1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. アルテリーベ横浜本店
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 みなとみらい・桜木町・関内エリアのレストラン「アルテリーベ横浜本店」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
日本大通り駅, 関内駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (109)
  2. 費用明細 (8)

スタッフの方の対応とお料理・生演奏が◎!

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
riehiro さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2016年1月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

□費用感
安くもなく高くもない、といった料金でしょうか。
費用対効果から言えば、とても良いと思います。

披露宴にかかる主な項目は、

・お料理
・ドリンク
・ケーキ
・会場使用料

・衣装
・ヘア/メイク/アテンド
・お花
・撮影
・演出

・印刷物
・引き出物

です。

我々は、披露宴のみになるので、挙式代は含まない形での
見積もりになりました。

(以下実際の費用感)

・お料理

17820円でした。

最初は、一番安いお料理で見積もりになっていましたが、
お料理、飲み物はゲストの方への満足度と直結するものですので、
ここはこだわりました。

結局試食会を2回行いました。
お料理の品目ごとに変更できるので、
ベースプランに高めのプランのお料理を入れるなど、
本当に自分たちが食べて美味しかった、と思えるお食事にしました。
結果良かったです。

ゲストの方から
お料理も美味しかった、というお声を頂けて
嬉しかったです。

・ドリンク

5724円でした。

乾杯酒をシャンパンにしました。
エドシックモノポールのブルートップでした。

最初は、スパークリングワインにしていたのですが、
私だったら、シャンパンがいいな、と思い
金額アップでしたがこちらにしました。

また、ビールの銘柄もエビスにグレードをアップしました。

女性はあまり関係がないかもですが、
男性ゲストの方はビール好きが多かったです。

アサヒやキリンはいつも飲まれていると思ったので、
エビスにしました。
こちらは、どちらでも良かったと思いますが、自己満足の世界でした笑

・ケーキ

1080円でした。

30代での披露宴、かつ恥ずかしがり屋なので
ファーストバイトとかは、やりたくない、と思っていました。
そのため、ウエディングケーキはなしにしました。

ゲストの方々には、ショートケーキとティラミスを召し上がって頂きました。
ショートケーキだけだと、女性ゲストの方は物足りないかも、と思い
プラス料金でティラミスもつけました。
こちらも、女性ゲストを中心に喜ばれました。

・会場使用料

通常20万円ぐらいかかるものが
ウンタープラン割引の適用で、かかりませんでした。

・衣装

結婚相談カウンター経由で頼んだため、
見積もりには含まれていません。

・ヘア/メイク/アテンド

リハーサル含んで全部で8万円ほどでした。

ご担当頂いた方は
お二方とも感じが良くこちらの要望に
合わせてメイクとヘアをアレンジしてくれました。

お花をヘアにつけるご提案を頂き、ドレスとも良く合いました。
有難うございました。

・お花

10万円ほどのパック料金にしました。

アルテリーベさんと付き合いの長いお花屋さんで、
こちらの要望を満たしつつ、会場にあった装花をしてくれます。
ジブリっぽい雰囲気のお花を写真付きでオーダーしたのですが、
まさにイメージどおりのものにしてくれました。

ただ、高砂テーブル付近のお花のボリュームが少なかったです。

ここは、事前にボリュームを確認しておくべきでした。
もしかしたら、我々のオーダーしたお花の種類が原価が高いものだった可能性もあるのですが、
ここは、プランナーの方にイメージをご確認した方が良いと思います。

予算が限られているので、どこに使うか、は重要ですが、
我々は、お花への予算をもう少し出してでも、ボリュームを出した方が良いと感じました。

ただ、全体の雰囲気としてはイメージどおりのお花で良かったので、そこまで問題ではないです。

・撮影

7万円ほどでした。

動画は、親族が撮影してくれることになっていたので、
写真のみをお願いしました。
自然に笑顔になる掛け声でシャッターを押してくれるので、
笑顔な写真になりました。

・演出

生演奏と司会者の方で17万円程でした。

生演奏はやはりとっても素晴らしいです。
ゲストの方にも本当に喜んで頂けました。
音楽好きなら、きっとご満足頂けると思います。

私も昔ゲストでアルテリーベさんの式に
参加した際に、美味しい料理とお酒と
幸せな雰囲気の中で聞いた生演奏、、、、
本当に最高でした。

ミスチルの抱きしめたい、が今でも記憶に残るほど良かったですね。

今回、自分たちの式では、
ミニコンサートという時間を設けました。

ゲストの方から、予め聞いてみたい演目を投票して頂き、
上位3曲を生演奏して頂く、というものです。

ミスチルの抱きしめたいも演奏されました。
生演奏、、、、やっぱり良いですね。

また、司会者の方は、
アルテリーベさんで司会になれている男性の方でした。

事前の打ち合わせの際から、我々の意図を汲んで頂き、
演出に盛り込んでくれました。

また、とても真面目な性格の方で、
お電話で前日の夜もしっかりと打ち合わせをしてくれました。

・印刷物

こちらは、極力自分たちで作りました。
大変でしたが、よりアットホームな雰囲気になりました。

またプロフィールDVDやエンドロールなども自分たちでつくりましたので
見積もりには入っていません。

・引き出物

引き出物、引き菓子合わせてお一人あたり5千円前後でした。

横浜名物のお菓子を中心に揃えました。
アルテリーベさんでは、横浜のそごうさんと提携をしているので
そごうで購入して、自動的に搬入してもらえるようなものでした。
提携なので持ち込み料もかからず良かったです。

会場の雰囲気・設備

事前の口コミで専門式場に比べて、

着替える場所が少ない、や
控室が少ない、
柱があって見えづらいなど設備的なネガティブな意見もありましたが、
実際は、そのあたりのことは気になりませんでしたし、

2階のカフェドプレスへの行き方に迷ったゲストの方が
数人いた程度で
ゲストの方から後々指摘されたこともなかったです。
とても楽しんで頂けました。

レストランウエディングになるので、
チープに見られたくないな、と思っていた点も懸念点としてありましたが、
映画やドラマ、CMなどでよく使われる会場となっているため
そのあたりの懸念点も払拭できました。

ベーゼンドルファーのピアノや
ヨーロッパ調の内装など、重厚感のある会場ですので
見る人がみれば、大丈夫だと思います。

演出・オリジナリティ

□思い出に残った演出

新婦の母が、二胡(中国の楽器)という楽器をやっていて、
それをご披露頂きました。
アルテリーベさんのピアニストの方が伴奏してくれたので、
新婦の母も喜んでくれました。
このような演出は、アルテリーベさん以外ではなかなか難しかったのではと思います。
リハーサルも、事前に2日間もとってくれて、対応してくれました。
有難うございました。

衣装・衣装小物

提携先の衣装をレンタルしました。
コンセプトが変更になったため、1ヶ月ぐらい前に変更させて頂きましたが、快くご対応頂けました。

料理

普段レストランとして運営されているので、
味は間違いないので、安心できます。

披露宴以外にも、母親の誕生日にも使わせて頂きました。

美味しいお料理をゲストの方にお出ししたい、という方は
良いかと思います。
本当に美味しいですよ。

スタッフ

皆さん、終始笑顔でとても対応は良かったと思いました。
また、プランナーさんも本当に良かったです。
下見の際にご案内頂いた、営業兼プランナーの方が
本当に『アルテリーベ大好き』、というところも重要なポイントでした。

ただの、売り込みではなく、
大好きなアルテリーベをぜひ使って欲しい、
その気持が伝わってきたことも大きかったと思います。

毎度涙を流してしまうスタッフの方がいたり、
ステンドグラスを何ヶ月もかけて自分で作ってしまうオーナーがいたり、
お料理のこだわりがあるシェフの話をしてくれたり、、、

スタッフ・チームの方を本当に信頼している様子が伝わってきました。
『あっ、本当にアルテリーベのことが好きなんだろうなぁ』と思えました。

ご担当頂いたプランナーの方は、本当に結婚式が好きで
プランナーをやっている、ということが伝わってくる方でした。

もともと、都内のホテルウエディングを経験している方で、
ホテルとレストランウエディングの両面を知っているので良かったです。

また、式までずっとでしたが、
本当にクライアント目線で提案やプランニングを行ってもらえた印象があります。

例えば、お料理を最高級グレードのものにしようか悩んでいる時、

『お値段ではなく、お二人が一番美味しいと思ったお料理を
お出しすることが重要だと思います、2回も試食している気持ちは伝わりますよ。大丈夫です』

というアドバイスをしてくれました。

お店の売上を考えれば、十万円単位での売上アップになるので、
最高級グレードへの提案をするプランナーの方も世の中にはいると思うのですが、
担当プランナーさんは、我々の予算のことや試食会を2回やっていることなどを加味して
上記のようなアドバイスをくれる方でした。
さらに、信頼感が増したエピソードでした。

また、我々は両家ともに片親(母親)だったのですが、
新婦からの手紙に加えて、新郎の手紙もあった方が良い、
というご提案を頂き、
最初は断っていたのですが、結局行うことにしました。

結果として、ゲストの方からの評価も良くて
また、自分としても母への手紙を読めたことで
良い思い出になりました。

今でも良いご提案を頂けた、と感謝の気持ちが湧いてきます。

また、仕事でなかなか打ち合わせに行けない時にも
きめ細かくメールでご連絡をくれたり、
電話対応して頂けたりしました。

このプランナーさんにご担当頂けて、とても良かったです。

なお、披露宴の前に、このプランナーさんと
新郎の妹が同じ高校の同級生だったと判明して
世間は狭いなぁと、思いましたw

妹の同級生にプランニングをしてもらえるなんて、
これも嬉しい出来事でした。

立地・交通の便

日本大通駅から直結だったので、天候にも左右されずにこれると思います。
JR線の場合は、10分ほどあるく必要があるので、その点は考慮する必要があると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

□こんな方におすすめします。

30代以上の方で、落ち着いた雰囲気の披露宴をしたい、
お料理が美味しい会場が良い
音楽が大好き

という方には、とてもおすすめできます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてriehiroさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルテリーベ横浜本店
挙式スタイル 教会,人前
住所 神奈川県横浜市中区日本大通り11
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事