1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納って必要?顔合わせ食事会との違いは?体験談から実態が判明!相場やダンドリ、服装マナーをわかりやすく解説

結納って必要?顔合わせ食事会との違いは?体験談から実態が判明!相場やダンドリ、服装マナーをわかりやすく解説

2020.10.24

プロポーズ後結婚が決まったら、結納を行うべきか悩む人は多いのではないでしょうか?じつは近年、結納の代わりに「両家顔合わせ食事会」を行うカップルが増えています。

結納という言葉は聞いたことがあるけれど、実際どんなものなのか、結納金と呼ばれるものの相場や結納を行う意味などはよくわからないかもしれませんね。 そこで結納についての意味や費用、日取り、会場の決め方などについて紹介しつつ、両家顔合わせ食事会の違いもわかりやすく解説。自分たちは結納を実施するかしないかの判断の参考になるはずですよ。

結納とは「婚姻関係を結ぶために行われる日本の伝統的な儀式」

さて、そもそも結納とはいったいどんなものなのでしょう。結納とは、男性と女性の婚約を両家の間で確認し、ふたつの家が新しく婚姻関係を結ぶために行われる日本の伝統的な儀式のことです。
男性側の家族から女性側の家族へ結納品や結納金などの金品を納め、女性側の家族が料理でもてなすというのが一般的です(婿養子の場合は逆になることも)。
地域によって、結納品の品目や飾り方、結納の進め方に違いがみられ、 大きく分けると関東式と関西式があります。

目次に戻る

結納って絶対しなくちゃいけないの?

「みんなのウェディング」において、結婚した先輩カップルたちにアンケート調査を行なったところ、

  • 結納を行なわなかった:75%
  • 結納を行なった:25% という結果になりました。

この結果をみる限り、結納をせずに結婚するカップルは、現在では多数派であることがわかります。したがって、「結納をしない」ことがマナー的にNGかOKかはあまり問われなくなっており、ふたりがどうしたいか、両家がどうしたいかを優先して考えればよいといえるでしょう。

▼結納するかしないか悩んだら…

目次に戻る

結納と顔合わせ食事会はどう違うの?

このように最近主流ではない、儀式的な意味合いの強い「結納」に対して、カジュアルに行えると注目されているのが「顔合わせ食事会」。その名のとおり、両家の顔合わせと親睦を深めることを目的とした会のことです。

こちらは、結納とは異なり、決まった流れや儀式はなくカジュアルに行える点が支持されている理由です。当日用意するものも特にありませんが、婚約の証として、婚約指輪などの婚約記念品を交換するケースが多いようです。

体験談
結納のように堅苦しい行事がイヤだったので、それを新郎の両親にも伝えてもらって、お食事会という形式にしました。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

結納には「正式結納」と「略式結納」の形式が

結納は結納本来の形式である「正式結納」と、正式結納を簡略化した「略式結納」という形式があります。そもそも結納は、仲人(なこうど)をたて、結納品を取りかわすものですが、最近では仲人をたてずに、結納品の数を減らして、結婚準備に直結するものだけを取りかわすことが多いようです。

正式結納

正式結納とは、仲人に診療新婦の家を行き来してもらい、結納品を交わすスタイル。 両家同士は顔を合わせないのが特徴です。仲人を務めてくれた方には、酒肴料(しゅこうりょう)というお礼金をお渡しするのがマナー。
ただしこの形式は仲人や両家の負担が大きいため、現代ではほとんど行われることはありません。

略式結納

略式結納とは、料亭やレストラン、または女性側の自宅に「両家が一同に集まって結納品の受け渡しを行う」のが特徴です。
仲人を立てることもありますが、最近は本人とその両親で行うことがほとんど。仲人を立てないその場合は、新郎の父親が進行役となることが多く、儀式を以下のような手順で進めます。

  • 1.結納品は床の間か台座などに置き、男性側は向かって右、女性側は向かって左に着席する
  • 2.男性側からの結納品を納める
  • 3.女性側が目録を確認して受書を渡す
  • 4.女性側からの結納品を納める
  • 5.男性側が目録を確認して受書を渡す
  • 6.婚約記念品を披露し、結びの挨拶の後祝宴に移る

結納の場で物の受け渡しを行う際は、時計回りに差し、結納金をそのまま手渡しはNGです。黒塗りの盆や白木台にのせて渡しましょう。

体験談
堅苦しくない雰囲気で実感が湧いた
私は、結局母親同士で話をしてもらって、略式で簡単な結納を行うことになりました。
結婚するという実感も湧いたし、最後には家族の愛情を感じて、やってよかったと思っています。
https://www.mwed.jp/community

体験談
自宅で大げさにならない儀式を
彼のご両親がぜひともしたいというのでなるべく大げさにならないように自宅で略式で行いました。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

結納当日までに用意しておくものは結納金、婚約記念品、書類、結納金の4つ

結納を行うと決まったら、結納当日までに用意しておくものは、1.結納品、2.婚約記念品、3.目録・受書・家族書・親族書などの書類、4.結納金の4つになります。

1.結納品

結納金に縁起物を加えた結納セットのことを、結納品と呼びます。
おめでたいしるしの熨斗(のし)や末広(すえひろ)をはじめ、スルメや鰹節、昆布などの食品やお酒が含まれます。
結納の品目は9・7・5・3の奇数が基本で、9品目が正式とされていますが、簡略化したい場合は7品目あるいは5品目に減らしてもOKです。

あまり見慣れない結納品ですが、結婚式場や百貨店でセットで購入できるほか、式場やホテルで用意している結納パックというプランのなかに含まれていることもあります。 手軽に揃えたいカップルは利用してみましょう!
ただし地域によって、品目数や内容が違うので注意が必要です。

2.婚約記念品

婚約をした記念に送る品物を婚約記念品といいます。 男性から女性へ贈る記念品は*婚約指輪*が代表的。 ネックレスやピアスなどのアクセサリーを贈るという方もいます。

③目録・受書・家族書・親族書

結納の受け渡しの際には、「目録」「受書(うけしょ)」「家族書」「親族書」の4つを取り交わすのが正式です。

  • 目録・受書
    「目録」は贈る品目や数量が明記されているもの。
    一方、受書は「これだけの品物をたしかに受け取りました」という領収書のようなものです。
    結納品を両家で交換する場合には、受書も双方で取り交わすことになりますが、最近は省略することも多いようです。

関東式の受書は、白地に墨で表書きをしたシンプルなものが一般的。
関西式では表書きはなく、奉書紙の色が緑のものが男性用、赤いものが女性用となります。

また、関西式では女性側は結納品を贈らないので、受書は女性側だけが用意して、男性側は必要ありません。

  • 家族書・親族書 家族書には家族の名前と本人の続柄を記入し、結納品と一緒に交換します。
    同じ戸籍内の家族の名前と本人から見た続柄、最後に自分の名前を記入し、「以上」で締めます。 最近では「家族書」と「親族書」を一枚にしたり、双方とも省略することも。
    正式には、奉書紙に毛筆で書き、市販されているお盆などにのせて渡します。

自分たちで記入する際の注意点

  • 目録と受書に記入する内容は同じに
  • 品目には当て字を使うので、間違えないように
  • 品目の後に、目録では「右之通り幾久しく敷目(芽)出度く御受納ください」、 受書では「幾久しく敷目(芽)出度く受納致しました」と書き添えるようにする

④結納金

結納金は、結納時に男性側の家から女性の家へ贈られるお金のこと(婿養子の場合は逆になることも)で、結納金の額に決まりはありません。
結納金の目安は、50万円~100万円が一般的ですが、結婚する本人の収入や貯蓄に応じて 無理のない程度の金額にする場合もあれば、両親の支援を受けて高額の結納金を用意する場合もあります。

▼体験談からわかった!先輩カップルの結納金の相場は

結納は、両家が親戚付き合いをしていくうえでの最初の行事であり、それぞれの価値観や考え方の違いが出やすい場面でもあります。
結納をすることが決まったら、ふたりの、そして両家のお互いお互いの意向を尊重しながら、仲人を立てるか立てないかの有無のほか、準備するものはどうするか、どこで行うかなどについてもよく話し合うことが大切です。

目次に戻る

結納品の渡し方

結納品は、結納の席でまずは男性側の父親が挨拶をした後、男性側の結納品を口上とともに納めます。 口上は、「こちらは私ども〇〇家からの結納でございます。幾久しくお納めください」が一般的。
その後、女性側の家族が目録に目を通して品物を受け取り、「ありがとうございます。幾久しくお受けいたします」と口上を述べます。 続いて、女性側から「そちらは私ども〇〇家からの結納でございます。幾久しくお納めください」という口上とともに結納品を渡すという流れです。(関西式では女性側は結納品を贈りません)

目次に戻る

結納返しとは

結納返しとは、贈られた結納品や結納金に対し、女性側がお礼の気持ちを込めたお金や記念品を贈る儀式のこと。 結納返しの内容や地域の風習や家のしきたりで決められていることが多く、なかには結納返しは行わないと決められている地域もあるそうです。
結納を行うことが決まったら、男性側だけでなく女性側としても結納返しをどうするのか、どんなものを贈るのかを準備しておく必要があります。

結納返しは基本的に

  • 結納金(御袴料)
  • 結納品
  • 目録書

の3点セットが基本です。

結納金とは

女性側が結納金のお返しをする風習は、ある地域とない地域があります。関東では半返し呼ばれ、贈られた額の半額を現金でお返しすることが多いよう。
一方で、関西では結納の後日、結納金の1割を返す「一割返し」をする地域があったり、 結納の時ではなく嫁入りの際に、家具や家庭用電化製品などを持参する地域があったりなど、 お返しの形もさまざまです。
ただし、あくまで結納品の「お礼」となるのが結納返し。地域の風習や両家での取り決めがない場合は、できるだけ行うようにするのがよいでしょう。

結納品とは

結納品に対して男性側に贈る「結納返し一式」を用います。こちらも会場やデパートでセットで販売されていることも。
関東式の結納品返しは、結納品と同等、同数の品物が並びますが、関西式の場合は結納返し品のほうが控えめの品物であることが一般的です。

また、男性から贈られた婚約記念品のお返しの品を返礼品といいます。
婚約記念品の半額ほどの品物をお返しするのが一般的で、腕時計やスーツなど実用的なものが人気を集めています。

結納返しの方法

結納返しは、本来では結納の後日に、女性側が男性側の自宅に向かい行われていましたが、今は結納と同時に行われることも増えています。
男性からの結納品を納められた後、女性側からも男性へ贈る儀式を行います。同時交換の場合は、結納金などの額が大きくずれてしまわないように、事前に両家で情報交換を行っておくと良いでしょう。

目次に戻る

顔合わせ食事会はどんな風に進めるもの?

先述のとおり、両家が集まるとはいえ、非常にカジュアルなもの。その進行には決まりはありませんが、一般的な進行は以下のようなものになります。

  • 1. お店の前またはフロントで両家の待ち合わせ(※5分前が望ましい)
  • 2. 席に通され手土産があれば、ご挨拶をした後着席前にお渡しする
  • 3. 食事会始まりの挨拶
  • 4. 両家の家族紹介
  • 5. 婚約記念品があれば、披露または交換
  • 6. 両家族全員で記念撮影
  • 7. 乾杯の挨拶
  • 8. 食事スタート
  • 9. 歓談
  • 10. 終わりの挨拶・解散

両家族全員での記念撮影はお酒を飲んだ後などは少し身だしなみが乱れてしまうことも予測されるので、早い段階で行っておくのがよいでしょう。
最近では、当日の会話が盛り上がるようにしおりや席次表をDIYする花嫁さんも多いようです。

当日までに用意しておくものは手土産・婚約記念品・席次表・しおり・カメラ

顔合わせ食事会を行う場合に、用意しておくと良い持ち物は以下の5つ。

  • 手土産
  • 婚約記念品(婚約指輪など)
  • 席次表や席札
  • しおり
  • カメラや撮影小物

当日、着席の際にバタバタしないように席札や席次表があると安心ですね。

体験談
私たちも顔合わせの時が両親同士の初対面でした。準備の段階で話が途切れてしまったら…などなどいろんな心配をしました。
そこで準備したのが
・結婚式までの予定や式場の写真などを載せたパンフレット
・生まれてから成人するまでの写真
このふたつです。パンフレットはかなり役に立ちました。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

まとめ:結納・顔合わせ食事会の違い

結納と顔合わせ小次回の違い一覧表

結納は、「婚約を正式に結ぶための儀式」、顔合わせ食事会は「両家の親睦を深めるもの」と、目的が異なります。
また、顔合わせ食事会では結納金を含めた結納品の取り交わしがないこともポイントです。この表のかかる費用は会場や食事代。結納品の費用をのせれば、結納は「顔合わせ食事会」に比べてかなり多く費用がかかることがわかります。

目次に戻る

結納・顔合わせ食事会を行う時期はいつ?日程はどう決める?

結納と顔合わせ食事会のどちらの場合も、式の3~6ヵ月前に行うのが一般的です。

お日柄については、吉日であるとされる六曜の大安、先勝、友引にあたる日を希望するカップルが多いよう。 日本の慣例では、おめでたいことは午前中に行うのがよいとされているため、午前11時くらいに始めて、午後3時頃にはお開きにするとよいでしょう。

六曜の意味

よく利用される日取りは「大安」「先勝」など「六曜」に基づいたものです。
最近は、よくないとされる「仏滅」を気にしないカップルや、あるいは式場側が「仏滅」の値引きサービスをするケースもあり、以前ほど意識されなくなっているようです。

また、結納のスケジュールをあわせるにも今どきは両親たちも忙しく、土日であれば六曜は気にしないという傾向も強くなっています。
しかし、年長者や保守的な地域柄では現在でも「六曜」は重要とされることが多いのも事実。 そのあたりを十分に配慮したうえ、日取りを決めるようにしましょう。

大安(たいあん・だいあん)
一日中吉とされる日で、すべての祝い事に吉とされる日です。
特に結婚式や結納に最適です。
式場の予約はもちろん、結納の会場予約にも人気の日取りなので、早めに日をおさえましょう。

友引(ともびき)
友を引くということで一般には大安に次ぐ良い日とされ、結婚式や結納などには良いとされています。
一方、正午は凶とも言われ、また不祝儀には避ける日です。

先勝(さきがち)
「先んずれば勝つ」ので、午前中が吉とされる日です。
急ぎごとや願い事交渉ごとに良い日ともされ、結婚式や結納の場合は午前中の式がよいとされます。

先負(さきまけ)
「先んずれば負け」なので、何事も急がず慌てず、控えめが吉とされ、 結婚式や結納には午後からが吉とされます。

赤口(しゃっこう)
祝い事や新規のことは慎むべき日とされていますが、正午(正午あたりの時間帯)は吉とされています。

仏滅(ぶつめつ)
何事も謹むべき日とされて、大安の反対の日になります。

目次に戻る

結納・顔合わせ食事会は誰が参加していいもの?

結納は本人たちとその両親とで行うのが一般的。ですが祖父母や兄弟姉妹が出席することも問題ありません。基本的に両家が同数程度になるよう、事前に両家に相談しておくことが必要です。

顔合わせ食事会についても同様で、基本的には本人とその両親で行いますが。祖父母や兄弟姉妹が出席することも問題ありません。こちらも両家の参加人数であまりに差があったりしないよう、事前によく相談しておく必要があるでしょう。

目次に戻る

結納・顔合わせ食事会の場所はどこにするかがいい?

結納・顔合わせ食事会の場所はどちらも、家の負担を均等にすることが重要。両家が集まりやすい立地を考慮して、双方の家の中間地点や、交通の便がよい駅付近などの会場を選ぶのがよいでしょう。

結納の会場

正式結納の場所は女性側の家で行うことが一般的でしたが、 最近では、静かでゆっくりと親睦が深められるホテルや式場、料亭、レストランなどを会場にすることが増えています。結婚式を行う会場が、結納プランが用意している場合は、そちらを選ぶと式場の下見ができるためオススメです。
両家お互いの理解が深められる場所を探すことを大切にしてください。

顔合わせ食事会の会場

親睦をメインとした顔合わせ食事会も、ホテルや式場、料亭、レストランなどを会場にするのが一般的です。
事前に親の食の好みをおさえておきましょう。
また、当日は個室だと両家で落ち着いて話しやすいのでおすすめです♪
お店のスタッフにも、予約をする際などに顔合わせを行うことを伝えておくとよいでしょう。

会場選びのポイント!

