1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 非協力的な夫との結婚式

非協力的な夫との結婚式

みなさんの意見をきかせて
Tendog さん
卒花嫁
2023年9月2日

パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。
彼と2人で式を挙げると決めたはずなのに、彼は帰宅後趣味の話しかせず、私がほとんど1人で式準備をして彼は友人へWeb招待状を出すのと幼少期の写真提供しかしていない状況です。

結婚式については、当初私は金銭面や準備の面が気掛かりで踏み出せなかったのですが、彼から「遠方の祖父に早めに晴れ姿を見せたい」との意見があり、式を挙げることになりました。

しかし実際準備をしていくと
・全く式について調べていない
・候補を出しても「どれも良さそう」と参考にならない
・私が「これはどうなんだろう」と相談しても「まだ後でいいんじゃない?」と先延ばし(ゲストへの案内数日前)
・その割に前に取り決めたことを突然変更(お礼やお車代の金額等)
・お願いしていたムービー関連のアイデア出しも失念→「もう適当でいいんじゃない?」と言い出す

男の人はそんなものだと言われそうですが、ここまでひとりで何百万の催し物と親族や友人への対応を背負わなければいけないくらいなら結婚式はやりたくなかったです。
結婚式だけでなく「子どもが欲しい」というのもきっと今回の「結婚式やりたい」と同じくらいの本気度で言ってるんだろうと思うと、結婚式への不安と合わせて将来も不安で辛いです。
皆さんはどのように結婚式を乗り越えましたか?
また非協力的なパートナーとどんな話し合いをしましたか?

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年9月2日
返信先: Tendogさん

新郎が全く協力的でない時のお辛い気持ちとてもわかります。私の主人も何を決めるにも面倒臭そうでしたし、さんざん説明した演出の手順や揃えるものも、プランナーとの打ち合わせで何も知らないし何を買うかも知らないと言われて本当に打ち合わせ会場で怒り狂って号泣するところでした。演出などやりたい事とか調べてくれと何度いっても一切調べてくれなかったです。

二人の結婚式なので一緒に協力して準備を進めていきたいと思っていましたが途中でもう無理だと思ったので腹をくくりました。
どうしても旦那に準備してもらわなきゃならないもの(新郎側ゲストへのお礼の品や挨拶の言葉等)だけ旦那にやらせました。直接言葉であれしろこれしろ言うと怒ったりふてくされたりするので、ラインで【○日までにあなたがやること】とついでに、【私はこれをやります(旦那より遥かに多い量)】をすべて箇条書し二人の式だしあなたのゲストのことなど私は知りません。今後一切口出ししませんのでせめてここに書かれたものだけは期日中にやって下さい。と敬語で送りました。そしてその後は一切やったの?など確認はしませんでした。なければないで自分(旦那自身)が用意しなかったのが悪いと思う事にしました。ご主人がやりたいといって式を挙げるのでしたらその事について怒ってもいいと思います。あなたの希望でやるのになぜ私が準備するのか?と。

旦那が口を出さない分全て自分の好きにしていいと思うことにし気持ちを切り替えました。お花もケーキも音楽も演出の内容もウェルカムスペースも全て自分の好きな内容で準備できると思ってからは案外楽しかったです^^
こういう準備ができない人って計画が自分で建てられないから何をすればいいのかわからないんだなと言う事に気づきました。やることリストを送ってからは自分がやることが明確になったようで、終わらせようとしていましたし、これみよがしに旦那の前で席札作りなどの作業をしていたら手伝う…と言うようになりました。二人で一緒に作ろうと思うより役割分担で任せたものは完全に任せるとしたほうがもやもやしないと思います。(逆にこだわりたいものは絶対に任せないほうがいいです。)
結婚式やった友達とかに愚痴を聞いてもらってスッキリしましたし、どこの男も同じようなもんだなと思って旦那への期待値も下がりました。
完璧にやろうと気負わず、自分のゲストにだけ最低限失礼のないようしよう!旦那のゲストに失礼でもそれは本人がやらなかったせいで私のせいじゃない!と私は思うことにしてました。親族はともかく旦那の友達に会うことなんて今後殆どないと思ったので。
演出などでこれ必要?と聞かれたとき私は、やらなくてもいいがその代わりになるものの提案をしろそしてその準備は提案したあなたがやってと言いました。だいたい提案できないのでそのまま私のやりたいものになりました。

私も結婚式のこともありましたし、主人が本当に子供がほしいのか不安なまま妊活を始め通院中ですが先生から言われた検査や妊活のスケジュールを二人の共有スケジュール等に入れておくとしっかり協力してくれています。タスクを可視化するのがいいのだなと思いました。

あまりアドバイスになっておらず申し訳ありません!相談者様が前向きに準備できるように願っております。頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2023年9月3日
返信先: Tendogさん

結婚式の準備で本性がわかると言いますからね。
特に男性は、なんで半日くらいの為に300万400万という年収のような費用を負担するのか理解していません。
適当に写真撮って、あとは時計、車、海外旅行、家の頭金、貯金とかに使いたいとマジで思ってたりします。

しかし男性は単純です。
例えば、会社の同僚があなたの事、良い人そうって言ってて、結婚式で会えるの楽しみにしてるって。とか言ったら、本腰入れてくれます。

結婚式の準備をあなたが真剣に取り組んでる姿を画像とか動画で納めときたいとかいって、ビデオ撮るだけで、顔洗って、ワックス付け直して頑張ってくれますよ。

誉めて育てていきましょう。

返信する
0
役に立った
Excel さん
2023年9月6日
返信先: Tendogさん

うちもそうでした。やりたいと言い出したのは私でしたが、反対せず「じゃあ、やろう」と言ってくれたので式場を契約したり準備を進めましたが、やはり彼の中で「妻がやりたいと言ったから」と言う気持ちが大きく、興味を示さず(打ち合わせにはついてきてくれましたが、どれも金かける意味あんの?って感じでしたw)調べたり、自ら提案してくることはありませんでした。

予算は二人で決めていたので、その中で自由にさせてもらいました。DIYなどもわりと好きなので私だけでやりましたが、席札にメッセージを書いたり、誰にお車代や宿泊の手配をするか、などは自分で動くようにさせました。

誰しも、自分の興味のあるものしか調べないと思いますし、結婚式に関しては妻がやってくれると思ってるので、仕事を割り振って期限を決めてやらせるしかないと思います。

私たちは、結果的に、義両親が結婚式をとても褒めてくださって、さらに「準備はあなたがほとんどやったのでしょう?がんばったね」とまで言ってくださったので、私一人でも頑張って準備して、こんなにも喜んでもらえて、お金もかかったけどやってよかったなと思いました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

結婚が不安です
1月にプロポーズして婚約した彼がいます。お互い実家暮らしです。両家顔合わせ、結婚式場は決まって...
マリッジブルー
4
NEW
入籍前の彼のマリッジブルーなのか...
3ヶ月ほど前に、約1年お付き合いをしている彼氏からプロポーズして頂きました。 彼は30歳バツ...
マリッジブルー
2
彼がマリッジブルーなのか、単に結婚したくないのかが分かりません
28歳会社員です。5年付き合っている彼氏と、結婚を前提に一緒に住む準備を進めていたのですが、彼...
マリッジブルー
1
入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー