Q. 結納金なしの場合の花嫁道具について

Whoa
華★華 さん 34歳 女性 東京都
2011年6月16日

今年の10月に挙式を予定していています。
略式の結納はしており、8万円ほどの婚約指輪をいただき
私は印鑑3本セットを結納返しとして送りました。
そして、新郎の両親が祝い金として、100万円用意すると言っています。
私の家は、祝い金として、20万円用意してくれるみたいです。
すでに新郎とは同棲をしており、家財があまりかからない状態で、
新郎の両親と同居する予定はありません。
新郎の両親の希望で、新郎の実家近くで披露宴とわたしたちが住んでいる
地域で披露宴とで2度の披露宴をすることになっています。
それで、沢山お金がかかるので、私の家としては、祝い金20万円以上
は何もしない予定でした。
ただ、新郎の両親は、私のことについてあらを探してことあるたびに
悪口を直接や影でいいます。
祝い金についても100万円と20万円とでは、額も大きく違うので
文句を高い確率で言われると思います。
周りの方は嘘も方便だからって、私の家からの祝い金も
100万円だって言えばいいっていうけど、
そんなことを言ってしまったら、新郎の実家の近くで行う
結婚式をもっと立派にしろっていうことは明白です。

それで、結納金はいただいていないけれども、花嫁道具を少しそろえようと思っていますが、周りにはそんな無理はしないほうがいいといいます。
うちは片親で、母だけなんですが、そんなに裕福ではありません。
ただ、兄がしっかり仕事しているので、お金は借りれるとは思います。
花嫁道具は、7万円ぐらいの桐ダンス1竿、訪問着一式、洋装ブラックフォーマル
真珠のネックレスセットぐらいにしようかと思っています。
全部で40万円ほどかかりますが、祝い金を同じ100万円用意するよりは
ましかと思っています。
もし、私の家からの祝い金が少なくても、ちょっとした花嫁道具を持たせてもらっているといえば、新郎の両親は気分を害されないのではと考えています。

どう思いますか。教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月16日

なんだか大変ですね。

新郎側のお祝い金100万円って結局は結納金のような気がしますが…。

でも披露宴を二回するのに両家で120万円とは、披露宴のお金は華★華さんと彼から出るのでしょうか。一回するだけでも大変なのに、結構な金額になりますよね…。

タンスはまああってもいいでしょうが、いまどき訪問着はあまり要らないのでは・・・。自分で着ることができて、本当に必要ならいいですが…。あとブラックフォーマルも何度も着ないうちに段々色あせてきたり、体系が変わったりであんまり高いものを買っても仕方ない気がしますよ。真珠のネックレスはあるとまあ女性としてうれしいかな。でも実のところ本物でなくても周りの人はあまり気がつきませんね…。

だからあまり無理せずに、必要なものだけを買ってお金はきちんとためておいた方がいいと思いますよ。

あとはまあ気になるのならば、100万円は結納金イメージで、華★華さんの家庭からはなんとか半返しの50万円を準備できればいいような気がしますが・・・・。

悪口なんて右から左に流せばいいんですよ。陰でいう悪口なんて聞いていないのだから知らんぷり。

ちょっとお金があってたくさんのお金を準備したからってそんなに威張られる覚えはないと思いますよ。

強くたくましく頑張ってくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月16日

陰口って・・・
一体何が気に入らないのでしょうか。
新郎のご両親、ちょっと良識を疑いますね。
結婚する前からそうならば、結婚後はもっと酷くなりそうですよね。

ところで華★華 さんが用意しようと思ってらっしゃる花嫁道具一式は、実際に必要になりそうなものでしょうか?
それならばお兄様に借金してでも用意するほうがいいでしょうけれど、それほど必要でもないもので、しかも無理して用意するならばやめておいたほうがいいかもしれませんよ。
新郎のご両親の様子だと、どんな道具を用意しても文句を言いそうです・・・。
こうした人々にあら探しされないように、と頑張ることほどバカらしいことはないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月16日

大変な状況ですね。

何だか、見栄?の張り合いになってしまいそうです。。。
上記の方がおっしゃっているように、50万円用意できればよい気がします。
結婚は挙式だけでなく、現金があった方が絶対によいです。

訪問着やブラックフォーマルが必要になったら、その時に実家?やお兄さん?
から少し援助してもらえばいいのではないでしょうか。
ブラックフォーマルは体型が変わるのやデザインも変わりますから、
今すぐ必要でなければ、買わない方がいいと思います。
新郎のご両親に「死人が出るのを待っている」とか言われたら、
それこそ大変です。

新郎のご両親との関係が良好なのには越したことがないですが、
残念ながらそうではないようなので…
あまり気にせず、うまく流して下さい。

あまりひどいようなら、新郎に「自分が選んだ人、妻の悪口を言わないでほしい」
くらいご両親に言ってもらってもいいのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月17日

結婚前から、彼のご両親に大人気なく文句ばかり言われては嫌になりますね。
そういう方達ってきっと、どんなにこちらが気を遣っても、
気持ちを汲んでくれることは期待できない気がしてしまいます。

新婦側も20万を準備されているのですから、
無理をしてまですぐに必要ではない花嫁道具を
揃えることはないと思いますよ。

結婚後も妊娠・出産ほかで要り様なことは多々あるでしょうし、
備えはあった方がいいです。

彼のご両親の希望で二度の披露宴をするわけですものね。
何か言いたい人たちには言わせておきましょう。
悪口を言われても聞き流すことです。

気を強く持ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年6月17日

大変ですね…。。

新郎側の希望で2度も披露宴を行うのに、何故あれこれ言われないといけないんでしょうね…。

皆さんが言われているように、花嫁道具とか、あまり無理に用意されなくてもいいのではないかな…と思いました。
パール位はあると重宝するかもしれませんが…。

お兄様にも借金はされない方がいいような気がします。
気持ちよく貸していただけるのかもしれませんが、結婚スタート時に身内であれ、借金をわざわざ作る事は無いかな…と思います。

彼にも相談&協力してもらって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年6月18日

新郎のご両親と同居しなくて済んで良かったですね。
一緒にいなければ悪口は聞こえてこないし
聞く耳を持たず受け流しすことは出来ませんか?
今必要でないなら、特に花嫁道具なんて用意しなくてもいいのでは?
もっと現実的に、必要なものを買って、お金は大切に取っておいた方が
良いような気がします。
見栄を張って、必要の無いものを揃えるのはナンセンスです。
ご主人を味方に付けて頑張ってくださいね。
(もちろん、ご主人のご両親と上手くやっていくことも大事ですが)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハル さん 28歳 女性
2011年6月18日

特に無理する必要ないと思います。
私も旦那の両親から結婚準備金(結婚式のお祝いも含めて)
で100万もらいましたが、私側からは家が裕福でないということもあり、
お金はだしませんでした。
家庭によって様々な事情があるように。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
nemo さん 33歳 女性
2011年6月20日

いろいろ大変でお察しいたします。
いろいろ悪口や、陰口を彼のご両親が言っているというのは、
彼から、耳にはいってくるのでしょうか?

ちょっと、彼も、なんでも言うのは、いかがなものかと思いますが、
結婚すると、ずっと、そういう悩みは続くと思いますが、
自分をしっかり持って、自信をもって、
なんとか、乗り切ってください。

私も結納で真珠のネックレスの3点セットをいただき、
結構、重宝しています。
でも、訪問着は1回しか、まだ、着ていません。
どれだけ、花嫁道具を用意しても、
片親だからとか、いろいろ、
ナンクセはつくと思いますので、
そこは、割り切ってみてはいかがでしょう。

お兄さんにまで、ご負担をかけるのが気の毒です。
それよりは、これからの新婚生活をいかに、
楽しくするかに、目をむけ、花嫁道具なんて、
必要なときに、必要な分だけ、買い揃えていく方が、
ベターだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華★華 さん 34歳 女性
2011年6月24日

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
そして、返信がおそくなったこと申し訳ありませんでした。
実は、10月はじめに挙式なんですが、披露宴会場として
本契約寸前のところがプランナーの方の対応のまずさから
新しいほかの会場探しにやっきになっており、返信が遅れました。
すいません。結婚の準備って山あり谷ありですね。

みなさんのアドバイスから、ブラックドレスはやめることにしました。
訪問着、桐たんす、真珠ネックレスセット、食器類にしました。
訪問着は、分割で私が負担し、桐ダンスはそんなに高くないので
現金で買えそうです。
私自身、着物を良く着るので、といっても持っている着物は、
古着とポリエステルの洗える着物です(笑)。
訪問着は迷いましたが、一枚ぐらい良いのを持っていた
ほうがいいかなって思いました。
桐たんすは、同居している彼が使っているタンスが
もうぼろぼろで化粧板が半分禿げているので
ちょうどいいから買うことにしました。
真珠のネックレスセットは、兄が私の資格試験の合格祝いに
買ってくれると言ってくれましたのでもらえることになりました。
食器類は、家にあるのはかけたものや百均のものばかりなので
二万円分ぐらいの食器をそろえるつもりです。
みなさんのアドバイスがとても参考になりました。
ブラックフォーマルはいらないことや、新生活の負担は少なくすることなど
とてもためになりました。
彼もとても正直な方なので、彼の両親の言動が筒抜けで
ちょっと疲れてしまっていましたが、なんとか持ち直してきました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月27日

華★華さん、二度目です。

一度目のメールでは、ちょっと熱くなりながら
回答させてもらいましたが(苦笑)

たくさんの方からの様々なアドバイスで
気持ちよく準備が勧められているようで良かったです。

その後の経過報告をありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談