1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

緑いっぱいでクラシカルな雰囲気
交通の便と初期見積もりからの値上がり

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 4.50 3.50 5.00
らいあーん さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年8月)

挙式時の最終金額
4,820,412円 (49人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初は70名で420万円ほどでしたが、実際は49名で480万円にまで値上がりしました。料理やドレスのランクアップ、演出の追加もありましたが、装花や引き出物が安すぎる見積もりになっていたのも原因です。また、両親のヘアメイク・衣装代も含めたためです。こちらで挙式を考えている方はそれなりの値段になること覚悟で見積もりを取っていると思うので、式場側ももっと現実味のある初期見積もりを出してほしいを切に思います。かなり高額になってしまいましたが、会場のクオリティやスタッフの方の対応、内容に満足しているので後悔はないです。椿山荘で結婚式ができて本当に良かったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場のルミエールチャペルは、正面の大きな窓から緑と滝が見えること、上の天窓から自然光が射してきて綺麗な会場です。バージンロードも長さがあり良い点です。広さもあり、開放感がありました。パイプオルガンとフルートの演奏があることも良かったです。上品でクラシカルな挙式にしたい方にぴったりだと思います。外国人牧師さんはとてもチャーミングな方で、控室で緊張をほぐしてくれました。フラワーシャワー、ブーケプルズ(ブーケトスは感染対策でできませんでした)ができたことも思い出になりました。披露宴会場の瑠璃は、プライベートガーデンがあることが特徴です。お色直し後も、ガーデンにてゲストと写真を撮ることができました。私たちはできませんでしたが、ガーデンでデザートバイキングやバルーンリリースなど行ってもいいと思います。また、披露宴終了後、夜のガーデンで写真を撮っていただけたこともよかったです。

演出・オリジナリティ

ウエディングフェアで様々な演出が紹介されていて参考になりました。私たちは、プライベートガーデンからの入場、キャンドルサービス、テーブルオーダーミュージックの演出を取り入れました。テーブルオーダーミュージックはお色直しの間、ゲストが退屈しないよう取り入れましたがとても喜んでいただけました。試食会であった演出で私たちも体験しましたが、楽器の生演奏は会場を華やかにすると感じました。

衣装・衣装小物

提携ショップが8~9店舗あり充実しています。私はハツコエンドウさんで選びました。椿山荘内にも店舗があり、会場限定ドレスを多数そろえていました。ウエディングドレスはそちらを選びました。カラードレスは限定ドレスだと種類が少なかったので、銀座の店舗に行って選びました。気になっているドレスがあれば事前にお願いしたり、最終フィッティングなどの際には椿山荘の店舗にすべて用意していただけます。ドレスの試着は1回に6着くらいはできたと思います。特に銀座の店舗は平日でも3週間待ちだったので、早めの予約をオススメします。会場限定ドレスからのみ選択するとかなり安くレンタルできます。最終的にカラードレスは別のものを選びましたが、そのドレスの追加料金のみの支払いで済みました。料金はかかりましたが、お気に入りの2着を選べて本当に良かったです。小物はパニエとベールのみレンタルしましたが想像以上に高額でした(6万円以上)。費用を抑えるならできるだけ自分で用意した方がいいです。

料理

ゲストへ感謝の気持ちを1番示すことができるのは料理だと考えていたので、20000円のコースにランクアップしました。実際に試食会でいただいて納得できたコースでした。和と洋の組み合わせが高齢のゲストにも好評でよかったと思います。特に名物の米茄子の煮びたしは、季節によって出汁を変えているそうで、以前にいただいたときよりもよりおいしくなっていて印象に残りました。ドリンクは料理に合わせるペアリングコースにしました。こちらも、ワインに詳しいゲストからも好評で選んでよかったと思います。実は、ゲストの好き嫌いやアレルギーに対応していただくようお願いしたとき、プランナーさんからは断られてしまい、別メニューの食物アレルギー用メニューに変更するよう言われてしまっていました。でも、その方だけ違うメニュー、しかもワンランク下のメニューになってしまうのは申し訳ないので悩んでいたら、料理長さんは個々に対応することを快く引き受けてくださいました。ホテルウエディングなので、そこは対応いただきたいと考えていたので本当にほっとしました。

スタッフ

最初に担当していただいたプランナーさんはビジネスライクな印象で、準備を滞りなく進めることに重きを置いている方でした。ホテルなら個々に対応していただきたいのに、取り合ってもらえず無理ですと言われてしまうこともありました。でもその方が挙式1か月前に退職されてしまい、引き継いだ方はこちらの意見に耳を傾けてくださる方でした。正直、プランナーさんの当たりはずれはあります。当日の介添えさんは、ベテランの方と新人さん2名でした。ベテランさんは緊張をほぐしてくださったり、細かなことに気を配っていただけました。新人さんはドレスをこすったり踏んでしまったりしたのが気になりましたが、とても一生懸命してくださいました。当日のキャプテンは、ガーデンで写真を撮りたいという私たちの要望に応えて、天気や日の入りの時間を気にかけてくださり早めにお色直しに行くことを提案していただき、無事に撮影することができました。とても信頼できる方でした。1番お世話になったのは、ヘアメイクさんです。資生堂さんを選びました。ヘアメイク打ち合わせからリハーサル、本番まで同じ方が担当していただけました。こちらの希望をじっくり聞いてくださったり、リハーサルではかなり時間をかけていろんなヘアメイクを実際にやってくださいました。本番、リハーサルでもやもやしたことがあり相談したら、当日でも快く修正してくださり、納得いくヘアメイクで臨むことができました。ガーデンの撮影で風が強くなったときも、すぐに駆けつけて直してくださいました。ブライダルルームでほっとした時間を過ごすことができたのは担当してくださった方のおかげです。今でも感謝でいっぱいです。

立地・交通の便

都バスが5-10分おきで出ているのですごく不便ではないですが、両親世代や高齢のゲストは少し大変だと思います。池袋からシャトルバスも出ていますが、コロナ関係で中止していた時期もありました。ただ、現地は都心なのに緑でいっぱいの庭園があり、静かでゆったりとした時間が流れていて素敵な場所です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

らいあーんさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年9月14日

らいあーん様

このたびはおめでとうございます。
お二人のご結婚式にあたり、ホテル椿山荘東京をお選びくださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

大切な一日をホテル椿山荘東京にお任せいただきましたこと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

特に料理や、衣装についてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます。

ホテル椿山荘東京には宿泊設備がございますが、元々専門式場ということもあり、一般的なホテルと違い、今はご結婚式をメインとしたウェディングホテルとして運営をさせていただいております。結婚式当日は、シンプルで分かりやすい導線ですので、ゲストにとって移動距離が少なく、ご負担なくお過ごしいただけるようになっております。

遠方ゲストに宿泊をしていただくためにホテルでの結婚式を検討される方が多いのですが、ただ宿泊があるだけではもったいないと私たちは考えております。
ホテル椿山荘東京ではゲストに宿泊していただくだけではなく、おふたりやご家族にも結婚式の前後の時間を大切にしてほしいと考えています。
例えば、新郎新婦様が当日たくさんの荷物を持ってきて慌ただしく準備を始めるのではなく、前日に担当プランナーに荷物を預けてからチェックインをして、おふたりでゆっくり前日の夜を過ごしていただいてからご結婚式当日を迎えていただいたり。結婚式の余韻を楽しんでいただけるように当日ご結婚式後に宿泊をしてお部屋で一緒にダイジェストエンドロールを見ていただたり。翌日もゆっくり起きて、庭園を眺めながら朝食を召し上がってい ただくのも素敵です。

このご結婚式をスタートに、今後はご家族皆さまの記念日などをお祝いするホテルとして、帰ってきていただけましたら幸いでございます。
末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてらいあーんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事