペン(4万円くらい)にしました。
毎日、仕事で使ってくれています。

基本的に一生使っていけるようなものなら彼のリクエストに応えてあげて
よいのでは?と思いま~す

返信する
3
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月17日

記念品ですので、やっぱりそれなりに一生使えるくらい、耐えられるものをおくりたいですよね。
ブーツだとちょっと流行もあるし、何年も長く履けるようなブーツを履く人でしょうか?
そうなると素材も限られてきてしまいます。

予算を立てて、それ以内でずっと使えるもの・・・何かないでしょうか。
ビジネスマンだと、営業なら高いボールペンや高級で丈夫な手帳カバーなどもありますね。
ボールペンは特に、自分で高いものを買う機会は今の若い人にはないと思うので
わりとオススメです。

もちろん彼の欲しいものでいいと思いますけど、あなたが「え・・・ブーツ??」って
疑問に思うのもすごくわかります。
もうすこし検討してみて、いいものを見つけてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミケコ さん
2009年6月18日

涼さん、ららさん、ミッコリさん
ありがとうございます!

必ずしもスーツや時計などでなくとも
彼の好みや生活に合ったもので良いんですね

よかった

筆記用具や眼鏡なら
彼も使っているものなので
さっそく提案してみたいと思います☆

返信する
0
役に立った
ピタット さん
2009年6月30日

みけこさん、ご婚約おめでとうございます。

記念品にはやっぱりずっと使っていただきたいものを贈りたいですよね!
彼が欲しいものがいいとは思いますが、ブーツはちょっと??と私も思ってしまいますね。
毎日使うものでしたら逆に何年かしたら使えなくなる気もしますし…
スーツを仕事柄着ない方でも、持っていることは必要ですし、毎日使われないのでかえっていい気もします。
↓続きます

返信する
2
役に立った
ピタット さん
2009年6月30日

↑続きです

私の彼は毎日スーツなので着回していても何年かで駄目になります。
私は時計を考えていますが、革ベルトにしますよ!
たまにしかしなくても(エンゲージリングもそうですよね?)今欲しいものというより、この先何十年後にも使えるものがいいような気がしました。
後は、彼とよく話し合って決めると良いと思います。長くなりましたが、素敵な記念品が決まりますように
頑張ってくださいo(^-^)o

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミケコ さん
2009年6月30日

ピタットさん、ありがとうございます!

そうですね、普段使わないからこそ
贈ってもいいですよね

彼もさすがに「ブーツは違うか」と思うようになったみたいで

顔合わせの日に間に合わせたくて焦ってたけど
少しずれてもいいからゆっくり記念になるもの探そうってコトに
なりました

皆様ほんとうに
あたたかいコメントとアドバイスをありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー