1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. アルテリーベ横浜本店
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 みなとみらい・桜木町・関内エリアのレストラン「アルテリーベ横浜本店」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
日本大通り駅, 関内駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (109)
  2. 費用明細 (8)

生演奏と美食にこだわったレストラン挙式

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
やっこー さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2022年2月)

挙式時の最終金額
2,723,615円 (49人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり時は40人でしたが、49人に増えたので値上がりしました。ドレスに拘ったため追加料金が10万円値上がりしました。装花はそんなにこだわらなければ多少値下げできると思います。
引き出物、招待状、席次表、席札は持ち込みなので見積もりに入っていませんが、それを含めたとしてもコストパフォーマンスは良いと思います!

会場の雰囲気・設備

外観、内装ともにクラシカルな雰囲気です。日本大通り側の窓から自然光が入り、天井も高いので広く感じました。
40~60人程度の結婚式にちょうど良さそうです。
お手洗いの数は少なめですが、とてもキレイです。
隣のビルに、ゲスト用の更衣室、自分達のお支度用の部屋、ドレスショップなどがあります。
2階カフェが、受付・ゲスト待合室・親族待合室を兼ねていました。エレベーター、エスカレーターあります。
レストランに大きな柱があり、席によっては新郎新婦が見えにくくなるため、そのような席は親族席にしました。

演出・オリジナリティ

私は結婚式を延期したこともあり、Instagramなどで色々と情報収集する時間があったので、やりたいことをお伝えし、やらせていただきました。

・挙式の最初にダーズンローズ
・人前式の近いの言葉は、友人代表の6名になげかけてもらう
・ファーストバイトは同時バイト
・結婚証明書は外注と手作り
・受付横の待ち合いスペースで「ケーキ入刀のBGM投票」を行い、候補3曲の中から最も票が多かった曲を演奏していただく、という企画をしました。

・余興は演奏を3つしました。
①新婦と新婦友人でピアノ連弾
②新郎と新郎師匠(トランペット)、師匠の演奏仲間(ピアノ)で演奏
③新郎(トランペット)と新婦(ピアノ)で演奏
何度か別日に練習で、会場のピアノを使わせていただきました!

衣装・衣装小物

会場目の前のビルと、みなとみらいエリアに複数の提携のドレスショップがあります。2ヶ所で試着しました。
最終的には会場目の前のビルにあるドレスショップ「アトリエデラスポーザ」さんでレンタルしました。会場に合う雰囲気のドレスが沢山あるので、ここは必ず行ってみた方が良いと思います!
ドレス、タキシード共に、カタログを見てお取り寄せしてもらい、何度も試着しました。
私は気に入ったウェディングドレス1着のみにしたので、髪型とアクセサリー類を変えて「イメージチェンジ」をしました。
ちなみに私はアルテリーベで前撮りをしたときも、ここでドレス・タキシードをレンタルしました。

料理

1回試食しました!
私たちが元々オーストリアで挙式予定だったことから、「オーストリア料理を取り入れてほしい」とお伝えし、予算は変えないままでオリジナルメニューを考えてくださいました。試食で私たちの好みなど素直なご意見をお伝えし、当日素晴らしいお料理を提供してくださいました。ウェディングケーキはザッハトルテにしました!
当日の新郎新婦の食事は、後日(1年以内)にまわすことができるので、後日ゆっくり食べに行く予定です。
(当日も前菜など少し出ます)

スタッフ

プランナーさんは、落ちついていて優しい印象の方。対面の打ち合わせだけでなく、メールの連絡も密にとれたので、安心して準備を進められました。細かいところまで気が利く方で、プランナーさんのお陰で無事当日を迎えることができました。

オーナーシェフの方に、私たちがオーストリアにちなんだメニューをお願いし、オリジナルメニューを作ってくださいました。試食のときに私たちの席まで会いに来てくださいました。ゲストから「お料理とても美味しかった!」とお褒めの言葉を沢山いただきました。

お料理や飲み物を提供してくださるスタッフさんは、普段からレストランで働いていらっしゃる方々なので、ゲストへのおもてなしは大変素晴らしいです。

装花は、元町にある提携のお花屋さん。1度お店に伺い、打ち合わせをしました。過去のアルテリーベの装花の写真を見せてくださったり、好みを聞いてくれます。私は事前にネットでイメージ写真を集めて見せたので、話が早かったです!
ケーキのまわりの花びらは○○○○円など、何がいくらかかるかも教えてくださるので、予算に応じて決められました。
メインテーブル、ゲストテーブルはピンクや紫系、ブーケはダーズンローズ、ウェディングケーキの周囲に赤系の花びらをお願いしました。

ヘアメイクさんは、私の好みを聞きつつ、似合うメイクを提案してくださいました。ヘアメイクリハーサルのときに、ヘッドアクセサリーやイヤリング等も持っていくと良いと思います。

カメラマンさんは前撮りのときと同じ方でした!アルテリーベでの撮影やアクセサリーの撮影にとても慣れてらっしゃる方。とても話しやすい雰囲気で、写真映えする場所やポーズをご提案してくださいました。

司会者さんとは直接1回、電話で1回、あとはメールのやりとり。新郎新婦のプロフィールは、仮の文章を見せてくださり修正していきました。他にも話して欲しい内容やそのタイミング等を細かくお伝えし、全て叶えてくださいました!
(「新郎新婦のプロフィール紹介は、乾杯前ではなく後にしてほしい」「料理についての説明を読んでほしい」など)

立地・交通の便

日本大通り駅に直結の建物のため、雨でもほとんど濡れません。目の前の日本大通りは、11月末~12月頭はイチョウが綺麗です。ドラマやCMでもよく使われています!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

仏滅などを選べば少し安くなりますが、家族からの反対があり友引の日にしました。

やっこーさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやっこーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルテリーベ横浜本店
挙式スタイル 教会,人前
住所 神奈川県横浜市中区日本大通り11
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事