1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼のマリッジブルーについて

彼のマリッジブルーについて

みなさんの意見をきかせて
コロッケもち さん
2023年8月1日

付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。
去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めたいから結婚はまだ待ってほしい」と言われましたが、子どものことや貯金のこと、将来の話を具体的に進めたかったためあと半年待つという約束をし、期限は少し過ぎましたが7月上旬に彼がプロポーズしてくれ、10月の記念日に合わせて入籍しようという話になりました。
そのプロポーズした日の翌朝から彼の様子がおかしく、突然泣き出しました。「付き合った当初と同じような好きじゃない、何が本当の好きかわからなくなった」「こんな気持ちで結婚していいのかわからない。世の中の夫婦はもっと好き合ってるはず」と言われました。
私は付き合ってもうすぐ5年経つようなカップルであればそれが普通だと思いますし、プロポーズの前日まで普通に好きという言葉が彼から言われていたのでとても驚きました。彼は恋愛経験が少ないためか、好きな気持ちが落ち着いてくるという現象がわからないそうです。
よくよく話をきくと結婚に対する漠然としたプレッシャーと不安感があるようで、私との結婚が嫌なのではなく結婚自体が嫌。入籍を延期しようか?やめようか?という提案もしましたが、延期はしない、結婚すると言ってくれました。
しかしながら、「死にたい」「別れたい」と泣きながら言っていたので、私としても少し精神的に来るものがありました。それ以来、プレッシャーを与えないように結婚の話題を避けて生活しており、彼もいつもと同じ様子に見えます。
8月に入り、結婚するなら指輪と両家顔合わせの話だけでも進めていきたいと思っているのですが
みなさんなら、このようなマリッジブルーの彼にどうやって接しますか?お話きかせてほしいです。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年8月1日

私なら厳しく対しますね。「結婚の責任は取れないということならあなたはそういう人なんだなと思うので結構だし、目の前で死にたい別れたいと言われる自分の気持ちも考えて欲しい。これでは怖くて、あなたのために生活条件を変えたり子供も命がけで産む気にもならないし、子供ができてから、命に対して「いらない」「こんな気持ちでいいのかわからない」とは言えないんだよ。目上の大人まで巻き込んで顔合わせ日程を決めてから、まさかやっぱりやめたとひっくり返したりするの?ただ2年同棲して、別れるでもなく話を先送りしたのはあなただよね。そろそろ内縁関係と世の中には受け取られるような年数に入ってくるし、こちらもこれから将来の出会いがすぐにないかもしれない。引っ越し費用や精神的な痛手などは遠慮せず、話し合った上できちんと求償させてもらうので」という感じで。

「恋愛経験が少ない」ならなおさらここで大丈夫?いいよ、私が諦めるよなどとひいてしまうと、相手が「女性と同棲して利用するだけ利用したら、結婚にはプレッシャーが…と泣いたり騒げば責任を問われずに別れられる」と学習してしまう可能性があるかなと思うからです。このサイトは結構「見守るべき」とか女性が諦める発想の方も多いですがなくなるわけでは無いですからね。
プロポーズまでしている以上なおさら…
一度先延ばししているなら精神疾患や激務で本当に精神的に追い詰められてるわけでもなさそうですし…

返信する
0
役に立った
みゆきききん さん 卒花嫁
2023年8月1日

先延ばし癖の人っていますよね…。
キャンセルしないで時間が経過するのを待って何事もなかったように過ごすの、あるあるです。
プロポーズの時に具体的にいくら貯金が貯まったかは言ってくれましたか?
結婚したらお金が貯まってないことがバレるとかはないですか?
仮に結婚指輪や両家顔合わせの話を嫌がるのであれば、婚約破棄と同棲解消も視野に入れるべきかと思います。
一応この掲示板は結婚式関係の話をするところですので、結婚式の話も彼にしてみてください。
メンタルが弱い人と長くいても子供ができたとき、家を建てるとき、親が倒れたとき、自分が倒れたとき、役に立ちませんよ。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2023年8月2日

付き合うだけならいいのでしょうが、結婚相手としては慎重になった方が良いかもしれません。
結婚生活の中で、色んな環境の変化やストレスがあります。
子どもが生まれたり、親の介護など、生活の中で負担がふえることもありますし、良いことばかりではなく、いいことも悪いことも一緒に乗り越えていく必要があります。
それが、プロポーズした翌日から、あなたが聞いたら傷つくようなことを泣きながら訴えてくるような人と乗り越えられますか?
結婚しようという時に、結婚が不安で別れたいだの死にたいだのと、そういう言葉を口にできてしまう精神状態になるのは、ちょっと心が弱いのかもしれません。
今のメンタルの弱さは、結婚して色んなライフイベントを迎える際について回ると思います。
もし結婚できても、子どもができた時にも喜びよりも不安な方が優って泣き出すかも…
結婚は、ゴールではなくスタートですので、そういう可能性も踏まえた上で、彼と今後の生活を共にできるかどうか、よく考えるべきかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
婚約中の彼とのことで悩んでいます。
婚約中の彼とのことで悩んでいます。 結婚相談所で出会い、半年程で婚約になり、現在同棲3か月目...
マリッジブルー
4
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー