1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?

「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?

2021.11.26

結婚への不安や不満から起こるマリッジブルー。気持ちが沈む日々に「これってマリッジブルーかも…?」と思ったことがある人も多いはず。

「みんなのウェディング」では、2年間マリッジブルーが続いているという相談が寄せられ、注目を集めています。

長期間のマリッジブルーでマイナス思考に

相談内容

入籍を控えている彼がいます。現在は私は実家にいますが、2年前に一度同棲をしていました。同棲解消の原因は彼の性格への不満や環境の変化への不安(都会から田舎へ引っ越します)など、マリッジブルーが原因です。

今回入籍の話が出てきて、より不安感が強くなっています。彼はもともと私の不安感に寄り添ってくれていたのですが、マリッジブルーの期間が長いので、彼もいい加減疲れてきたようで「擦り合わせして話し合おうと思えなくなってきた。何か言われてもふーんとしか思えなくなってきた」と言われてしまいました。

その後からは彼にも周囲の人にも話せず、本当にこの人でいいのか?もう別れてしまおうかと、ずっと考えています。
そもそもこんなに長期間マリッジブルーが続くものなのでしょうか?

みんなのウェディング花嫁コミュニティ

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

マリッジブルーではなく彼と別れたいのでは?

■あなたの状態はマリッジブルーではないと思います。彼と同棲してみて一緒に暮らすと合わないと分かった、だけど別れる踏ん切りがつかないだけです。
別れるなら早めに話をつけた方がいいと思います。

マリッジブルーではなく、同棲したことで彼と合わないことがわかり、別れたいと思っているのでは?という回答者さまの意見です。
マリッジブルーは環境の変化への不安や相手への不満が主な原因ですが、一時的なもので徐々に安定していきます。
2年という月日は常態化している証拠で、結婚が原因とは考えにくいですね。

マリッジブルーと決めつけずよく考えて

■未来への不安はともかく、彼に対する不満や引っ越しをする覚悟ができないって、ただ単にあなたと彼の相性やあなたが譲れない条件が合わないだけのように思います。
同棲を中断して実家に戻るほどストレスを抱えてしまうなら、彼との結婚は難しいのではないでしょうか?マリッジブルーだと決めつけず、自分の気持ちに向き合って分析して、気持ちを整理して、自分はどうしたいのかをよく考えてみたら答えは出るのではないでしょうか?

やはりこちらの回答者さまも、彼と合わないだけでは?という意見です。
アドバイスにもあるように、マリッジブルーだから一時的なものだ、誰にでもなるものだ、という先入観は捨てて、自分の気持ちを大切にしてあげることが、解決への第一歩になりそう。

今の生活環境を変えたくないのでは?

■お互い同棲して嫌な部分などもあっても同棲だからと思って過ごしていても、結婚したらずっとそれが続く事が嫌だ。
「都会にまだ私はいたい」という気持ちが強いんだと思います。
彼には今の気持ちを伝えてみて、それでもダメなら別れることも視野に入れて話し合いをしたらいいと思います

確かに、相談者さまは彼が嫌だというよりは、彼との結婚に理想の未来が描けず、今の生活を維持したいという気持ちが強いのかもしれません。


回答者さまたちのアドバイスを受けた相談者さま。
改めて不安感の原因を突き詰めてみたところ「今の都会での生活を捨ててでも一緒に暮らしたいと思って飛び込んだけど、理想を捨てきれない」ということがわかったそう。
その上で「彼を心から好きなのかもう一度自分と向き合って考えます」というコメントもいただきました。

相談者さまの悩みと向き合おうとしてくれた優しい彼のためにも、本当に望んでいることは何なのか、自分に正直になってみてくださいね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー