1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約中の彼とのことで悩んでいます。

婚約中の彼とのことで悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
nanakyann さん
卒花嫁
2023年5月11日

婚約中の彼とのことで悩んでいます。
結婚相談所で出会い、半年程で婚約になり、現在同棲3か月目です。
最近喧嘩が多くて、どうすればいいのか途方に暮れています。

恐らく私がマリッジブルーになっているのではないか、と思います。
去年の12月頃から、結婚への理由のない不安に襲われ、
何をやっていても心が不安定な時期がありました。

彼に「なんとなく不安で・・・何が不安なのかも分からなくてしんどい。
マリッジブルーかも」とだけ言ってみたところ、すごく嫌そうに「じゃあ俺はどうすればいい?じゃあ結婚やめる?」と言われました。

心がすり減っている状況で、冷たい対応に感じてショックだったのですが、
「自分の中の不安は自分で何とかするしかないよね・・・」
と思って、彼に相談することは諦め、既婚者の知り合いに相談に乗ってもらったりして過ごしました。
でも今考えたら、その頃からずっと不安で、
「結婚生活をうまくやらなくちゃ」「家事と仕事をきちんと両立しなきゃ」
「子供ができたら、お金の事とかしっかりしなきゃ」と、先のことが不安で心配で、
自分で自分を追い込んでいるような状態でした。

彼はどちらかというと、「なるようにしかならないから、考えても仕方ない」タイプです。

そんな不安な気持ちのまま同棲が始まり、でも彼には不安な気持ちは言えず、
心がどんどん追い込まれていって、徐々に笑顔も余裕もなくなり、彼にも優しくなれず
、彼の改善してほしい部分を指摘ばかりしてしまったりして、喧嘩になり、
彼もうんざりして、そんな冷たい態度の彼に私の心もさらに狭くなっていき、また喧嘩、
みたいな悪循環になっています。

喧嘩のたびに一応仲直りはできているのですが、今思うと、
仲直りしても不安は解消されておらず、負の感情がどんどん積もって行ってたのだな、と思います。

彼は言わなくても家事をしてくれるし、いつも私に優しくしてくれます。
今、泥沼のような状態なのですが、元をたどれば私が自分の中の不安をうまく解消できていないことが原因だと思います。

これは彼に言われたことなのですが、
「ただ愚痴や不安を聞いて励ますだけ、みたいなのはしんどい。話を聞いてアドバイスとか意見を言うことならできる」との事で、
私が「話を聞いて、大丈夫大丈夫、とだけ言ってほしい」というのはできないと思う、
とのことで、それは私も納得したのですが、正直、今私が欲しいのは、
アドバイスでも意見でもなく、「大丈夫だよ。二人で頑張っていこうね」という
その一言だけです。彼には言っていませんが。。。

彼との結婚をやめたくはないのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。
とりとめのない文章ですみません。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

mimosas.t さん 卒花嫁
2023年5月12日
返信先: nanakyannさん

こんにちは。相談者様と同じく、今年結婚式を控えている者です。
文章を読ませていただきました。マリッジブルー、本当にお辛いですね…
何が不安かはっきりとわかれば、それを解消するために行動できるのですが、
漠然とした不安は、何をどう行動すればいいかなかなかわかりませんよね。
相談者様のお気持ちが少しでも軽くなればと思い、回答を書かせていただきます。

私が不安になったときに実践しているのが、
自分が不安になっている原因を考えられるだけ紙に書き出すということです。
将来のこと、仕事のこと、お金のこと、子どものことなど、
小さなことでも何でもいいので、まず書き出します。
そこから、どうしてそれが不安なのかという理由も付け足します。
頭の中にある見えない不安を、目で見える形にすることで、
少しすっきりするのではないかと思います。

そして、マリッジブルーは自分だけが考えるべき問題ではなく、
二人で考え乗り越える問題だと思います。
読ませていただいた文章から、相談者様のお相手はただ話を聞く・励ますことは難しいとのことですので、
不安要素を書いた紙から、どんなことが不安なのか、
どうしたいのか、どうしてほしいのか、
お相手の方とじっくり話してみてはいかがでしょうか。
励ますだけは難しいとのことですが、お相手の方からの優しい言葉で
相談者様のお気持ちが落ち着くのであれば、
できるだけそうしてほしいと伝えるのも、もちろんありだと思います。

もし私の婚約者が、何か不安だったり悩んだりしているときに、
「こうしてほしい」と彼が私に言ってくれたら、
彼の気持ちが落ち着くように、私ならできることは何でもしたいし、
難しいことでも努力したいと思うはずです。
どうか相談者様がいつかお相手の方と話し合いの時間を設けることができて、
少しでもお気持ちが軽くなりますように。

少しでもお気持ちが軽くなれば…という気持ちから、
稚拙な回答になってしまい、大変申し訳ありません。
おいしいもの・好きな音楽などで、リラックスできるときはリラックスして、
どうかお体をご自愛くださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanakyann さん 卒花嫁
2023年5月12日
返信先: mimosas.tさん

mimosas.t様

ご返信ありがとうこざいました。
お優しい言葉に、涙が出てきました…

本当に、明確な原因がない漠然とした不安でどうしようもなくて、2人で楽しく過ごしたいだけなのに喧嘩ばかりで、結婚しないほうがいいのかも…とまで思ってしまっていました。
私も一度、不安なことを書き出して、なるべく具体的に彼に相談してみます。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
mimosas.t さん 卒花嫁
2023年5月13日
返信先: nanakyannさん

喧嘩が続くと、もっと不安が募りますよね...
そして、数ヶ月後に結婚式が控えていれば、もちろんネガティブになりますよ。
これからの人生を一緒に送るパートナーを選ぶわけですから、
本当にこの人でいいのか、悩むところはたくさんあると思います。
どうかお二人でゆっくりお話しするお時間がありますように。
ささやかながら、相談者様が穏やかな時間が過ごせることを心からお祈りしています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanakyann さん 卒花嫁
2023年5月13日
返信先: mimosas.tさん

mimosas.t様

温かいお言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます。
不安から、相手を思いやる余裕もなかったな…と感じています。
2人で穏やかに過ごせるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー