1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーが長期間…

マリッジブルーが長期間…

決め手が欲しい・プロに聞きたい
tomo_ さん
2021年9月8日

マリッジブルーになってしまいました。
というのも、同棲してからなので2年近く続いているのです。(2年前に同棲、その後ストレスが重なり実家に戻りました。現在実家です)
入籍の話が出て、より不安感が強くなりました。
自分ではマリッジブルーの自覚がなく、彼に指摘されて気がつきました。
未来への不安、彼の性格への不満、環境の変化へのストレスや不安(都会から田舎へ引っ越します)
上げたらきりがないのですが、マリッジブルーとは気づかず、彼にぶつけてしまっていました。
彼も話は聞いてくれますし、気分転換できるように協力もしてくれます。
ただマリッジブルーの期間が長いので、彼もいい加減疲れて来たようで「擦り合わせして話し合おうと思えなくなってきた。何か言われてもふーんとしか思えなくなってきた」と言われてしまいました。
疲れさせてしまった事を反省して、最近は気分が落ち込んでも彼には話さないようにしているのですが、本当にこの人でいいのか?とずっと考えています。
一番話を聞いてほしい人に話せず、既婚者の友人に相談したりもしましたがそれぞれ忙しいですし、コロナ禍なのでなかなか会えず、、
もう別れてしまおうかと思ってしまいます。
そもそもこんなに長期間マリッジブルーが続くものなのか、、
これからどのようにしたら良いのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月8日
返信先: tomo_さん

それって、マリッジブルーなんですか?
未来への不安はともかく、彼に対する不満や引っ越しをする覚悟ができないって、ただ単にあなたと彼の相性やあなたが譲れない条件が合わないだけのように思います。
同棲を中断して実家に戻るほどストレスを抱えてしまうなら、彼との結婚は難しいのではないでしょうか?
彼と一緒にいて楽しいですか?
幸せですか?
挙げてもキリがないほど理由があるのに、マリッジブルーではないと思いますよ…
彼に言われたからそう思っているだけなのかもしれません。
あなたは、頭では彼と結婚したいと思っているのかもしれませんが、本能では彼と結婚するのは違うと気づいているから2年間も前向きになれないのではないでしょうか。
実家に帰って、気持ちは変わりましたか?
前向きになれずに悩みっぱなしなら、何のために結婚するんでしょうか。
結婚したら、何十年も一緒にいて、色々なことを乗り越えていかなければなりません。
気を遣って話し合いを避けるのは、何の解決にもならないと思います。
きっと、あなたの中で彼から気持ちが離れていっているんじゃないでしょうか。
同棲したから、とか、一度結婚の話が出たから、とかではなく、今のあなたは何故彼と結婚したいのでしょうか?
マリッジブルーだと決めつけず、自分の気持ちに向き合って分析して、気持ちを整理して、自分はどうしたいのかをよく考えてみたら答えは出るのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年9月9日
返信先: tomo_さん

あなたの状態はマリッジブルーではないと思います。彼と同棲してみて一緒に暮らすと合わないと分かった、だけど別れる踏ん切りがつかないだけです。
あなたがおっしゃる「田舎」というのがどの程度の規模なのかは分かりませんが、街の規模にかかわらず、結婚して引っ越し、知り合いのいない環境で孤独を感じる女性の例はいくらでもあります。特に私は田舎出身で、田舎の閉鎖性とか濃密な人間関係に疲れて地元を出てきた人間ですから、田舎暮らしが愉快なことばかりでないのは分かるつもりです。
それでも彼と一緒に暮らしたい、一緒なら乗り越えられると思えるでしょうか。文章を読む限り、今のお二人は人生で重視する点もバラバラで、乗り越えようという気力も残っていないのではないでしょうか。
別れるなら早めに話をつけた方がいいと思います。双方の親御さんもいつまで婚約中なのかと気を揉んでいらっしゃるかもしれませんし、ここまで引っ張ってなんの進展もないのはすなわち縁がないとしか言えないと思います。今は頼りになる親御さんも、いつまでもお元気ではないでしょう。ぐずぐずしている時間がもったいないです。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年9月9日
返信先: tomo_さん

マリッジブルーではないような気がします。

私の場合、都会から田舎に同棲をするために引っ越しをしてようやく2年は経ちますが
慣れたら環境などもいいのかな?と思いました。

まず、お互い同棲して嫌な部分などもあっても
同棲だからと思って過ごしていても結婚したら
ずっとそれが続く事が嫌だ。
都会にまだ私は居たいという気持ちが強いんだと思います。

私からしたら結婚ってお互い環境が違う場所で生まれて育ってきているので喧嘩もしますし
一緒にいて心が落ち着けるのが一番ですが
変に考えて結婚したら実家に帰れないとか
友達に会えないとか考えてしまうのは普通だと思います。
でも、それは旦那にきちんと伝えていれば
実家にも戻れますし友達にも会えます。

彼と結婚をしたいのかしたくないのかはっきりさせたほうがいいと思います。
私も半年間同棲してから結婚してますが
環境が慣れない中旦那に迷惑かけながらでも
結婚生活を楽しんでます。

彼には今の気持ちを伝えてみてそれでも駄目なら
別れることも視野に入れて話し合いをしたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tomo_ さん
2021年9月9日
返信先: MARS☆さん

言葉が足りない部分があったので補足しながら返信させてください。

同棲後、実家に帰ったのは「彼と合わないかも」というストレスもありましたが、それだけではなく他に色々事情があっての事でした(理由は今回の相談には関係ない内容なので割愛します)
なので、彼と一緒に暮らしたくないから帰る!というような感情で実家に戻ったわけではないのです。(その時点ではマリッジブルーという考えは無かったのです)
その後実家に戻り、彼や友人からマリッジブルーじゃない?と指摘された…という流れです。
言葉が足らず申し訳ありません。

実家に戻り、出会いが無かったわけではなく…他の男性と会ってみて、その上でやっぱり彼がいい。と思い結婚する決心をしました。
ただ現時点で迷っているという事は浅はかだったのかもしれません。
彼とちゃんと向き合い、自分の気持ちと向き合い、もう一度一人でよく考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tomo_ さん
2021年9月9日
返信先: しがーるさん

「田舎」の規模は、車が無いと生活がきついレベルといえば伝わるでしょうか…
同棲前は迷わず飛び込んだものの、住めば都にはならなかったのだと思います。
よく考えます。アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tomo_ さん
2021年9月9日

おっしゃる通りで、都会が好きなんだと思います。
その気持ちに気づけなかった。
都会を捨ててでも彼と一緒に暮らしたいと思って飛び込んだけれど、住んでみてやっと自分の気持ちに気づいたんだと思います。
理想を捨てきれないんだと思います。
彼は私の事を理解しようとしてくれて、実家に帰りたい時に好きなだけ帰っていいと言ってくれています。
都会が大切なのか、彼を心から好きなのか、もう一度自分と向き合って考えます。
アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年9月9日
返信先: tomo_さん

返事ありがとうございます。
都会は本当に色々ありますし
場所によっては住みやすいかなと思います。
田舎は田舎でご近所付き合いもありますが
新鮮な野菜などいただくこともあります。

私は田舎に引っ越しをしてから友達土はいません。
彼に伝える時に今の環境に馴染めない理由を話をしたり
彼は彼なりにこれからどうしたいかを言ってくると思います。
でもその言葉一つ一つに彼の優しさもあると思うので納得出来るまで話をしてみてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tomo_ さん
2021年9月11日

確かに、ご近所の年配の方から気にかけていただいた事もありました。とても優しくしていただきました。
もう一度、よく話し合います。
返信ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー