1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式を先延ばしにされた

結婚式を先延ばしにされた

みなさんの意見をきかせて
あんずあんず12345 さん
卒花嫁
2023年11月29日

結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。

夫とは24歳の頃から付き合っていました。
付き合って1年経ったときに「自分は25歳で、そろそろ結婚を考えているから結婚する気がないなら別れる」と相談して結婚は決まりましたが、夫は入籍すら先延ばしにして26歳でやっと入籍ができました。

結婚式を私はすぐにでも挙げたい(26歳のうちに)のに旦那が先延ばしにするせいで来年の春に挙式となり、27歳で結婚式を行うことになります。

その結婚式も、私が半額出しますし、小規模なものでお互いの家族しか呼ばないものです。
会場もプランも全て私が調べて手配しました。
プランナーからの「半年以内に成約していただかないとこのプランはできない」、義父の「自分が亡くなる前に結婚式が見たい」という言葉のおかげでなんとか結婚式を26歳のうちに行うことができそうだったのに、夫が駄々をこねて来年春になってしまいました…

そもそも義父が結婚式見たいと言ってくれなければ結婚式はできませんでした。
今はもう契約金をお支払いしたので(私の財布から)結婚式は中止にはならないはずです。

私は若くて綺麗な花嫁になりたかったのに、夫のせいでアラサーで結婚式を行わなければならないことが許せません。
せめてと思って先日前撮りの撮影を行いましたが、焦る気持ちばかりが募ります。

A. みんなの回答

akaguma さん
2024年3月6日

お気持ち、とてもよくわかります。
自分の状況ととてもよく似ていて、女性の人生で最も価値が高いと思える20代の数年を無駄にされて許せない気持ちですよね。

私は25歳から3年以上先延ばしにされていて、今年で29歳になってしまいます。
毎月入籍日を先延ばしにされているほか、彼の仕事の都合で式場の見学もまだ行けていません。

こんな私だから言えますが、投稿者様も私もおそらく夫を許すことはできないのではないかと思います。
失われた輝く20代の時間は取り戻せないほか、男性は女性の20代の価値の高さを理解していないと思うからです。
つまり、心からの謝罪がないため到底許すことはできません。

ただし、少しだけ心を軽くする方法があります。
それはとにかく人に話すことです。

誰でもいいので自分がどれだけ苦しいかわかってもらえたら、少しずつ楽になってきます。

ただし、家族や共通の友人に話すのはやめましょう。
告げ口される恐れがあり、あなたと夫さんの関係が悪化する恐れがあります。
善意で夫に注意したつもりでも、こちらの被害は甚大です。

友人に話したくない場合は、このような場に匿名で投稿するのがおすすめです。
同じような境遇の方がいるはずなので、共感してもらえます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

結婚が不安です
1月にプロポーズして婚約した彼がいます。お互い実家暮らしです。両家顔合わせ、結婚式場は決まって...
マリッジブルー
4
NEW
入籍前の彼のマリッジブルーなのか...
3ヶ月ほど前に、約1年お付き合いをしている彼氏からプロポーズして頂きました。 彼は30歳バツ...
マリッジブルー
2
彼がマリッジブルーなのか、単に結婚したくないのかが分かりません
28歳会社員です。5年付き合っている彼氏と、結婚を前提に一緒に住む準備を進めていたのですが、彼...
マリッジブルー
1
入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー