Q. このまま結婚してもいいのでしょうか。

Uh huh
よむよむ さん 43歳 女性 東京都
2010年8月19日

 約2年の交際で来年早々に入籍予定です。
 赤裸々な話ですが、彼との性交渉は二度のみ。その二度ともうまくいっていません。
 うまくいかなかったから誘いづらくなっているということではなく、彼には、あまりそういう願望がないようです。キスやカラダに触れてくるようなこともありません。
 遠慮、照れくさい、切り出し方に困っているとかなのかと思い、今晩はずっと一緒にいたいな…と言ってみたり、多少甘えてみるなど、ぎこちないのですが、私なりに誘ってみたりもしました。それに対し、嫌がるわけではありませんが、気がつかないフリなど、はぐらかされてる感じで進展なしです。
 お互い40代で初婚なので、恋愛感情より、結婚生活をうまくやってゆける相手かどうかという目で最初からお互いをみていて、大丈夫そうだから結婚を決めたようなところがあり、私を女性として好きになってくれて今に至っているのではないのかもしれません。
 おそらく穏やかで地道な結婚生活は送れるものと思いますが、入籍後も状況はかわらないように思い、本当にこれでよいのかどうか迷いが生じています。デリケートな問題なので誰にも相談できず悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
アスカ さん 30歳 女性
2010年8月19日

うーーーーー(*_*)

40代男性の性欲とか、よく解らないのですが

私達は、今年三十路
彼も今までの彼氏に比べたら、全く性欲がないようで、不安でした。
子供いらないの?自信がない?面倒くさい?出来ない?えっ、ホモ?などなど。思い切って、面と向かって話しました。結婚前に不安な事全て。彼は、言われて初めて気付いたようで、そういう事で悩ませてゴメンって。性の話しって、女から切り出すと、おさかんな女とかヤリたいだけなんかーと思われそうで恐かったんですが

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
アスカ さん 30歳 女性
2010年8月19日

…つづき
私は、話して良かったと思います。以前は、月2あるかないかでしたが、その後週1で、愛を育んでおりますです。笑
彼も、以前より何故かやる気マンマンで…(女性の扱いに不慣れで、自信がなかった&性欲減が理由)
経験上、私の場合ですが
付き合って同棲一年程の時セックスレスぎみの時は
私の精神状態が変でした。寂しい、女として見てもらえてない、浮気してる?魅力がない?愛情不足な感じがして不安な固まり。
私達は、話し合う事で
改善され、今は、同棲二年迎えましたが、文句なしです。照笑
きっと、色んな愛し方があるのだろうと思うのですが、よければ一度話し合いをと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月19日

そうですねー、ある程度ははっきり意思表示をした方がいいのかもしれませんね。
とはいえ、ズバリ言うと多分駄目だと思うので、「手をつなぎたいな」ぐらいが無難かもしれません。
2度ともうまくいっていないという状態は多分男性にとってプレッシャーなんだと思いますよ。「隣にいるだけで幸せ」位の気持ちを伝えたらどうでしょう。
ただ子供が欲しいな、と思っているのならばその気持ちも早めに伝えたほうがいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月19日

二度しか経験がなく、その二度とも失敗に終わっているのでしたら
男性はかなりな精神的ダメージを受けているかも知れません。
穏やかな結婚生活は大変大切な事ですが
夫婦の関係もやはり大切な事だと思います。
そうでなくても、年々回数は減っていく夫婦が多いですし(笑)
難しいことかもしれませんが、一度話してみるといいかと思います。
魅力がないから触れないの?とか、身体には興味がないの?とか。
もちろん、よむよむさんが、この後も性交渉がほとんど無い状態でも
問題ないのでしたら余計なお世話な話ですが、
それが離婚原因になることもあります。
もしも、女性の身体に興味はあるが、自信がないとい理由でダメになっているのなら
一所懸命優しく接してあげて下さい。
彼がまた自信回復出来るようになるまで、フォローしてあげて欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シャワー さん 36歳 男性
2010年8月19日

男性側の意見です。

うまくいかなかったって事が男性を必要以上に
臆病にしちゃってると思います。

いつまでもうまくいかずに、しまいには拒否さ
れたらどうしよう。とか

年齢が年齢だしストレートに意思表示した方が
良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
よむよむ さん 43歳 女性
2010年8月19日

アスカさん、つつじくんさん、茶子さん、ありがとうございます。
二回めの時に、スキンシップしてるだけでも嬉しいから…みたいなことは言ってみたのですが、ショックまたはコンプレックスを感じさせてしまっているのでしょうか。
子どもは、授かれば嬉しいでしょうけど、どうしても欲しいとは思っておらず、自然に任せようと既に話し合い済みです。なので子作りを理由に強制するわけにもいきません。
もちろんカップルそれぞれなんでしょうが、同世代の男性の性欲はどの程度のものなのでしょう。
私に女性の魅力を感じないだけで、性欲はあるのだとしたら、今後、風俗や浮気みたいな心配があるのか、と不安です。もちろん今、そんな素振りは全くありませんが、私を奥さんとして家庭を守らせておくにはよいと思って選んだとしたら…なんて、少し考えすぎでしょうか。
散歩の時などでも、私から手を繋いだり腕をまわさなければ自分からしようとはしません。私からもっとアプローチをかけたり、少なくともフランクにそういう方面のことを話し合えたりできればいいのでしょうが、なかなか難しい。
このままでは、ただの同居人になってしまいそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばっこ さん 35歳 女性
2010年8月20日

男の人は、女性が思っている以上に、
女性をリードすることに対して気にするところがあるように思います。

「そういう願望がない」ように見えるだけかも。
彼にとっては、「二度トライしたのに…もう嫌われたくない…」と思っているかも。

これは、みなさんがコメントされているように、
率直に話してみるのが一番よいと思います。

その前にするべきことは、よむよむさんはどうしたいのか、
きちんと言葉で伝えられるように用意しておく必要があると思います。

彼との触れ合いをどのように育んでいきたいのか、
理想や願望でもいいんです。
性交渉のペース、私は手をつなぎたい、キスもしたい、とか。
恥ずかしいかもしれませんが、自然にそれができない場合は言葉で伝えるしかありません。
とっても大切なことです。

自然と男性がリードしてくれたら…と思いがちですが、
それができない人、苦手な人がいても ちっとも不思議ではありませんよ。
私の夫は「たまには女性からも誘ってほしいなぁ」と言ったりしますし。
実はそれが本音かも?と思います。
あなたが好き!というシンプルな表現でもありますしね。

色々な男性がいますから、どんな答えでも、彼の意見を先ず聞き、
よむよむさんの希望や意見もハッキリと伝える、
そこから始まるのかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
アスカ さん 30歳 女性
2010年8月20日

二度目ですー

皆さんのコメントよんで
自分も実際経験した話しを考えると
やはり、ここは、勇気が入りますが、是非話してみてください!

独身最後の勇気を振り絞って!!Fight!!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あっき= さん 29歳 女性
2010年8月20日

とっても心配です。
よむよむさんの彼は、女性に晩生な方なのかな?

恥ずかしながら、私は結婚二年目で子供が生まれてから、セックスレスだったのに浮気はされていたという経験があります。

何度も話あってわかったのですが、男性には(うちだけだったらすみません・・・)愛情とセックスは別と考える人がいるみたいです。
うちは、好きな人や大事な人とはしたくない、なんとも思ってない女との方がいい、そうです。
そういう言い訳なのかもしれませんが・・・。

よむよむさんの彼も、似た考えかもしれません。
たとえば風俗とか知らない人相手ならば、気を使わなくていい、失敗してもいい、ということから、うまくいくけれど、結婚を考える相手とだと、緊張しすぎて上手く行かないとか。

これだけ大事なことが、結婚前から気になっているのに、そのままにして結婚って事はありえないと思います。
恥ずかしいかもしれないけれど、きっちり話し合うべきだと思います。
また逆に、そうした事も話し合うだけの間柄でないと、結婚したとしても色々な困難は乗り越えていけないのではないでしょうか・・・?

人間の生き方にも関わる大事なことだと思うので、聞き捨てならないと思い、しゃしゃり出てきてしまいました。
文章があからさま過ぎたらゴメンナサイ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
よむよむ さん 43歳 女性
2010年8月22日

シャワーさん、しばっこさん、アスカさん、ありがとうございます。

このままでは淋しいし、こんな溝が今後他のことに波及してしまってもイヤです。私もみなさんのおっしゃるとおり、きちんと向き合ってみなくてはと思います。

臆病になってるだけ、またはアスカさんの彼のように、気にもしてなかったとかなら、しばっこさんのおっしゃるとおり、私から積極的にと心がけて、今後のペースを作ってゆきたいです。

ただ、その願望がないとか、願望があっても何か支障があるとかだと、私が積極的な態度を示すと逆にプレッシャーを与えてしまうだけなのかと不安です。

シャワーさんのような男性の意見をきく機会がはほとんど無いので、個人差はあるにしろ、40代ともなれば、そういう触れ合いはもうほとんど必要ないもの、逆に煩わしいものと感じる人がいてもおかしくないのかどうか、よくわかりません。

もし彼にとって性交渉は既に必要ないものなのだとしても、自分の必要性より私の気持ちを大切にする配慮をしてもらいたい…などと、考えすぎループにはまってしまうので、コトを複雑にしないよう、ストレートに私には触れ合いが必要だってことを伝えなくてはダメですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
よむよむ さん 43歳 女性
2010年8月24日

あっき=さん、ツラい思いされたんですね。

私は、もし彼が、あっき=さんが指摘されるようなタイプだとしたら、到底受け入れることはできないと思います。

でも、万が一そうだとしても、私が質問して答えてくれることこととは思えません。あっき=さんのように結婚後に浮気発覚で問いただす場合は別ですが…。

そういう考え方の人だということを、私自らが見抜くしか方法がないような気がします。残念ながら私、眼力にさほど自信ないのですが。

こんなことを疑うなんて、一生一緒にいようと思う人がやっと見つかったのに、その人のことを全面的に信用してあげてないってことだから、ホント凹みます。

まさかこんなことで悩むなんて思ってもみませんでした。
婚約時代や新婚の頃なんて、求められすぎて困るとか…そういうもんなんじゃないかと恥ずかしながら思い込んでいたもので。

私みたいなのはレアなケースなのかなあ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆび さん 24歳 女性
2012年1月11日

私たちは5年付き合って今年の6月に入籍します。
私→20歳代 彼→30歳代のカップルです。

恥ずかしながら私たちももう4年くらい関係がありません。最初は私も悩みました。女だと思われてないんだとかなり落ち込みました。そんな彼に聞いてみたところ、性欲がないとはっきり言われました!友達(40歳代 男性)に聞いてみると30歳代なんてまだ元気だったよと言われますます落ち込んだりもしましたが今になっては古くさい考え方かもしれませんが結婚するまで関係をもたない、私を大事にしたいというのが本心だったようです。
なのでよく話し合ってみたらいいと思います。彼の優しさかもしれませんから。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談