Q. 結納金の返しの金額について…

Dull
亜衣佳 さん 20代前半 女性 兵庫県
2011年8月30日

たびたび相談させてもらってます。

私は今回、姫路の方と結婚することになり、両家で話し合いをしたのですがその際、結納の話しになったのですが結納金の返しの額は結納金の3倍でさらにタンスにいっぱいに物をつめてもらうのがしきたりと言われました。

もちろん私の両親もずぐに3倍の額を支払うことはできませんし、そんなしきたりがあるなんて知りませんでした。

実際の結納金は彼の給料の貯金から支払うとのことで彼の母親はノータッチと言われました。
ちなみに彼の貯金はありません。

彼の母親の提案としては「3倍の結納金の返しも出せなのは仕方ないから結納はなくていいですよ」
ということを言われました。

しかし、彼のご両親は結納は一切してないと聞いたので矛盾を感じたのですが、両親に3倍の負担をかけさせるワケにもいかないので、その場は手を打つという形におわりました。

しきたりは地域によって様々かもしれませんが、やはりしきたりに従うべきなのでしょうか??

私が無知なのは承知してます。
姫路の方を問わず、ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年8月30日

3倍返しって、初めてききました。
本当かな・・・?
実際の結納の意味とはかけ離れてる気もするのですが。

なんとなく、彼に貯金が無くて結納金を用意できないことを亜衣佳 さん側の理由でできなかった、という事にしたいだけの方便では・・・?とさえ邪推してしまいました。

彼の全く無い貯金から結納金を用意するなら、これから頑張って貯金しても高が知れてますよね。
その3倍なら割と簡単に出せるかも・・・というのは甘い考えでしょうか。
亜衣佳 さんも社会人なら自分のお金もあるでしょうし。

どなたか姫路の結納事情に詳しい方がいらっしゃればいいのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年8月30日

彼の給料から払うのに3倍返しにすることだけは言ってくるのはなんだかびっくりしますね。しかもご両親自身はそうされていないのに・・・。

結局は両家の話し合いになるとは思うのですが、あくまでも彼が払うのならば彼の判断でよさそうな気がしますよ。3倍でタンスいっぱいなんていつの話し???みたいな感じですよね。

うまくお話が進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
さっちん さん 30代前半 女性
2011年8月30日

失礼なお母様ですね
地方地方でしきたりが違うのはわかりますが
ものには言い方というものがあると思います。
わたしも関西ですが、両家で話し合って半返しでした。
箪笥いっぱいの着物などを準備ということでしょうか?
近所にお披露目をするということでしょうか?
男性側はどんなことを準備してくれるのでしょうか?
結納をしないことによって、立場が不利になったりしませんか?
結婚前からそんないやな気持を味わって
この後の結婚生活は大丈夫なのか
とても心配になりました。
彼は何と言っているのですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年9月2日

文章そのまま受け取れば、彼のお母様は酷い人に見えますが・・・
商談者さんは、結納金を貰いたいのでしょうか?

結納金のお返しについては3倍は聞いたことないですが、箪笥いっぱいにっていうのは地域や一昔前に普通にあったようです。
結納をするかしないかに関しては、ご両親が結納をしていなくても、息子さんにはキチンとして欲しいって気持ちもあるのかもしれません。何でも自分たちがしていないから、子にはして欲しいって人は沢山います。
私自身は結納金が自分の値段を付けられているみたいで嫌なので、結納自体をしませんでした(変わりに両家で食事会をしました)。
彼のお母様の言い方には納得できないかも知れませんが「結納なくていいですよ」っていわれているならしなくて良いと思います。
私なら、納得できずにお金出して納得いかない形の結納をするよりは、そのお金を自分たちの為に使いたいと思います。
彼はこの件に関してどうお考えなのでしょう?まずは、本人同士で意見を合わせるのが先だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
亜衣佳 さん 20代前半 女性
2011年9月3日

コメント読ませていただきました。
ありがとうございます。

彼に3倍返しの件を言うと結局は結納はしないのだからいいんじゃないのか、と言われました。

たとえ結納したからと言ってご近所にお披露目も準備してくれるものもないそうです。
迎えてくださる気持ちもないのにお金の要求や長男の嫁になるのだからと言われて…お盆でも彼の父親が眠るお仏壇の掃除も墓参りもせず別の男性と出歩き嫁の務めも果たしてない彼の母親に一番言われたくありませんでしたが彼も強く母親には意見できないみたいでこれでいいのか改めて考えてしまいます。
正直、そんな彼にがっかりしています。

話し合いでは「3倍の額なんて払えないでしょ」という口調で言われました。
私の両親は姫路の人間ではないので娘を嫁に出すのにお金や物の要求するのはおかしいと相手の家に言っています。

結納品を扱うお店に姫路のしきたりを聞いてみたほうがいいんでしょうか??
それとももう一度話し合いをすべきでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
桜月 さん 30代前半 女性
2011年9月4日

ご婚約おめでとうございます。
私は姫路の者ですが結納金の返しが結納額の3倍というのは聞いたことがありません。
ためしに両親(生まれも育ちも姫路で60年)にも聞いてみたのですが「はぁ?なにそれ?」といってました。

箪笥にいっぱい物を詰めて・・・というのはお嫁に行くとき新婦に持たせる嫁入り道具の一つです。中身は結婚後使用する新品の衣類です。
結納品や親戚などから頂いたお祝いと一緒に並べて近所の方や友人に見ていただくのですが、最近はカジュアル婚化が進んでるので、少なくなってますが。
なので何か話の食い違いがあるのかなぁ・・・と感じました。
だって結納金以上のお返しをするって、いったい何のための結納なんでしょうか?
彼側の家のしきたりなのかもしれませんが、彼側のご両親のときもされていないということですし、益々疑問だらけです。
ですので「「姫路では結納金の返しが結納額の3倍」なんてしきたりはありませんと言い切らせてください!

お互いの地域でしきたりって違うことは多々あって当然と思いますが、気になることは、話し合って一つずつ妥協点を探っていくのが良いいのではないでしょうか?
何でも、しきたりだから従う、だと亜衣佳さんが疲れてしまうと思います。

姫路の方と・・・という話だったので思わず書き込んでしまいました。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月25日

私も、同意見です。
彼のお義母さんの「お盆でも、別の男性と・・・」とのくだりが、
ちょっと気になります。
彼のお義母さんも、1人で寂しいでしょうから、
仕方がないのかもしれませんが、
ちょっと、複雑な感じですね。
彼は、問題がないのかもしれませんが、
あとあと、そのお義母さんのことで、
いろんな問題が勃発しそうな感じがしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
亜衣佳 さん 20代後半 女性
2013年7月13日

なかなか、お返事ができなくて申し訳ありませんでした。
あれから彼に私の気持ちを伝えると、話し合ってみると言ってくれたのですが、彼の母親にはわかってもらえず「もう母親やめる」と言われたそうです。
後日、彼が仕事から家に戻ると彼の持ち物はゴミ袋に入れられていて、彼は最低限の持ち物だけをもって家を出、新居が決まるまでしばらくは私の実家で暮らし、結納、結婚式も彼の親族不在のまま行いました。
私の両親は「これでいいのか?話し合いをした方がいいのでは?」と彼に伝えたのですが、彼は「電話番号も実家の鍵も変わっていたので母は話し合うことはないと思う、自分も関わりたくない」と言い、あれから会っていません。

今は新居で彼と、産まれた息子と3人で細々とですが、頑張って暮らしています。
彼には私が結納の事を言ったばかりに辛い思いをさせてしまい、このままでいいのか…と悩んでいますが彼に辛い思いをさせた分、今度は私が彼を支えなければ、今はそう思い頑張ってます。

長文なうえに返信が遅くなりましたがどうしてもお礼がいいたくて投稿しました。
親身になってコメントを頂き、ありがとうございました。
頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談