Q. 婚約指輪のお返し

Uh huh
ちゃんこなべ さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月30日

すみません、皆さんの意見を聞かせてください。
お金のお話です。

●彼から婚約指輪(70万円)を頂きました。
●結納はなく簡単な食事会をします(結納金なし・食事代彼のご両親もち)
●結婚時、お祝い金として私たち2人に500万円下さるそうです。

この場合、お返しはどのくらいのものをあげれば宜しいのでしょうか?

500万円は結納金じゃなく、2人へ下さるものだから特にお返しは要らないと友人は言います。
なので、私は婚約指輪のお礼として時計をあげようかと思っていますが
私の貯金では20~30万円が精一杯です。

このような場合、皆様ならどうなさいますか?
また、時計をあげる場合20~30万円でしたらどこがお勧めですか?
(彼は20代後半、毎日スーツ、がっちりタイプでは無い)

皆様からのアドバイスお待ちしております(><)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちー さん 30代前半 女性
2010年8月30日

婚約指輪のお返しは3~5割の品でよいので20~30万の時計で良いと思います。
時計の趣味は彼に合わせて一緒に買いに行ってはどうですか。
裏面に日付や名前の刻印をしてくれるサービスもあるので、うまく利用してください。

食事会の費用も彼のご両親持ちとの事なので、当然ですが手土産は忘れぬように。
そして、お祝い金の500万円をお二人にということですがちゃんこなべ さんのご両親は何らかの援助をされる予定ですか。
家具家電を全て用意するとか、家の敷金礼金若しくは持ち家の頭金等。
そうでなければ、お祝い金は彼だけが受け取る形にした方が
両家とも蟠りがなくいい気がします。
この文章からではどうしても新郎側からの出資が目立ちすぎてて
20~30万の時計だけでは釣り合いが取れない印象になります。
質問のタイトルの回答をするだけなら、上記のような対応で大丈夫なはずですよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃんこなべ さん 20代後半 女性
2010年8月31日

>ちーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、指輪は20-30万円のものを探そうと思います。
刻印等して頂けたら記念品にはピッタリですね。

食事会の際は、手土産は必須ですね。

あとは500万円のお祝い金・・
うちは裕福ではないので結婚が決まった際も
「私たちからは援助できないから期待しないでね・・」
と言われていました。

ちーさんがおっしゃるように、せめて引越し時の家具家電を全部揃えたり
敷金礼金等を支払ったりすれば少しは格好がつくのかなと思います。
しかし両親からは「援助はできない」といわれているので悩んでいます。
私にもっと貯蓄があればいいのですが、結婚資金だけでいっぱいいっぱいです。
やはり彼が受け取るという形にすれば宜しいのでしょうか。
彼のご両親にお礼で何か私の両親から送ったりした方が宜しいでしょうか?

何もかも無知ですみません・・
アドバイスいただけると幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 30代前半 女性
2010年8月31日

500万円って一般的なお祝い金としても高額ですよね。
それだけで裕福な家庭であることを想像できます。

結納金ではないのでお返しは必要ないと思いますが。。。
新婦家からの支援がないのであればお祝い金は彼個人へのお祝い金として受取り、彼の資産にするのか2人の資産として運用するのかを相談されたらどうでしょう。 

お金のことなので、ネットの場ではハッキリと申し上げることができませんが、お金を出せないことを罵る方も居ると思います。
ですが、これから親戚として付き合っていく家族が見栄を張ったりしては良い関係は生まれないでしょう。
現状を知ってもらうことも大事だと思うので
あまり気負いせず、とにかく感謝の意を伝えることをお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃんこなべ さん 20代後半 女性
2010年9月2日

>ちーさん
そうですね、感謝の意を大切にして、見栄を張らない&気負いしない・・
そうアドバイス頂いてとても気持ちが軽くなりました。
有難うございました(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
うっぽん さん 30代前半 女性
2010年9月6日

はじめまして、まさに私も同じような状況です。

彼から70-80万円の婚約指輪を頂く予定です。
お返しは、一緒に探す予定ですが、時計もスーツも
持っているので、本人からほしい物が聞けていない状況です。
(このままだとハーレーとか車関係になりそう。。
むしろお金が上回るのですが><)

私たちの場合、彼のお義母様から結納・結婚式・引越し・ハネムーンまで
出していただけると伺っています。

私の実家から別に200万円援助がありますが、
ここまでくると当人同士で出すお金ってないのでは?と
不安になります。

ただ、結婚式以外にもその後の生活もあるため、
500万円そのまま頂くよりも、一度お話し合いをされたほうが
いいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談