  • 結納品をスムーズに交換できる広さの個室があるか
  • 交通の便がよく、双方の家から訪れやすいか
  • 結納向けのプランやノウハウがある場所なら、なおベター

会場によっては、結納パックや結納プランという便利なものがあります。 時間がない方は、こういったプランがある会場を選ぶと良いかもしれません。

体験談
式場になるホテルを会場に選んだ
私はふたりで決めた式場(ホテル)を両親に見てもらえるいい機会だと思い、ホテル内のレストランで行いました。
足を運んでもらう両家両親に感謝のつもりで食事代は私たちで持とうとしていたのですが事前に結納金のほかに、お魚料として食事代を用意するとおっしゃられたので新婦側が支払いました。
https://www.mwed.jp/community

体験談
彼の地元の会場をセレクト
私の地元は適した場所がなかったので、彼の地元にある挙式会場のレストランでやりました。
私の両親は出向くほうが気が楽だと言っていましたが、新郎側が来ないなんて!と思われる方もいるかも知れないので、各々のご両親と相談して決められたら良いかと思います。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

結納、顔合わせ食事会にまつわる費用について

費用については、結納のほうが顔合わせ食事会よりも、場所代や結納品を用意することからも費用が高くなっています。 一般的にはどのくらいの費用がかかるものなのかチェックしておきましょう。

結納の費用相場は?

結納式にかかる会場代や食事などの費用相場は、約15~20万円。 そのほか、事前に用意する結納品が約20万円。 さらに結納金が約100万円が一般的とされています。 (結納品・結納金については地域やご家庭によって異なります)

結納品や結納金は男性側が用意しますが、もともと結納は女性の家で行われてきた歴史から、結納式の会場代は女性側が支払うことが多いようです。

顔合わせ食事会の費用相場は?

顔合わせ食事会の費用は、約5~10万円
費用のなかには、当日の会場代や食事代が含まれています。
費用については主催者が誰になるかによって決まりますが、基本的に主役であるふたりが折半したという方も多くいます。

▼費用負担についてもっと知りたいなら…

目次に戻る

結納当日・顔合わせ食事会の服装マナーって?

結納・顔合わせ食事会の人別服装マナー一覧

結納の場合と顔合わせ食事会のときの服装マナーを男性、女性、父親、母親でまとめました。それぞれについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

目次に戻る

結納当日の服装マナーは?

しきたりに準じて行う正式結納であれば、当日の服装もそれにならった仕様にします。
しかし最近では略式結納など、形式にとらわれない結納が増えてきたことにより、 服装も略礼装や平服で行うことが増えてきているようです。

ポイントは、両家で格を揃えること。 男性側の母親が留袖を着る場合、女性側の母親もそれにできるだけ揃えるようにしたいですね。
あらかじめ両家で話し合って、どの程度の服装にするか決めておきましょう!

結納の服装マナー(女性本人)

仲人をたてる結納を行う場合は正礼装が基本。女性は振袖を着用するのが望ましいでしょう。
ただし、仲人を立てない結納のスタイルが現代では一般的。この場合は準礼装・略礼装と呼ばれる服装でも構いません。
和装であれば華やかな訪問着、付下げ、色無地の和装などが基本となります。
もちろん、正礼装とされる振り袖でもかまいません。ただし基本的には「両家で格を揃えるべき」なので、 どんな服装にするかは相手側に相談しておくとより安心ですよ。

洋装の場合は、上品なセミアフタヌーンドレスかワンピースドレッシーなスーツなどを選びましょう。 明るめの色を選び、肌の露出は控えめにしましょうね。

結納の服装マナー(男性本人)

仲人を立てる結納スタイルでは女性と同じく正装が基本です。和装であれば五つ紋付羽織・袴が一般的。

ただし、仲人を立てない結納スタイルの場合は準礼装といわれるブラックスーツ/ダークスーツを着用するのが一般的です。
ワイシャツは白、ネクタイは本来シルバーグレーですが、白もOK。靴下と靴は黒で揃えましょう。

結納の服装マナー(母親本人)

仲人を立てる結納では正装を着用することが望ましいですが、仲人を立てない場合は準礼装でOK。
和装なら訪問着や付け下げ、色無地が基本です。
洋装の場合は女性本人同様、ドレッシーなスーツやワンピースがおすすめです。

結納の服装マナー(父親本人)

男性本人同様、正装は五つ紋付羽織・袴が基本ですが、 現代ではブラックスーツを着用するのが一般的。 ワイシャツは白、靴下と靴は黒がふさわしいですね。

体験談
バランスが大切
私は結納時、訪問着を着ましたが、それは母からもらった訪問着があってもったいなかったからです。
結納だから和装と決まってるわけでもないですし、和装にすると着付け代や髪をアップしたりするにもお金がかかります。
清楚なワンピースやスーツもいいですね。
ただ気をつけたいのは、お相手のご両親とのバランスです。
ご両親とよく相談なさってください。
ttps://www.mwed.jp/community

目次に戻る

顔合わせ食事会の服装マナーは?

結納に比べて顔合わせ食事会は、カジュアルな装いでもOKな場合が多いのが特徴。女性はワンピース、男性はダークスーツで良いでしょう。

顔合わせ食事会の服装マナー(女性本人)

顔合わせ食事会であればややカジュアルな、いわゆるお呼ばれワンピースでOK。
ただし、この場合も肌の露出は控えめにしましょう。

顔合わせ食事会の服装マナー(男性本人)

ダークグレーやネイビーなどのダークスーツで問題ありません。ネクタイもシルバー含め明るめの色味でOK。
ただし派手すぎるのはNGです!

顔合わせ食事会の服装マナー(母親本人)

女性本人同様、少しカジュアルなワンピースでOKです。 明るい色味のものを選ぶと場が華やぐでしょう。
女性本人が振袖を希望する場合は訪問着や付け下げを選んでも。

顔合わせ食事会の服装マナー(父親本人)

男性本人同様、ブラックスーツに加えてダークスーツの着用が一般的です。

体験談
顔合わせを最後の振袖着用の場に
私は、顔合わせの食事会でしたが振袖を着ました。
自分の振袖を持っていたのもありますが、もう一生着られない最後のチャンスだから少しでも着たいという気持ちがあるのならぜひ着てみてはいかがでしょうか。
https://www.mwed.jp/community/questions

体験談
明るめの服で雰囲気を統一
格好はワンピースにジャケットで行きました。
最近はちょうど春に向けてお祝い事に良さそうなスーツやワンピースが売ってましたので、黒のスーツより印象がいいかなと思い購入しました。
結果、彼のお母さまも明るめのきちんとした服で、全員雰囲気が合っていて良かったです。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

服装のNGマナー

ノースリーブやミニスカート、派手な色合いのものは、好ましく思わない人もいるため、避けたほうが無難かもしれません。
肌の露出の高いもの清潔感がない服装は、大切な儀式の場にふさわしくありません。

目次に戻る

先輩カップルの体験談から見る結納・顔合わせ食事会のメリットデメリット

結納のメリット:けじめがつく

体験談
結婚するという自覚がもてた
結納をしてみた結果は、「結納してよかった」です。
彼の両親と、我が家の両親もうち解けました(2回も会っているから当然といえば当然ですが)。
何より良かったのは彼に結婚するという自覚が出て、なんとなくしっかりしてきたことです(個人的には振袖を着ることができたのが一番うれしかったです)。
https://www.mwed.jp/community

結納のメリット:親が満足してくれた

体験談
大変だけどやってよかった
準備までバタバタして親ともめたりもしたけれど、結納を終えた時に家族全員が笑顔で『大変だったけどやってよかったね』と言ってました。
私は今日のためにいろいろ準備してくれた両親達に心から本当にありがとうと思い感謝しました。
https://www.mwed.jp/community

体験談
全員での共同作業
私は結納しました。
結論としては、やって良かったと思います。
これから結婚式とかいろんなイベントがたくさん待ってるので、その前哨戦というか、ふたり+お互いの家族でひとつの目標(オーバーですが)に向かって何かをつくり上げるという作業を経験できて、良かったと思ってます。
https://www.mwed.jp/community

結納のメリット:日本の伝統を感じることができる!

体験談
日本の伝統を感じられる!
本格的な結納をした友人は「日本の伝統に触れることができてよかったと思ってるよ」と言ってました☆
https://www.mwed.jp/community

結納のデメリット:決まりごとがたくさんあって大変

体験談
やっぱり大変
私たちはやりませんでした。
私を含め、両親もめんどくさいと言ってましたし、お金が行ったり返ったりするだけですから。
略式にしたとしても、どこまで略するのか考えの擦り合わせもしないといけないですし。
https://www.mwed.jp/community

体験談
地域でしきたりが違うのが大変
ギリギリまで彼の地域の結納をいろいろと調べる日々で大変でした。
https://www.mwed.jp/communit

結納のデメリット:結納品はいらないかも

体験談
飾る場所がなく困りました
なるべく大げさにならないように自宅で略式で行いました。
でも、もらったものを飾る場所もなく、ものすごく困りました。
https://www.mwed.jp/community

顔合わせ食事会メリット:楽しい時間を過ごせた!

体験談
一生の思い出に♪
わたしも支払いや話題をどうしようとかいろいろ悩みましたが、当日はとても楽しい時間でした。
そのときの写真は宝物です。
https://www.mwed.jp/community

顔合わせ食事会メリット:両親同士の会話が弾んだ♪

体験談
距離が縮まった
いろいろ進めていくなかでも、両家顔合わせをしておくと、お互いの家族が親しくなって、いろいろなことが決めやすかったりすると思います。
https://www.mwed.jp/community

体験談
お互いの家族の交流の場に
両家の顔合わせをしてから、式場などを決めました。
私の両親は子どもの結婚式に出るのは初めてで、いろいろ彼の両親から聞けて参考になって良かったと言って喜んでいました。
https://www.mwed.jp/community

顔合わせ食事会デメリット:後悔する場合も

体験談
親が後から
顔合わせ食事会の後に、やはり結納をしたかったと両親に言われてしまいました。
https://www.mwed.jp/community

顔合わせ食事会デメリット:食事会だからこそのトラブルも

体験談
お酒でグダグダに
食事会の場で婚姻届の承認欄にサインをしてもらおうと考えていました。
しかし義父がお酒でかなり酔っておられて、予備で2部持って行ったにもかかわらず全部間違えるというプチ事件が起こりました。
https://www.mwed.jp/community

体験談
ゆっくりと食事できない場合も
友人に聞いた話ですが顔合わせの際、相手の家族一人ひとりと話してたらご飯食べれなかった!と言っていました。
https://www.mwed.jp/community

目次に戻る

結納・顔合わせ食事会に絶対役立つ!準備チェックリスト

結納も顔合わせ食事会も、日時や場所の設定、準備品の用意など、準備は意外と大変! 以下のチェックリストを活用して、ぜ準備にひ役立ててくださいね。

画像の保存はこちら↓


結納をするかしないか、顔合わせ食事会を行うか行わないかは、両方の違いをしっかりと理解して判断することが大切です。
ふたりが希望するスタイルを選びたいのはもちろんですが、両親ともよく相談して、両家が納得のいく形で進めたいものですね。

《編集部のおすすめ記事》

みんなのウェディング相談デスクでは結婚にまつわることなら何でもご相談いただけます!

  • 結婚式場探し
  • ドレスや婚約・結婚指輪選び
  • 前撮り・フォトウェディングについて
  • 引き出物やギフト選び

『相談場所がわからない』『何かアドバイスがほしい』という際には、ふたりで悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

\気軽に相談したい方にオススメ【無料】/

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています