1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?

「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?

2021.08.28

結婚への段階のひとつとして結納を行う人もいます。しかし、いざ結納となると何をすればいいのか、どういう場所で行うのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結納の場所をどこにするか悩む女性から相談が寄せられています。

これから結納を予定しています

相談内容
■結納された方やこれからする方に聞きたいのですが、場所はどこにしますか?その場所での費用は誰が支払いするものなのでしょうか。参考にしたいので是非教えてください。(22歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんの体験談が寄せられました。

女性側の実家

■結納は私の家に、彼と彼のご両親に来てもらって、和室の床の間でしました。その後、リビングで注文しておいたお寿司を頂きながら雑談をしました。食事代などはこちら持ちで、結納金として100万円を頂きました。(33歳女性)
■私の実家の和室で行いました。料理代はこちらで負担し、結納金は80万円でした。(27歳女性)

地域にもよりますが、結納は女性側の実家で行われることも。その場合は女性側のおうちで費用を負担することが多いようです。女性側の両親の意向を確認してみましょう。

料亭・レストラン

■私は料亭で行い、食事代はうちの実家が出しました。折半でという話もあったのですが、やはり女性側が払う方がいいという私の両親の希望もあり、こちらでお支払いしました。(27歳女性)
■私はレストランの個室で行いました。結納後にそのまま会食し、彼が全額支払いました。(34歳女性)

家以外の場所では支払う人はご家庭によって異なるようです。事前にどちらがお支払いするか決めておいた方が当日スムーズかもしれませんね。

ホテルの結納プランを利用

■私はホテルで結納をしました。私たちは3タイプある中から10万円ほどのパックを選び、費用は彼と2人で出しました。(33歳女性)

ホテルによっては結納のプランが用意されていますから、お互いの交通の便がよい場所などで検討してみてもいいかもしれませんね。


結納は地域の慣習もありますから、まずはお互いのご両親に相談してみるところから始めましょう。相手の実家との距離感にも配慮しながらじっくり考えてみましょう。


<「結納」関連記事>

結納とは?顔合わせ食事会との違いや会場選び服装マナー

結納や顔合わせ食事会の費用負担について

結納金や結納返しの相場、使い方などの疑問を体験談で解説!

結納返しとは?金額の相場、目録、記念品などマナー紹介

便利でおすすめ!結納パック・セットの上手な活用法

結納の目録や受書の書き方と準備するべき点<関東式・関西式>

【結納返し】関東式と関西式の違いや相場、記念品について


みんなのウェディング相談デスク
結婚式したいけど、まず何から始めればいいの?など、些細なことでもわからないことや結婚式選びで悩む事があれば、「みんなのウェディング相談デスク」までお問合せください!
結婚式のプロがお二人を全力でサポートます!

みんなのウェディング相談デスク

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています