1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納に対するお返しについて

結納に対するお返しについて

その他
あきと さん
2013年6月2日

義父母への結納のお返しについて悩んでいます。

私と彼は高校の同級生であり、卒業後に付き合い始め丸6年になります。
私が1年間専門学校を出た後、東京で就職し、遠距離恋愛を3年間続けました。
彼も大学を卒業後、追いかけて来てくれ、同棲を2年間しております。
そろそろけじめを付けるべき、と判断し、7月に結納、8月に籍を入れ、来年地元と東京で式を挙げる予定です。

結納式は当初省略をする予定でいたのですが、義父母の提案により急遽おこなう事になりました。
そこで、金額も少なく(30万くらい)、形だけでもいいかと私と彼で話をしていた時に、私の母がキレました。

遠距離恋愛をするにあたり、私が先に社会人だった事もあり、旅費や生活費等私の方で負担する事が多く、彼がこっちに上京する時の当面の生活費、引越し費用等私の方で支払いをしていました。ただ、私は勝手に一人で上京し、それについて来てくれた彼と一人息子を上京させてくれた義父母に負い目を感じており、自分が全額持つことに納得していました。(さすがにと思って、彼はドラム式洗濯機を購入してくれました)

ただ、それに対して義父母が私に一銭も支払わなかった事に母は思うところがあるようなのです。私が上京する時、母はまとめた資金を準備したのに、なぜ相手は資金もまとめず、全部私に負担させたのかと。
だから金額も全うな額じゃないと納得できないと。

そこで義父母に彼から相談してもらい、結納金として100万用意してくれるというのです。お互いにあまり裕福な家庭じゃないですし、もう少し少なくても…と最初は思っていたこともあって実に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

相談なのですが、
①母の反応は普通なのか。
②義父母に少し高めなプレゼントを用意すべきなのでは(母には内緒で)と思ったのですが、渡してもいいのかどうか。

長文失礼しました。ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年6月2日

お母様の反応も変ではないと思います、しかしあきとさんの反応も変でなないと思います。私の身内や友達がそういう状況だったらお母様と同じ反応を示すし、私があきとさんだったら、あきとさんの気持ちがすごく良くわかります。
当初私たちも、彼の事情や私の両親の意見もあり、結納なしだったのが、いきなり食事会の場で彼両親が略式結納をし始めたんです。彼含め私達もア然。
その時に結納金を頂き後日金額を聞いて、そんなに!?と思いましたが、気持ちだと思って親に渡したままで、私は金額を知らないふりしてます。
彼に結納返しをするので十分だと思いますよ^_^ もし気になるなら、新居に招待した際おもてなしをしっかりする等でどうですか?
義理のご両親も納得して渡し、あきとさんのお母様も納得して受け取られたのです、ありがたくそれで納めましょう^_^

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年6月3日

お母様の気持ちはよくわかりますよ。「どうしてうちの娘ばかりお金を払うのかしら」と思うでしょう。

でも今更仕方のないことですし、お母様が望むようなたくさんのお金を受け取るわけにもいきませんし、これからの二人を見守ってもらうしかないのではないでしょうか。

とりあえず結納金は頂き、お母様には「二人で協力して頑張って暮らすから」と信用してもらうしかないような気がします。彼は就職しているんですよね?

なんとか強い気持ちで頑張りましょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あきと さん
2013年6月3日

回答ありがとうございます。
母の反応は普通なのですね。良かったです><
気持ちが落ち着きました。
いきなり結納ですか!それは本当にびっくりしますよね。
はい、義父母のご好意に甘えてありがたく頂戴しようと思います!
あまり気を遣われないように、イベント事の日にちょっとしたプレゼントを
お渡しできたらなと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あきと さん
2013年6月3日

レグザさん

回答ありがとうございます。
はい、彼は就職しています。ただ1年足らずで転職しており、
求職中に私が費用負担をしている経緯も母は知っているので、尚更口酸っぱくなっているようで。
今は彼も落ち着いて毎日楽しそうに仕事をしているので、そうですね、堅実な姿勢を見せて納得してもらうしかないようにも思えます。

私としては義父母とは今後の事もありますし、仲良くなりたいと思っているので、あんまり事建てて欲しくないなと><関係が悪くならないように努めないと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー