Q. 記念品の交換

Whoa
もも さん 20代後半 女性 京都府
2012年1月24日

3月に結納はせず顔合わせの食事会をします。

婚約指輪を貰っていますので、こちらからは時計を渡そうかと母と話しています。

みなさんはどんなブランド、いくらくらいの時計を渡されましたか?

彼は15年前くらいにかった電池の切れた時計しか時計を持っていないですが、時計がとてもほしいわけではないようですが、あればつけるようなので普段使いできるものにしたいです。

ちなみにSEIKO、CASIO、オシアナスあたりの定価10~15万円のものを考えていますが、こだわりのない人には高価すぎる気もします。

ちなみに婚約指輪は卸のお店で買ったのですが、ブランドがつけば40万円くらいの価値のある指輪を20万円でかってもらいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月24日

半返しくらいが適当かと思うので、予定額は妥当な気がします。

だんな様になる方はこだわりないのですよね・・・
じゃあ逆に難しいような気もしますが・・・
電池の切れたのを放置してるくらいなら、ソーラー時計とか電波時計とか、維持するのが難しくないほうがいいのかな。

ちなみにうちは、20万円くらいでドイツのsinn(ジン)というブランドの腕時計を贈りました。
だんながこだわったもので。

特に腕時計でないと、というのでなければ、たとえばスーツであるとかかばんであるとか、いろいろ選択肢もありますよ。
一度彼に聞いてみてはどうでしょう。
何かほしいもので、記念品にふさわしいものが見つかるかもしれないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
みぃちゃんず さん 20代後半 女性
2012年1月24日

私はクリスマスに15万円のネックレスをもらったことがあります。

その時はバーバリーの5万円の腕時計をお返ししました。

私たちも結納はしていません。婚約指輪はやはり15万円位のをもらいました。

でもそのお返しはしませんでした。

その代わりではないのですが、食事会の時にちょっと高め(一つ1万円位)のお祝い用のお菓子など5品用意して持って帰ってもらいました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月24日

私も妥当な金額だと思いますよ。

でも金額が普段買うような額ではないので、せっかくなら彼に相談して彼の欲しいと思うものをプレゼントするのがいいような気がします。大切に使ってほしいですものね。

いいものが見つかると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
もも さん 20代後半 女性
2012年1月24日

皆さん回答ありがとうございます。
父が結納がなしなのに時計を渡すのはおかしいといっています。

そもそも顔合わせののみの場合、記念品の交換ってみなさんされていますか??

彼はスーツをあまり着ないのでスーツもいらないです。
渡すなら時計くらいしかないです。
財布はポール・スミスと決めているらしく買い換えるときもポール・スミスみたいです。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月24日

お父様がおっしゃることは尤もかもしれません。

私は略式結納でしたので、始めから結納返しを考慮した金額をいただき、
こちらからの結納返しはしませんでした。
顔合わせのときも記念品の交換はしませんでした。
お食事会で顔合わせと歓談を楽しんだ感じです。
婚約指輪は婚約期間が短かったのでお断りしていただいていません。

婚約指輪は一般的にお返しをしなくてもいいものの様ですので、
なくても失礼には当たらないと思われます。
お返ししたいお気持ちがあれば、もちろんいいと思いますが。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2012年1月25日

私も上の方と全く同じ状況でした。
お返しというか、記念品の交換みたいなものはなくても良いかと思います。
まして高額な時計を考えているなら、彼に欲しいものを相談したほうが良いと思います。
特にこだわりのない彼にとっては無用の長物になってしまうかも。
10~15万円って大きな金額です。
無駄にならないようにした方が良いです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
るんるん♪ さん 30代後半 女性
2012年1月25日

私も顔合わせ食事会の時に記念品交換という形で、ダイヤの指輪(30万ぐらい)と時計を交換しました。

私はよく分からないので、彼に自分で選んでもらいオシアナスにしました。
最初は「高価な時計は使いにくいしいらない」と言っていましたが、今は「一個ぐらいちゃんとした物持ってたほうがいいよね」と喜んで使ってくれてますよ。

彼さんに聞いてみられてはどうですか?
いいのが見つかるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年1月26日

ももさんが考えられているお返しでいいと思います。
こだわりのない人には高すぎるかもしれませんが、せっかくの記念品だもの、いいものを贈ったほうがいいです。
私は時計でなくスーツ一式を贈りました。
10万くらいだったかしら。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
トッポ さん 20代後半 女性
2012年1月26日

私は結納の時にお返しなしの金額と言うことでいただいたので結納金の半返しはしませんでした。
でも気になったのでセイコーの腕時計を渡しました。

ももさんは結納なしということだからお父様がおっしゃるようにお返しは必要ないかもしれませんが、もし何かを記念に贈りたいということだったら直接彼に聞いてほしいものを贈るのが一番かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年1月27日

時計にこだわらなくても、予算内で彼が欲しい物をあげてはどうでしょう。

買い替えが必要な商品でも良いか(財布など)
ずっと手元に置いておける商品(時計など)

など、判断基準があると思うので
その辺りの考えと、彼の意向に合った物を選ばれると良いと思います

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年1月29日

結いの無しの顔合わせでは
記念品の贈与みたいのはやりませんでした。
私は指輪をもらいましたが
そのお返しはしておりません。
ですが、お返ししたい気持ちがあるのなら
妥当な金額と商品だと思います。
なかなか自分では高価な時計は買わないでしょうが
こういう記念品だと、とても喜ぶと思いますよ(^ ^)
手入れのめんどくさくない物が良いかも知れませんね♪
(彼氏さんの性格を考えて(笑))

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
むうちゃん さん 30代前半 女性
2012年1月31日

私の友人(新郎)は、
ちょっと高価な眼鏡をリクエストして貰っていました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談