Q. 顔合わせについて。

Sniff
あすか♪ さん 22歳 女性 鹿児島県
2011年12月2日

顔合わせについて相談させていただきます。

結納をしないかわりに顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。私の実家は福岡で彼氏の実家は鹿児島です。場所は彼氏のご両親が私の家に挨拶に来るということもあり福岡に決まったのですが、彼氏のご両親は鹿児島から車で来るというのもあって夕方からの食事会を希望しています。ですが私の母親が挨拶をしに来るのに夜来るのはおかしいと言って夕方からの食事会に反対しています。

彼氏のご両親は福岡に1泊して次の日に帰るので1日ずらせばお昼の食事会もできなくはないのですが、彼氏のお父さんは職業上しっかりした理由がない限り鹿児島からでることはできないため、私は観光などの時間を多くとるためにも夕方からの食事会でもいいのではないかなと思っています。

普通、顔合わせを兼ねた食事会はお昼に行うものなのですか??ちなみに食事会を始める前に一度私の家に来てもらってから食事をしにでかける予定です。

みなさんどう思われますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
hana さん 27歳 女性
2011年12月2日

私の場合は彼氏と地元が一緒でしたが、挨拶を兼ねた食事会は夜に行いました。

理由としてはお義父さんがお酒を飲みながら和やかに食事会を行いたいと希望されたからです。

私の両親からはとくに反対されることもなく、お義父さんの希望どおり両家父はお酒を飲んで楽しそうに話をしてくれてよかったです。

うちは特に気にすることなかったですが、昔からの風習でおめでたいことは昼間に行うという考えがあるようですので、お母様はそこを気にされているのですね。

観光はあすかさんがしてほしいのですか?それとも義両親がしたいといってるのですか?

お母様には感情的にならず再度事情を説明し、それでも理解してもらえないのであれば、今回は挨拶も兼ねているということですので、義両親に申し訳ないですが。。と説明しお昼にしていただくのが無難かと思います。

顔合わせって最初の最初なので両家にとってわだかまりのないよう行うのが一番かと思います。

間をとりもつのは大変かと思いますががんばってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月2日

私も結納のような食事会は夕方というか夜でしたね。

わざわざ鹿児島から車で来てくださるのですから、事情を話して夕方くらいにしてもらえるといいですよね。義両親が観光もしたいと思っているならばなおさらですよね。
まあ新幹線でこれば随分早くつくような気がしなくもないですが、きっと車の方が便利なんでしょうね。

なんとか双方の気持ちがうまく合わせられるといいのですが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふわりん さん 29歳 女性
2011年12月2日

食事会を昼にされるか夜にされるかはそれぞれだと思います。
ですが、移動のことを考えると夜で良いのでは?と…。

九州での移動にかかる時間は良くわかりませんが、鹿児島から福岡だとけっこう時間がかかりそうで、食事会が昼だとバタバタしそうですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月2日

私の時は、顔合わせの食事会は昼間でしたが、
それは夫の両親がそれを望まれたからでした。
お互いの実家も近かったのと、あまりお酒が得意でない人なので、
自然と昼間にゆっくりとという感覚だったのかもしれません。

夜行った方がいらっしゃるように、その方がご都合良ければ
夕方からでも全然いいと思いますよ。

時間の制約がある中で、せっかく鹿児島からお越しになるのですし、
彼のご両親には観光も楽しんでもらい夕方からでいいのでは?との
あすか♪さんのお気持ちを、お母さまにお伝えしてみてはいかがでしょう。
わかっていただけるような気がしますが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ぶどう☆ さん 28歳 女性
2011年12月2日

私も似たような状況でした。

遠方から泊まりがけで彼のご両親に来ていただくのに、夕食の方がゆっくりできるかな?

という話が出ましたが、やはり母が難色…
(先の方も書かれていましたが“めでたいことは遅くならないように…”と、結納などは午前中に行うのがよいという考えがあるようです)

私たちの場合は、彼のご両親が夕食を強く希望されていたわけではなかったので、結局昼になりました。

吉日を選んだり、時間帯を気にしたり、行う場所を気にしたり、各家庭によって考え方が違うので戸惑いますよね(>_<)

何が正解ということはないと思うので、両家がわだかまりなく顔合わせできる方法が見つかるといいですね。

頑張ってくださいo(^^)o

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃちゃんず さん 27歳 女性
2011年12月2日

私ももうすぐ顔合わせをします。
彼が北九州、私は宮崎・・・ちょっと似てますね。

私たちは彼の家族(父、母、妹)4人が宮崎に挨拶に来てくれます。
挨拶といっても両家での食事をするだけです。

彼は午前中に北九州をでて、まずは宮崎を家族と観光します。
到着が14時予定なので・・・観光時間は短いです・・・

食事会は一応19時からの予定にしています。

わざわざ来てもらうのだから、昼というのはちょっと無理のような気がしますね。
両親を頑張って説得してください。

お互いいろいろと大変だけど、頑張りましょうね。
楽しみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ネネ さん 28歳 女性
2011年12月3日

土地感がわからないので、移動時間は置いておくとして…
普通、本格的な結納をするならば、それこそ昼なのではないですか?
食事をメインにおくと日本人の感覚から夜になりますが。

私はどっちでもいいと思います。
予算的に言うなら、ディナーよりランチのほうが安く、
かつランチタイムは時間がしっかり決まっていることが多いので、
終わりのない宴会、という雰囲気を避けられる…
と、母が言っておりました。
お酒の勢いに任せて…というのであれば夜になってしまいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月5日

確かに、お祝い事は、午前中にという風習は、よく耳にしますよね。
でも、この場合は、義理のお父さんの職業なども、お母様に説明して、
納得して貰ってから、夜のお酒付の食事会ということで問題ないと思いますよ。
もし、可能であれば、1泊してもらって、次の日の昼に、
もっと、大勢を呼んで、ちゃんとした会席というのも、いいかもしれませんが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談