1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納はやった方がいいでしょうか??

結納はやった方がいいでしょうか??

その他
なごなご6666 さん
2012年4月20日

結納をやるかやらないかで彼氏ともめています。。。
うちは両親ができればしてほしいそうなのでそれとなくして欲しいと伝えたのですが彼氏はやりたくないの一点張りです。結納金がないような形だけのものでもやって欲しいのですがそんな形でも大丈夫なのでしょうか?

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2012年4月20日

私は結納しました。結論としては、やって良かったと思います。
もちろん、途中で面倒だなぁとか思いましたし、思ったように動いてくれない彼や自分の親(結納してほしいと言ってたのは親なのに結局私がほとんどの準備をしました)にもイラっとときたことありました。
でも、これから結婚式とかいろんなイベントがたくさん待ってるので、その前哨戦というか、二人+お互いの家族で一つの目標(オーバーですが)に向かって何かを作り上げるという作業を経験できて、良かったと思ってます。だいたい誰がどれぐらいのペースで動いてくれるのかわかりましたし(笑)

結納金がなくても大丈夫ですよ。顔合わせというか結納というかは別として、お互いにフォーマルな格好で両家でご挨拶するのもいい思い出になります。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月20日

彼は、どうしてやりたくないのでしょうね。

形式張った結納ではなく
食事会みたいなのはいかがでしょうか?
私もそうでしたが、
こういう形でやる方も多いですよ。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年4月21日

何故彼はやりたくないのでしょうか。
結納金が用意出来ないから?
形式だけでもやはりやった方がいいに決まっています。
二人のためではなく、ご両親のために必要な儀式だと思います。
何も格式ばった会場や結納品がなくても
出来る範囲で考えてみてはどうでしょうか。

返信する
5
役に立った
☆こう☆ さん 卒花嫁
2012年4月25日

私達はホテルの『結納パック』みたいなコースのある料亭でやりましたよ。

こちらが準備したのは婚約指輪、お返し、結納金(これはうちの親が遠慮したので形として用意しただけ)のみです。

堅苦しく考えている様なら全部お任せできるこんなやり方もオススメです。
個室で良いご飯食べに行ったって感覚です。

一度、調べて彼氏さんに提案してみては?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なごなご6666 さん
2012年4月27日

コメントありがとうございます!
結局、私が会場手配からすべての準備をする事でしぶしぶ納得してもらえました。。。
とにかくめんどくさいのでいやだったようです。。。
これから披露宴の準備も含めてめんどくさい事ばかりになると思いますので主導権を握ってうまく準備を進めていきたいと思います。
とりあえず結納は彼にもご両親にもやって良かったと思えるように準備をがんばりたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー